【株式会社ジェイアール東海ツアーズ】SEOコンサルティング事例

クライアント名
: 株式会社ジェイアール東海ツアーズ
サイトURL
: https://www.jrtours.co.jp/
業種
: 旅行
コンサルティング
: SEO コンサルティング

クライアント紹介

JR東海ツアーズ

株式会社ジェイアール東海ツアーズは、東海道新幹線を中心に旅行の企画や販売をおこなう旅行会社。企画する旅行は、募集型の国内企画旅行や法人旅行、訪日外国人向け新幹線旅行などさまざまです。

課題・実施内容

取り組み前の課題

2020年春から始まった、新型コロナウイルス感染拡大。数年にわたり、世界全体で先行きの見通しが立たない状況が続いていました。その中でも最も影響を受けた業界のひとつが旅行業界。ジェイアール東海ツアーズ様も一企業として、集客の方法を試行錯誤していました。

ジェイアール東海ツアーズ様は、コロナの影響を受ける中で、集客の方法を店舗からWEBへシフト。業界が回復したころに競合に後れを取らないようにWeb戦略をしっかりと立ててSEOやリスティングなどの見直しをしようとしていました。

これまでWebに力を入れていたものの思うような成果が表れず、戦略的なサイトの運営方法のノウハウがなかったため、外部の知見を借りて、効果的に対策を実施していきたいという思いがありました。

【クライアントの背景】

  • 的を射たWebでの集客方法の確立に苦心していた
  • 競合よりWebで優位性を確保したいが、ノウハウがない
  • 順位とCVを増加させたい

取り組みは、2021年10月よりスタートしました。そこから、最初の半年間をかけて、マイナス要素を徹底排除。また、同時にクローラビリティを改善するプラスの施策を行いました。そのほかにも、最新のアルゴリズムに合わせた最先端のテクニカルSEO施策の実施や、高品質なコラムコンテンツの拡充なども随時行い、順位の大幅改善とサイト強化を目指しました。

ipe との取り組み実施内容

ipeはジェイアール東海ツアーズ様の課題やサイトの状況を事前にヒアリング。ジェイアール東海ツアーズ様は、システムの都合上実装できる領域が限られていたため、その状況下でも有効なSEO施策を検討し提案しました。

ご提案内容の方向性は、大きく分けて下記の2つ。

【ipeの提案内容】

  1. コンテンツやタイトルなどにあるマイナス要素排除する
  2. 大規模サイト向けのクローラビリティの改善施策を実施する

取り組みは、2021年10月よりスタートしました。そこから、最初の半年間をかけて、マイナス要素を徹底排除。また、同時にクローラビリティを改善するプラスの施策を行いました。そのほかにも、最新のアルゴリズムに合わせた最先端のテクニカルSEO施策の実施や、高品質なコラムコンテンツの拡充なども随時行い、順位の大幅改善とサイト強化を目指しました。

ipe との取り組みの成果

取り組み成果

東京・名古屋・京都・新大阪を結ぶ東海道新幹線を中心にサービスを展開するジェイアール東海ツアーズ。サイトとして狙いたいのは、都道府県や駅名と旅行の組み合わせキーワードや旅行関連のビッグキーワードでの上位表示でした。

その中でも最も検索ニーズの大きい「京都_旅行」(vol.74,000)では、一時は20位くらいに位置していたクライアントサイトを月平均3位まで押し上げることに成功。その他、関連するKW群の多くでも、平均5~30位程度の順位上昇を実現しました。

コロナ禍が明け旅行需要が増す中、さらなるジェイアール東海ツアーズ様の業績向上に寄与できるようお取り組みを実施しています。

(2023年9月現在)