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バリューチェーンとは?分析方法やサプライチェーンとの違い

バリューチェーンとは?分析方法やサプライチェーンとの違い
DeepEditor

バリューチェーンとは、「価値連鎖」と訳し、企業が行う各事業活動にはどのような強みや弱みがあり、どのくらいの付加価値・コストが発生しているのかについて客観的に判断する際に用いられるフレームワークです。今回は「バリューチェーン」に焦点を当て、その概要や分析目的、構成要素、メリット、分析の手順、分析に活用できるテンプレートなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

バリューチェーンとは?

バリューチェーンとは、「価値連鎖」と訳し、企業が行う各事業活動にはどのような強みや弱みがあり、どのくらいの付加価値・コストが発生しているのかについて客観的に判断する際に用いられるフレームワークです。

企業が行う各事業活動を細分化して分析し、それぞれの工程で発生している付加価値やコスト、問題点などを把握し、今後の経営戦略やマーケティング戦略に役立てるという目的があります。

バリューチェーンとサプライチェーンとの違い

サプライチェーンとは、「供給連鎖」と訳し、原材料の調達から完成した商品や製品が消費者や顧客に届くまでの一連の流れを表すフレームワークです。在庫情報やモノやカネの流れを把握・分析し、供給や在庫の最適化を主な目的としています。

バリューチェーンは、事業活動の付加価値に着目して最適化を図るのに対し、サプライチェーンは、商品や製品の供給過程に着目して最適化を図るという違いがあります。

バリューチェーンの構成要素

企業の事業活動のバリューチェーンは、主に「主活動」と「支援活動」の2要素で構成されています。

1.主活動

「主活動」とは、商品や製品の創造から消費者や顧客に提供するまでの流れに直接関わる活動を指します。

例えば製造業の場合、以下の5つに細分化できます。

  • 購買物流
  • 製造
  • 出荷物流
  • 販売・マーケティング
  • アフターサービス

※「主活動」は業種ごとに異なります。

2.支援活動

「支援活動」とは、「主活動」を支援する活動を指します。

例えば、以下のような活動が該当します。

  • 経営企画、財務、総務などの全般管理
  • 給与支払い、社員教育や募集採用などの人事・労務管理
  • 開発や品質向上、生産工程効率化など技術全般の技術開発
  • 調達必要な物品・サービスの購入、交渉、契約

※「支援活動」は業種ごとに異なります。

バリューチェーン分析のメリット

ここでは、バリューチェーン分析のメリットについて4点解説します。

1.自社の強みと弱みを客観的に把握できる

自社で行う各事業活動を見つめ直すことで、自社の強み・弱みを客観的に把握できます。競合と比較したときに、特徴的な強みを持つ活動を拡充すれば、競争優位性を高めることができるでしょう。また、今後の経営戦略やマーケティング戦略の方向性を考える際にも役立ちます。

2.各事業活動のコストを把握できる

バリューチェーン分析をすると、各事業活動のコストがある程度把握できるので、無駄なコストの削減につながります。特定の事業活動のコストを削減できれば、他の事業活動にもプラスの影響を与え、結果として事業活動全体のコスト削減にもつながるでしょう。

3.経営資源を適切に再分配し利益を最大化できる

バリューチェーン分析は、各事業活動の強みや弱みを把握できるので、適切な箇所に適切な量の経営資源を適切なタイミングで投入できます。企業利益を最大化するために、資源の再分配を論理的に実行できるでしょう。

4.競合の戦略や提供価値が分析できる

競合のバリューチェーン分析をすることで、競合の強みや弱みを把握でき、今後の展開や市場全体の予測がしやすくなります。競合との差別化を図ることで、さらなる競争優位性の向上が期待できるでしょう。

バリューチェーン分析の手順

バリューチェーン分析をする際は以下で紹介する手順で進めるとスムーズです。ぜひ参考にしてみてください。

1.バリューチェーンの洗い出しを行う

始めに、自社の主活動・支援活動にどのような活動があるのかを洗い出し、細かく分類しましょう。

例えば通信業や小売業、サービス業の場合は以下のような分類になります。

通信業 小売業 サービス業
  1. インフラの構築
  2. 営業活動・契約
  3. サービス提供
  4. 料金の徴収
  5. アフターサービス
  1. 商品の企画
  2. 商品の仕入れ
  3. 店舗運営
  4. 集客・販売
  5. アフターサービス
  1. 事業企画
  2. 営業活動
  3. サービス提供
  4. 料金徴収
  5. カスタマーサポート

※分類は業種ごとに異なります。

2.コスト分析を行う

次に、分類した各事業活動で「どのくらいのコストがかかるのか」、具体的な数字を意識しながら分析しましょう。この際、担当部署も明確にしておくと、今後の改善がしやすくなります。

3.各事業活動の強みや弱みの分析を行う

次に各事業活動の強みや弱みを洗い出し、さまざまな意見や課題、改善点などを分析します。この際、競合の強みや弱みも分析し、自社と比較すると今後の戦略が立てやすくなるでしょう。

4.VRIO分析を行う

次に洗い出した強みに対して、VRIO分析を実施します。VRIO分析とは、「Value・Rarity・Imitability・Organization」の4つの頭文字で構成されたマーケティング用語で、評価対象となる経営資源の競争優位性を分析するフレームワークです。

要素 概要
Value:価値 その経営資源を戦略に組み込む価値がどのくらいあるのか
Rareness:希少性 その経営資源を保有する企業がどのくらいあるのか
Imitability:模倣可能性 その経営資源を競合が模倣できる可能性・難易度はどのくらいあるか
Organization:組織 その経営資源をうまく活用できる組織体制になっているのか

5.経営資源を最適化する

以上のステップで、自社がどのような競争優位性や競争劣位性を有しているかが明確になりました。企業価値を最大化できるように経営資源の再分配を検討し、最適化を図りましょう。

バリューチェーン分析で活用できるテンプレート

バリューチェーン分析をする際は、専用のテンプレートを活用すると、分析しやすくなります。中には、無料で利用できるテンプレートも多数あるので、積極的に活用していきましょう。

【無料で利用できるテンプレート】

  • Edraw
  • miro

バリューチェーン分析で自社の強みや弱みを分析し、今後の経営戦略やマーケティング戦略に役立てよう!

このページでは、「バリューチェーン」に焦点を当て、その概要や分析目的、構成要素、メリット、分析の手順、分析に活用できるテンプレートなどについて解説しました。

企業が行う各事業活動にはどのような強みや弱みがあり、どのくらいの付加価値・コストが発生しているのかについて客観的に判断できるのがバリューチェーン分析です。自社の強みと弱みを洗い出し、今後の経営戦略やマーケティング戦略にお役立てください。

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