MEO対策とは?自分でやる方法やツール、SEOとの違いを解説
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップを対象とした地図エンジンで最適化を図る施策のことです。ローカルSEOとも呼ばれ、主に店舗ビジネスや地域ビジネスで行うWebマーケティングとして定評があります。 今回は「MEO」に焦点を当て、その概要や重要性、注目される理由、メリット・デメリット、具体的な対策手順、役立つツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
MEOとは?
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップを対象とした地図エンジンで最適化を図る施策のことです。ローカルSEOとも呼ばれ、主に店舗ビジネスや地域ビジネスで行うWebマーケティングとして定評があります。
Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則り最適化することで、自店舗をGoogleマップ上で検索順位上位に表示させることができます。
MEOの重要性・注目される理由
MEOが重要視される理由は、主に以下の4点です。
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現在Google検索では、SEOで対策したWebサイトよりも上位の位置にGoogleマップの枠が設けられています。目立つ位置に自店舗のWebサイトにつながるリンクを表示できるので、インターネットを経由した集客がしやすい状況です。
また近年、スマートフォンの利用者数の増加に伴い、Googleマップでお店を検索するユーザーが増加しています。さらにユーザーが位置情報をオンにしていると、あるキーワードを検索しただけで、そのキーワードに関連する現在地から近い店舗が表示されるようになりました。
以上の観点から、MEOはこれまで以上にマーケティングの集客方法とその重要性を増しているのです。
MEOとSEOとの違い
ここでは、MEOとSEOとの違いについて以下の観点から比較・解説します。
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1.検索時の表示位置
まず第一に、MEOとSEOは検索結果の表示場所が異なります。たとえば、「池袋 ラーメン」の検索結果を見てみましょう。
赤枠で囲まれた部分が、Googleビジネスプロフィール(※)に登録された情報、MEOに関する部分です。また青枠で囲まれた部分が、「池袋 ラーメン」のキーワードでヒットしたWebページ、SEOで対策されたコンテンツです。
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※Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップ上に自店舗の情報を表示させる無料サービスのこと。登録すればGoogle検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理できる。
2.対策の対象
第二に、MEOとSEOで対策すべき対象が異なります。
MEO | SEO | |
対策の対象 | 主にGoogleビジネスプロフィールに掲載された情報を最適化する | Webサイトやブログなど主に自社で運営するコンテンツを最適化する |
3.対策の範囲
第三に、MEOとSEOで対策の範囲が異なります。
MEOは、特定の地域に特化した対策を行います。たとえば、店舗がある都道府県や市、区など限定された範囲で検索するユーザーに対してアプローチを行います。一方、SEOは基本的に地域に関係なくインターネットユーザー全体に向けて対策します。特に自社サイトを閲覧してもらえる可能性があるユーザー全員です。
MEO | SEO | |
対策範囲 | 特定の地域に特化した対策をする | 地域に関係なく対策する |
4.対策方法
第四に、MEOとSEOはそれぞれ内部対策や外部対策を行いますが、具体的な手段が異なります。
MEO | SEO | |
内部対策 |
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外部対策 |
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5.対策費用と効果
第五に、MEOとSEOは対策費用と効果が異なります。MEOは、基本的に無料で対策を行えます。また業者に依頼する場合でも、負担が小さく対策しやすいというメリットもあります。一方、SEOは基本的にライバルが多く、大手サイトとも競うことになります。そのため、個人で対策する場合、結果がでにくいだけでなく、専門業者に外注する場合、費用が高額になりやすいというデメリットがあります。
【例】
MEO | SEO | |
対策費用(1カ月) | 約3~5万円 | 約10~100万円 |
特徴 | 外注による費用の差額は小さい | 対策範囲が広く、対策内容や業者ごとに費用が異なる |
効果が見られる時期 | 約1カ月で効果が期待できる | 約半年~1年程度の時間がかかる |
MEOのメリット
ここでは、MEOのメリットについて3点解説します。
1.検索結果より上位に表示されやすい
Googleビジネスプロフィールに掲載された情報は、検索結果で最上位に表示されやすいです。
先程の「池袋 ラーメン」の例ですが、検索結果画面の一番上にGoogleマップが表示されています。SEOで自社サイトを検索順位上位に表示させることは難しいです。しかし、MEOを最適化すれば比較的簡単に情報を検索順位上位に表示させることができます。
2.高い費用対効果で集客しやすい
MEOを最適化し、自店舗を上位表示させることができれば少ない費用または費用をかけずに集客できるので、SEOに比べて費用対効果が高い施策と言えるでしょう。
また検索結果画面だけでなく、Googleマップ上にも店舗やサービスに関する情報が掲載されるので、マップ上からの集客も期待できます。
3.SEOに比べて効果が出やすく施策難易度も低い
MEOはSEOに比べて新しい概念なので、今から参入しても成果を得やすいです。SEOの競合が膨大な数のWebサイトであることに対し、MEOの競合は近隣の店舗です。そのため、SEOに比べて効果が出やすく施策難易度も低いと言えるでしょう。
4.来店を促すのに必要な情報が網羅される
MEO対策により、店舗情報をGoogleマップ上で上位表示させ、ユーザーの様々なニーズに直接応えることが可能になります。これにより、「電話をかけたい」「経路を確認したい」などの行動をスムーズに行え、来店に直結しやすくなります。
さらに、Googleビジネスプロフィールを利用して店舗情報を充実させることで、全ての行動を検索画面上で完結させることができ、ユーザーの利便性が向上するでしょう。
MEOのデメリット
ここでは、MEOのデメリットについて3点解説します。
1.対策可能なエリアが限定されがち
MEOは、検索対象エリアに店舗がないと上位表示が難しいので、MEOが対応できるエリアが限定されています。また、競合性が高いエリアでは上位に表示されにくいというデメリットも覚えておきましょう。
2.ネガティブな口コミを受けると逆効果になる
ユーザーからの口コミは、MEOで上位表示されるための重要な要素です。しかし、ネガティブな口コミを受けると逆効果になり、お店の評判に影響しやすいということも覚えておきましょう。
MEOの具体的なやり方・上位表示までの手順
ここでは、MEOの具体的なやり方・上位表示までの手順について解説します。
1.Googleビジネスプロフィールに登録する
MEOは基本的にこのGoogleビジネスプロフィールで対策を行います。まずはGoogleビジネスプロフィールに登録し、自店舗の情報を最適化しましょう。
2. 対策キーワードを設定する
たとえば、ユーザーが池袋駅周辺の美味しいラーメン屋さんを探す場合、「池袋 ラーメン」というキーワードで検索する人が多いのではないでしょうか。自店舗がGoogleマップ上で上位表示されるには、この対策キーワードを設定し、Googleビジネスプロフィール上に入れ込む必要があります。
また対策キーワードは選び方が重要です。たとえば、「池袋 ラーメン」などの検索ボリュームの多いキーワードは競合店が多く、上位表示が困難です。「池袋 家系ラーメン」「池袋 辛いラーメン」など対策キーワードをある程度まで絞り込むことで競合を減らし、上位表示しやすくすることがポイントです。
3. Googleビジネスプロフィールの最適化
Googleは、常にユーザビリティを意識しているので、自店舗の詳細な情報が盛り込まれているかどうかが評価に直結します。
【詳細に記載するべきポイント】
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4.NAP情報を揃える
NAPとは、「Name・Address・Phone」の略称です。MEOでは、この3項目の入力と同時に、ビジネスプロフィールの情報と関連サイトやSNSでの表記を一致させることが重要です。GoogleがWebサイト上をクロールする際やユーザーからの信頼性を確保するという観点から重要な対策なので適切に行いましょう。
5.良い口コミを増加させる
Googleは、口コミ数が多く、評価が高いお店を知名度があると判断し、検索順位上位に表示させる傾向にあります。Googleから高い評価を得るためにも、ユーザーからの良い口コミを増加させる工夫をしましょう。
なお良い口コミの増加は、実際にGoogleがローカル検索の掲載順位を上げるやり方として推奨しています。
Googleユーザーのクチコミを使って、有益な情報を提供したり、ビジネスをアピールしたりしましょう。クチコミは、GoogleマップとGoogle検索のビジネスプロフィールの横に表示されます。 |
6.SNSや他のメディアからサイテーションを集める
自店舗がSNSや他のメディアで言及されるほど、Googleは高く評価する傾向にあります。基本情報の登録完了後、TwitterやFacebookなどのSNSを利用して情報発信を始めましょう。
またGoogleビジネスプロフィールには「投稿機能」があり、テキストや画像、動画、外部につながるリンクを設定できます。外部でサイテーションを獲得することで自店舗の信頼性を高めることができるでしょう。
7.関連サイトのSEOを実施する
自社で管理する関連サイトのSEOも重要です。Googleビジネスプロフィールの表示順位は関連サイトの掲載順位にも影響します。余力があればSEOまで行うことで、Googleビジネスプロフィールの検索順位を向上させることができるでしょう。
MEOに効果的なツール
ここでは、MEOに効果的なツールについて3点解説します。
1.MEOアナリティクス
(出典|MEOアナリティクス)
MEOアナリティクスとは、MEO・運用代行のプロ集団が開発した一元管理ツールです。GBPインサイトデータの一括編集・管理、口コミの一括管理など複数店舗を管理する際に役立つ機能が多数あります。
またキーワードごとにグラフ形式で一覧表示される順位計測を活用すれば、推移の把握や比較がスムーズです。さらに改竄防止機能では万が一のリスクを防止するだけでなく、情報を復元する自動補正にも対応しています。
2.MEO【MEO順位チェックツール】
(出典|MEO【MEO順位チェックツール】)
MEO【MEO順位チェックツール】とは、MEO支援を行う株式会社プロモストが提供するMEOツールです。特許取得済みの技術を活用し、指定エリアとキーワードでMEO順位を確認できます。
またGBPインサイトデータを可視化するレポート機能に加え、チャートやカレンダー形式での順位表示機能、順位状況のキャプチャ保存機能、地域別の検索結果を確認できる機能など、MEOに役立つ機能が満載です。
3.口コミコム
(出典|口コミコム)
口コミコムとは、複数サイトの店舗情報を一括管理できるツールです。管理担当者の負担軽減や店舗情報の毀損リスク回避に役立ちます。
また複数店舗の情報を一括更新できるほか、競合店舗を含めた口コミのAI分析、キャンペーン告知、クーポンの配布など、集客に必要な機能を豊富に備えている点も魅力的です。
MEOを実施して店舗の認知拡大や集客、売上向上を目指そう!
このページでは、「MEO」に焦点を当て、その概要や重要性、注目される理由、メリット・デメリット、具体的な対策手順、役立つツールなどについて解説しました。
MEOは店舗の認知拡大や新規ユーザーを増やすという観点から重要かつ効果的な施策です。またSEOに比べて施策難易度も低く、リーズナブルかつ短期的に効果が出やすい施策でもあります。インターネットを活用した店舗集客を行いたいオーナー様は、ぜひこの機会にMEOを検討してみてはいかがでしょうか。
なお実店舗に関するWebサイトやブログサイトを保持しており、長期的な目線でも集客も検討しているオーナー様は同時にSEOも検討しましょう。弊社はSEOに関してのノウハウが豊富です。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。
SEOに関するご相談があれば、ぜひipe(アイプ)へご相談ください。