Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

リード文とは?SEOにおける重要性や書き方のポイントも解説!

リード文とは?SEOにおける重要性や書き方のポイントも解説!
DeepEditor

リード文とは、導入文とも呼ばれ、文章全体の概要や方向性をユーザーへ端的に伝える文章です。今回は「リード文」に焦点を当て、その概要や役割、SEOにおける重要性、書き方、書き方のポイントなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

リード文とは?

リード文とは、導入文とも呼ばれ、文章全体の概要や方向性をユーザーへ端的に伝える文章です。

リード文と見出しとの違い

見出しとは、各セクションの内容を端的に伝える文章です。Webページにおいては「Hタグ」で指定し、ユーザーや検索エンジンに対して、ページ内の構成や全体像を把握しやすくする役割があります。

リード文の役割・SEOで重要な理由

リード文の文章量は決して多くありません。にも関わらずその重要性は高く、SEOにおいて軽視してはいけない要素と言えます。ここではその理由について4つの観点から解説します。

1.本文を読み進めるかどうかを決める重要な要素

ユーザーはリード文を読んで、本文に自分が必要とする情報が記載されているかについて考えます。仮にページ全体が素晴らしいコンテンツだったとしても、ユーザーに最後まで読んでもらえなければ、意味がありません。ページについて、ユーザーに興味関心を持ってもらうためにもリード文は重要なのです。

2.コンテンツを要約して伝えられる

コンテンツに書かれた内容を要約し、リード文に記載すれば、ユーザーにページの全体像を伝えることができます。全体像を把握できれば、ユーザーは各見出しごとの詳細な内容を理解しやすくなるので、高品質な記事だと評価してもらいやすいです。

3.興味を引かないリード文は離脱につながりやすい

ユーザーは自分に必要な情報があるかどうかをリード文を通じて瞬時に判断する傾向にあります。惹かれないリード文を読んだユーザーは、すぐにページを離脱してしまうかもしれません。ページの概要や要約した内容を伝えるだけでなく、ユーザーを惹きつける工夫もする必要があるでしょう。

4.滞在時間が伸びSEOに効果的

検索順位を決定するGoogleのアルゴリズムに「ユーザビリティ」という要素があり、滞在時間はそのユーザビリティに影響します。リード文が魅力的であるほど、ユーザーは記事全体を読んでくれる可能性が高くなります。その結果、ユーザーの滞在時間が伸びるので、SEOの観点から有益と言えるのです。

リード文の書き方・手順

ここでは、リード文の書き方・手順について簡単に解説します。ぜひ参考にしてみてください。

流れ
1.ペルソナの悩みを明確化する SEOを意識して記事をリライトしてみたものの、想定通りの結果が出なかったという経験はありませんか?
2.ペルソナの共感を得る せっかく時間をかけてリライトするのだから、期待通りの成果が欲しいですよね。
3.悩みの解決策を提示する しかし、闇雲にリライトしてもSEO効果は見込めません。結果を出すには正しいフォームでリライトする必要があります。
4.本文に書かれていること 本記事では「SEOのリライト」に焦点を当て、その概要やリライトをする際のポイントなどについて解説します。
5.読み終わった後の未来 本記事を読了すれば、SEOのリライトで結果を出しやすくなるので、ぜひご一読ください。

リード文を書き方のポイント

ここでは、リード文を書くときのポイントについて4点解説します。

1.本文の内容を明確にする

リード文では、記事に何が書いてあるかを明確に伝えることがポイントです。自分が必要な情報が記載されていると分かれば、ユーザーは本文を読み進めてくれるでしょう。また、本文やテーマとはあまり関係のない文言や過度な敬語を使った冗長表現は、ユーザーに伝わりづらい文章になってしまうので、接続詞や文末表現、前後の文章は注意深くチェックするようにしましょう。

2.短く簡潔にまとめる

リード文は簡潔に本文の内容を伝えることが役割なので、短くまとめることを意識しましょう。300文字〜500文字以内が理想的な長さです。

3.ベネフィットを提示する

ユーザーは自分に価値のある情報を求めているので「自分にメリットがない」と判断した瞬間、ページを離脱してしまう可能性があります。なので、本文を読み進めることで得られる「ベネフィット」の提示を意識し、ユーザーの興味関心を惹きつけましょう。

4.SEOキーワードを含める

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ページの序盤でユーザーニーズを解決できるコンテンツを好む傾向にあります。なので、リード文にはSEO対策キーワードを含めましょう。ただし、無理やりキーワードを詰め込むと文章が不自然になることもあるので、ユーザビリティを考慮する必要があります。

リード文を最適化してSEO効果を高め、検索順位上位を獲得しよう!

このページでは、「リード文」に焦点を当て、その概要や役割、SEOにおける重要性、書き方、書き方のポイントなどについて解説しました。

リード文は文章の要となる重要な部分です。どんなに高品質な記事でも、ユーザーに読んでもらえなければ意味がありません。ぜひ本記事を参考に魅力的なリード文を制作し、記事のユーザビリティを高め、検索順位を向上させましょう。

株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)