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ポータルサイトとは?作り方や人気の制作会社などわかりやすく解説!

ポータルサイトとは?作り方や人気の制作会社などわかりやすく解説!
DeepEditor

ポータルサイトとは、インターネットを使ってホームページを見る際、1番最初に表示されるWebサイトのことです。今回は「ポータルサイト」に焦点を当て、その概要や運営するメリット、種類、制作方法、おすすめの制作会社などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

ポータルサイトとは?

ポータルサイトとは、インターネットを使ってホームページを見る際、1番最初に表示されるWebサイトのことです。例えば、GoogleやYahoo! JAPANがその代表例です。ポータルサイトでは、主にニュースや占い、天気、辞書などさまざまな種類のコンテンツへのリンクや、検索エンジンなどが設置されています。

ポータルサイトとホームページの違い

ホームページとは、最初に閲覧されることを目的とした複数のWebサイト・ページから構成される集合体です。WebサイトやWebページなどの総称として扱われることが多く、ポータルサイトもホームページの1つとされています。

多くのホームページが集客や成約、既存顧客に向けた情報発信、ブランディングなどの目的で運営されるのに対し、ポータルサイトは、ユーザーと企業をマッチングさせるために内部に企業紹介枠や専用のページを設置することで掲載料を得たり、広告費でマネタイズしたりなどの目的で運営されます。

ポータルサイトを運営するメリット

ここでは、ポータルサイトを運営するメリットについて3点解説します。

1.ユーザーとの接点が増える

コーポレートサイトのみを運用していると、インターネット上に溢れるユーザーとの接点が少なくなりがちです。ポータルサイトを運営することで、ユーザーとの接点が増加し、自社サイトへのアクセス数の増加が期待できます。

2.潜在層の集客が期待できる

コーポレートサイトでは、各々のニーズを満たすために訪れる顧客がほとんどですが、ポータルサイトの場合、発信しているコンテンツ自体を求めてアクセスするユーザーもいます。そのため、自社の情報を記載した広告や専用ページを用意すれば、自社の顧客になりうる潜在層の集客にも期待できるでしょう。

3.掲載料や広告収入が期待できる

自社でポータルサイトを運営すれば独自の広告枠を設けられるので、掲載料や広告収入に期待できます。獲得した利益をコンテンツ制作の予算に当てれば、より魅力的なポータルサイトにグレードアップできるでしょう。

ポータルサイトの主な種類

ここでは、ポータルサイトの主な種類について5点解説します。

1.総合型ポータルサイト

総合ポータルサイトとは、GoogleやYahoo!JAPANなどさまざまな情報を網羅的にまとめたサイトです。ニュースや占い、天気、辞書、テレビ、映画、地図、路線情報などの多岐に渡るジャンルの膨大な情報を掲載します。

2.業種特化型ポータルサイト

業種特化型ポータルサイトとは、ある特定のジャンルに特化したサイトです。例えば、飲食店なら「食べログ」、美容室なら「ホットペッパービューティー」などがそれに該当します。

3.コミュニティ型ポータルサイト

コミュニティ型ポータルサイトとは、ユーザーが投稿する情報(UGC:User Generated Contents)で成立するサイトです。例えば「Yahoo!知恵袋」は、日常の疑問をユーザー同士で質疑応答し合い、解決へと導きます。また「価格.com」は、商品価格の比較や商品レビューをユーザーが投稿することで、商品選びに役立つコンテンツとして成立しています。

4.地域密着型ポータルサイト

地域密着型ポータルサイトとは、ローカルエリアに特化したサイトです。例えば、岩手県に特化した観光情報が掲載された「いわての旅」のように、地域密着型ポータルサイトには、エリアに特化したニッチな情報を発信できるという強みがあります。

5.社内ポータルサイト

社内ポータルサイトとは、企業内で権限がある社員のみがアクセスできるサイトです。社内ポータルサイトには、例えば、スケジュール管理や勤怠管理、ワークフロー管理、ファイルの共有などの機能が実装されています。企業内で権限がある社員のみがアクセスできるように設定するサイトなので、セキュリティ対策を万全にする必要があるでしょう。

ポータルサイトの制作方法

ポータルサイトを制作する際は、自社で制作する場合と、専門業者に外注する場合とがあります。

1.自社で制作する場合

自社にポータルサイト制作に関する有識者がいる場合は、自社制作を検討しましょう。制作コストを大幅に削減できるだけでなく、情報の更新・修正にも臨機応変に対応できます。

【制作の流れ】

  1. 要件定義
  2. 構成作成
  3. SEO設計
  4. デザイン制作
  5. コーディング
  6. システム構築
  7. 掲載企業・運営者の管理画面構築
  8. コンテンツの制作
  9. テスト
  10. リリース

【ポータルサイトに組み込まれることが多いコンテンツ】

  • 検索フォームやカテゴリ
  • 記事(ニュースやコラムなど)
  • ショッピング機能
  • 掲示板
  • 広告
  • Q&A

2.専門業者に外注する場合

専門業者に外注すれば、制作コストはかかるものの、時間と手間をかけずに高品質なポータルサイトを制作できます。また、SEO対策やセキュリティ対策など制作後の運用をサポートしてくれる企業もあるので、初めてポータルサイトを制作するという方は、専門業者への外注がおすすめです。

ポータルサイト制作を外注できるおすすめの制作会社3選

ここでは、ポータルサイト制作を外注できるおすすめの制作会社について3社ご紹介します。

1.株式会社パルムゲート


(出典:株式会社パルムゲート

株式会社パルムゲートは、愛知県名古屋市に本社を置き、東京都豊島区にも拠点を持つ制作会社です。ポータルサイト構築に特化した制作会社で、独自性の高い企画力と斬新なアイデアに定評があります。自社メディアの運用実績を土台にしたコンサルティング力にも強みがあり、ノウハウを取り入れた幅広い運用サポートを行っています。

2.株式会社エムズ


(出典:株式会社エムズ

株式会社エムズは東京都港区に本社を構える制作会社です。約1,000件以上のサイト構築に携わった豊富な実績とノウハウを武器に、高品質なポータルサイト構築や運用を行います。また、SEOなどマーケティングにも強く、サイト構築後の運営サポートにも定評があります。同社が制作した90%以上のポータルサイトが5年以上運営されているという実績も信頼の証です。

3.株式会社HomePageShop


(出典:株式会社HomePageShop

HomePageShopは、愛知県名古屋市に本社を構える高品質・低価格を売りにした制作会社です。オープンソースを積極的に活用することで、低価格での制作を実現します。また、SEOにも対応しており、対策したキーワードの81.7%が検索上位表示を達成しています。6ヶ月間は解約できないサービスになっていますが、その期間終了後も90%以上の顧客に継続契約されているという信頼と実績が魅力的です。

ポータルサイトを制作して自社の認知度拡大や売上向上を図ろう!

このページでは、「ポータルサイト」に焦点を当て、その概要や運営するメリット、種類、制作方法、おすすめの制作会社などについて解説しました。

ポータルサイトを制作すれば、普段接触できないようなユーザーと接触する機会が増えます。多くのアクセス数を稼ぐことができるポータルサイトを運用できれば、広告収入を稼ぐことも可能です。ぜひこの機会にポータルサイトを制作して自社の認知度拡大や売上向上を図ってみてはいかがでしょうか。なお、ポータルサイトの作成は制作会社に依頼するとスムーズなので積極的に利用していきましょう。

仮に高品質なポータルサイトを制作したとしても、そのサイトが多くのユーザーに閲覧されなければ意味がありません。そんなときは、自社のポータルサイトを検索順位上位に表示させるSEO対策を検討しましょう。弊社はSEOに関してのノウハウが豊富です。株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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