Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

CMSとは?種類や機能、デザインやメリット、WordPressなどのおすすめや比較

CMSとは?種類や機能、デザインやメリット、WordPressなどのおすすめや比較
DeepEditor

CMSとは、「Content Management System」の略で、Webサイトやページを構築する専門スキル/知識がない人でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるシステムのことです。今回はCMSに焦点を当て、その概要や特徴、代表例、メリット・デメリット、注意点などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

CMSとは?

CMSとは、「Content Management System」の略で、Webサイトやページを構築する専門スキル/知識がない人でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるシステムのことです。

昔のホームページ作成・更新の現場では、HTMLやCSSなどのプログラミング言語を習得する必要があり、大変な労力がかかりました。

しかし、CMSを活用すれば、Webの初心者でもブラウザ上で文章や画像を入力するだけで、簡単に情報の更新やページの追加がおこなえます。

CMSの代表例:WordPressについて

WordPress(ワードプレス)はPHPで制作されたオープンソースのCMSの一種です。

W3Techsの調査によると、インターネット上のWebサイトのうち、約43%の使用率を誇ると言われています。今、世界中で最もメジャーなCMSといっても過言ではないでしょう。

【WordPressでできること】

  • SEOに有利なWebサイト構築
  • Webサイトの構築や記事の執筆
  • 画像の管理・編集・挿入
  • テーマやプラグインのカスタマイズ
メリット デメリット
  • サーバーやWebサイト構築に関するスキル/ノウハウがなくても操作できる
  • 便利なプラグインが豊富
  • 時間や場所を問わず記事の投稿・編集が可能
  • オープンソースCMSのため、開発情報の事例が多い
  • 高度な制作には専門スキル/知識と追加費用が必要
  • カスタマーサポートの利用は有料プランへの加入が必要
  • ページの表示速度や読み込み速度が遅い

CMSの代表的な機能

CMSにさまざまな便利機能が存在します。ここでは、CMSの代表的な機能の4つを解説します。
CMSの代表的な機能の4つは以下のとおりです。

  • コンテンツ編集
  • ユーザー管理
  • マーケティング
  • プラグイン

コンテンツ編集

CMSの代表的な機能に挙げられるのが、コンテンツ編集です。
CMSは、Wordを操作するように、テキストを打ち込んでコンテンツを作成できます。さらに、太字やアンダーバーなどのテキスト装飾も手軽に行え、見栄えの良い記事やページを素早く作成できることも特徴です。
また、画像や動画の挿入もしやすく、視覚的な要素も簡単に取り入れられます。これによって、情報をよりわかりやすくユーザーに伝えることができるでしょう。
さらに、便利な機能として、コンテンツ配信の予約機能も提供されています。コンテンツの公開をあらかじめ設定しておくことで、特定の日時に自動的に公開されるようになります。
コンテンツ編集は、ユーザーにとって有益な情報を常にタイムリーに提供できる欠かせない機能です。

ユーザー管理

近年では、外部スタッフやフリーランスなど、さまざまな人がWebサイトの制作や運営に関わることが増えています。こうした状況でCMSの操作履歴の管理や権限設定などのユーザー管理が重要な役割を果たします。

権限設定にて各ユーザーに適切な権限を与え、それぞれの役割に応じて特定の作業を許可・制限することで、セキュリティを確保し、円滑な作業が可能です。

また、問題が発生した際に原因追求を行うためにも、ユーザー管理は欠かせません。操作履歴が記録され、誰が何を行ったのかを確認できるため、原因追及がスムーズに進むでしょう。

マーケティング

CMSは、Webサイトの運営において、マーケティングにも大きな影響を及ぼす重要な機能を備えています。アクセス解析の機能は、サイトへの訪問者の行動や嗜好を詳細に分析し、ターゲット層を把握から効果的なターゲティングが可能です。

さらに、行動履歴に基づいたFAQ(よくある質問)の作成機能もあります。訪問者の過去の行動や質問内容を分析し、最適なFAQを提供によって、迅速かつ的確なサポートを実現できるでしょう。

また、CMSによっては、ショッピングカートの設置や会員ページへの対応など、ユーザーエクスペリエンスを向上させる機能を提供していることもあります。さらに、メルマガ配信機能も利用できる場合があり、顧客とのコミュニケーションを強化し、リピーターの獲得やセールスの促進が期待できます。

プラグイン

プラグインはCMSの機能の拡張とカスタマイズに欠かせない要素であり、多様なWebサイトのニーズに対応する強力なツールです。

例えば、オンラインショップを運営する際には、カート機能を追加するプラグインを導入することで、簡単にショッピング機能を実現できます。また、多言語への対応が必要な場合も、対応するプラグインを導入することで、言語切替機能を簡単に導入できるでしょう。

さらに、プラグインは通常、ユーザーが簡単にインストール・アンインストールできるため、Webサイトの機能拡張やアップデートが手軽に行えます。

プラグインは、CMSのコアシステムを変更することなく、柔軟なカスタマイズを可能にします。非常に多様なプラグインが存在し、ウェブサイトの目的やニーズに合わせて選択できるのが特徴です。

CMSのメリット

ここでは、CMSのメリットについて3点解説します。

1.Web制作の専門スキル/知識がなくてもページの更新・追加が可能

CMSで制作されたWebサイトは、CMS上でデータベースに保存されているテキストデータを編集するだけで、Webサイトの編集・更新が可能です。

ページの追加も簡単で、テンプレートに必要な画像やテキストのデータを登録するだけで、CMSが自動的にページを生成してくれます。

そのため、Web制作の専門スキル/知識(HTML・CSSなど)やWeb制作会社への外注は不要です。

2.Webサイト運用の分業化が可能

企業や団体、組織などで1つのWebサイトを制作する場合、Web制作・運用に関するリテラシーが高い社員がいるとは限りません。

CMSを活用すれば、HTMLやCSSなどのWeb制作に必要なスキル/知識がない社員でもWebページの更新・追加が簡単にできるようになります。

そのため、Webサイト運用の分業化が進み、業務効率の向上が期待できます。

3.マルチデバイスへの対応が容易

CMSはWebサイトのマルチデバイス対応が容易というメリットもあります。

理由は、必要なテキストや画像などのデータをCMSに保存しておけば、それらのデータを各デバイスに対応したテンプレートに適用することできるからです。

CMSのデメリット

ここでは、CMSのデメリットについて3点解説します。

1.既存環境からのデータ移行・Webリニューアルが必要

既にWebサイトを持っている場合、CMSの導入時に既存の環境からデータ移行をする必要があります。

Webサイトの規模にもよりますが、サイト制作やリニューアルには時間とコストの投入が必要です。

2.操作性のトレーニングが必要

Webサイトの構築や更新が簡単にできるCMSですが、その操作性を学習する時間は必要です。

またサイト管理者の場合、ユーザーやサイトの管理機能などの機能についても理解する必要があります。

3.セキュリティの脆弱性に問題がある

CMSは不正アクセスやサイバー攻撃などのセキュリティ対策に懸念があります。

特にオープンソース型のCMSは誰でも簡単にそのページにアクセスすることができるというメリットがあります。その反面、ハッキングスキルさえあれば、誰でも簡単にサイト内部の情報を閲覧・改竄できてしまうのです。

近年、オープンソース型のCMSの脆弱性を狙ったサイバー攻撃が増加している傾向にあるため、CMSを選ぶ際には注意しましょう。

CMSの種類と特徴

ここでは、CMSの種類と特徴について解説します。

オープンソース型CMS

オープンソース型CMSとは、ソースコードが公開されており、誰でも内容を編集して利用することができるCMSです。

メリット デメリット
  • ライセンス費用がかからないため安価で利用できる
  • 幅広く使用されているので、Web検索をすれば関連情報がヒットしやすい
  • 大量のページがあるサイトには不向き
  • オープンソースゆえのセキュリティの脆弱性の問題がある

【オープンソース型CMSの例】

  • WordPress
  • Drupal
  • Concrete5

商用パッケージ型CMS

商用パッケージ型CMSとは、メーカーが独自に開発したCMSをライセンスを購入して、自社サーバーにインストールするタイプのCMSです。

メリット デメリット
  • セキュリティ面で問題があった際に保証が受けられたり、サポート体制が充実している
  • オープンソースより、経済的コストがかかる

 

【商用パッケージ型CMSの例】

  • HeartCore
  • Sitecore
  • Adobe Experience Manage

フルスクラッチ型CMS

フルスクラッチ型CMSとは、Webサイトの開発から運用において全て自社内で用意し、自社サーバーに導入するCMSです。

メリット デメリット
  • 細かにCMSをカスタマイズしたい企業に向いている
  • 企画から設計までのコストが高くついたり、CMSの変更を検討したときにリプレイスしにくい

 

【フルスクラッチ型CMSの例】

  • Hubspot CMS
  • MovableType
  • RCMS

CMSの導入に適したサイトとは?

先程のCMSのメリット・デメリットを踏まえて、CMSの導入に適したサイトと適していないサイトについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

CMS導入に向いているサイト CMS導入にあまり向いていないサイト
  • Webサイトの規模が大きい
  • Webサイトの更新頻度が高く、制作会社に都度依頼している
  • プレスリリースやニュースリリースなどリアルタイムな情報発信を多く必要とする
  • コンテンツを複数人で更新している
  • ページ数が少なく、更新頻度も少ない
  • デザイン性の高いページを必要とする
  • ページ表示速度が最優先
  • 高いセキュリティレベルを要する

マーケティングツールとしてのCMS

マーケティングツールとしてのCMSはさまざまなツールと連携可能です。ここでは、代表的なMA(マーケティング・オートメーション)とCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の連携について解説していきます。

MA(マーケティング・オートメーション)との連携

CMSにはマーケティング機能のアクセス解析やリード情報のスコアリング機能が組み込まれています。一方、MAはマーケティング活動を自動化・可視化するシステムです。

CMSとMA(マーケティング・オートメーション)を連携することで、CMSで収集されたデータをMAで活用し、顧客の行動履歴や興味関心を把握しやすくなります。それにより、ターゲット層を正確に把握し、適切なタイミングで適切な情報を提供することが可能となり、より効果的なマーケティング活動が実現されるのです。

統合されたデータに基づいたターゲティングは、営業活動の効率化にも期待できるでしょう。

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)との連携

CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)は、顧客の属性情報や購入履歴が記録されているため、CMSが収集したWebサイト上での行動データと組み合わせることで、ユーザーの興味関心やニーズを理解しやすくなります。

これにより、個別のユーザーに適したコンテンツやレコメンデーションを表示し、顧客満足度の向上やリピート率の向上に期待できます。両者の連携は、ターゲティング精度の向上や効果的なキャンペーンの展開にもつなげられるでしょう。

CMS導入時に気をつけたい失敗例

せっかくCMSを導入するのであれば、失敗は誰もが避けたいものです。ここでは、CMS導入時に気をつけたい失敗例を紹介します。

更新できる部分が限られている

CMS導入時の失敗例として、更新できる部分が限られることが挙げられます。管理ユーザーが制限されると、システム担当に依頼する必要が出て管理に手間がかかります。

同様に、複雑な管理方法も手間を増やす原因です。CMSの導入を失敗しないためには、実際の管理者が手軽に更新できるよう、シンプルな管理方法を設計することが重要です。

使いやすく効率的なCMSを選ぶことで、コンテンツの更新とウェブサイトの運営がスムーズに行えるでしょう。

プラグインやカスタマイズが複雑

過度なカスタマイズは使い勝手を損ない、使いづらい状態に陥る可能性があります。CMSの導入を失敗しないためには、本当に必要な機能を見極めて最低限に限り、シンプルなCMSを保つことです。

機能やデザインの追加は魅力的かもしれませんが、過剰なカスタマイズは管理やメンテナンスの負担を増やし、Webサイトの効果的な運用に支障をきたすことも考慮しましょう。

サポートがない

サポートが不十分だと、セキュリティ対応や新しい技術へのアップデートが滞り、Webサイトの脆弱性が増すリスクがあります。また、マニュアルが整っていない場合もあり、CMSの使い方やトラブル対応が困難になります。
適切なサポートがない場合、企業はCMS運用において自ら問題を解決しなければならず、時間や労力がかかることも考慮すべきです。CMS導入前にサポート体制を確認し、信頼性と安定性のあるCMSを選択するようにしましょう。

おすすめのCMS3選

ここでは、弊社がおすすめするCMSの代表例について3点解説します。

1.WordPress(無料・有料プランあり)

WordPressはPHPで制作されたオープンソースのCMSの一種です。

2022年10月現在、Webの約43%がこのWordPressで作成されています。

WordPress自体にSEOが意識されたブログ機能やページを更新するための仕組みが構築されているので、Web制作に関するスキルや知識がない初心者でも、SEOが意識されたWebサイトの作成・更新が簡単です。

【WordPressの特徴】

  • シェアが世界・日本No.1のため、情報が豊富で勉強しやすく、今後も開発・改善が進みやすい
  • テーマ(Webサイト全体のレイアウトを決めるテンプレート)の種類が10,000種類以上
  • プラグイン(WordPress本体には備わっていない機能を追加するための仕組み)の種類が60,000種類以上

【WordPress|公式サイト

2.ジンドゥー(無料・有料プランあり)

ジンドゥーは、KDDIウェブコミュニケーションズが運営するドイツ発のCMSです。

デザインテンプレートを選び、プレビュー画面からマウスのクリックとドラッグ&ドロップを行うだけで直感的にホームページが作れます。

自社ホームページの雰囲気にあったデザインを探し、写真と文章を入力するだけでホームページが作成できるため、Web制作に関するスキルや知識がない人でも利用できる点がメリットです。

【ジンドゥーの特徴】

  • AIの質問に答えるだけでホームページが自動作成される
  • 無料プランでも常時SSL対応や問い合わせフォームやモバイル最適化などのコンテンツが利用できる
  • 有料プランでは上級者向けSEOやアクセス解析機能もあるためSEO対策も万全

【ジンドゥー|公式サイト

3.WiX(無料・有料プランあり)

WiXは、2006年にイスラエルで設立された企業によるクラウド型CMSのサービスです。

HTMLやCSSなどのプログラミングスキルなどの難しい制作スキル/知識を必要とせず、誰でも簡単にWebサイトを立ち上げることができます。

WordPressはメディアサイトなど更新数が多いサイトで使用されることが多いですが、Wixは更新数が少ないポートフォリオサイトなどの静的なサイト制作に使用されることが多いです。

【WiXの特徴】

  • Wix エディタやWix ADIを使ったホームページ作成などのWixの基本機能は無料で利用できる
  • デザイナーが手がけたホームページテンプレートが800種類以上から選べる
  • 独自のSEOチェックリストが作成できるため、SEO対策不足の箇所や改善ポイントなどがわかりやすい

【WiX|公式サイト

CMSを比較する際のポイント

ここでは、自社にあった適切なCMSを導入するために、比較する際のポイントを解説していきます。
CMSを比較する際の6つのポイントは下記のとおりです。

  • デザインの自由度が高いか
  • サポートが充実しているか
  • セキュリティ対策はきちんとしているか
  • 定期的にアップデート対応しているか
  • 月額保守及びライセンス費用は適切か
  • 導入実績に理想的な事例があるか

デザインの自由度が高いか

CMSを比較する際、デザインの自由度は重要な要素です。デザインの自由度が高いCMSでは、豊富なテンプレートやテーマ、パーツが提供されています。これにより、ユーザーは自社のWebサイトに合ったオリジナルなデザインを簡単に作成できます。

一方、テンプレートやテーマの種類が限られている場合、多くのサイトが似たようなデザインになってしまい、他社との差別化が難しくなります。特に競争の激しい業界では、個性的なデザインで差をつけることが重要です。

さらに、一部のCMSでは有料会員でないと特定のデザインオプションが制限される場合があります。そのため、デザインの自由度を重視する場合には、CMSのプランやライセンスによって制約があるかよく確認するようにしましょう。

サポートが充実しているか

CMSを比較する際は、サポートの充実度を確認するようにしましょう。

問題が発生した際に、迅速かつ適切な対応が求められます。メールやチャット、訪問などでサポートしてくれるCMSは、トラブルの解決をスムーズにするのに役立ちます。

CMSは、自社でマニュアルを読み込んで進めることが基本なために、日本語に対応していないCMSはおすすめできません。

ただし、サポートの充実度は、自社の実力や経験に応じて異なります。初心者の場合は丁寧なサポートが必要ですが、上級者であれば自力で問題を解決できるかもしれません。

必要なサポートが受けられるかを検討し、選択するCMSが自社のニーズに合っているかをよく確認することが大切です。

セキュリティ対策はきちんとしているか

CMSを比較する際の重要なポイントの一つは、セキュリティ対策がきちんとしているかどうかです。
オープンソース系CMSは、自らサーバーメンテナンスやソフトウェアのバージョンアップなどのセキュリティ対策を行う必要があります。一方、有料CMSの場合は、提供会社がセキュリティ対策を行うことが一般的です。
特に会員制のサイトなどでは、ユーザーの個人情報を保護するために徹底したセキュリティ対策を行わなければなりません。
CMSを導入する前に、そのCMSがどのようなセキュリティ対策を提供しているかをしっかりと確認し、自社でどのような対応が必要になるかを事前に把握しておくことが重要です。適切なセキュリティ対策を行うことで、Webサイトやユーザーデータの安全性を確保し、信頼性のあるサービス提供を実現ができるでしょう。

定期的にアップデート対応しているか

WEBサービスの技術革新は日々進化しており、CMSも常に最新の機能やセキュリティ対策が求められます。古いバージョンのままでは、新しい機能を活用できず、セキュリティの脆弱性があるリスクが高まります。

一方で、アップデートや機能拡充が充実しているCMSは、高い性能と信頼性を持ちますが、その分価格も高くなる傾向があります。企業のニーズや予算に応じてバランスを考慮することが重要です。

定期的なアップデート対応が行われるCMSは、常に最新の機能やセキュリティを提供し、Webサイトの運営において競争力を維持するためには不可欠と言えるでしょう。

月額保守及びライセンス費用は適切か

月額保守及びライセンス費用は、CMSの機能やセキュリティに大きく影響します。高機能や高セキュリティを提供するCMSは、提供会社側の管理費も高くなる傾向があります。ただし、安価なCMSは機能やセキュリティが限られている可能性があります。

自社のニーズに合ったCMSを選ぶためには、どこまでの機能が必要なのかをよく考えることが重要です。ビジネスの規模や要件、予算に応じて適切なプランを選択するようにしましょう。

導入実績に理想的な事例があるか

導入実績は、CMSの使い勝手や機能を実際に確認する手段の一つです。事例の中に理想的なものがあれば、自社の目指すデザインや機能を実現する可能性が高いです。他の企業やWebサイトがどのようにCMSを活用しているかを参考にすることで、CMSの実力や特徴を把握することができるでしょう。

また、事例から得られる情報は、CMSの使い勝手やデザイン、機能のみならず、導入後のサポート体制や問題解決の迅速さなども確認ができる可能性があります。導入実績を確認することで、自社に適したCMSを見極めるようにしましょう。

CMSにおけるセキュリティリスク

CMSにおけるセキュリティリスクは多岐にわたります。ここでは主なセキュリティリスクの種類と対策について解説します。

セキュリティリスクの種類

主な種類として、下記のようなリスクがあります。

  • 個人情報の流出:セキュリティの脆弱性が悪用され、ユーザーの個人情報が漏洩する可能性があります。
  • サービスやサイト運営の停止:攻撃によってサービスやWebサイトがダウンし、運営が中止されるリスクがあります。
  • サイトへのアクセスができなくなる:攻撃によりサイトへのアクセスが妨害され、ユーザーがサイトにアクセスできなくなる可能性があります。

サイバー攻撃を受けると、企業の機密情報や顧客の個人情報が漏洩する可能性、企業のイメージが損なわれかねません。セキュリティに対する意識を高めることが、CMSを安全に運用するための重要な要素と言えるでしょう。

セキュリティリスクへの対策

CMSにはセキュリティリスクが潜んでいますが、対策をしっかりと行うことでセキュリティリスクを軽減できます。主なセキュリティ対策は以下のとおりです。

  • 常にバージョンを最新にアップデートすることで、最新のセキュリティパッチを適用する
  • 複雑なログインパスワードを設定することで、不正アクセスを防ぐ
  • サイトをSSL化することで、データの暗号化と安全な通信を確保する
  • WAF(ウェブ・アプリケーション・ファイアーウォール)を導入することで、悪意あるアクセスや攻撃を防御する

上記の対策を組み合わせることで、CMSのセキュリティを強固にし、企業やユーザーのデータを保護が期待できます。

CMSのよくある質問

CMSの意味は?

CMSはContents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略称であり、Webの専門的な知識を持たない人でも簡単にWebサイトの制作や管理ができるシステムです。

CMSはWebサイトの構築や更新作業をスムーズに行い、自社ブランドを強化する有用なツールとして広く利用されています。

CMSにはどんなツール・機能がある?

CMSツールは、Webサイトのコンテンツ編集やユーザー管理、マーケティング支援などの機能が主です。さらにプラグインを追加することで、カート機能の追加や多言語への対応などを簡単にカスタマイズできます。

これにより、ユーザーは専門知識なしで自社のニーズに合わせたWebサイトを構築でき、ビジネス戦略の展開やユーザーエクスペリエンスの向上が期待できます。CMSは使いやすく、効率的なウェブサイト運営に貢献する重要なツールと言えるでしょう。

無料のCMSと有料のCMSの比較は?

無料のCMSと有料のCMSを比較すると、有料版の最大のメリットは高いセキュリティです。また、デザインの豊富さや機能の充実度も有料版が優れています。ただし、無料版でも多くのことができるため、作りたいサイトに応じて選ぶと良いでしょう。予算やセキュリティ要件、カスタマイズの必要性などを考慮して、最適なCMSを選択しましょう。

CMSを活用して、簡単に自社のWebサイトを構築しよう!

このページでは、CMSに焦点を当て、その概要や特徴、代表例、メリット・デメリット、注意点などについて解説しました。

WordPressをはじめとする、Webサイトやページを構築する専門スキル/知識がない人でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるCMSはたくさんあります。

またそれぞれのCMSが持つ強みは異なります。CMSを導入する際は、継続的な運用を念頭にWebサイト制作の目的を明確にし、管理のしやすさやコストパフォーマンス、SEOなどを意識しながら自社に負担にならないCMSを導入しましょう。

CMSやSEOでお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)