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SEOのキーワード選定とは? 4つの手順と役立つおすすめツールを紹介

SEOのキーワード選定とは? 4つの手順と役立つおすすめツールを紹介
DeepEditor

「SEOでのキーワード選定は重要なのだろうか」「SEOでのキーワード選定はどのような手順で行えばいいのか知りたい」そのようなお悩みを抱えていませんか?SEOキーワード選定の重要性は非常に高く、適切なキーワードを選定しなければ、ウェブサイトが検索エンジンの上位に表示されることはありません。そのため、適切なキーワードを選定することは、Webサイトの成功につながる重要な要素の一つです。本記事は、SEOのキーワード選定を詳しく知りたい方向けに、SEOのキーワード選定の基礎知識、具体的な手順、おすすめのツール、選定のコツを解説しています。初めてSEOのキーワード選定をする方は、ぜひ参考にしてください。

SEOのキーワード選定について知っておくべき基礎知識

ここでは、SEOのキーワード選定について知っておくべき基礎知識を解説します。

SEOキーワード選定とは?

SEOキーワード選定とは、Webサイトをより上位に表示させるために、検索エンジンで検索されるであろうキーワードを選定することです。

自社がインターネット販売を行っている場合、商品名や商品カテゴリー、ブランド名などをキーワードとして選定することが考えられるでしょう。

また、商品やサービスに関連するユーザーの悩みや問題に焦点を当てたキーワードも有効です。例えば、「腰痛対策」「冷え性改善」「肌荒れ予防」などです。

ユーザーが検索する可能性の高いキーワードを予測し、それに合わせてWebページのコンテンツを最適化することで、検索エンジンの検索結果ページ(SERP)で上位表示されることを目指す作業といえます。

SEOキーワード選定の重要性と目的

SEOキーワード選定の目的は、ターゲットユーザーが検索するであろう言葉を把握し、キーワードに合わせた情報を提供することで、自社のビジネスに直結するような成果を出すことです。

例えば、検索エンジン上位表示による集客やターゲットユーザーへのアプローチ、コンバージョン率の向上、競合他社との差別化、ユーザーのニーズに応じた情報提供などが挙げられます。

適切なキーワード選定とそれに基づいた最適なコンテンツの提供によって、企業のマーケティング戦略に大きな影響を与えることができるため、重要な施策のひとつといえるでしょう。

SEOのキーワード選定をする具体的な4つの手順

SEOのキーワード選定をする具体的な4つの手順は下記のとおりです。

  1. 自社のビジネスとターゲットユーザーの分析
  2. キーワード候補の洗い出しと評価
  3. キーワードの競合状況と優先度の決定
  4. キーワードの絞り込みとグルーピング

自社のビジネスとターゲットユーザーの分析

SEOキーワード選定を行うためには、自社のビジネスモデルや商品・サービスの特徴、ターゲットユーザーの属性や行動パターンを把握することが必要です。

自社のビジネスに直結するような成果を出すには、自社のビジネスとターゲットユーザーの分析が欠かせません。

自社の強みや弱み、他社との差別化ポイントを明確にし、ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索する傾向にあるかを把握することが重要です。

キーワード候補の洗い出しと評価

自社のビジネスとターゲットユーザーの分析が終わったら、キーワード候補を洗い出し、評価をしましょう。具体的には、自社のビジネスやターゲットユーザーが使用するであろうキーワードをリストアップし、キーワードを検索エンジン上での検索頻度や競合状況、関連性などを参考に評価することが必要になります。

ユーザーが検索する意図を理解しつつ、最適なキーワードを選択することが失敗しないポイントです。

キーワードの競合状況と優先度の決定

洗い出したキーワードの中から、競合状況や検索ボリューム、自社のビジネス戦略に合致した優先度の高いキーワードを選定しましょう。

キーワード選定では強力なサイトと競合すると、検索上位に表示されることが困難な場合があります。そのため、競合が少なく、優先度の高いキーワードを選択することが重要です。ただし、競合が少ないキーワードは需要が低い場合がありますので、バランスを考えながら選択してください。

キーワードの絞り込みとグルーピング

最後に、キーワードのリストを絞り込んでいきます。重複するキーワードや、需要が少ないと判断したキーワードは削除し、より優先度の高いキーワードに絞り込んでいきます。

また、キーワードをグループ化することも重要です。同じテーマや意図を持つキーワードをグループにまとめ、ページの構造やタイトル、文章の作成に活用することで、より効果的なSEO対策を行うことができるでしょう。

SEOのキーワード選定に役立つおすすめのツール3選

SEOのキーワード選定に役立つおすすめのツール3選は下記のとおりです。

  • Googleキーワードプランナー
  • Googleサーチコンソール
  • ラッコキーワード

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、SEOのキーワード選定に役立つおすすめツールです。なぜなら、Googleが持つ膨大なデータベースから、関連するキーワードやその月間検索ボリューム数、競合度などの情報を提供してくれるからです。

Google広告アカウントを持っていれば誰でも無料で利用可能で、Excelやスプレッドシートなどに検索したキーワードのデータをダウンロードすることができるため便利です。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、検索クエリによるクリック数や表示回数などを確認できるために、その情報を元に、より適切なキーワードを選定することが可能です。

また、Googleサーチコンソールは、Webサイトのトラフィックデータを提供してくれる点も大きな魅力でしょう。検索クエリによるクリック数や表示回数、検索結果ページにおける平均順位などが確認でき、現状のWebサイトの改善点を見つけられます。

Googleサーチコンソールは、SEOのキーワード選定に役立つツールですが、登録するサイトは所有権確認が必須です。サイトの管理人でなければ、権限を付与してもらうように管理者にお願いしてみましょう。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、無料で利用できるキーワードリサーチツールです。対策するキーワードを入力すると、サジェストや共起語などを知ることができます。

またラッコキーワードは、自分が選定したキーワードに対して、競合度や検索数の変化をリアルタイムで確認が可能です。これにより、自分が選定したキーワードが、現在の状況に合っているかどうかを把握し、必要に応じて改善ができます。

さらにニュースや話題の記事も知ることができるので、キーワード選定の参考になるでしょう。

SEOのキーワード選定をする際の3つのコツ

SEOのキーワード選定をする際の3つのコツは下記のとおりです。

  • ロングテールキーワードから狙う
  • 長期的な視野でのキーワードを選定する
  • 競合サイトを調査する
  • ユーザーが使う言葉を設定する

ロングテールキーワードから狙う

ロングテールキーワードとは、より長い単語やフレーズで構成されたキーワードのことです。例えば、「東京 ラーメン屋 醤油」や「靴 メンズ ビジネス 新宿」などの3語以上のキーワードが挙げられます。

ロングテールキーワードは、より具体的でニッチなキーワードなので、より購買意欲の高いユーザーにアプローチすることができます。そのため、SEOキーワード選定を行う際には、ロングテールキーワードから狙うことが重要です。

長期的な視野でのキーワードを選定する

SEOキーワード選定を行う際には、長期的な視野でのキーワードを選定することが大切です。なぜなら、Googleのアルゴリズムは常に変化しているため、一時的に効果的なキーワードが、将来的には検索結果の上位に表示されなくなるかもしれません。

長期的な視点でキーワードを選ぶ場合、需要の変化を考慮することが重要です。例えば、今後のトレンドとして注目されることが予想されるテクノロジーや、変化するライフスタイルに合わせたキーワードを選択することが有効なキーワード選定につながるかもしれません。

競合サイトを調査する

SEOキーワード選定を行う際には、競合サイトを調査することが重要です。競合サイトがどのようなキーワードを使用しているかを調査することで、競合優位性のあるキーワードを見つけることができます。

キーワード選定では、自社商品の特長や独自の技術を強調するキーワードや、競合他社がまだターゲットしていないニッチなキーワードを探すことも有効的でしょう。

ただし、競合サイトが使用しているキーワードだからといって、自社にも必ずしも合うとは限りません。自社のビジネスやターゲットユーザーに適したキーワードを選定することが重要です。

ユーザーが使う言葉を設定する

SEOでキーワード選定を行う際、ユーザーが実際に使う言葉を採用することが重要です。一般的に使われる言葉をキーワードにすることで、対象となるユーザーにコンテンツが届きやすくなります。

例えば、専門的な用語よりも、日常で使われる言葉(例:「スマートフォン」ではなく「スマホ」)で検索される可能性が高いです。このように、ユーザーの言葉遣いや検索習慣を理解し、それに合ったキーワード選定を行うことがSEO成功の鍵といえます。

検索キーワードについてわからず、悩んでいる人が検索しています。わからない人はどんな言葉を使うのでしょうか。検索ユーザーの言語感覚で記事を執筆するようにしましょう。

自社のビジネスに直結するような成果を出すために重要

本記事では、SEOのキーワード選定について解説しました。

本記事のまとめ

SEOキーワード選定とは、Webサイトをより上位に表示させるために、検索エンジンで検索されるであろうキーワードを選定すること
SEOキーワード選定の目的は、自社のビジネスに直結するような成果を出すため
SEOのキーワード選定の手順は、自社のビジネスとターゲットユーザーの分析、キーワード候補の洗い出し、キーワードの競合状況と優先度の決定、キーワードの絞り込みとグルーピング
SEOのキーワード選定に役立つツールは、Googleキーワードプランナー、Googleサーチコンソール、ラッコキーワード
SEOのキーワード選定する場合は、ロングテールキーワードから狙う、長期的な視野でのキーワードを選定する、競合サイトを調査する

SEOのキーワード選定を行う場合は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

また、確認してきたように、キーワードの選定はSEOの核とも言える非常に大事なプロセスです。もし自社だけで対応が難しい場合、プロの業者に委託することを検討してみてはいかがでしょうか、

株式会社ipeではWebサイトのSEO対策無料診断を行っています。300社のコンサルティングノウハウを基に「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の両面から貴社サイトの課題を洗い出します。課題の原因を特定し、きちんと実行できる施策を立案させていただきます。

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