MA(マーケティングオートメーション)とは?できることやツールを比較!
MAとは、見込み顧客の情報獲得から商談化までのフェーズを効率化し、 商談獲得数を最大化することです。MAツールとは、MAに関する一連の施策を自動化・効率化するツールの総称です。今回は「MA」に焦点を当て、その概要や注目理由、メリット、活用方法、ツールの具体的な機能、ツール選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
MA(マーケティングオートメーション)とは?
MAとは、見込み顧客の情報獲得から商談化までのフェーズを効率化し、 商談獲得数を最大化することです。MAツールとは、MAに関する一連の施策を自動化・効率化するツールの総称です。
企業が受注数を増やすには、1件でも多くの商談機会を設けることが重要です。必ずしも見込み顧客の全員が商談に応じてくれるわけではありません。そのため、見込み顧客の1人1人とのコミュニケーションを意識し、準備を整える必要があります。MAツールを活用すれば、見込み顧客の状況を細かく管理しながら商談化の可能性が高い人を可視化・分類できます。
MA(マーケティングオートメーション)とSFA・CRMとの違い
MAと似た用語に「SFA」と「CRM」があります。
SFAとは?
SFA(セールス・フォース・オートメーション)とは、主に営業活動を支援するシステムのことです。SFAツールでは、既存顧客や見込顧客の営業活動に関連する情報を記録・管理でき、過去の商談の履歴や案件の進捗状況、営業活動で得た重要な情報、アポイントメントや期限などのスケジュール情報などを管理・一覧表示・編集できます。
CRMとは?
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)とは、顧客関係を管理することです。自社の売上向上を目指すという観点ではMAと同じですが、CRMは顧客との接点を軸に再販を行ったり、類似企業へのアプローチの強化をしたりすることが主な目的です。既存顧客とのエンゲージメントを高め、ロイヤリティを高めることが重要視されます。
MA(マーケティングオートメーション)が注目される理由
インターネットの普及により、顧客の行動に変化が起き始めました。ニーズのある情報を収集する際、「検索エンジン」を活用するようになったのです。そのため、企業は顧客になる可能性があるユーザーに対して、情報収集の段階から接触し、定期的にコンタクトを取りながら自社の商品・サービスについて認識してもらう必要があるのです。そこで見込み顧客の管理を効率化するMAおよびMAツールが注目され始めました。
MA(マーケティングオートメーション)のメリット
ここでは、MAのメリットについて3点解説します。
1.見込み顧客を資産にできる
一度獲得した見込み顧客の情報を、中長期的にMAツール上で管理することで見込み顧客情報自体が「資産」として蓄積していきます。MAを導入することで仕組み化され、中長期的に売上を向上するための土台を形成できるのです。
2.案件・商談の範囲を拡張できる
MAツールで顧客の見込み度合いを細かく管理しておけば、これまで営業が見逃していたり、後回しになっていたりした見込み顧客を漏れなく商談につなげることができます。
3.営業活動の効率化が期待できる
これまでの営業活動は、顧客との関係性を構築するために多くの時間を費やしてきました。MAの導入で商談の可能性が薄い見込み顧客とのコミュニケーションを自動化できるようになり、直接的な営業は商談の可能性が高い見込み顧客に絞って対応できるようになりました。営業活動を効率化しつつ、顧客の開拓活動を積極的に行うことができるのです。
MA(マーケティングオートメーション)の活用方法
近年のマーケティングでは、「デマンドジェネレーション」が重視されるようになりました。 デマンドジェネレーションとは、以下の3つのステップを段階的に進めながら商談へとつなげるマーケティング手法です。
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MAは、そんなデマンドジェネレーションの自動化(効率化)に大きく貢献します。
1.リードジェネレーション
リードジェネレーションとは、リード(見込み顧客)の集客を目的としたマーケティング手法です。不特定多数ではなく、主に自社の商品・サービスに興味関心を示す個人や企業の情報の獲得を目的としています。
具体的な手法は、広告出稿やSEO対策、展示会への出展、セミナーの開催などがあります。獲得した見込み顧客の情報はMAツールで一元管理しておきましょう。
2.リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、リードジェネレーションで獲得した見込み顧客に対して、有益な情報提供を続けながら購入意欲を高めてもらうことを目的としたマーケティング手法です。例えば、金融商品や不動産など比較・検討時間が長くなりがちな商材の営業に有効な手法とされています。
MAツールには、メールの自動送信機能が搭載されているので、ステップメールやセグメントメールなど見込み顧客に応じた情報をタイムリーに提供できます。また、フォーム作成機能も付いているので、見込み顧客の抽出もスムーズです。
3.リードクオリフィケーション
リードクオリフィケーションとは、リードナーチャリングで育てたリードの見込み度合いを具体的に数値化し、選別するマーケティング手法です。自社の商品やサービスに興味関心が高い見込み顧客から営業をかけられるようになるので、営業活動の効率化が図れます。
MAツールには、スコアリング機能やログ機能が搭載されています。また自社にとってのリードの定義を設定して、該当するリードを自動で抽出できる機能も搭載されているので便利です。
MA(マーケティングオートメーション)ツールの具体的な機能
ここでは、MAツールで利用できる具体的な機能について簡単に解説します。
できること | 具体的な機能 |
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見込み顧客情報の一元管理 |
リード一括インポート機能 フォーム作成支援機能 リードの整理機能 パーソナライズ機能 |
見込み顧客とのコミュニケーション |
セグメントメール配信機能 オプトアウト(配信拒否)管理機能 個人トラッキング(追跡・分析)機能 スコアリング機能 |
見込み顧客の抽出 |
絞り込み検索機能 企業の解析機能 アクセスログ分析機能 広告連動・広告管理機能 |
MA(マーケティングオートメーション)ツールの選び方
MAツールの選び方は以下の通りです。ぜひ参考にしてみてください。
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MA(マーケティングオートメーション)ツールのおすすめ3選
ここでは、おすすめのMAツールについて3点ご紹介します。
1.Mazrica Marketing
(出典:Mazrica Marketing)
Mazrica Marketingとは、見込み顧客の創出から営業案件の成約までを完結させるオールインワン型のMAツールです。営業活動とマーケティングをシームレスに連動させることができるので、どの施策がどの成約につながったのか、またどのプロセスのどこに課題があるのかなどを明確にできます。
【特徴】
- MAツールの運用経験が少ない方でも利用しやすい設計や操作性
- 案件管理機能が優秀なので、リードジェネレーション後やコンバージョン後の進捗管理が簡単
- マーケティング成果が分析しやすい標準レポートが完備されている
【料金】
- 無料トライアルあり
- 初期費用無料
- 27,500円/月/税抜/5人のユーザーを含む(Starter)
- 110,000円/月/税抜/10人のユーザーを含む(Growth)
- 330,000円/月/税抜/20人のユーザーを含む(Enterprise)
2.GENIEE MA
(出典:GENIEE MA)
GENIEE MAとは、集客から販促までを総合的にカバーできるMAツールです。Cookieやメールアドレス、LINEアカウントをIDで管理でき、メールやLINE、プッシュ通知などの複数の配信チャネルからリードに適したアプローチを実現します。また、3rdパーティデータを活用した精度の高い分析結果から次につながる施策を検証し、メディアごとにレポートをまとめて確認することも可能。よりスピーディーなPDCAサイクルの実現が期待できるでしょう。
【特徴】
- ドラッグ&ドロップの簡単操作性で初心者でも扱いやすい
- 配信チャネルが多彩なので、リードに合わせたアプローチがしやすい
- 独自のAIスコアリング機能を搭載しているので高度なマーケティング分析・施策が行いやすい
【料金】
- 無料トライアルあり
- 100,000円~/月/税抜(オプションごとに利用料金が異なる)
3.List Finder
(出典:List Finder)
List Finderとは、「だれでも、無理なく、かんたんに」が強みのBtoB企業向けMAツールです。初心者でもわかりやすい操作性と、厳選されたシンプルな機能性、課題や方針に合わせたサポート体制に定評があります。また、気軽に始めやすい低価格な料金設定が魅力的。他にもリソースやノウハウが不足している方に向けた運用代行サービスも提供しているので、自社の欠点をツールで補うことができます。
【強み】
- 気軽に始めやすい低価格な料金設定が魅力的
- ツール導入後の運用サポートに定評があり、専任コンサルタントによる伴走支援やテクニカルサポート、マーケティングサポートを実施
- Pマーク・ISMSクラウドセキュリティ認証を取得しているので対策も万全
【料金】
- 無料プランあり(フリー)
- 初期費用100,000円
- 39,800円/月/ユーザーID無制限(ライト)
- 59,800円/月/ユーザーID無制限(スタンダード)
- 79,800円/月/ユーザーID無制限(プレミアム)
MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用して自社の営業やマーケティング活動を強化・効率化しよう!
このページでは、「MA」に焦点を当て、その概要や注目理由、メリット、活用方法、ツールの具体的な機能、ツール選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。
インターネット技術が発達したことで見込み顧客がオンラインで簡単に企業・商品・サービスの情報を収集・比較検討できるようになりました。その結果、顧客側から商談相手を選択することが一般化しています。
MAツールを導入すれば、デマンドジェネレーションを効率的に行えたり、自社の課題点や今後すべきマーケティング活動が浮き彫りにできたりとそのメリットは豊富です。ぜひこの機会に、MAツールを導入して自社の営業・マーケティング活動の強化・効率化を図ってみてはいかがでしょうか。
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