ARPUとは?意味やARPPUとの違い、計算方法やLTVとの関係
ARPUとは、「Average Revenue Per User」の略で、1ユーザーあたりの平均売上を示す指標です。 今回はARPUに焦点を当て、その概要や特徴、背景、計算式、最大化のポイントなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。
ARPUとは?
ARPUとは、「Average Revenue Per User」の略で、1ユーザーあたりの平均売上を示す指標です。
主に通信事業で活用されてきたKPI(重要業績評価指標)ですが、近年ではゲーム事業においても業績を評価する指標として親しまれています。
ARPUが重要視されるようになった背景
ARPUは、通信キャリア業界にて流行し始めた指標です。
当時の通信キャリア業界は、docomo・au・SoftBankの3社で独占されており、市場は常に飽和状態でした。
通常、通信キャリア業界の売上規模は「顧客数 × ユーザー1人あたりの平均売上」で決まりますが、少子化の問題もあり、「顧客数」を増加させることが困難な状態が続きました。
そこで、各キャリアは「ユーザー1人あたりの平均売上(特に月額料金や課金)」を伸ばす方針を取るようになり、指標としてARPUが注目され始めました。
このように、ある程度普及が進むと「顧客数」が伸び悩むタイプのビジネスモデルにおいては、事業の成長に伴いARPUが重要視され始めました。
ARPUとARPA・ARPPUとの違い
ARPUと似た指標に、ARPAとARPPUがあります。
ARPAとは、「Average Revenue per Account」の略で、1アカウントあたりの平均売上を示す指標です。
またARPPUとは、「Average Revenue per Paid User」の略で、ユーザー1人あたりの平均課金額を示す指標です。
ARPA | ARPPU | ARPU | |
---|---|---|---|
概要 | 1アカウントあたりの平均売上を示す指標 | ユーザー1人あたりの平均課金額を示す指標 | ユーザー1人あたりの平均売上を示す指標 |
計算式 | ARPA=売上÷アカウント数 | ARPPU=売上÷課金ユーザー数 | ARPU=売上÷ユーザー数 |
なおARPAとARPPUの詳細は、別記事にて解説しているため、そちらをご覧ください。
ARPUの計算式
ARPUは、ユーザー1人あたりの平均売上のため、アプリの売上とユーザー数がわかっている場合は売上をユーザー数で割ることで算出できます。
【計算式】
ARPU = 売上÷ユーザー数
例えば、あるアプリの月間売上が1億円、ユーザー数が4万人であれば、月間ARPUは2500円です。
なお各企業の課金形態ごとに、ARPUの算出方法は異なるため、以下では3種の課金モデルを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ユーザー課金モデル
ユーザーが課金するタイプのアプリの場合、ARPUは以下の計算方法で算出できます。
ARPU = ARPPU × PUR(課金ユーザー率)
例えば、とあるRPGゲーム「A」では、約70%のユーザーが課金します。
その70%の課金ユーザーたちは、1人当たり月間平均500円を課金し、月に平均3回課金をするとします。
すると計算式は以下の通りです。
ARPPU = 500 × 3 = 1,500円
ARPU = 1,500 × 70% = 1,050円
クリック課金の広告モデル
クリック課金の広告の場合、ARPUは以下の計算方法で求められます。
ARPU(クリック課金の広告モデル) = CPC(クリック報酬型広告) × CTR(クリック率=広告がクリックされた回数 ÷ 表示回数)
例えば、とあるSNSアプリ「B」で、CPCが100円、1日の広告表示回数が200万回、広告クリック数が20,000回の場合、計算式は以下の通りです。
ARPU = 100 × 1.00 = 100円(日計ARPU)
なおクリック課金型だけでなく、CPI広告でも、上記の計算方法でARPUを算出できます。
表示課金の広告モデル
表示課金の広告の場合、ARPUは以下の計算方法で求められます。
ARPU = エンゲージメント× (CPM(インプレッション単価) ÷ 1,000)
すると計算式は以下の通りです。
ARPU = 20 × 0.1 = 2.0円
ARPU最大化のポイント
ここでは、ARPUを最大化するポイントについて2点解説します。
ユーザーの差別化
ユーザーの差別化を図ることは、ARPUで最大化を目指すために必須です。
課金することで、魅力的なサービスを受けられる仕組みがあれば、課金ユーザーは確実に増えるでしょう。
重要なことは、どのようなサービスを提供すればユーザーが課金してくれるかということです。
各企業やチームで話し合い、オリジナリティ溢れる独自のサービスを検討してみましょう。
顧客ロイヤリティを向上させる
顧客ロイヤリティの向上もARPUの最大化に役立ちます。
顧客ロイヤリティとは、顧客が商品、サービス、企業イメージ(ブランド)などに対して感じる信頼や愛着のことです。
顧客ロイヤリティの向上に必要なのが、NPS(顧客推奨度)という顧客ロイヤリティを数値化できる指標の活用です。
漠然とした顧客ロイヤリティを可視化できれば、企業やサービスに対して顧客がどのくらい信頼を寄せているかを具体的に把握できます。
ユーザーの購買頻度を高める
購買頻度の低いユーザーよりも、高いユーザーのほうが、売上につながるので、ARPUが向上しやすくなります。ユーザーの購買頻度を高めるには、接触機会を増やし、価値の高い提案を行うことが重要です。具体的な施策としては、キャンペーンの実施やセールの実施を定期的に配信するなどすることが必要です。
ARPUとLTVの関係
ARPUと関連するものにLTVがあります。LTVの内容、関係性について解説していきます。
LTVとはなにか
LTVとはLife Time Value(ライフ・タイム・バリュー:顧客生涯価値)の略語であり、顧客にサービスを提供してから終了するまでの期間に、その顧客から得られる収益を算出した値を指しています。別名でCustomer Lifetime Valueとも呼ばれ、CLVと略されることもあります。
APRUを使ったLTVの計算方法
LTVは顧客一人あたりの平均収益(ARPU)をサービスの離脱率で割ることで算出可能です。
計算式は以下の通りです。
LTV = 顧客一人あたりの平均収益(ARPU)÷ 離脱率
例えば、APRUが10,000、離脱率が1%の場合、次のように計算できます。
LTV=10,000÷0.01=1,000,000
LTVの活用方法
例えば、新規顧客の獲得に向けて広告を打つ際に、広告獲得単価(CPA)を決める必要があります。LTVで顧客が幾らの収益をもたらすかを予測することで、その数値をCPAの上限目安にすることができます。なぜなら、顧客の生み出す収益よりも獲得に費用をかけても赤字になるだけだからです。
ARPUに関するよくある質問
ARPUとはどういう意味ですか?
ARPUとは、「Average Revenue Per User」の頭文字を取ったマーケティング用語のことを指します。その意味は、1ユーザーあたりの平均的な収益・売上を示したもので、ユーザーの増加が頭打ちの市場において近年重要視されている指標です。
ARPUとARPAの違いは何ですか?
ARPUは「Average Revenue Per User」でユーザー1人あたりの平均売上を示す指標です。ARPAは「Average Revenue per Account」の略で、1アカウントあたりの平均売上を示す指標です。それぞれ、分母が異なっていて、売上の基準単位が異なっています。
ARPUを高めるにはどうすればよいですか?
ARPUを高ねるには有料ユーザーと無料ユーザーを差別化して、購入意欲を高める方法が有効です。また顧客ロイヤリティを高めることも重要です。さらに、キャンペーンなどを実施して購入頻度を高めることでも売上向上を狙えます。
ARPUを最大化し、自社の売上を向上させよう!
このページでは、ARPUに焦点を当て、その概要や特徴、背景、計算式、最大化のポイントなどについて解説しました。
効果的なマーケティング施策を展開するには、KPIの設定が欠かせません。
またスマートフォンアプリや月額課金制ゲームアプリなどが増えた影響から、ARPUが活用される機会が増え始めています。
自社の商品やサービスの売上最大化を図るためにも、ARPUを活用したマーケティングを心がけましょう。
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