SEOにおけるエンゲージメント向上施策5選!重要な指標や失敗しない施策のポイントも解説

「エンゲージメント向上施策にはどういったものがあるのだろう」Web担当者の方で、そのようなお悩みを抱えていませんか?SEOにおけるエンゲージメントは、訪問者がサイトでどの程度関与し、どの程度興味を持っているかを示す重要な指標となります。本記事では、エンゲージメント向上施策を知りたい担当者向けに、SEOにおけるエンゲージメント向上施策5選を解説しました。さらにエンゲージメントに重要な指標や失敗しない施策のポイントも解説しています。この記事を読めば、エンゲージメントについてさらに詳しくなれるはずです。Web担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
エンゲージメントに関わる重要な指標
エンゲージメントが高いWebサイトは、検索エンジンの評価にも影響を与えます。そのため、Webサイトの運営者は、エンゲージメントを高めることに注力しなければなりません。
エンゲージメントに関わる主な重要な指標は下記のとおりです。
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コンテンツの閲覧時間
訪問者がページに滞在している時間は、エンゲージメントの強さを示す指標の一つです。コンテンツの閲覧時間が短い場合、ユーザーにとって価値のないコンテンツと認識されてしまいかねません。コンテンツの閲覧時間が長くなるような施策が必要です。
クリック数
Webサイト内でのクリック数も、エンゲージメントの指標です。ユーザーがWebページのリンクをクリックすることで、そのページに関心を持ち、情報を求めている可能性が高いからです。
ただし、ユーザーがページにアクセスしてもすぐに離脱してしまう場合や、ページを閲覧しても特に何もしない場合があります。そのため、クリック数に加えて、ページ閲覧時間やUU数などの指標も併せて分析することが重要です。
SNSシェアやコメント数
SNS上でのシェアやコメント数も、エンゲージメントの指標として利用されます。SNSでのシェアは、コンテンツの露出を増やし、新しいユーザーを獲得するための機会を提供します。コメントは、コンテンツについての意見やフィードバックを提供することができ、ユーザーとのコミュニケーションを促進することができます。
SNSシェアやコメント数は、訪問者がコンテンツに関心を持っている傾向が強いため、エンゲージメントを測定するための重要な指標の1つとなります。
フォームの記入や購入行動
Webサイト内のフォームに記入する行動や、商品を購入する行動も、エンゲージメントの指標です。ユーザーがサイトやアプリと積極的に関わりを持ち、アクションを起こすことを示しています。
ユーザーがよりスムーズにフォームを記入したり、購入手続きを完了することができるようになるため、エンゲージメント向上につながります。
SEOにおけるエンゲージメント向上施策5選
SEOにおけるエンゲージメント向上施策6選は下記のとおりです。
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レスポンシブデザインの採用
レスポンシブデザインは、Webサイトの表示を端末の画面サイズに自動的に最適化する技術です。これは、ユーザーがPCやスマートフォンなどの異なったデバイスでアクセスしても、Webサイトが適切に表示されます。
ユーザーが利用するデバイスによって、サイトが読み込みにくくなったり、見づらくなったりする可能性があります。これにより、ユーザーがウェブサイトに滞在する時間が増え、離脱率が減少します。
また、モバイルファーストの時代においては、レスポンシブデザインを採用しないと、Googleの検索結果で低評価を受ける可能性があります。レスポンシブデザインを採用することで、ユーザーが快適にウWebサイトを閲覧できるため、離脱率が低くなり、SEO的にもエンゲージメントの向上が期待できるでしょう。
イメージや動画などの視覚的コンテンツの活用
SEOにおいて、視覚的コンテンツの活用はエンゲージメント向上施策として非常に効果的です。なぜなら、ユーザーは視覚的コンテンツに興味を持ち、情報をよりスムーズに理解することができるため、コンテンツに長く滞在しやすくなるからです。
例えば、商品やサービスを紹介する場合、イメージや動画を用いて視覚的に表現することで、商品やサービスの魅力をより伝えることができます。また、記事内に挿入するイメージや動画は、テキストだけでは伝えきれない情報や雰囲気を補完できます。
ただし、画像や動画を適切に圧縮し、読み込み速度を維持することが重要です。
さらに視覚的コンテンツには画像や動画のファイル名やALTタグ、キャプションなどを最適化することで、検索エンジンからの評価も高まり、エンゲージメント向上が見込めるでしょう。
ユーザーに価値のあるコンテンツを継続的に配信する
ユーザーに価値のあるコンテンツを継続的に配信することは、エンゲージメント向上施策として非常に効果的です。
例えば、業界の最新情報やトレンドに関する記事や、商品やサービスに関する使い方やレビューなど、ユーザーが関心を持つ情報を継続的に提供することで、ユーザーがサイトに戻ってくる理由や、SNSでの共有などが生まれ、SEO的にも好影響をもたらします。
また、検索エンジンは、コンテンツの更新頻度や質、訪問者数などを分析し、サイトの評価を行っているため、定期的なコンテンツ配信はSEO的にも有益です。
ただし、コンテンツの質や量についても適切に管理しなければなりません。無理なペースでの更新や、内容が薄いコンテンツの配信は、逆に検索エンジンの評価を低下させることになります。ユーザーにとって価値のあるコンテンツを継続的に配信することが、エンゲージメント向上にも有益な方法です。
SNSシェアボタンの設置
SNSシェアボタンを設置することで、ユーザーが自分のSNSアカウントでサイトのコンテンツをシェアしやすくなり、多くのユーザーにサイトが知られる可能性が高まります。
SNSシェアボタンは、ユーザーがサイトのコンテンツを気軽にシェアできることから、ユーザーエンゲージメントの向上にもつながります。ユーザーがサイトのコンテンツを自分のSNSアカウントでシェアすることで、サイトとの関係性が強化され、サイトへの忠誠心も高まるでしょう。
しかし、SNSシェアボタンを設置する際には、必ずしもすべてのSNSに対応する必要はなく、自社のターゲット層が利用するSNSに絞った設置が望ましいです。また、SNSシェアボタンを設置する場所やデザインにも注意が必要です。ユーザーが見やすく、利用しやすいような場所に設置するように心がけましょう。
ページの読み込み速度の向上
サイトページの表示が遅いとユーザーはイライラし、サイトの閲覧をやめてしまうことがあります。その結果、サイトの滞在時間が短くなり、検索エンジンの評価も下がりかねません。
モバイルデバイスの利用が増える現在では、ページの読み込み速度が遅いサイトはスマートフォンユーザーからも敬遠される傾向があります。
ページの読み込み速度を向上させるためには、画像サイズの最適化やキャッシュの活用、不要なスクリプトの削除などが有効な手段です。
ページの読み込み速度を改善することで、ユーザーがサイトをストレスなく閲覧できるようになり、サイトへのエンゲージメントが向上することが期待できるでしょう。
SEO対策でエンゲージメントを意識する理由
SEO対策でエンゲージメントを意識する理由は下記の2つです。
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インターネットの普及で消費者の行動が変化した
インターネットの普及により、消費者の行動が大きく変化しました。以前は、消費者は情報を得るために店舗を訪問することが多かったのですが、現在ではスマートフォンやPCから情報を検索し、オンラインで商品を購入することが一般的です。
近年では、単にキーワードを多く含めたコンテンツを作成するだけではなく、ユーザーが求める価値を提供するコンテンツを配信することが必要とされています。そのため、エンゲージメントを意識したSEO対策が求められるようになったのです。
コンテンツの質の向上や読みやすさ、ページの読み込み速度、視覚的なコンテンツの利用などを重視したコンテンツの制作をするようにしましょう。
企業が顧客と長期的なコミュニケーションが可能になった
SEO対策でエンゲージメントを意識する理由のひとつに、企業が顧客と長期的なコミュニケーションが可能になったことでしょう。これは、エンゲージメントを高めることによって、顧客がサイトに定期的に訪れるようになり、企業が顧客との信頼関係を築くことができるからです。
具体例として、オウンドメディアを運営する企業が挙げられます。オウンドメディアを定期的に有益な情報を更新することで、読者とコミュニケーションを深められます。また、コメント欄を設置することで、読者からのフィードバックを受け取ることで信頼関係の構築が可能です。
さらに顧客と長期的な関係を築くことで、リピート率が高くなり、新規顧客の獲得も見込めるでしょう。したがって、エンゲージメントを高めることで、企業は顧客との長期的なコミュニケーションを築き、ビジネスの成長につなげることができるのです。
失敗しないエンゲージメント向上施策のポイント
失敗しないエンゲージメント向上施策のポイントは下記の5つです。
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カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーマップとは、顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを可視化したものです。カスタマージャーニーマップを活用することで、顧客が商品を検索している段階、商品を比較している段階、商品を購入する段階などにおいて、それぞれに合わせたエンゲージメント施策を展開することができます。
例えば、顧客が商品を検索している段階では、検索エンジンでの表示順位が重要になってくるでしょう。そのため、SEO対策を行い、自社サイトが上位に表示されるようにすることが必要です。
一方、商品を比較している段階では、商品の特徴や価格などの情報を提供することが重要です。そのため、商品の詳細ページには、写真や動画、詳細な説明文、レビューなどを掲載し、顧客が必要とする情報を提供する必要があります。
カスタマージャーニーマップを活用することで、顧客が商品を必要としている状況に合わせたエンゲージメント施策を展開することができ、エンゲージメント向上につながるのです。
分析・改善を行なう
エンゲージメント向上の施策を実施する上で、分析・改善は重要なポイントです。分析により、アクセス数、滞在時間、ページビュー数、CTR(クリックスルーレート)などを把握し、ユーザーの行動や嗜好を理解することができます。
例えば、サイトのページビュー数が少ない場合は、コンテンツの見直しやSEO対策を行うことでアクセス数の向上を図ることができるでしょう。また、ユーザーの行動を分析することで、不要なコンテンツを削除することでページの読み込み速度の改善が可能になる場合もあります。
分析によって問題点も明らかにすることができ、改善施策を行うことでより良いエンゲージメントを生み出すことが期待できます。
トレンドを意識する
エンゲージメント向上の施策を実施する上で、トレンドを意識することは重要なポイントです。トレンドを意識することで、ユーザーの関心や嗜好が反映されたコンテンツを作成することができ、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。
例えば、季節に合わせたコンテンツやイベントに関する情報を提供することで、ユーザーとの共感を生み出せます。また、SNS上でのトレンドに合わせたコンテンツを発信することで、シェアやコメントを増やすことができるかもしれません。
しかし、トレンドを意識する場合には、常に最新情報を収集することが重要です。適切なタイミングでトレンドに合わせた施策を実施することで、より効果的なエンゲージメント向上施策を実現することができます。
SNSでユーザーとコミュニケーションをとる
SNSは、ユーザーとのコミュニケーションを取るための強力なツールです。SNSを活用することで、ユーザーと直接やりとりをすることができ、より良い商品やサービスを提供することができます。
具体的には、ユーザーからの質問や問い合わせに迅速に対応することで、信頼を築き、ファンを増やすことができます。また、ユーザーからの意見やフィードバックを収集し、商品やサービスの改善につなげることもできるでしょう。
さらに、SNSを通じてキャンペーンやプロモーションを行うことで、ユーザーのエンゲージメントを高め、商品やサービスの認知度を上げられます。SNSでのユーザーとのコミュニケーションは、エンゲージメント向上のための重要な施策のひとつといえるでしょう。
エンゲージメント向上施策|まとめ
今回は、エンゲージメント向上施策について解説しました。
SEOにおいてエンゲージメントは非常に重要です。エンゲージメントが高いWebサイトは、サイトのコンテンツやデザイン、ユーザビリティが訪問者にとって魅力的で、価値があると感じられることが重要であることを示しています。さらに検索エンジンランキングで上位に表示されやすい傾向があります。
Webサイトのエンゲージメントを高めることは、オンラインプレゼンスを強化し、ビジネスの成功につながる重要な戦略のひとつといえるでしょう。
SEOに関するご相談があれば、ぜひipe(アイプ)へご相談ください。