Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

キラーコンテンツとは?意味や事例、作り方を解説!

キラーコンテンツとは?意味や事例、作り方を解説!

キラーコンテンツとは、ある特定分野の普及のために、集客する力のある情報やサービスを指します。 今回はキラーコンテンツに焦点を当て、その概要や重要性、例、作成方法、作成ポイント、効果的な運用方法などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。

キラーコンテンツとは?

キラーコンテンツとは、ある特定分野の普及のために、集客する力のある情報やサービスのことです。

例えばゲーム業界では売れるゲームソフトそのものを、Webマーケティングの世界では、売上に繋がるコンテンツなどを指します。

キラーコンテンツを作るステップ

キラーコンテンツの作成は、顧客のコンバージョン(CV)に大きく貢献し、その効果を最大化するために重要なステップを踏む必要があります。

まず、CV数の多いコンテンツの分析を行い、そのデータを基にペルソナを設計します。ペルソナのニーズに沿ったコンテンツ作成には、具体的な実例の提示やマーケティングオートメーションツールの機能説明、基礎知識やセミナー情報の提供が有効です。

キラーコンテンツを際立たせるには、他社との差別化が重要であり、表やイラストを活用して「パッと見」で差を明確にすることがポイントです。また、導入事例を用いることで、顧客に商品やサービスの具体的な効果をイメージさせることができます。

無料プランや返品保証の提供、アンケート結果や統計データの活用も、顧客の購買リスクを軽減し、キラーコンテンツとして機能することがあります。これらの情報は、ユーザーが自覚していないニーズを顕在化させることが可能です。。

キラーコンテンツ作成においては、全てのコンテンツをキラーコンテンツ化することは目指さず、マーケティング全体での役割分担を意識すること、見込み顧客の視点に立つことが重要です。また、キラーコンテンツの効果的な活用方法として、WEB広告やSNSを通じた拡散、サイト内部での適切な導線配置、メルマガでの紹介などが挙げられます。

これらのポイントを踏まえ、キラーコンテンツの作成と活用により、顧客のコンバージョン率を向上させることができます。

キラーコンテンツの例

ここでは、Webマーケティング業界におけるキラーコンテンツの例について5点解説します。

①商品紹介ページ

商品・サービスについて「知りたい情報が網羅的に掲載されているコンテンツ」は、キラーコンテンツと呼べるでしょう。

またテキストだけではなく、実際に商品・サービスを使用している動画を一緒に掲載することで、顧客の購買意欲を高めることができます。

②導入事例

商品・サービスの具体的な使い方や導入後に得られる効果を掲載すれば、商品・サービスに対して親近感が湧き、購入に繋がります。

なお業種や規模感など様々な企業での導入事例が掲載されていると、より具体的なイメージが湧きやすくなります。

③口コミ

商品・サービスに対する口コミは、説得力があり、購入に繋がる要素の1つです。

実際に使用した顧客にインターネットでアンケートを取っても良いですし、直接対面してインタビューを行い、インタビュー内容を文字に起こして掲載しても良いでしょう。

またインタビュー時の写真や動画など信憑性のあるコンテンツを一緒に掲載することで、商品・サービスに対して親近感が湧き、購入に繋がります。

④専門家の見解や評価

各商品・サービスの専門家の見解や評価もキラーコンテンツになりえます。

権威性が高い方に評価してもらうことで、説得力が増し、商品・サービス購入に対する購買意欲を掻き立てます。

⑤調査データやアンケート

例えば、「〇〇を使用したことがある男子100人に聞いた」など広範囲で集計したアンケート結果は、商品・サービスに対する信頼を得ることができます。

また調査対象を絞れば(例えば専門家100人に聞いたなど)、より商品・サービスに対する説得力が増し、購入に繋がる可能性が高いでしょう。

キラーコンテンツの作り方

ここでは、キラーコンテンツの作成方法について、3つのステップに分けて解説します。

ステップ①:顧客が経由したコンテンツを分析する

まずは実際に成約・購買まで結びついた顧客がどのようなコンテンツを経由したかを分析しましょう。

アクションは顧客ごとに異なりますが、経由したコンテンツの共通点は分析が容易です。

なお顧客がどのようなコンテンツを経由したかは、GoogleアナリティクスやMAツールなどを用いれば簡単に把握できます。

ステップ②:顧客のニーズや悩みを分析する

顧客が経由したコンテンツを分析することで、商品・サービス購入に至るまでに、顧客がどのようなニーズや悩みを抱えているのかがある程度分析できます。

この分析を基に、何がキラーコンテンツになりうるのか、今後のマーケティングの方向性を見い出すことが可能です。

ステップ③:ニーズや悩みに沿ったコンテンツを制作

ステップ②の分析を基に、顧客のニーズや悩みを解消できるようなコンテンツの新規制作・ブラッシュアップを検討しましょう。

ポイントは、ユーザーの「〜したい」を解決してあげるようなコンテンツ制作です。

Googleも良質なコンテンツの条件に「ユーザーの疑問・問題にしっかりと回答していること」を加えています(参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド)。

ユーザーの疑問・問題にしっかりと回答するには「専門性・信憑性・独自性・正確性」などの要素を意識しましょう。

ユーザーニーズを満たした質の高いコンテンツを制作することで、ユーザーからも、Googleからも高い評価を得ることができます。

しかし、ユーザーニーズを満たした質の高いコンテンツを制作するにはスキルとコツが必要です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

キラーコンテンツの作成ポイント

ここでは、キラーコンテンツの作成ポイントについて3点解説します。

  • ペルソナを意識する
  • 集客用コンテンツも充実させる
  • キラーコンテンツへの導線を設置する

ペルソナを意識する

マーケティングにおけるペルソナとは、商品・サービスの顧客となりえる架空の人物像です。

ペルソナを設定することで、顧客にしたいターゲットがどのような悩みを抱えているのか、その悩みを解決するにはどのようなコンテンツが必要かが考えやすくなります。

集客用コンテンツも充実させる

キラーコンテンツばかりのWebサイトを運営すると、ユーザーに押し売り感や圧迫感を与えてしまい、売上減の逆効果になるケースがあります。

そのため、まだあまり商品・サービスについて理解が薄い人(潜在層)向けた集客用コンテンツの制作も意識する必要があるでしょう。

例えば、商品・サービスの情報に加えて、それらに関連したお役立ちコンテンツを発信すれば、ユーザーの嫌悪感を払拭し、興味を抱かせる効果が期待できます。

サイトに対する興味は、ユーザーの購買意欲を刺激する効果が期待できるため、積極的に集客用コンテンツを制作していきましょう。

キラーコンテンツへの導線を設置する

ユーザーが集客用コンテンツを読み、商品・サービスに対して興味を持ってくれても、購入に繋がるとは限りません。キラーコンテンツへの導線が無ければ、ユーザーは商品・サービスを購入せず、そのままサイトを離脱してしまう可能性があります。

集客用コンテンツの内部には、必ずキラーコンテンツへのリンクを挿入するようにしましょう。

コンテンツ全体のバランスを考える

キラーコンテンツの作成には、Webサイト全体のコンテンツバランスが極めて重要です。例えば、キラーコンテンツが「商品比較」である場合、それを補完する商品紹介や使用方法のコンテンツも整備することが求められます。

キラーコンテンツだけに注力するのではなく、ユーザーが求める情報を網羅的に提供することで、サイト全体の価値を高め、訪問者の満足度を向上させることができます。

このように、キラーコンテンツを中心に、サイト全体のコンテンツを計画的に構築することが、効果的なWebマーケティング戦略となるでしょう。

キラーコンテンツの効果的な運用方法

ここでは、キラーコンテンツの効果的な運用方法について3点解説します。

効果測定と改善

キラーコンテンツの制作後は、コンテンツの効果測定と改善を定期的に行いましょう。

Webサイトやページには、紙で制作した広告とは異なり、何度でも書き直せるというメリットがあります。

ユーザー行動を分析し、どう修正すればコンテンツに興味を持ってもらえるのか工夫しましょう。

リターゲティング広告の活用

キラーコンテンツを閲覧してくれる方は、顧客になる可能性が高い顕在層と言えます。

しかし、顕在層はキラーコンテンツを閲覧後、即座に商品・サービスを購買するわけではありません。

競合他社の商品・サービスと比較する行為を挟み、購買に至るケースが多いです。

そのため、一度離脱してしまった顕在層に対しては、リターゲティング広告(遷移先ページに遷移前のWebサイトに関連した広告が表示されるもの)を表示し、商品・サービスを売り込む工夫が必要になるでしょう。

メール配信による情報発信

資料請求や問い合わせなどで、メールアドレスを獲得できた顕在層に対しては、キラーコンテンツをメールに添付し、定期的に情報配信するマーケティングがおすすめです。

定期的に情報を発信する事で、常に商品・サービスに対して興味を持ってもらうだけでなく、その関連商品・サービスも一緒に購入してもらえる可能性が高まります。

キラーコンテンツを使いこなし、自社の売上を伸ばそう!

このページでは、キラーコンテンツに焦点を当て、その概要や重要性、例、作成方法、作成ポイント、効果的な運用方法について解説しました。

キラーコンテンツは、自社の売上を左右する重要要素です。

まだキラーコンテンツを意識したマーケティングを実施したことがない方は、ぜひ本記事を参考に制作し、売上向上を目指してみてはいかがでしょうか。

キラーコンテンツやSEOでお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)