クリックベイトとは?問題視される理由や対策方法も解説!
クリックベイトとは、一般的にサムネイルやタイトル、画像などに惹かれる情報を記載して、ユーザーの興味関心を刺激し、クリックを誘導する戦略を指します。今回は「クリックベイト」に焦点を当て、その概要や問題視される理由、デメリット、種類、対策方法などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
クリックベイトとは?
クリックベイトとは、一般的にサムネイルやタイトル、画像などに惹かれる情報を記載して、ユーザーの興味関心を刺激し、クリックを誘導する戦略を指します。主な目的は、WebサイトのPV数を増やし、広告収入やCVの向上を目指すことです。
クリックベイトとリンクベイトとの違い
リンクベイトとは、自然に多くのバックリンク(※)を獲得するためにコンテンツや記事を制作する手法です。バックリンクが多いページほどGoogle検索順位やSERPの上位に表示される権威を得ます。そのため、SEOのひとつとしてよく用いられる手法です。
しかし、多くの注目を集めるために嘘の情報や誇張しすぎた内容の記事などもリンクベイトと呼ばれることがあります。
※あるページに向けて、他のWebサイトから設置されたリンクのこと
クリックベイトが問題視される理由
クリックベイトでは、サムネイルやタイトルと中身の内容が一致しない、あるいは誇張された表現が使用される傾向にあるので、ユーザーが期待した情報を得られないケースがあります。その結果、多くのユーザーから信頼を失うリスクがあります。
また信頼を失うだけでなく、誇張されたタイトルやコンテンツに惹かれて、質の悪いコンテンツの内容を鵜呑みにしてしまう可能性もあります。
そのような状況に陥ると以下のような問題につながりかねません。
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近年の情報化社会において、情報の拡散力は高いです。仮に誤った情報でも全世界に拡散されてしまう可能性もゼロではありません。拡散されすぎてしまうと、虚もまた真実となりかねないので、クリックベイトの扱いには細心の注意が必要です。
クリックベイトのデメリット
ここでは、クリックベイトのデメリットについて2点解説します。
1.多くのユーザーから信頼を失う
クリックベイトで対策されたページは、そのサムネイルやタイトルと中身の内容が一致しないので、ユーザーニーズを満たせない可能性があります。その結果、コンテンツやコンテンツを掲載しているWebサイトそのものの信頼性が低下する恐れがあります。
2.ブランディングが崩れる
クリックベイトを頻繁に使用すると、これまで築き上げた企業ブランドが崩れかねません。一時的なPV数の増加は期待できるかもしれませんが、企業として信頼を獲得し、長期的に売上を伸ばしていきたい場合は、他の施策を実施する方が賢明かもしれません。
クリックベイトの種類
クリックベイトには、主に3種類あります。
1.誤読誘発型
誤読誘発型は、ユーザーが誤読してしまうような言葉をタイトルに入れる型です。
例えば、「あの高級車がたったの10,000円で購入できる!?」というタイトルを見かけ、興味を持ったユーザーがページに遷移すると、実際にはおもちゃの車が10,000円で販売されているページだったというものです。
2.画像想起型
画像想起型は、ユーザーが勘違いするような画像を掲載する型です。
例えば、ある男女の有名人の写真を並べて掲載し、タイトルに「結婚について」と記載されていたとします。しかし、ページを確認すると、2人のタレントがそれぞれ結婚についての見解を述べているだけのページだったというものです。
3.過剰表現型
過剰表現型は、過剰に表現した内容を入れる型です。
例えば、「このドリンクを飲むだけ!1週間で-5kg!?」というタイトルに惹かれてページを確認すると、実際にはドリンクを飲みながらトレーニングをすることで効果的に痩せられる商品だったというものです。
クリックベイトの対策方法
ここでは、クリックベイトの対策方法について2点解説します。
1.タイトルと内容を合わせる
コンテンツの内容とあまりにもかけ離れたタイトルをつけてしまうと、ユーザーは不満を抱え、早急にページを離脱してしまう可能性があります。なので、誇張した表現や勘違いしてしまうような表現は避け、タイトルと内容を一致させることを心がけましょう。
2.明確な結論を記載する
ユーザーは、自分の疑問や悩みが解決できるコンテンツを好みます。正確な情報と結論をタイトルやコンテンツの冒頭に入れることで、内容の不一致を避けられるだけでなく、ユーザーの興味関心を惹くこともできます。また、コンテンツを読み進めてもらうことで滞在時間を伸ばすこともでき、SEOにも効果的です。
クリックベイト対策を意識した高品質なWebサイト制作に努めよう!
このページでは、「クリックベイト」に焦点を当て、その概要や問題視される理由、デメリット、種類、対策方法などについて解説しました。
ユーザーを混乱させ、不満を増加させる可能性のあるクリックベイト。施策として実施する際は細心の注意が必要です。また近年の情報化社会においては、多くのコンテンツにクリックベイトが潜んでいる可能性があります。ユーザーとしてインターネットやSNSを利用する際も注意が必要でしょう。
なお、より多くの方に自社のWebサイトやページを見てもらうという観点から、SEOが効果的です。株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。
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