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LPOツールとは?主な機能や導入メリット、選び方、おすすめのツール7選も解説!

LPOツールとは?主な機能や導入メリット、選び方、おすすめのツール7選も解説!
DeepEditor

LPOツール(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ(LP)のパフォーマンスを分析・改善するために使用されるソフトウェアです。 今回は「LPOツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

LPOツールとは?

LPOツール(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ(LP)のパフォーマンスを分析・改善するために使用されるソフトウェアです。

LPOツールの主な機能

ここでは、LPOツールの主な機能について6点解説します。

アクセス解析

LPOツールでは、訪問者がLPにどのように到達したか、ページ上でどのように行動したかなど、LPに関するデータを収集・分析できます。ページのパフォーマンスを向上させる必要がある領域を特定できるでしょう。

ヒートマップ

訪問者がページ上でどのようにクリックしてスクロールしているのかを視覚的に確認・分析できます。ページの最も注目を集めている領域と改善が必要な領域を特定できるでしょう。

ABテスト

収集・分析したデータを基に、ランディングページの2つのバージョンを比較し、どちらがより高いパフォーマンスを上げられているかを判断できます。データに基づいた客観的な判断ができるので、LPの質向上が期待できるでしょう。

多変量テスト

ページの複数の要素を同時にテストできます。ページのパフォーマンスに影響を与える要素を特定できるでしょう。

セッション録画

訪問者がページとやり取りする方法を録画できます。UXを向上させる方法を特定できるでしょう。

フォーム分析

フォームの送信方法に関するデータを収集して分析します。フォームのコンバージョン率を向上させる方法を特定できるでしょう。

LPOツールを導入するメリット

ここでは、LPOツールを導入するメリットについて5点解説します。

コンバージョン率の向上

LPOツールでユーザーの行動を分析し、ページの改善点を特定することで、コンバージョン率の向上が期待できます。

コストの削減

LPOツールは、効果的な広告施策を打つために必要なデータを収集・分析できるので、無駄な広告費を削減できます。

ユーザー行動の可視化

ユーザーがどのようにページを閲覧しているのかを可視化することで、ユーザーのニーズをより深く理解できます。

データに基づいた意思決定

LPOツールを活用すれば、客観的なデータに基づいた意思決定ができるので、より効果的なLPO施策を実行できます。

作業効率の向上

LPOツールは、ABテストやヒートマップ分析などの作業を自動化できるので、作業効率を大幅に向上させられます。

LPOツールの選び方

ここでは、LPOツールの選び方について4点解説します。

機能性

LPOツールには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能が揃ったツールを選びましょう。

利用料金

LPOツールの料金は、月額数百円から数万円までさまざまです。予算に合ったツールを選びましょう。

利便性

LPOツールは、誰でも簡単に使える必要があります。使い方が難しいツールは、運用自体が負担になり、十分な効果を得られにくいでしょう。

サポート内容

何か困ったことがあった際、すぐにサポートやアフターフォローを受けられるツールを選択しましょう。

LPOツールのおすすめ7選【無料プランあり】

Juicer


(出典:Juicer

Juicerとは、ログリー株式会社が提供する無料のDMPツールです。LPOツールとしても活用でき、複数のパターンの中から最も成果につながるクリエイティブを発見できます。単なるアクセス解析では見えてこない潜在的なニーズを掘り下げることで、より良い顧客対応が実現できるでしょう。

おすすめポイント

  • 1アカウントで複数サイトの分析が可能
  • ユーザー1人ひとりの属性・興味関心・サイト内行動・検索キーワード分析などを行えるデータ活用オプション機能
  • ABテストの結果レポートがパワーポイント形式で自動生成され、ダウンロードも可能

料金

  • 無料

VWO


(出典:VWO

VWOとは、Webサイトやモバイルアプリの最適化に役立つLPOツールです。世界中で6,000社以上の企業が導入しており、同一URLで2つのランディングページのテストを行えます。

おすすめポイント

  • 「ABテスト」「スプリットURLテスト」「多変量テスト」という3種類の施策検証が可能
  • ターゲット設定でコンバージョン率を最大化。サイト分析機能も魅力的
  • Webサイト訪問者のマウスの動きから行動を把握するヒートマップ解析やマウストラッキングも可能

料金

  • 無料プランあり
  • 要相談

※年間払い

CVX


(出典:CVX

CVXは、株式会社コンバージョンラボが提供するランディングページ制作・改善ツールです。LPの制作からABテスト、分析、クリエイティブ改善までをオールインワンで実現できます。またGoogleアナリティクスやタグマネージャーの設定まで、自在にカスタマイズ可能です。

おすすめポイント

  • ノーコードで簡単にLPを作成
  • 約200種類のLPデザインテンプレートを標準搭載
  • レスポンシブデザインにも対応

料金

  • 要相談

WebAntenna


(出典:WebAntenna

WebAntennaは、株式会社ビービットが提供するLPOツールです。アトリビューション分析に特化しており、複数の広告チャネルがコンバージョンにどのように貢献したかを可視化することで、広告効果の最大化を支援します。

おすすめポイント

  • 広告ごとの直接・間接コンバージョン数を、まとめて計測
  • 広告以外の流入施策の成果も、まとめて管理
  • コンバージョンに至るまでのユーザー行動のパターンを自動で集計

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:2万円〜(クリック数従量制)

ferret One CMS


(出典:ferret One CMS

ferret One CMSとは、株式会社ベーシックが提供するノーコードで直感的に扱える国産CMSです。LPOツールとしても有効で、マーケティング担当者自身が、エンジニアやデザイナーに頼ることなく、Webサイトやランディングページ(LP)の作成・更新、アクセス解析、メール配信など、Webマーケティング業務に必要な一連の作業を効率的に行えます。

おすすめポイント

  • ノーコードでWebサイトやLPの作成・更新ができる
  • 属人化しないコンテンツ作成や新機能として各種AIアシスタント機能を多数搭載
  • システム自体が常にSEOに配慮したアップデートを行っている

料金

  • 初期費用:10万円
  • 月額費用:10万円〜

DLPO


(出典:DLPO

DLPOとは、株式会社DLPOが提供する国内シェアNo.1のLPOツールです。ABテストや多変量テスト、パーソナライズ配信などを用いて、コンバージョン率の改善・最適化を実現します。

おすすめポイント

  • URLのスプリットランのみならず、コンテンツブロック単位でのABテスト実施が可能
  • デザイン・コーディングの専門知識が不要で、テキストや画像の変更はマウス操作で直感的にできる
  • パーソナライゼーション機能で訪問者のニーズに合わせたコンテンツを提供

料金

  • 初期費用:20万円
  • 月額費用:10万円~

KAIZEN UX


(出典:Kaizen Platform

Kaizen UXとは、株式会社Kaizen Platformが提供する、顧客体験(CX)の改善に特化したLPOツールです。顧客の行動データに基づいて、Webサイトやアプリの改善を支援します。

おすすめポイント

  • 「動的ページ」や「機能開発」など難易度の高い実装が可能
  • 広告の訴求軸に合わせて単一LPでファーストビューの出し分けが可能
  • ユーザーの属性や閲覧/購入履歴に基づいたパーソナライズコンテンツを表示することで、購入率UP

料金

  • 要相談

LPOツールを活用してLPの改善やコンバージョン率の向上を図ろう!

このページでは、「LPOツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。

LPOツールは、LPのパフォーマンスを最大化させるツールです。適切なツールを選択し、効果的に活用することで、コンバージョン率を大幅に向上させられるでしょう。この機会にLPOツールでLPの改善を検討してみてはいかがでしょうか。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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