ドメインパワーの調べ方!チェックツールについても解説!
ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼性を示す数値です。運用期間が長いドメインほどWebサイトやページの評価が高まり、それぞれ検索順位上位に表示されやすいという特徴があります。 今回は「ドメインパワーの調べ方」に焦点を当て、SEOとの関係性や調べる際に有効なチェックツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
ドメインパワーの調べ方:チェックツールを活用する
ここでは、弊社がおすすめする無料・有料のチェックツールについて6つご紹介します。
無料 | 有料 |
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MOZ(無料)
(引用|MOZ)
MOZは、自社・競合問わず、Webサイトの分析ができる会員登録制のSEOツールです。「Link Explorer」という項目から、WebサイトのURLを入力するだけで、簡単にドメインパワーを調査できます。ただし、無料版では「毎月10URL」までと制限があるので、Webサイトの規模や機能によっては有料版の利用を検討しましょう。
【確認できる機能】
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パワーランクチェック(無料)
(引用|パワーランクチェック)
パワーランクチェックとは、気になるWebサイトのドメインを入力するだけで、ドメインパワーを数値化できるツールです。数値は独自のアルゴリズムで計測され、独自指標「パワーランク(100点満点)」で評価します。無料のアカウント登録とメールマガジンの購読で1日3回まで、アカウント未登録でも1日1回までの利用が可能です。
【確認できる機能】
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UberSuggest(無料)
(引用|Ubersuggest)
Ubersuggestは、主にキーワードの分析やドメインパワーの確認ができるSEOツールです。無料版は1日3回まで計測することができます。高いキーワード選定やコンテンツ制作に役立つツールとして人気です。アメリカで開発されたツールですが、日本語にも対応しています。
【確認できる機能】
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Ahrefs(有料)
(引用|Ahrefs)
「Ahrefs」とは、全世界で約60万人が導入していると話題の有料SEO分析ツールです。ドメイン評価の指標「DR(Domain Rating)」が採用されており、1〜100の数字でドメインを評価しています。この数値が高いほどドメインパワーが高いという解釈です。なお利用料金は、一番安い料金プランで、月額12,500円です。
【確認できる機能】
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Majestic(有料)
(引用|Majestic)
Majesticは、自社・競合サイトの被リンク解析に長けたチェックツールです。イギリス発祥のツールですが、日本語にも対応しています。ドメインパワーを確認するには、ツール上のトラストフローという指標を確認しましょう。なお利用料金は、一番安い料金プランで月額49.99$(2023年2月現在のレートでは約6700円)です。
【確認できる機能】
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RankTracker(有料)
(引用|RankTracker)
Rank Trackerは、世界的にシェア率の高い、SEO検索順位チェックツールです。ドメインパワーの計測やドメインランキング、競合サイトと比較などを分析できます。また競合サイトの順位変動を追跡したり、順位チェックの日時を指定したり、キーワードをグループごとに分類することも可能です。なお利用料金は、一番安い料金プランで月額149$(2023年2月現在のレートでは約20,000円)です。
【確認できる機能】
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そもそもドメインパワーとは?
ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼性を示す数値です。運用期間が長いドメインほどWebサイトやページの評価が高まり、それぞれ検索順位上位に表示されやすいという特徴があります。
ドメインパワーを決定する要素
ドメインパワーを決定する要素は、大きく分けて2つあります。
1.サイトの運用年数
ドメインパワーは、Webサイトの運用年数の影響を受けます。運用期間が長いほど、Googleは信頼性が高いWebサイトだと判断します。しかし、運用期間が長いと言っても、更新が滞り、長期間放置されたWebサイトではありません。定期的に更新され続けていることが重要になります。
2.被リンク
自社以外のWebサイトで自社のリンクが紹介されるほど、Googleは「信頼性の高いWebサイト」だと解釈します。そのため、ドメインパワーを高めるには、できるだけ多くの被リンクを獲得する必要があるのです。
しかし、ただ闇雲に被リンクの数を増やせば良いというわけではありません。質の悪い被リンクを大量に獲得してしまうと、最悪の場合、Googleペナルティの対象になるだけでなく、大幅な検索順位の下落にもつながりかねません。
そのため、質の良い被リンクを獲得する必要があるのです。
たとえば、以下のようなWebサイトから獲得した被リンクは「質が良い」と言えるでしょう。
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質の良い被リンクを獲得するには、ユーザーニーズが高いコンテンツを定期的に投稿し、長期的な目線で自社サイトの評価を上げることが大切です。
なぜドメインパワーはSEO対策として有効なのか
ここでは、ドメインパワーがSEO対策として有効な理由について3点解説します。
1.ページが検索エンジンに登録されやすくなるため
たとえば、新規で作成したページをGoogleに認識してもらう場合、クローラーがページ内を巡回し、コンテンツを確認・評価した後、インデックス登録を行います。この時、管理するWebサイトのドメインパワーが強いほど、検査エンジンからの評価や信頼度が高くなる傾向にあるのです。そのため、ドメインパワーの強弱は、新規ページがインデックス登録されやすいかどうかに大きく関係していると言えるでしょう。
2.自社サイトが検索順位上位に表示されやすくなるため
ドメインパワーが強いと、自社サイトの検索順位が上位に表示されやすいです。コンテンツの内容も重要ですが、ドメインパワーはWebサイトの実績を数値化したものだとも考えられるので、大きな影響力があります。
たとえば、全く同じコンテンツのページをドメインパワーが強いサイトと弱いサイトで同時に公開すると、強いサイトに掲載されたページのほうが上位に表示される可能性が高いのです。
3.自社サイトのPV・CV数の増加が期待できるため
新規で作成したページが検索エンジンに登録されやすく、自社サイトが検索順位上位に表示されやすいと、その分、自社サイトやページがユーザーの目に触れやすくなります。結果、興味をもったユーザーが自社サイトに流入しやすくなるので、PV・CV数増加が期待できるでしょう。
ドメインパワーを強化する方法
ドメインパワーを強化するには、以下のような方法が効果的です。
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なぜ上記の方法でドメインパワーを強化できるのかについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
ドメインパワーを把握・強化して、自社サイトのSEO評価を向上させよう!
このページでは、「ドメインパワーの調べ方」に焦点を当て、SEOとの関係性や調べる際に有効なチェックツールなどについて解説しました。
ドメインパワーはSEO対策において重要な要素です。強化するには、質の高い被リンクの獲得や、質の高いコンテンツ制作、定期的なWebサイトの更新が不可欠になるでしょう。
また、SEO対策を実施したとしてもすぐに結果が出るわけではありません。結果が出始めるには、数ヶ月〜半年程度かかることを把握しておきましょう。自社サイトの検索順位を向上させるために、今回ご紹介したチェックツールを活用しながら、長期的な目線で、自社サイトのドメインパワーの強化を目指してみてはいかがでしょうか。
なおドメインパワーについてよくわからない方や、もっと詳しく知りたいという方は、弊社にご相談ください。弊社はドメインパワーやSEOに関してのノウハウが豊富です。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。
SEOに関するご相談があれば、ぜひipe(アイプ)へご相談ください。