SEOキーワードの入れ方とは?検索上位を目指すために行う対策ポイントも解説
SEOキーワードの入れ方を知ることは、検索エンジンで上位表示を目指すために役立ちます。本記事は、キーワードの選び方、入れ方、活用できるツール、合わせて行うべき対策ポイントを、解説しています。Googleの基本概念を理解し、ユーザーのニーズを満たすべく、適切なSEOキーワードを設定することで、検索上位を目指しましょう。
SEOキーワードとは?
「SEOキーワード」とは、SEO(検索エンジン最適化)の観点からWebサイト内で使用する語句のことです。
SEOキーワードは、ユーザー側から見た場合の「検索クエリ」と一致するように設定します。
「検索クエリ」とは、ユーザーが知りたいことを調べる際に、Googleなどの検索エンジンの検索窓で入力する語句や文章のことを指します。
SEOキーワードの重要性
検索エンジンは、ユーザーのニーズと関連性が高い有用なコンテンツを探し出し、検索結果をランキングで提示します。検索結果の順位には、さまざまな要因が関係しますが、SEOキーワードは検索上位を目指す鍵を握ると言っても過言ではありません。
なぜなら、検索エンジンは、キーワードをきっかけに、Webサイトの意図を把握します。よって、検索上位を目指すためには、まずSEOキーワードを適切に設定することが重要です。
SEO対策はGoogle対策でもある
SEOキーワードの設定は、Googleの方針に従う必要があります。なぜなら、Googleは、検索エンジン世界シェアの約9割を占めているからです。(日本ではGoogleが約7.5割で1位、Yahoo! JAPANが約1.5割で2位です。YahooもGoogleと同じ検索技術を採用しています。)
つまりSEO対策において、Googleのルール(ガイドライン)に従うことは必要不可欠と言えます。
Googleの検索順位を決める仕組み
Googleは、検索アルゴリズムという処理計算システムに基づいて、最も有用で関連性と信頼性の高い結果を自動生成し、ランキングにしています。その検索アルゴリズムは、より正確な判定ができるように、常に改良されています。
検索順位が決まる仕組みは、検索クエリのキーワードはもちろん、地域、コンテンツの関連性や有用性、専門性、権威性、信頼性、Webサイトのユーザビリティなど、さまざまな要素から評価されます。
ユーザーのニーズに応えるSEOキーワード
Googleは、公式ホームページにて、ユーザーを最も重視しており、ユーザーの利便性を第一に考えていることを明示しています。また、Googleの自動ランキングシステムは、ユーザーに有用で信頼できる情報の提供を目的としたコンテンツが検索結果の上位に掲載できるように設計されています。よって、SEOキーワードの設定においても、ユーザーのニーズに応えるという理念を忘れてはなりません。
SEOキーワードの選び方のポイント
SEOキーワードの選び方は、検索エンジンの上位表示を目指す上で非常に重要なポイントです。適切なキーワードを選ぶことで、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを提供し、検索エンジンの信頼性を向上させることができます。では、どのようにして適切なキーワードを選ぶべきかポイントを解説します。
Googleが推奨するSEOキーワードとは
Googleは、SEOキーワードの「関連性」を、評価の基本としています。具体的には、ユーザーが入力した検索クエリと同じキーワードを、ページ(特に見出しや本文)に出現させる必要があります。
ユーザーがどんな情報を探しているか、どのような意図があるのかなど、ターゲット層への理解を深めてから、キーワードを選定しましょう。
一貫性のあるテーマで選定
Webサイトやコンテンツに、一貫性のあるテーマを決め、それに基づいたSEOキーワードを選びましょう。一貫性のある情報は、信頼性や専門性を高め、ランキング向上の可能性が増します。その他にも、ユーザーエクスペリエンス、ブランディングの強化、検索エンジンの理解、効率的なコンテンツの作成、ターゲットオーディエンスとの適合性など、さまざまなメリットがあります。
SEOキーワードツール(無料版)活用ポイント
SEOキーワードツールを上手に活用することで、効果的なキーワードの選定が可能となります。関連キーワードやサジェストキーワードなどの情報を得ることができます。ここでは、無料で利用できる便利なSEOキーワードツールの活用ポイントをご紹介します。
関連キーワード
関連キーワードとは、他のユーザーがよく検索しているキーワードです。Googleなど検索エンジンの検索窓に、調べたい語句や文章(検索クエリ)を検索すると、そのメインキーワードに対して関連する、または連想されるキーワードが、ページ下部に自動表示されます。複数のSEOキーワードを組み合わせたロングテールキーワードを見つけるために役立ちます。
サジェストキーワード(サジェスト機能)
サジェストキーワードとは、関連キーワードと同様に、検索者が多いキーワード候補を、検索アルゴリズムが自動的に予測表示してくれますが、関連キーワードとは異なる点もあります。
Googleなどの検索エンジンにログインし、ウェブとアプリのアクティビティがオンの状態で検索した場合のサジェスト機能は、検索者本人が検索している場所や、直前に検索したキーワードなどの影響も受けます。Googleサジェストキーワードには、その語句に言及している記事の存在、トレンド要素など、その他の要素も反映されています。
サジェストキーワードは、検索者本人やその他の要素も含まれるという点が、関連キーワードとの大きな違いです。キーワード選定の際は、関連キーワードとサジェストキーワード、その他のツールも活用してみましょう。
Googleトレンド
Googleトレンドは、調べたいSEOキーワードの注目度を把握できます。複数のキーワードの人気動向を比較することも可能です。いくつかの単語を比較する際は、カンマ(,)で区切って入力します。もしくは「+比較を追加」からも、検索キーワードを追加できます。Googleトレンドを使えば、いくつかのSEOキーワードの関心度合いを比較検討できるので、コンテンツで使うSEOキーワード選定に活用できます。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Googleに広告を掲載する方向けのサービスツールですが、Googleアカウントがあれば、無料で一部の機能が利用可能です。「新しいキーワードを見つける」と「検索のボリュームと予測のデータを確認する」で、SEOキーワードや関連キーワードの候補、おおよその月間平均検索ボリューム、競合性などを確認できます。
スペースを挟めば複数の語句の組み合わせ(ロングテールキーワード)も調べられます。
ただし有料広告が無掲載の方々は、1日3回までの利用制限があります。
その他のツール
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
調査したいキーワードを入力すると、Googleサジェストキーワードを一括CSV形式でダウンロード取得できます。無料版では、1日1回まで使用可能です。なお、他の検索エンジンにも同様のツールがあります。Yahoo!は、ヤフーサジェスト、Bingは、ビングサジェストです。
キーワードツール
keywordtoolでは、各検索エンジンのサジェストキーワードを取得可能です。関連キーワード、検索ボリューム、CPC(クリック単価) 、YouTubeなどSNSのハッシュタグなども調べることができます。
Ubersuggest
関連キーワードの他、検索ボリューム、SEO難易度、競合の分析などができます。無料版は1日3回まで利用可能です。
ラッコキーワード
検索窓にて、調べたいキーワードと種類を入力すれば、サジェストキーワードや共起語などを取得できます。無料版は1日5回までの利用制限があります。メールアドレスでID登録済みの無料会員の場合は、各種キーワード調査は1日50回まで、共起語の取得や見出し抽出は1日合計15回まで利用可能です。
スクリーミングフロッグ
スクリーミングフロッグはURLを入力するだけで、内部施策に重要な項目を調査分析をしてくれるツールです。具体的には、タグの入力不備やalt属性の未設定、メタディスクリプションの不備などを教えてくれます。また、無料で使える点も魅力的です。
Alt & Meta viewer
「Alt & Meta viewer」は、Google Chromeの無料ブラウザ拡張機能です。このツールを使用すると、画像にキーワードを設定するための「Altタグ」が適切に設定されているかを簡単に確認できます。
SEOにおいてキーワードの正しい配置は重要であり、Altタグにキーワードを含めることは画像検索の最適化に役立ちます。このようなツールを活用することで、SEO対策をより効果的に行うことができます。
SEOキーワードの入れ方ポイント
SEOキーワードを入れることは、検索上位を目指すためには重要なポイントです。タイトル・ディスクリプション・見出し・本文、それぞれの自然な文章が損なわれない範囲で、適切に入れることが大切です。SEOキーワードを設定することによって、検索エンジンは、コンテンツの意図を理解しやすくなり、最も関連性の高いページを提示することができます。ユーザーは、知りたい情報のページをより簡単に見つけることができます。
また、SEOキーワードのみならず、関連キーワード、サジェストワード、共起語を入れることも効果的です。網羅性が増し、ユーザーの理解度と満足度が向上します。検索エンジンからは、ユーザーのニーズを満たしている良質なコンテンツと評価され、検索順位が上がる可能性もあります。
それでは、SEOキーワードを入れるポイントを解説していきます。
検索上位を目指す【タイトル】のキーワード設定
タイトルは、検索エンジンの検索結果ページでは青字で表示されます。ターゲットユーザーがクリックして、Webサイトに流入するための第一印象を左右する一番重要な部分です。コンテンツを端的に表現したSEOキーワードを入れることをおすすめします。
1.タイトル(タグ<title>)の長さ
タイトルタグが検索結果の一覧に表示される文字数は、PCで30~35文字前後、モバイルでは36~41文字程度です。PCとモバイル両方の見え方を考慮するならば、32文字前後までに収めると理想的です。
2.主要なSEOキーワードを前方に配置
主要なSEOキーワードが、タイトル前半部分に配置されていると、ユーザーと検索エンジンに対してコンテンツの意図が迅速に伝わりやすくなります。しかし、意味の分かる自然な文章にすることは、キーワードの位置よりも大事です。
3.タイトルに関するその他のポイント
自然な文章を保てるならば、SEOキーワードを文頭に、狙い通りの語順で並べると、キーワードの意図が伝わりやすくなります。また、ユーザーに有益であることや、競合他社とは異なる魅力をアピールしたタイトルにすると、クリック率アップが見込めます。
検索上位を目指す【ディスクリプション】のキーワード設定
「ディスクリプション」とは、Webサイトのページ内容の概要を説明した部分です。小説に例えた場合「あらすじ」に該当します。「メタタグ」を設定すると、検索結果のタイトル直下(スニペット)に表示されます。このディスクリプションにSEOキーワードを入れることで、ユーザーのクリック率(CTR)を上げアクセス数を伸ばす効果が期待できます。
「ディスクリプション」は「メタディスクリプション」とも呼ばれます。コンピューターが正しく認識できるように、HTMLコードの「メタタグ」を付加(マークアップ)する際の呼び方です。
1.SEOキーワードを自然に盛り込む
「ディスクリプション」には、主要なキーワードの他にも関連キーワードをできるだけ自然に盛り込むとよいでしょう。
「メタディスクリプション」は、検索順位の決定に直接的な影響を及ぼさないため、設定しなくても問題ありません。設定しない場合は、検索エンジンが、ページ内から検索キーワードに適した部分を自動的に抜粋し生成してくれます。
しかし、Googleはスターターガイドにて、メタディスクリプションタグの設定を推奨しています。メタディスクリプションは、検索エンジンとユーザーに、コンテンツの要約を明確に伝えることができ、クリック率(CTR)を上げる可能性があります。このような理由から、メインキーワードを入れたメタディスクリプションを設定することは、おすすめです。
2.ディスクリプションの長さ
Googleのメタディスクリプション表示数は、PC画面で120文字前後、スマートフォン画面で50~70文字程度です。特に文字数制限はありませんが、文字数が多すぎると省略して表示されます。重要なキーワードはできるだけ前方に配置し、70文字程度に収められるとキーワードの説得力が増します。
3.ディスクリプションのHTML記述方法
<head>例1</head>としたメタ情報を記述するためのheadタグ内に、
<meta name=”description” content=”例2″>と記述します。例2の部分がメタディスクリプションとして表示されます。
検索上位を目指す【見出し】のキーワード設定
見出しの種類は、大見出し(見出し1)と、小見出し(文字の大きさ順に、見出し2から見出し6)があります。大見出し(見出し1)と見出し2には、可能な範囲でSEOキーワードを入れた方がよいでしょう。ユーザーと検索エンジンが、主題と本文との意図を理解しやすくなります。
HTML見出しタグ
HTML記述における見出しは、Heading(見出し)を略してhタグです。見出しhタグは、見出し階層とコンテンツの構造化を、検索エンジンのクローラーに伝える役割を果たします。大見出し<h1>タグの下に、小見出し<h2>と<h3>のタグは必要に応じて使用すると便利です。その下にも<h4>から<h6>タグまで利用可能です。H1が最も重要な見出しであり、H2以下は階層的に下位の見出しを示すことができます。特に大見出し
タグにキーワードを適切に配置することは、SEOの効果的な施策とされています。
大見出しの設定
SEOキーワードを見出しに入れると、コンテンツの内容とキーワードの関連性を伝えることができます。特に目立つ大見出しに入れることが重要なポイントです。ユーザーが、求める情報と一致するか否か判断をする手がかりになります。検索エンジンのクローラーも、SEOキーワードを通して、内容を把握しやすくなります。SEOキーワードは、大見出しの文頭(左詰め)に設置すると、よりわかりやすく、おすすめです。しかし、自然な文章が損なわれる場合は逆効果です。キーワードよりも魅力的な内容の見出しを優先しましょう。
検索上位を目指す【本文】のキーワード設定
「本文」は、ユーザーが検索したキーワードの質問を解決する内容にします。自然な文脈の流れに合わせて、SEOキーワードはもちろん、関連キーワードや共起語なども含めると、よりユーザーの意図に近づきます。しかしながらキーワードの有無だけではなく、ユーザーのニーズに応え、オリジナリティーがあり、読みやすい必要があります。専門性、権威性、信頼性、経験値なども重視されます。低品質な記事を増やすだけのWebサイトは、需要がなくなっていくでしょう。検索上位を目指すには、常にユーザーファーストを心掛けた本文が求められます。
導入文
本文の前に配置する「導入文」にも、キーワードを含めることをお勧めします。導入文と本文の両方にキーワードが入ることで、本文の概要を伝えやすくなります。それを読むことでユーザーにどのようなベネフィット(利益・恩恵・便益)があるかを明確に示しましょう。
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SEOキーワードの入れ方【注意事項】
この記事では、SEOキーワードの入れ方と、検索上位を目指すために合わせて行う対策ポイントについて解説しました。最後に、キーワードの注意事項をまとめました。Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を引用しています。ここに掲げる基本的なことを遵守できない場合、検索順位が下がる可能性があります。
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キーワードを考慮し続けることが重要
現代の検索エンジンは、最新の自然言語処理技術を兼ね備えています。常に読者が求めている情報を把握し、その提供に努めるWebサイトが高い評価を受けます。ユーザーが検索するキーワードを考慮し続ける必要があります。この記事では、SEOキーワードの入れ方やそれに伴う対策ポイントに焦点を当てて解説しましたが、その他にも、モバイルフレンドリーであることや読み込みが速いことなど、さまざまな要素が、検索順位に影響を与えます。検索上位を目指しても思い通りに結果が出ない場合は、ぜひ一度、弊社にご相談ください。弊社は、SEO対策をはじめとしたウェブマーケティングにおいて300社以上にご利用頂いております。確かな実績を積み重ねております。
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