Googleアドセンスとは?ログイン方法や審査の仕組み、やり方を解説!

Google AdSense(アドセンス)とは、Googleが提供するWebサイト運営者向けの自動広告配信サービスです。 今回はGoogleアドセンスに焦点を当て、その概要や仕組み、利用メリット、広告の種類、始め方、成功事例、稼ぐためのポイントなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。
Googleアドセンスとは?
まずGoogleアドセンスとは何なのか、簡単に解説をしていきます。
Googleアドセンスはクリック報酬型広告
Googleアドセンスとは、Googleが提供するWebサイト運営者向けの自動広告配信サービスです。
Googleアドセンスは、クリック報酬型広告のWeb広告で、自サイトに訪問したユーザーに最適な広告をGoogleが自動で表示し、その広告をユーザーがクリックした数に応じて報酬を受け取る広告収入形態です。
表示される広告ごとに1クリックあたりの広告単価(CPC)は異なりますが、一般的には20円〜90円程度と言われています。
Googleアドセンスの仕組み
Googleアドセンスの運用によって、サイト運営者に報酬が入る仕組みは以下の通りです。
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Googleアドセンスは、広告主とサイト運営者を仲介するマッチングサービスと考えると分かりやすいです。
Googleアドセンスを利用するメリット
ここでは、Google AdSenseのメリットについて3点解説します。
①自動で関連性の高い広告が配信される
Google AdSenseで表示される広告は、自サイトのコンテンツ情報や訪問ユーザーの属性に基づいて自動で決定されます。
そのため、手動で広告を設定する手間や管理の必要がなく、効率的に関連性の高い広告を表示してくれます。
②広告を自由にカスタマイズできる
Google AdSenseでは、広告種類や配置、サイズを自由にカスタマイズできます。
例えば、ディスプレイ広告や記事内広告などの広告ユニットの配置変更やそれらの広告サイズなどを変更できます。
また配信を望まない広告をブロック(例えば、競合他社の広告を表示しない)することも可能です。
③初心者でも扱いやすい
Google AdSenseの課金システムは商品・サービスが購入された場合に報酬が発生する成果報酬型ではなく、クリック課金型です。
ユーザーから広告をクリックしてもらうだけで良いため、報酬獲得までのハードルが低く、初心者でも扱いやすい広告収入形態と言えるでしょう。
Googleアドセンスのデメリット
Googleアドセンスは、初心者でも扱いやすいメリットがありますが、デメリットも理解しなければなりません。
ここでは、Googleアドセンスのデメリットについて3点解説します。
審査が厳しい
Googleアドセンスのデメリットの一つは、審査の厳しさです。
Googleアドセンスは誰でも簡単に利用できるわけではなく、審査を通過する必要があります。
審査は比較的厳しく、特に新しく開設したばかりのWebサイトでは通過が難しいことがあります。また、審査の不合格の理由も開示されないため、自身で試行錯誤しながらWebサイトを運用していかなければなりません。
実績のあるサイトでも、コピーされたコンテンツや他のサイトからの転載などが検出されると審査で不合格となることがあります。オリジナルで価値のあるコンテンツが必要です。
しかし、一度不合格だった場合でも再審査の申請ができます。粘り強く改善し、再申請すれば合格する可能性がありますが、時間と労力が必要と言えるでしょう。
収益支払いの条件がある
Googleアドセンスでは、収益が合計8,000円以上に達しない限り支払いが行われません。これは、小額の収益を支払うための手続きコストを削減するために設けられたルールでしょう。
例えば、広告単価が20円であれば、広告クリック数が400回以上必要です。これは、収益が支払われるには、多くのクリック数が必要であることを示しています。また、 基準額に達した月の翌月末に支払いが行われるため、達成しても収益が即座に手に入るわけではありません。
初めてGoogleアドセンスを利用する場合やトラフィックの少ないサイトにとって、収益を得るまでに時間がかかることがあり、厳しい面があると言えるでしょう。
報酬単価が低い
通常、Googleアドセンスの報酬単価は1クリックあたり20円〜35円程度が目安とされています。これは広告主が支払う金額の一部がWebサイト所有者に支払われるため、一般的な単価帯と言えます。
高い報酬を得るためには、Webサイトに多くのアクセスが必要です。クリック数が限られている場合、まとまった金額を稼ぐことは難しいでしょう。
Googleアドセンスの報酬単価はWebサイトのジャンルによって異なります。一部のジャンルでは高額な広告が表示され、報酬が高くなることもあります。逆に、競争の激しいジャンルでは単価が低くなる傾向があります。
比較的単価の高いテーマを選ぶことができれば、ある程度稼ぎやすくなるでしょう。
Googleアドセンスとアフィリエイトの違い
Googleアドセンスと似た広告収入形態に、アフィリエイトがあります。
アフィリエイトとは、自サイトに掲載された広告を訪問ユーザーがクリックし、遷移先のページにて商品やサービスを購入・契約した際に発生した利益を、広告主と分配する広告収入形態です。
2つは似て非なる広告収入形態のため、混同しないようにしましょう。
Googleアドセンス | アフィリエイト | |
---|---|---|
概要 | 自サイトに訪問したユーザーに最適な広告をGoogleが自動で表示し、その広告をユーザーがクリックした数に応じて報酬を受け取る広告収入形態 | 自サイトに掲載された広告を訪問ユーザーがクリックし、遷移先のページにて商品やサービスを購入・契約した際に発生した利益を、広告主と分配する広告収入形態 |
広告の種類 | クリック報酬型広告 | 成果報酬型広告 |
Googleアドセンスの広告ユニット
ここでは、Google AdSenseの広告ユニットについて解説します。Webサイトやブログの構造・特性に応じた場所に広告を配置にすることで、効果的な収益アップにつながります。これら中で特に「ディスプレイ広告」「インフィード広告」「記事内広告」の3つの広告が使用されることが多いので覚えておくと良いでしょう。
配置場所 | 概要 |
---|---|
ディスプレイ広告 | どこにでも表示できる、万能で実用的な広告で、ページレイアウトやユーザーのデバイスに合わせてサイズを自動的に調整可能 |
インフィード広告 | コンテンツとコンテンツの間に通常のコンテンツと同じようなフォーマットで挿入される広告 |
記事内広告 | ページの段落と段落の間に溶け込む広告 |
Multiplex広告 | 関連コンテンツの代わりに導入されたユニットで、複数の広告を1ユニットとして表示する広告 |
検索エンジン広告 | GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンの、検索結果画面に掲載されるクリック課金型の広告 |
リンク広告 | テキストのリンクのみで構成された広告だが現在新規受付は終了している |
自動広告 | 上記6種類の広告を、自動的に選択してサイトに配置する広告 |
Googleアドセンスの始め方
Googleアドセンスはどのように始めればよいのでしょうか。
ここからGoogleアドセンスの始め方の手順を解説していきます。
1.ブログやサイトを用意する
Googleアドセンスを配信するには、母体となるブログやWebサイトが必要です。既に持っている場合は良いですが、まだ用意していない場合は新たに立ち上げる必要があります。
ブログやサイトを立ち上げる際、おすすめのプラットフォームはWordPressです。WordPressはテンプレートが充実しており、SEO対策もしやすいため、簡単に質の高いサイトを構築できます。
WordPressでは多くのテンプレート(テーマ)が提供されており、Webサイトのデザインをカスタマイズできます。テンプレートを選ぶ際には、SEO対策やユーザー体験に配慮したものを選ぶといいでしょう。
2.質の高い記事を10記事程度用意する
Googleアドセンスの審査に合格するには、単にWebサイトを持っているだけでは十分ではありません。
審査に通るためには、Webサイトに質の高いコンテンツを用意することが重要です。質の高い記事とは、他のWebサイトからコピーしたものではなく、オリジナルでユーザーにとって価値のある情報を提供することです。
通常、10記事程度の質の高い記事が一つの目安と言われていますが、実はGoogleでは公式には発表されていません。
まずは、Googleアドセンスの審査に合格するために、質の高い記事を10記事程度を目安に用意しましょう。
3.審査を受けて通過する
Webサイトを準備し、Googleアドセンスに申請します。もしGoogleアドセンスのアカウントがない場合は、作成しなければなりません。
申請を行う前に、Googleアドセンスの審査基準を確認し、基準を満たしているのか確認しましょう。
審査は、数日で完了しますが、場合によっては数週間かかることもあります。
もし審査に落ちた場合、原因の考察が必要です。審査通過のために、コンテンツの質を向上させたり、基準を満たすための調整を行い、再度申請を行ってみましょう。
4.ブログに広告を設置する
無事にGoogleアドセンスの申請が通ったら、自サイトに広告を設置しましょう。
広告の設置方法は以下の2通りがあります。
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広告をブログの目立つ場所に配置し、ユーザーが自然にクリックしやすいようにしましょう。
ただし、広告設置後は、広告の配置やデザインに関してA/Bテストを行い、定期的な分析をしなければなりません。
広告の設置後、広告の改善策を継続的に実施することで、より多くのユーザーにクリックしてもらい、収益を最大化が見込めるでしょう。
Googleアドセンスの申請方法
Googleアドセンスの審査は、「広告を掲載するにふさわしいWebサイトかどうか?」を判断するために行われます。
【自サイトに広告が設置できるようになるまで手順】
①:Google アカウントの作成
②:必要事項の登録 ③:Webサイトの作成 ④:Google AdSenseの審査を受ける ⑤:審査合格 ⑥:自サイトに広告を設置 |
(参考:Google AdSenseの申請)
なお広告の設置方法については、Google AdSenseヘルプの「サイトで広告を設定する」をご確認ください。
Googleアドセンスの審査
自サイトにアドセンス広告を掲載するには必ず、「広告を掲載するにふさわしいWebサイトか」というGoogle審査を受ける必要があります。なお審査期間は、数日〜2週間程度です。
【審査基準の例】
審査基準 | 具体的な内容 |
独自ドメインを取得しているかどうか | ・WordPressや独自CMSなど |
コンテンツのポリシー違反が無いか | ・法的権利侵害や違法行為のチェック
・個人または集団に対する差別及び誹謗中傷のチェック ・アダルトコンテンツの回避 |
ユーザーに価値のあるコンテンツかどうか | ・ユーザビリティが高いWebサイト |
お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置があるかどうか | ・ユーザーが疑問を感じた時に対応できるフォームの設置 |
(参考:グーグルポリシーガイドブック)
審査基準を確認し、自サイトの体裁を整えた上で、Googleに申請を出します。
申請後、Google審査が実施され、合格すると、審査完了メールが届きます。
審査合格後は、自サイトに自動で広告が掲載され、ユーザーから広告が1クリックされるごとに、GoogleからWebサイトの運営者に報酬が分配されます(正確には、広告主からGoogleに広告費が支払われ、その広告費から報酬が分配されている)。
Googleアドセンスの審査に落ちた場合
もし審査に落ちてしまった場合でも再申請することができます。Googleのアドセンスポリシーを見直し、違反していないかを十分に確認し、サイトを修正して再審査を申請します。基本的に何度でも審査の受けなおしを申請できるので、サイトを改善して審査通過を目指すようにしましょう。
Googleアドセンス審査に通りやすくするポイント
Googleアドセンスの審査には一定の基準がありますが、審査に通りやすくなるポイントがいくつかあります。アドセンス審査に通りやすくなるポイントについて解説します。
ユーザーにとって独自性のある有益な内容にする
まず、独自性とコンテンツの内容が重要です。有益な内容としてわかりやすいのは、ユーザーの悩みや疑問を解決する内容であることです。また、有益であっても既に他で書かれている内容では意味がないので独自性も意識するようにしましょう。独自性を持たせるためには、実体験など自分オリジナルの要素を加味することが必要になってきます。
ある程度の記事数を揃える
申請時の記事数も審査結果に影響すると言われており、ある程度の記事数を揃えたほうが審査に通りやすい傾向があります。1つの目安が10記事ですが、実際にはそれ以下でも審査に通るケースもみられます。また、文字数については明確な規定はありませんが、読者に十分な内容が伝わるものを意識すると、結果的にそれなりの文字数になる場合が多いです。
視認性、操作性の高いページを作る
Googleはユーザーにとっての視認性や操作性などユーザーに配慮した内容になっているかを重視しています。文字だけの構成ですと読みづらいページになってしまうので、適度に画像や図表を入れて読みやすいページを作ることが大切です。また、メニューやカテゴリーの位置などを意識して、ページにアクセスしたユーザーにとって操作性の高いコンテンツ作成を心がけることが大切です。
お問い合わせ・プライバシーポリシーの作成
お問い合わせ・プライバシーポリシーについての項目も作成することがおすすめです。ブログの内容に問題があるとユーザーが気づいた場合に、管理者へ連絡が取れる手段があるとブログの信頼性が高まり、審査に通りやすくなります。まだ、アドセンスの広告配信には、プライバシーポリシーの記載が必須なので、あらかじめ準備しておくようにしましょう。
再審査に通るための対策
一度審査に落ちてしまった場合でも再申請をすることが可能です。再審査に通るための対策を紹介するので、これらの項目を実践して再審査に役立ててください。
審査に通らない理由をすべて対策する
審査基準や通りやすくするポイントにまとめている内容をモレなく実践しているか確認してください。これらは審査に通るために必要な内容なので、どれか一つでも対応がされていないと、他の原因かどうかが判別することができません。もし全てに対応していても審査に通らなかった場合は、別の可能性を考慮する必要があります。
Googleの審査メールから仮説を立てる
Googleからの不合格の通知の際に、文章内にヒントが記載されていることがあります。特に多いのが「有用性の低いコンテンツ」と記載がある場合です。この対策として、ユーザーの悩みを解決できているか確認し、記事数や文字数を増やして、コンテンツを充実させることが挙げられます。また、「ポリシー違反」と記載がある場合は、Googleパブリッシャー向けポリシーに違反がないか各記事をチェックするようにしてください。
アフィリエイト広告を外す
アフィリエイト広告を外す方法も挙げられます。アフェリエイト広告が必ずだめという訳ではありませんが、広告や外部リンクばかりのサイトだとGoogleから有益性のないコンテンツと見られてしまう可能性が高くなってしまいます。この問題は再審査の間だけでも外すことで回避することができるので、ぜひ行うようにしてください。
Googleアドセンスへのログイン方法
審査に合格したらGoogleアドセンスへログインしましょう。
Googleアドセンスは下記のリンクからログインできます。
Googleアドセンスの成功事例
ここでは、Google AdSenseの成功事例について2つご紹介します。
①Japan Times
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日本の英字新聞として最も歴史の古い Japan Times は、一世紀以上にわたり日々ニュースを発行し続けています。紙媒体の新聞を提供し続けるうえで、Google AdSenseでの収益が役立っています。
【Japan Times:動画】
②BuildEazy
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手作りの楽しさを広めるWebサイトを運営しているLes Kennyさんは、Google AdSenseで生計を立てれるようになり、会社を辞め、趣味だった木工を本業とすることに成功しました。
【BuildEazy:動画】
Googleアドセンスで収益を得るポイント
Googleアドセンスで収益を得るには、ポイントを知る必要があります。
ここから、Googleアドセンスで収益を得るポイントを解説していきます。
Googleアドセンスで得られる収益の目安を把握する
Googleアドセンスで得られる収益は、基本的に以下の式で算出できます。
サイトの閲覧回数×広告をクリックするユーザーの割合(CTR)×クリック単価 |
一般的に、CTRはユーザーの1%〜2.5%、クリック単価は20円〜35円程度といわれています。例えば、下記の計算式は、1か月の閲覧回数が1万回、CTRが2%、クリック単価を20円とした場合の収益です。
10,000×2%×20=4,000円 |
CTRやクリック単価は、記事のジャンルによっても大きく変わってきますので、あくまで参考程度に覚えておきましょう。
SEO対策をしてサイトの流入数を増やす
Googleアドセンスで収益を得るポイントの1つは、SEO対策や日々の効果検証を実施することで、PV数を増やすことです。
SEO対策の例 | 効果検証の例 |
---|---|
・内部対策(XMLサイトマップの活用、サイトの階層構造の最適化、パンくずリストの設置、内部リンクの最適化、robots. txtによる不要なクロールの制限など)
・外部対策(被リンクの獲得、スパムリンクの排除) ・コンテンツSEO(対策キーワードの選定、コンテンツの質と情報量、E-A-T意識したコンテンツ作り) なおSEOに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。 |
・Webサイトへの流入数(検索以外も含む)
・セッション数やPV・CV数などのアクセスデータの確認 ・Webサイト内でのユーザーの動向 ・トラフィック量やトラフィックの発生元の確認 |
Webサイトには対策・分析すべき観点は山ほどあります。細かく分析を積み重ねながら、配信の最適化を目指しましょう。
適切な位置に広告を貼り付ける
CTRは広告収益に直結するため、ユーザーのクリック率(CTR)を増やすことは重要です。そのために広告を適切な位置に貼り付けなければなりません。
Webサイトのユーザー導線として、以下の場所が効果的とされています。
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4つの場所に広告を配置してみても、必ずクリックされるわけではないですが、自サイトにとって最適な位置を見つけることが大切です。
全ての場所に広告を貼る必要はありませんが、試してみることでユーザーのクリック率を向上させる方法を見つけられるかもしれません。
Googleアドセンスの注意点
Google AdSenseは導入が簡単ではありますが、利用にあたってはいくつか注意点があります。ここから運用に関する注意点について解説していきます。
広告を目的にしない
例えば広告の表示だけを目的にしてしまうと、Webサイトのいたるところに広告を表示させるなどしかねません。そのようなサイトは結果的にWebページの質が落ち、読者のサイトからの離反を招き、広告効果も落ちてしまいます。あくまでも広告表示は副次的なもので、読者目線でサイトの価値を出すことを第一に考えることが重要です。
ポリシー違反に気をつける
手っ取り早くサイトビューを稼ごうとしないようにすることも注意してください。コピー記事を作ってしまうとGoogleのポリシー違反になるのはもちろん、意欲の高いユーザーを集めることができなくなってしまいます。またアダルト要素や伏せ字などで違反を回避しようとしてもNG判定をされてしまうリスクがあるので行わないようにしてください。
アドセンス狩りに注意する
アドセンス狩りは、第三者がサイト所有者のアドセンスアカウントを停止させるための悪意のある行為です。最悪、サイトの収益を失いかねません。
アドセンス狩りの手口として、ターゲットのサイトの広告を大量にクリックする方法があります。Googleは同一IPからのクリック数が不自然に増えると、サイト所有者の自己クリックを疑うことがあります。これにより、アドセンスアカウントに対するペナルティが課せられる可能性があるため、警戒が必要です。
アドセンス狩りを防ぐためには、こまめに広告のクリック数やCTRなどの指標を確認し、異常な数値を早期に発見することが重要です。異常を感じた場合は、Googleに報告し、アカウントを保護するための対策を取るようにしましょう。
Googleアドセンスの広告を制限されることがある
アドセンス広告を確認のために、自分で何度もクリックしたり、無効な方法でクリックを増やした場合、制限を受ける可能性があります。
もし、制限を受けた場合、まずはポリシーセンターで状況と対策を確認し、問題の原因を特定しなければなりません。原因が特定したら、無効なクリックの連絡フォームを通じてGoogleに報告し、広告制限の解除を申請しましょう。
広告制限は、違反行為や誤って行われた操作によって生じることがあるため、慎重な広告運用と適切な対処が必要です。
YouTube収益化はGoogleアドセンスとは別物
YouTube収益化はGoogleアドセンスとは別物である点に注意が必要です。
YouTubeで収益化を目指すには、You Tubeアドセンスに登録する必要があります。YouTubeアドセンスは、YouTubeアカウントとGoogleアドセンスを関連付けることです。
ただし、あくまで紐付けるだけであって、YouTubeの収益化はアドセンスそのものではないので注意しましょう。
YouTubeは独自の広告プログラムを持ち、Googleアドセンスはその一部であり、広告収益はYouTubeパートナープログラムに基づいて生成されます。したがって、Googleアドセンスの制約や問題がYouTube収益化に直接影響を与えるわけではありませんが、収益化を管理するために関連付けが必要です。
Googleアドセンスから税務情報の提出を求められることがある
YouTubeや他のWebサイトなどで収益を得ている場合、Googleアドセンスから税務情報の提出を求められる場合があります。これは所得税関連の法律に基づくものであり、個人または法人の収益に対する適切な課税を確保するためです。
Googleは米国の企業であり、米国内で支払いを行うため、税務情報提出が必要です。米国内で支払いを受ける場合、何も設定しないと米国の税制に基づいて税金が自動的に源泉徴収され、支払い額から差し引かれます。
米国の源泉徴収税率は最大で24%に達することがあります。このため、税務情報を提出せずに源泉徴収されると、収益から高い税金が差し引かれかねません。
Googleアドセンス利用者は、Googleに税務情報を提出し、米国に納める税金を免除してもらう必要があることを覚えておきましょう。
Google AdSenseをGA4と連携する
Google AdSenseをGA4と連携するとどういったメリットがあるのでしょうか。
ここから、Google AdSenseをGA4と連携した方が良い理由と連携方法を解説します。
連携したほうが良い理由
Google Analytics 4を使用すると、ブログ記事ごとの収益状況やクリック数などのデータが詳細にチェックできます。これにより、どの記事が収益を最も生み出しているかを把握し、戦略を最適化するのに役立ちます。
また、アドセンス収益を監視することで、不正クリックやアドセンス刈りなどの問題が発生した場合、それを早期に検出し対策を講じることが可能です。連携により、アドセンスのセキュリティを向上させ、収益の損失を最小限に抑えることができます。
連携方法
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参考:Google アナリティクス 4 プロパティを AdSense にリンクする
Googleアドセンスのよくある質問
クリック単価はどれくらいですか?
一般的にクリック単価の平均は「20~30円」と言われています。ただし、あくまで平均の数値で、正確な金額はわかっていません。記事の「ジャンル」や「クリックの質」によってもクリック単価は大きく異なっているので、1つの目安と考えてください。
アドセンスの報酬はいつ振り込まれる?
アドセンスの報酬は翌月の21日~26日の間に振り込まれます。ただし、振込されるには収益の合計金額が8,000円を超えている必要があります。そのため、振込されていない場合には収益金額が足りていないケースが考えられるので、慌てずに収益の金額を確認するようにしましょう。
自分で広告をクリックしたらどうなるの?
自分で広告をクリックすることは規約上禁止されています。もし自分でクリックした場合にもGoogle側で把握していて、サイト運営者による広告のクリックを除外しています。しかし、悪質な状態が続くようだとアカウントが無効になる可能性があるので、自分での広告クリックは避けた方が賢明です。
Google AdSenseを活用して自社の売上を伸ばそう!
このページでは、Google AdSenseに焦点を当て、その概要や仕組み、利用メリット、広告の種類、始め方、成功事例、稼ぐためのポイントなどについて解説しました。
Google AdSenseは、独自のドメインで制作されたWebサイトであれば誰でも簡単に始めることができます。
ぜひ皆さんもGoogle AdSenseを活用した広告マーケティングで、自社の売上向上を目指してみてはいかがでしょうか。
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