【株式会社LIXIL】コンテンツマーケティング事例

クライアント名
: 株式会社LIXIL
サイトURL
: https://www.lixil.co.jp/reform/gensai/
業種
: 住宅設備機器・建材
コンサルティング
: コンテンツマーケティング

クライアント紹介

lixil

LIXILは、水まわり製品と建材製品を開発、提供するグローバル企業です。約200社のグループ会社で構成され、150以上の国と地域で事業をおこなっています

その住空間に携わるLIXILが2019年に立ち上げたのが、減災プロジェクト。「災害から家族をまもる、家をつくろう」をテーマに、住まいのプロであるLIXIL開発者のアドバイスを交えた住空間の減災対策を広く伝えています。

課題・実施内容

取り組み前の課題

トイレや窓などの住宅関連製品のイメージが強いLIXIL様。ipeがお取り組みを開始させていただいた2021年6月時点では、「減災」というキーワードでの知名度が低いことが課題でした。

【クライアントの課題】

  • KWでの知名度が低い

ipe との取り組み実施内容

ipeはLIXIL様の課題をヒアリングした上で、取り組みの方針として下記の2点を提案しました。

【ipeの提案内容】

  1. 減災関連KWで上位表示するためのコンテンツを制作する
  2. サイトの評価向上のためのSEOテクニカル施策を実施する

ipe との取り組みの成果

取り組みの成果

「減災」をテーマにしつつも、その中で狙うべきキーワードはLIXIL様のサービスやブランディングのニーズを踏まえて提案。テーマとなる「減災」や「減災とは」というキーワードは、取り組み開始から約半年で1位を獲得しました。また、その他減災に関連するKWでも1位や上位を獲得しています。

取り組みの成果