パーソナライズとは?注目背景やメリット・デメリット、効率化するツールなども解説!
パーソナライズとは、顧客一人一人の属性や興味・関心、行動履歴などの分析データを基に、その顧客に最適な商品やサービスを提供する手法です。今回は「パーソナライズ」に焦点を当て、その概要や注目されるようになった背景、活用方法、実施するメリット・デメリット、実施する際のポイント、実施を効率化するツールなどについてご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
パーソナライズとは?
パーソナライズとは、顧客一人一人の属性や興味・関心、行動履歴などの分析データを基に、その顧客に最適な商品やサービスを提供する手法です。
パーソナライズが注目されるようになった背景
パーソナライズが注目されるようになった背景には、主に2つの理由があります。
顧客ニーズの多様化
現代では、インターネットの普及に伴い、さまざまな情報や商品・サービスにアクセスできるようになりました。そのため、顧客のニーズはこれまで以上に多様化し始めています。パーソナライズを実施すれば、顧客一人一人のニーズに合わせた商品やサービスを提供できるので、顧客満足度の向上や顧客ロイヤリティの向上につながります。
デジタル技術の進歩
CookieやSNS、各種分析ツールなどデジタル技術の進歩に伴い、顧客の属性や興味・関心、行動履歴などのデータを収集・分析することが容易になりました。これにより適切なパーソナライズがしやすくなりました。
パーソナライズの活用方法
今回は例として、マーケティング領域での活用方法をみていきましょう。
オウンドメディアやECサイトでのコンテンツ配信
オウンドメディアやECサイトでは、レコメンド機能を活用して、過去の購買履歴や閲覧履歴を基に、顧客のニーズを推測し、顧客に最適なコンテンツを提供します。
メールマーケティング
メールマーケティングでは、顧客の属性や購買履歴に合わせて、適切なタイミングで、適切な内容のメールを配信することで、開封率やクリック率の向上を図ります。
広告配信
広告配信では、顧客の属性や行動履歴に合わせて、ターゲティング広告を配信することで、無駄な広告配信を抑制し、効果的な広告配信を実現します。
パーソナライズを実施するメリット
ここでは、実施するメリットについて3点解説します。
顧客満足度の向上
パーソナライズは、顧客のニーズを把握して、そのニーズに合った商品やサービスを提供するので、顧客満足度の向上につながります。例えば、小売業では、顧客の購入履歴を基に、関連する商品やサービスをおすすめすることで、顧客のニーズに合った商品やサービスを提供できます。これにより、顧客は「自分のことを理解してくれている」「自分に合った商品やサービスを提供してくれる」という満足感を得られます。
顧客単価の向上
満足度が向上した顧客は、商品やサービスを提供する自社を高く評価してくれるかもしれません。信頼関係は、継続的な関係性を構築するだけでなく、顧客単価の向上にもつながります。例えば、金融業では、顧客の属性やライフステージを基に、適切な金融商品を提案することで、顧客のニーズに合った金融商品を提供できるでしょう。
離脱率の低下・コンバージョン率の向上
パーソナライズを実施することで、コンテンツの離脱率低下も期待できます。例えば、オンラインショッピングでは、顧客の興味・関心に合わせて表示される商品やコンテンツを変更すれば、顧客が興味のある商品やコンテンツを探しやすくなります。利便性の高いコンテンツは、顧客満足度を高め、離脱率の低下やコンバージョン率の向上につながるでしょう。
パーソナライズを実施するデメリット
ここでは、実施するデメリットについて3点解説します。
プライバシーの侵害
パーソナライズには、顧客の属性や興味・関心、行動履歴などのデータを収集・分析する必要があります。そのため、顧客のプライバシーを侵害する可能性に注意が必要です。
偏見の助長
パーソナライズは、過去のデータに基づいて、顧客のニーズを予測します。そのため、過去のデータに偏りがあると、その偏りがパーソナライズにも反映され、偏った結果を生み出す可能性があります。
情報の偏り
パーソナライズは、顧客の興味・関心に合わせて、表示される情報やコンテンツを変更します。そのため、顧客は、自分の興味・関心に合った情報やコンテンツばかりを目にすることになり、情報の偏りが生じる可能性があります。
パーソナライズを実施する際のポイント
ここでは、実施する際のポイントについて2点解説します。
顧客のニーズを正確に把握する
パーソナライズの前提となるのは、顧客のニーズを正確に把握することです。そのためには、顧客の属性データ(年齢や性別、居住地など)だけでなく、行動データ(商品の購入履歴や閲覧履歴、SNSの投稿など)も収集・分析する必要があります。
パーソナライズを効率化するツールを活用する
顧客のニーズを正確に把握した後は、それを基にパーソナライズされた商品やサービスを提供する必要があります。その際、パーソナライズを効率化するツールを活用すると効果的です。
パーソナライズを効率化するツール
例えば、以下のようなツールがおすすめです。各自利用用途に応じて活用してみてください。
ツール名 | 概要 |
---|---|
MAツール | MAに関する一連の施策を自動化・効率化するツール |
ABテストツール | Webサイトやアプリのデザインやコンテンツを2パターンに分け、どちらのパターンがより効果的かを比較検証するためのツール |
ターゲティングツール | 顧客や見込み客の属性・行動履歴などのデータを分析し、マーケティング施策のターゲットを絞り込む際に役立つツール |
パーソナライズを活用してビジネスの成功や自社の売上最大化を図ろう!
このページでは、「パーソナライズ」に焦点を当て、その概要や注目されるようになった背景、活用方法、実施するメリット・デメリット、実施する際のポイント、実施を効率化するツールなどについて解説しました。
パーソナライズは、顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上、離脱率の低下、コンバージョン率の向上など、さまざまなメリットをもたらす手法です。自社の事業や顧客のニーズに合わせてパーソナライズを行い、ビジネスの成功や自社の売上最大化を図ってみてはいかがでしょうか。
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