α世代(アルファ世代)とは?Z世代との違いや年齢、マーケティングのポイント

α世代(アルファ世代)は、2010〜2024年までに生まれた世代を表す言葉です。 近年、消費・マーケティングの中心を担う世代として注目されています。 今回は「α世代」に焦点を当て、その概要や特徴、マーケティングのポイント、関わり方などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
α世代とは?
α世代(アルファ世代)は、2010〜2024年までに生まれた世代を表す言葉です。2005年にオーストラリアの世代研究者「マーク・マクリンドル氏」が提唱し、Z世代に続く世代を表す言葉として定着してきました。
α世代は生まれた時からスマートフォンやタブレットなどのデジタル機器が普及しているので、日常的にインターネットやSNSを利用する傾向にあります。
α世代とZ世代の違い
α世代とZ世代の構成層は、以下のように定義されています。
α世代 | Z世代 | |
生まれ年 | 2010~2020年代ごろ | 1996~2010年ごろ |
2022年時点での年齢 | 12歳以下 | 10代前半~20代半ば |
両世代ともデジタルネイティブの世代として共通点は多いですが、大きな違いは、α世代がメタバースなどの「VR空間」に対して親和性が高いという点や、PCやタブレットを通じたオンライン授業などの新しいジャンルや様式が導入された教育を受けているという点です。またα世代は小学校からプログラミング教育が実施され始めているということもあり、Z世代に比べるとよりPCの扱いに慣れているという点も挙げられるでしょう。
α世代の特徴
ここでは、α世代の主な特徴について5点解説します。
1.新学習指導要領の教育を受けている
近年、社会の変化が激しく、未来予測が困難な時代を生きていくために、2020年度以降に新学習指導要領(※)が始まりました。
新学習指導要領では、プログラミング教育、SDGs教育、外国語教育などが充実しています。2022年度から成人年齢が18歳に引き下げられたこともあり、自立した消費者へと成長させる教育が始まっています。これまで以上に「デジタルリテラシーが高く、グローバル化に強い」人材が育まれる可能性が高いでしょう。
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※参考:文部科学省|新学習指導要領について
2.デジタルネイティブ
市場調査会社GWIによる2022年の調査(※)によると、38%の子供が放課後の時間をソーシャルメディアに費やしていることがわかります。また同調査にて43%の子供たちは週末に友達と直接会うよりもオンラインで話すことを好んでいることもわかります。
α世代は、生まれたときからスマートフォンやタブレットなどのデジタル技術が普及しており、SNSも身近な世代です。また、オンラインゲームの実施率の高さも目立ち、ゲームをコミュニケーションツールとして活用する方もいます。
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※出典:Get down with the kids: 4 trends in decline for Gen Alpha
3.VR空間やメタバースへの関心がある
α世代は、バーチャル空間やメタバースへの関心が強い傾向にあります。多くのビジネスやイベントの会場としてメタバースが導入され始めたり、メタバース上で卒業式が開かれるなど学校生活にもメタバースが取り入れられ始めています。α世代が社会に出るころには、ビジネス・プライベートの両面でメタバースやVRの活用が盛んになると予想できるでしょう。
4.タイムパフォーマンスを重視
ビジネスでは、コストパフォーマンスという言葉が重視される傾向にありますが、α世代はタイムパフォーマンスを重視する傾向にあります。α世代は「無駄な時間を省き、自分が価値を感じることに時間を使いたい」という考えが強い傾向にあると言えるでしょう。
【タイムパフォーマンスの例】
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5.社会課題への関心が強い傾向にある
α世代の親世代は、ミレニアル世代(Y世代)が多い傾向にあります。ミレニアル世代は、サステナビリティや環境への意識が高い傾向にある世代なので、子のα世代もその傾向を引き継ぐ可能性が高いです。また、新学習指導要領でα世代の学校教育ではSDGsに関する教育を受ける機会が多くなりました。そのため、社会課題への関心も強くなる可能性があるでしょう。
α世代に向けたマーケティングのポイント
ここでは、α世代に向けたマーケティングのポイントについて5点解説します。
1.SNSの活用
α世代は、幼少期からSNSに触れています。ソーシャルメディアを活用したマーケティング施策では、顧客とのコミュニケーションがしやすく、距離が近くなりやすい傾向にあります。
【人気のSNS】
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マーケターは、既存のSNSだけでなく、新たに生まれる新サービスやツールなどの情報収集を継続的に行い、臨機応変に対応していく必要があるでしょう。
2.タイムパフォーマンスの訴求
タイムパフォーマンスを重視する傾向にあるα世代をターゲットにしたマーケティングを行う際は、情報を短く簡潔に伝えることを意識しましょう。そこで「ショート動画」の活用が具体的な施策として有効です。またα世代はスマートフォンやタブレットで動画を再生する機会が多いので、それらを意識した縦型の動画作成を意識しましょう。
3.エシカル消費への取り組み
α世代はミレニアル世代の影響を受け、社会課題への関心が強くなる可能性があります。注目すべきは「エシカル消費」です。エシカル消費とは、消費者1人1人が抱える社会的課題の解決を考慮したり、課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動をおこなうことです。エシカル消費に取り組むことで、α世代だけではなく、幅広い世代からも支持を集められるメリットがあるので、ぜひ取り入れたいマーケティング施策と言えるでしょう。
【具体的に企業が取り組むべき施策の例】
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4.オンラインコミュニティの構築
オンラインコミュニティとは、文字通りオンライン上で形成されるコミュニティを指します。α世代の中にはオンライン上での「つながり」を重視する方もいます。オンラインコミュニティ内での一体感を育むことで消費活動を促進することが期待できるでしょう。
【オンラインコミュニティの例】
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5.体験型マーケティングの実施
α世代は、自分の創造性を発揮できる多くのプラットフォームがある環境で成長していきます。ユーザーが体験の一部になれるユーザー生成コンテンツなどのインタラクティブなマーケティング戦略を活用することで興味を引くことができるでしょう。
【体験型マーケティングの例】
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α世代の働き方は?
α世代が社会人として活躍する時代はまだ先の話ですが、彼らの働き方を予想し、先を見据えた効果的なマーケティング活動やコミュニケーション対策を考えておくことが重要です。ここでは、考えられるα世代の働き方について2点解説します。
1.フリーランスやパラレルキャリアなど多様な働き方が増える
α世代が社会人になる頃は、ひとつの会社で勤めあげるという概念は減り、フリーランスやパラレルキャリアなど多様な働き方が当たり前になることが予想できます。また、個々の価値観や考え方の違いから自己実現を求める傾向が強くなると考えられます。
2.外国に移住する方が増える
α世代は外国語教育やプログラミング教育などを受けているので、外国に住みながら働く可能性も予想されます。日本企業は、働きやすい環境を整える必要があるでしょう。ワークライフバランスを意識し、外国企業に負けない業務形態や給与水準を意識することが重要です。
α世代の価値観や生活環境を理解した効果的なマーケティング施策を考えよう!
このページでは、「α世代」に焦点を当て、その概要や特徴、マーケティングのポイント、関わり方などについて解説しました。
今後、マーケットの中心を担うとされるα世代。いかに彼らを理解したマーケティングをするかがビジネスの鍵となるでしょう。彼らの特有の価値観や生活環境を理解し、自社の未来を豊かにするためにも、先を見据えたα世代へのマーケティング・対策を検討してみてはいかがでしょうか。
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