Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

トラッキングIDとは?Googleアナリティクスでの発行・設置方法

トラッキングIDとは?Googleアナリティクスでの発行・設置方法
DeepEditor

トラッキング IDとは、「UA-000000-1」のような文字列で、Google analyticsの設定レベルの1つであるプロパティを一意に特定するIDです。 今回はトラッキングIDに焦点を当て、その概要や重要性、発行・設置・確認方法、注意点などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。

トラッキングIDとは?

トラッキング IDとは、「UA-000000-1」のような文字列で、Google analyticsの設定レベルの1つであるプロパティを一意に特定するIDです。

1 つ目の数列(上の例では「-000000」)はアカウント番号を、2つ目の数列(「-1」)はアカウントに関連付けられたプロパティ番号を表します。

トラッキングIDの重要性

Google analyticsで自サイトのアクセス解析をする際、それぞれのWebページでサーバーにデータ送信するためのトラッキングコードが必要です。

トラッキングコードは、「①データ計測部分」と「②データ設定・送信部分」の2つに分かれています。

トラッキングIDとは、「②データ設定・送信部分」における、「UA-000000-1」のような文字列のことです。

トラッキングIDは正確なアクセス解析データを取得するために、必ず必要になるため、あらかじめ準備する必要があります。

トラッキングIDと測定IDの違い

トラッキングIDに似たプロパティに「測定ID」というものがあります。

測定IDとは、Google analyticsにおける「G-XXXXXXX」のような「G-」から始まる文字列のことです。

測定IDは、Googleタグマネージャーで、Google analytics用のタグを追加する際やWordPressのプラグインでGoogle analyticsを設定する際に必ず必要です。

なお測定IDは、「Googleアナリティクス4プロパティ」を作成すると発行されます。

種別 書式 概要
トラッキングID 「UA-000000-1」形式 Google analyticsの設定レベルの1つであるプロパティを一意に特定するID
測定ID 「G-XXXXXXX」形式 Googleアナリティクス4プロパティの計測時に活用するID

トラッキングIDの発行方法

ここでは、トラッキングIDの発行方法について解説します。

【発行の大まかな流れ】

  1. Google analyticsを開く
  2. 「管理」メニューを開く
  3. 「新しいプロパティを作成」をクリック
  4. 「トラッキングIDの取得」をクリック
  5. トラッキングIDの確認

まずGoogle analyticsの左下に位置する歯車のアイコンをクリックし、「管理」メニューを開きます。

次に「新しいプロパティを作成」をクリック。すると「新しいプロパティ」のダイアログが画面に表示されます。

そこで、Webサイトの名前やURL、業種、レポートの4項目を設定し、「トラッキングIDの取得」をクリックしましょう。発行手続きはこれで完了です。

割り振られたトラッキングIDの下にアルファベットの文字列が表示されているはずです。これが自サイトに割り振られたトラッキングコードになります。

トラッキングIDの設置方法

トラッキングIDが発行されただけでは、アクセス解析できません。

トラッキングコードを、解析したいWebページに設置して初めて、Google analyticsの解析対象になります。

【設置の大まかな流れ】

  1. Google analyticsを開く
  2. 「管理」メニューを開く
  3. 「トラッキング情報」をクリック
  4. 「トラッキングコード」をクリック
  5. 「ウェブサイトのトラッキング」をクリック
  6. トラッキングコードをコピー&ペースト(※Webサイトのソースにある</head>タグの直前)

トラッキングIDの下部に「ウェブサイトのトラッキング」という項目があり、アルファベットの羅列が表示されているはずです。これがトラッキングコードです。その後、対象のWebサイトのページにトラッキングコードを貼り付けます。

どこに貼り付けるかというと、Webサイトのソースにある</head>タグの直前です。

トラッキングIDの確認方法

GoogleタグマネージャーのコンテナにGoogle analyticsのタグを追加する際、トラッキングIDが必要です。

【手順:トラッキングIDの確認方法】

  1. Google analyticsのホーム画面にある[管理]をクリック
  2. [プロパティ] 列の [プロパティ設定] をクリックします。
  3. 確認(「UA-」ID は、[プロパティ設定] ページの上部に表示)

なお測定 IDを確認する方法については以下です。

【手順:測定IDの確認方法】

  1. Google analyticsのホーム画面にある[管理]をクリック(※目的のアカウントとプロパティが選択されていることを確認)
  2. [プロパティ] 列で [データストリーム] をクリック
  3. 確認(「G-」から始まる測定 ID がパネルの右上部分に表示)

トラッキングID設置時の注意点

ここでは、トラッキングID設置における注意点について2点解説します。

①二重計測に注意する

二重計測とは、1つのページに複数のトラッキングコードを貼り付けるミスのことです。正確なアクセス解析データが入手できなくなってしまうため、注意しましょう。

【二重計測されたWebサイトのアクセス解析データに見られる兆候】

・直帰率が極端に低くなる
(通常:80~90%、二重計測時:10%以下)・PV数が倍で表示される

②「G-」に非対応のサービスがある

Googleアナリティクス4プロパティは、比較的近年誕生した新しいタイプのプロパティです。

そのため、「G-」のトラッキングIDに対応していないサービスもあります。

その場合は、従来の「UA-」型のトラッキングIDを使用することも、検討しましょう。

トラッキングIDを設定し、自サイトのアクセス解析やマーケティングに役立てよう!

このページでは、トラッキングIDに焦点を当て、その概要や重要性、発行・設置・確認方法、注意点などについて解説しました。

Google analyticsのアクセス解析を活用するためには、トラッキングIDの取得は必須です。

トラッキングIDが機能しないと、正確に自サイトやページのアクセス解析ができません。

Webサイトを立ち上げた際は、必ずトラッキングIDとトラッキングコードを取得し、自ページに設定するよう心がけましょう。

トラッキングIDやSEOでお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)