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SEOで使えるChatGPTプロンプト6選!コピペで使えるものを紹介

SEOで使えるChatGPTプロンプト6選!コピペで使えるものを紹介
DeepEditor

ChatGPTは、適切な指示(プロンプト)を出すことでSEOブログ記事にも活用できるようになります。しかし、どのようにしてChatGPTを使うべきか分からないことも多いでしょう。そこで、こちらではSEOブログ記事におすすめのChatGPTのプロンプトを紹介します。

SEOブログ記事に活用できるChatGPTプロンプト6選

まずは、SEOブログ記事に役立つChatGPTプロンプトを紹介します。効率的にブログを作成するための参考にしてみてください。

  1. キーワード選定
  2. タイトルの生成
  3. 構成の生成
  4. 見出しのアイディア出し
  5. 導入文の生成
  6. 文章校正

キーワード選定

ChatGPTにキーワード選定のプロンプトを出すと、ブログ記事に適したキーワードの提案を行ってくれます。

【プロンプトの例】

SEOの専門家として回答してください。
パソコンの購入を検討する大学生をターゲットにした記事を書きたいです。
検索ボリュームが多く対策キーワードとして適している単語を10個、箇条書きで教えてください。
キーワードの形式は、「パソコン ○○」とします。

【ChatGPTの結果】

ChatGPTに与えるプロンプトは、詳細かつシンプルな文章にすることが重要です。正確な回答を得るために、ChatPGTが「SEOの専門家」であると仮定すると良いでしょう。SEOの専門家以外には「SEOに詳しいwebマーケター」と設定するのもおすすめです。ChatGPTの職業や立場を設定することで、回答の正確性が高まります。

また、ターゲットを明確にすることも正確な回答を得るためのポイントです。前提条件として、ブログ記事の対象読者を設定しておくと、求めている回答を得やすくなります。

さらに、ChatGPTから得たい回答形式を指定することも忘れないようにしましょう。形式を指定しておけば、想定外の回答が出るのを防げます。

なお、ChatGPTによって出た対策キーワードの具体的な検索ボリュームについては、SEOツールを利用して調べてみてください。

タイトルの生成

ブログ記事のタイトルは、ユーザーにクリックされるかどうかを大きく左右する重要な要素の1つです。たくさんの情報が流れるインターネット上ではユーザーの関心をひくためには、検索意図に合致し、ひと目でブログの内容が分かるタイトルにする必要があります。

ChatGPTにタイトル案の作成を指示する際には、前述の方法で出した対策キーワードの他に、ターゲットやユーザーの検索意図も設定しておきましょう。

【プロンプトの例】

SEOの専門家として回答してください。
パソコンの購入を検討する大学生をターゲットにした記事を書きたいです。
対策キーワードは「パソコン オンライン授業」です。
対策キーワードを含めた、ユーザーが読みたくなるようなタイトルを28~35文字で5つ挙げてください。

【ChatGPTの結果】

プロンプトを作る際には、対策キーワードを含めるように指示を出すのがポイントです。タイトルにキーワードを含めることで、ブログの内容をユーザーに伝えやすくなります。

他には「ユーザーが読みたくなるようなタイトル案」と指示することも意識しましょう。人がタイトルを考える際に重視することをそのままプロンプトに含めると、希望と合致した回答を得やすくなります。

また、タイトルは長すぎても短すぎてもユーザーへの訴求力が落ちるため「28~35文字」という文字数制限を設けるようにしましょう。

構成の生成

構成の作成は、対策キーワードに関する競合の調査など、さまざまな面で手間と時間がかかる作業です。ChatGPTを使えば大幅な時間短縮になるため、作業負担を減らしたい場合に役立つでしょう。

【プロンプトの例】

SEOの専門家として回答してください。
以下の情報を考慮して、ユーザーが読み進めたくなるようなブログ記事の構成を考えてください。
尚、文字数は5000字程度を想定しています。

・タイトル:【大学生必見:】パソコン選びのポイントとオンライン授業
・対策キーワード:パソコン オンライン授業
・ユーザーの検索意図:大学でオンライン授業を受講するにあたり、適したパソコンを購入したい。予算もなるべく抑えたい。
・大見出しには、不自然にならない程度に対策キーワードを含める
・出力形式:目次は1-1,1-2,2-1,2-2,3-1,3-2…の形式で出力

【ChatGPTの結果】

プロンプトで指示を与える際には、タイトルや対策キーワードなどの記事概要を基本情報として提供する必要があります。検索意図を詳細に伝えることで、想定した内容に近い構成を導き出してくれるでしょう。

また、SEO効果の高い構成を作るためには、大見出しに対策キーワードを含めるよう指示するのもポイントです。さらに、出力形式も指示しておくと、ユーザーが理解しやすい構成になります。

見出しのアイディア出し

見出しのアイディアとして、いろいろな事例が欲しいときにもChatGPTを活用できます。

【プロンプトの例】

SEOの専門家として回答してください。
以下の情報を考慮して、ユーザーが読み進めたくなるようなブログ記事の見出しを10個考えてください。
アイディアとして活用したいのでさまざまなバリエーションで、必ず対策キーワードの2つの単語を含めてください。

・タイトル:【大学生必見:】パソコン選びのポイントとオンライン授業
・対策キーワード:パソコン オンライン授業
・ユーザーの検索意図:大学でオンライン授業を受講するにあたり、適したパソコンを購入したい。予算もなるべく抑えたい。

【ChatGPTの結果】

希望に近い見出しの回答を得るポイントは、構成の生成と同様です。まずは、タイトルや対策キーワードといった記事概要を基本情報として提供し、検索意図を詳しく伝えましょう。また、SEO効果を高めるために、見出しの中に対策キーワードを含めるよう指示を出すことも重要です。

ChatGPTの回答の中にそのまま見出しとして利用できるものは少ないかもしれませんが、自分にはない観点から新しい提案を出してくれることもあります。見出しのアイディアに行き詰まり、自分で考えるのが難しくなったときの参考として活用してみてください。

導入文の生成

導入文とは、ユーザーが最初に読む部分であり、後に続く本文を読むか否か判断する重要なポイントです。そのため、どのように導入文を書くべきか迷う人も少なくありません。

ChatGPTを使えば、1から文章を考えるのと比べて時間を短縮できます。導入文作成に手間をかけることが多い場合に活用してみてください。

【プロンプトの例】

SEOの専門家として回答してください。
以下の情報を考慮して、ユーザーが読み進めたくなるようなブログ記事の導入文を200文字以内で考えてください。

・タイトル:【大学生必見:】パソコン選びのポイントとオンライン授業
・対策キーワード:パソコン オンライン授業
・ユーザーの検索意図:大学でオンライン授業を受講するにあたり、適したパソコンを購入したい。予算もなるべく抑えたい。

【ChatGPTの結果】

回答の精度を高めるには、タイトルや対策キーワードを始めとした記事の概要を提供し、できるだけ詳しく検索意図を伝えることが重要です。ChatGPTに検索意図をしっかり伝えておくことで、ユーザーの共感を得られる導入文を作成できるようになります。

ただし、ChatGPTの回答によっては不自然な文章になることもあるため、全体を確認し、適宜調整を行うようにしましょう。

文章校正

文章の校正もChatGPTの得意分野の1つです。伝えたい内容は浮かんでいるものの、上手く文章を組み立てられないときなどに役立ちます。分かりやすい文章を掲載することはユーザビリティの向上に繋がるため、間接的なSEO効果を期待できるでしょう。

【プロンプトの例】

以下の文章を校正してください。

オンライン授業が普及している現代において、多くの大学生が新しいパソコンを選び、これに備える必要があります。

文章校正の指示を出す際は、文体を合わせるように指示することもできます。自分が書く文章とChatGPTが提案する文章で文体が合わないと違和感が生じてしまうため、必要に応じて合わせてもらいたい文体の例をいくつか出してみてください。

SEOブログ記事にChatGPTを活用するメリット

ここでは、SEOブログ記事にChatGPTを使うメリットを紹介します。メリットを活かして、ChatGPTを利用してみましょう。

アイディアを得られる

ChatGPTは、大量のデータを学習し、膨大な知識を備えています。的確な指示を出せば、ChatGPTが持つ知識の中から最適な回答を導き出せるため、自分では思いつかないアイディアを得られる可能性があるでしょう。

文章校正として使えば、語彙力が足りず、言い回しがワンパターンになるのを回避できるのもChatGPTのメリットです。自分だけでは構成や導入文を考えるのが難しい場合や、アイディア出しに行き詰まった場合などに役立てられます。

作業時間の短縮になる

ChatGPTを使えば、記事構成の作成など手間がかかりがちな作業を1から行わなくても良くなるなるため、時間の大幅削減に繋げられます。文章作成が苦手な方も、ChatGPTに箇条書きで要点を伝えれば、ある程度のクオリティを備えた文章に仕上げてくれるでしょう。

ただし、ChatGPTが生成した文章や構成は完璧なものではないため、そのままの状態では使えません。人の目で確認し、適切な表現になるようアレンジをする必要があります。

SEOブログ記事にChatGPTを活用するデメリット

ChatGPTにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。主なデメリットを確認し、注意していきましょう。

ファクトチェックが必要

ChatGPTが生成した文章は100%正しいものではなく、正確な情報と不正確な情報が混在している場合があります。たとえ事実のように記載されたとしても、本当に事実か否かは人が調べて確認しなければなりません。

特に、最新ニュースや時事問題、現代の政治経済の内容、数式などの専門的な内容などは、ChatGPTが苦手とする分野なので注意してください。ファクトチェックをする際には、確認したい部分を引用し、情報ソースを指示した上でChatGPTに質問し直すのも1つの方法です。

オリジナリティを出しにくい

近年のAI技術の普及に伴い、ChatGPTを使って記事を作成する人は今後さらに増えると考えられています。そのため、他のブログと同一のテーマを扱った場合、記事の内容や文章の表現、言い回しが似通ってしまう可能性があるでしょう。

Googleは、SEO評価においてオリジナリティを重視する傾向があるため、ChatGPTの文章をそのまま使用していると、高い評価を得られない場合もあります。回答を参考にしつつ、人の手を加えて文章をアレンジすることが大切です。例えば、自分の体験談や独自のデータなどでオリジナリティを出すとGoogleから評価を得やすくなります。

ChatGPTの使い方を学びたいならセミナーがおすすめ

ChatGPTの使い方を学びたい場合、多くの選択肢がありますが、セミナーへの参加が特におすすめです。ChatGPTは定期的にアップデートされるため、最新の機能や使用法が変わることがあります。このため、書籍や動画サイトだけではなく、リアルタイムで最新情報を提供してくれるセミナーに参加することが有益です。

セミナーの講師はChatGPTの最新動向に詳しく、参加者は最新の情報や使い方を学ぶことができます。特にSEOに特化した使い方を学べる点は、デジタルマーケティングに関わる人にとって大きなメリットです。さまざまな業界や職種で応用が可能なChatGPTの使い方を学ぶことで、自らの業務における効率化や新たなアプローチを見出すことが期待できます。

また、株式会社ipeではChatGPTに関するウェビナーを定期的に開催しています。これらのウェビナーは、ChatGPTの機能や使い方、特にSEOへの応用方法など、幅広い内容をカバーしているため、興味がある方はぜひ参加を検討してみてください。最新のウェビナー情報は株式会社ipeのウェブサイトで確認できます。

ChatGPTを使いこなしてメリットを最大限享受しよう

ChatGPTは、SEOに強いブログを作成する際に活用できます。新たなアイディアを得られたり、作業負担を軽減できたり、ChatGPTにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。文章のファクトチェックを行い、人の手を加えてオリジナリティを出すように注意すれば、ChatGPTのメリットをしっかり享受できるでしょう。

しかし、ChatGPTを活用してもSEOの課題を解決できないこともあるのではないでしょうか。そのような場合は、ぜひSEO無料相談をご利用ください。

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