Web接客ツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!
Web接客ツールとは、リアルタイムでユーザーの疑問を解決したり、ユーザーの属性に合わせておすすめの商品やお得な情報を紹介したりなど一人ひとりのユーザーに寄り添った接客をするために活用されるWebツールです。 今回は「Web接客ツール」に焦点を当て、その概要や種類、主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
Web接客ツールとは?
Web接客ツールとは、リアルタイムでユーザーの疑問を解決したり、ユーザーの属性に合わせておすすめの商品やお得な情報を紹介したりなど一人ひとりのユーザーに寄り添った接客をするために活用されるWebツールです。
Web接客ツールの種類
Web接客ツールには大きく分けて2種類あります。
ポップアップ型
ユーザーにメッセージやクーポンなどをポップアップで表示するタイプです。「同じページに5分以上滞在しているユーザー」「過去に5回ページを表示したユーザー」などの表示条件を設定し、条件に合ったユーザーに対してポップアップ表示を行います。
チャット型
ユーザーとリアルタイムでチャットコミュニケーションを取るタイプです。閲覧の邪魔にならない箇所にチャットウィンドウを置いてメッセージをやり取りしたり、ユーザーのアクションに応じたチャットウィンドウを自動で表示させたりする仕組みです。
Web接客ツールの主な機能
ここでは、Web接客ツールの主な機能について4点解説します。
チャット&オペレーション機能
チャットボットやオペレーターなどを活用し、Web上でユーザーと直接対話することで疑問や悩みを解消します。ユーザーからの質問にリアルタイムで回答したり、おすすめの情報・商品・サービスなどを提案したりできます。また、ビデオ通話や音声通話などを用いて、ユーザーと直接会話することも可能です。
情報提供・案内機能
レコメンドエンジンでユーザーの閲覧履歴や購入履歴に基づき、パーソナライズされた情報をポップアップとして表示できます。また、ユーザーの属性や行動に合わせて、クーポンやキャンペーンなどの有益情報に関するメールを自動送信することも可能です。
プッシュ通知機能
「入力が完了していません!」「1時間限定セール開催!」「最大70%オフ!」などのメッセージをWeb・アプリ上で通知してユーザーに行動喚起したり、途中離脱を防止したりします。
ユーザー分析・詳細分析機能
「誰が、どこに、どこから、どれだけの時間」コンテンツに訪問しているかを可視化できます。また、詳細分析機能として、ABテストやヒートマップ機能などが搭載されたツールもあります。
Web接客ツールを導入するメリット
ここでは、Web接客ツールを導入するメリットについて3点解説します。
顧客満足度の向上
ユーザーからの質問に迅速に対応したり、ユーザー一人ひとりに合わせた丁寧な接客を行ったりすることで、顧客との信頼関係を構築でき、顧客満足度の向上が期待できます。また、ユーザーの閲覧状況や行動に合わせて、おすすめの商品やサービスを提案することで、購買意欲を高めることもできるでしょう。
コンバージョン率や売上の向上
ユーザーの疑問や不安を解消することで、購入促進・資料請求などコンバージョン率の向上が期待できます。コンバージョン率の向上は、直接的に売上向上にもつながるでしょう。
業務効率の向上
Web接客ツールに搭載されたチャットボットを活用すれば、顧客から受けた問い合わせ対応を自動化できるので、従来人が対応していた業務を効率化できます。
Web接客ツールの選び方
ここでは、Web接客ツールの選び方について4点解説します。
機能性
自社の課題を明確にすることで、必要な機能を絞り込めます。必要な機能をリストアップし、各ツールの機能を比較検討しましょう。
利便性
初心者でも扱いやすいツールを選ぶことで、業務にかかる負担を軽減し、運用率を向上させられます。
利用料金
ツールを提供する会社ごとに、料金プランやプランごとに利用できる機能は異なります。必要な機能を確認し、自社の予算に合ったツールを選ぶことが重要です。
サポート内容
導入時のサポートや運用中のサポート、FAQやマニュアルの充実度など充実したサポートがあるツールを選ぶことで、安心して運用できます。
Web接客ツールのおすすめ7選
KARTE
(出典:KARTE)
KARTEとは、株式会社プレイドが提供する顧客体験(CX)の向上を目指すWeb接客ツールです。リアルタイムに変化する顧客の行動や感情を理解し、状況に合わせて最適な接客を提供します。
おすすめポイント
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料金
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MATTRZ CX
(出典:MATTRZ CX)
MATTRZ CXとは、株式会社Mattrzが提供するWeb接客ツールです。顧客の行動をリアルタイムに分析し、最適なタイミングで最適なメッセージやクーポンを表示することで、顧客エンゲージメントを高め、売上向上に貢献します。
おすすめポイント
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料金
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Sprocket
(出典:Sprocket)
Sprocketとは、株式会社Sprocketが提供するWeb接客ツールです。顧客の行動データに基づいて、最適なタイミングでポップアップやクーポンなどを表示し、コンバージョン率の向上を支援します。
おすすめポイント
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料金
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CHORDSHIP
(出典:CHORDSHIP)
CHORDSHIPとは、富士通株式会社が提供するWeb接客ツールです。問い合わせに対する的確な回答を導き出せるチャットボットで業務を自動化し、恒常的な人手不足を解消します。
おすすめポイント
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料金
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GENIEE CHAT
(出典:GENIEE CHAT)
GENIEE CHATとは、Geniee,Inc.が提供するWeb接客ツールです。Webサイト上に設置している申込フォームをチャット型に置き換えることで、ユーザー体験を向上させられます。また、フォーム離脱率を低減&入力完了率を改善することでCVR・LTVの最大化を同時に実現します。
おすすめポイント
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料金
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CODE Marketing Cloud
(出典:CODE Marketing Cloud)
CODE Marketing Cloudとは、株式会社エフ・コードが提供するWeb接客ツールです。500社以上でCVRを平均134%に改善した実績と知見で顧客の行動データを分析し、顧客エンゲージメントを高め、売上向上に貢献します。
おすすめポイント
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料金
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PKSHA Chatbot
(出典:PKSHA Chatbot)
PKSHA Chatbotとは、株式会社PKSHA Technologyが提供する高い日本語の回答精度を実現したAIチャットボットエンジンです。Webサイトに数行のタグを埋め込むだけで誰でも簡単にAIチャットボットを導入できます。
おすすめポイント
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料金
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Web接客ツールで業務を効率化して自社の売上を最大化させよう!
このページでは、「Web接客ツール」に焦点を当て、その概要や種類、主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。
Web接客ツールは、導入することで多くのメリットを得られます。導入を検討する際は、自社の課題や予算などを考慮して最適なツールを選ぶことが重要です。この機会に、Web接客ツールで自社の業務を効率化しつつ、売上の最大化を図ってみてはいかがでしょうか。
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