SEOでキーワード数は意識するべき?ポイントや出現率の調べ方

SEOでキーワード数は意識するべき?ポイントや出現率の調べ方
SEO対策でキーワードは非常に重要なポイントですが、具体的にどのように対策すればよいのか分からない方も多いでしょう。本記事では、SEO対策とキーワード数の関係や、重要なポイントについてまとめています。これからSEOを始めたいと考えている企業は是非ご覧ください。 目次 キーワードはむやみに入れても意味がない SEO対策でキーワードを入れる際のポイント コンテンツで1つの内容に絞る タイトルに対策キーワードを入れる メタディスクリプションにも入れる 共起語を入れる SEO対策でキーワード以外の重要なポイント コンテンツの中身 サイトの充実度 被リンク対策 キーワードの出現率の調べ方 ユーザーニーズを満たすことが重要

キーワードはむやみに入れても意味がない?

SEO対策でキーワード数が多いほうが良いという意見もありますが、現在は読者のニーズを解決できる記事が評価されるため、キーワードをむやみ多く入れてもあまり意味がありません。 実際に、Googleが発信しているサイトで、下記のような記述があります。 読者が求めているものを把握して提供する ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワードを考えてみましょう。 そのトピックについてよく知っているユーザーは、よく知らないユーザーとは異なるキーワードを検索クエリで使用するかもしれません。 検索行動におけるこのような違いを予測し、(キーワードの語句を上手く取り入れて)コンテンツを記述するときに考慮すれば、よい結果をもたらす可能性があります。 ※引用元:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド – Search Console ヘルプ Googleが発信している情報を見てみると、キーワード数より読者のニーズを解決している記事を評価していると判断できます。 これからSEO対策を始めるのであれば、キーワード数ではなく読者のニーズを満たせるコンテンツを制作することが大切です。

SEO対策でキーワードを入れる際のポイント

SEO対策では、キーワード数が多くてもあまり意味がないと解説しましたが、全くキーワードを入れていないのは危険です。 上位表示したいキーワードがコンテンツに含まれてないと、Googleのアルゴリズムが何に対する記事なのか判断できません。 例えば、「SEO対策 キーワード」というキーワードで検索上位に上げたいと考えているにもかかわらず、コンテンツに「SEO対策」や「キーワード」といった文言が執筆されていなければ、コンテンツの内容が「SEO対策 キーワード」について記載されていると分かりません。 そのため、キーワード数が多くても必ず検索順位が上がることはありませんが、適切な頻度でキーワードは入れておく必要があります。そこで、SEO対策するコンテンツにキーワードを入れる際のポイントについて解説していきます。

コンテンツで1つの内容に絞る

コンテンツの内容の幅を広くすると、発信する内容が増えるため、読者のニーズを解決できずにSEOで評価が悪くなる可能性があります。 例えば、「SEO対策 キーワード」でSEO対策をしたいにもかかわらず、コンテンツの内容に「内部対策の方法」「被リンクの獲得方法」などのコンテンツを入れると、「SEO対策 キーワード」について調べている読者のニーズとは関係ない記載があるため、評価を上げられない可能性があります。 1つのコンテンツで発信する内容を1つに絞ると、対策するキーワードの内容しか記載しないため、適切な頻度でキーワードを入れることができます。 これからSEO対策を始めるのであれば、1つのコンテンツには1つの内容しか記載しないと決めておきましょう。

タイトルに対策キーワードを入れる

コンテンツのタイトルには、SEO対策したいキーワードを入れておきましょう。 例えば「SEO対策 キーワード」で検索上位を取りたいと考えているにもかかわらず、【SEO対策の方法5選】というタイトルにしてしまうと、タイトルを見ても「SEO対策 キーワード」について解説してあるのか分かりません。 タイトルはコンテンツの中身が何について書いているのか、アルゴリズムと読者に伝える役割があるため、対策したいと考えるキーワードは絶対に入れておきましょう。

メタディスクリプションにも入れる

メタディスクリプションにキーワードを入れてもSEOの評価が上がるということはありませんが、読者に何の内容が記載されているのか伝えられます。 読者がメタディスクリプションを読んでサイトに流入すると、クリック率や滞在時間が上がりSEOで評価を受けることが可能です。 検索エンジンで読者がコンテンツに興味を持つのかは、タイトルやディスクリプションの内容が大きく影響しています。 そのため、メタディスクリプションにはキーワードを入れておいて、読者が興味を持てる文章を記載しておきましょう。

共起語を入れる

キーワードだけを入れるのではなく、共起語も入れることでSEOの評価が上がる可能性があります。 共起語とは、キーワードに関連している言葉です。 実際に検索上位になっているコンテンツを見ていると、キーワードと関連する共起語も記載されているケースが多くなっています。 キーワードの共起語はツールを使えば簡単に調べることが可能なため、コンテンツを作成する前に調べておくと良いでしょう。 共起語について詳しくはこちら

SEO対策でキーワード以外の重要なポイント

キーワードをむやみに入れても、SEOでの評価は上がりづらいと解説しました。 そこで、SEO対策でキーワード以外の重要なポイントを見ていきましょう。

コンテンツの中身

GoogleのSEOの評価基準として、ユーザーのニーズを解決しているのかという内容があります。そのため、コンテンツの中身はSEO対策を行う上で最も重要なポイントです。 コンテンツを作る場合は、読者がどのような意図でキーワードを検索しているのか、何に悩んでいて知りたいことは何なのかを把握して、コンテンツを見れば解決できる内容にしておく必要があります。

サイトの充実度

どれだけ良いコンテンツが掲載されていたとしても、サイトに掲載されているコンテンツが少なければ、解決できる読者の悩みが少なくなるためSEOで評価が低くなる傾向があります。そのため、サイトには読者が抱えていると想定される悩みを解決できるコンテンツを、できるだけ多く掲載した方が良いでしょう。 例えば、SEO対策についてまとめているサイトを作っているのであれば、SEO対策について抱えている読者の悩みを解決できるコンテンツを多く掲載することをおすすめします。 これからサイトを作りこむのであれば、事前に読者が抱えるであろうSEO対策についての悩み・疑問を把握しておきましょう。

被リンク対策

保有しているサイトの評価を上げるためには、他のサイトから被リンクを貰うという方法があります。被リンクを貰うことで、SEOの評価で重要視されるドメインパワーが上がる可能性が高いです。 注意点としては、適当に多くのサイトから被リンクを貰っても、スパムと判断されて悪い評価になってしまう可能性があります。被リンク対策をする際は、しっかりと信頼できるサイトから被リンクを貰うことが大切です。

キーワードの出現率の調べ方

最後に、コンテンツにキーワードがしっかりと散りばめられているのか確認するために、キーワードの出現率を調べる方法を解説します。 キーワードの出現率は、ツールを使えば簡単に調べることが可能です。おすすめのツールとして、下記があります。 ・ohotuku.jp ・ファンキーレイティング ・高屋のSEOチェックツール コンテンツの作成が終わったら、キーワードが適切に記載されているのか確認しましょう。

ユーザーニーズを満たすことが重要

本記事では、SEO対策にキーワード数が関連するのかについて解説しました。基本的にキーワード数が多くても、SEOの評価が上がることはありません。 Googleが発信している内容を見ると、SEOで評価を上げるためには「読者の悩みを解決できるコンテンツ」であることが大切です。これからSEO対策を始めるのであれば、キーワードに対して読者が何を知りたいのかニーズを把握して、解決できるコンテンツを作っていきましょう。 SEO無料相談はこちら

この記事の著者

監修者 土田悠真

早稲田大学卒業後、東京地方検察庁に入庁。その後、株式会社ipeに入社。9か月でコンサルティングチームのリーダーに就任。年商150億円超えの中古品マーケットプレイス、商品数500万品超えのファッションECサイトをはじめとし、様々なジャンルのサイトをコンサルティング、分析を行う。ツイッターはこちら。
@seotsuchida

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