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ABテストツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!

ABテストツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!
DeepEditor

ABテストツールとは、Webサイトやアプリなどの2パターン(AパターンとBパターン)を同時期にユーザーに表示し、どちらのパフォーマンスが優れているかを比較・検討するツールです。 今回は「ABテストツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

ABテストツールとは?

ABテストツールとは、Webサイトやアプリなどの2パターン(AパターンとBパターン)を同時期にユーザーに表示し、どちらのパフォーマンスが優れているかを比較・検討するツールです。

ABテストツールの主な機能

ここでは、ABテストツールの主な機能について4点解説します。

ABテスト配信機能

一部の要素を変更した2パターンを同時に配信する機能です。また、複数の要素の変更を組み合わせて数多くのパターンを比較検証する「多変量テスト」も実施できます。

セグメント設定機能

ユーザーすべてにABテストを実施するのではなく、テストの対象範囲を切り分けできる機能です。流入元のデータやアクセス環境、顧客データ、ブラウザ別、使用デバイスなどのターゲティングができます。

分析・施策実行機能

ABテストの複数パターンを分析・管理する機能です。ユーザーの動きを分析したデータを管理したり、それを基にテストを行ったりできます。またヒートマップ分析やアクセス解析、LPO(ランディングページ最適化)、EFO(入力フォーム最適化)、Web接客などができるツールもあります。
4.レポート作成機能
ABテストの結果に基づいてレポートを作成できる機能です。クリック率やコンバージョン率、バウンス率などの指標を追跡できます。チーム内で情報を共有する際に役立つでしょう。

ABテストツールを導入するメリット

ここでは、ABテストツールを導入するメリットについて3点解説します。

Webサイトやアプリの改善に役立つ

ABテストツールを導入することで、Webサイトやアプリのどの要素がユーザーにとって効果的なのかを検証できます。その結果、ユーザーにとってより使いやすいWebサイトやアプリの制作に役立ち、コンバージョン率や売上の向上が期待できるでしょう。

データに基づいた意思決定ができる

ABテストツールを導入すると、ユーザーの行動データを収集・分析できます。ユーザーニーズを客観的に把握できるので、データに基づいた意思決定が行えます。

正確かつ効率的にABテストが実施できる

ABテストツールを導入すれば、正確かつ効率的にABテストが実施できます。また、テストパターンごとの優劣を評価したり、自動で最適なテストを実施できたりするツールもあります。

ABテストツールの選び方

ここでは、ABテストツールの選び方について4点解説します。

操作性

ABテストツールは、初心者でも扱いやすい操作性が意識されたツールを選びましょう。

機能性

ABテストツールには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能が揃ったツールを選びましょう。

利用料金

ABテストツールの利用料金は、リリースしている会社や搭載された機能、料金プランごとに異なります。予算に合ったツールを選びましょう。

サポート内容

近年では、電話・メールでのカスタマーサポートやセキュリティ対策、業務代行オプションなどさまざまなサポートが付随したツールが多数リリースされています。可能な限り、サポートが充実したツールを選ぶとよいでしょう。

ABテストツールおすすめ7選【無料プランあり】

Juicer


(出典:Juicer

Juicerとは、ログリー株式会社が提供するABテストツールです。複数のパターンから最も成果につながるクリエイティブを発見できます。ソースコードに触ることなく、簡単な操作のみで改善PDCAが実現可能です。

おすすめポイント

  • 成果指標はクリック率、コンバージョン率、ビュースルーコンバージョン率の3つから選択できる
  • アップロードした画像は「画像の保管庫」に自動でストックされる
  • A/Bテストの結果レポートがパワーポイント形式で自動生成され、ダウンロードも可能

料金

  • 基本プラン無料
  • 有料のオプションプランあり

KAIZEN UX


(出典:KAIZEN UX

KAIZEN UXとは、株式会社KAIZEN Platformが提供する顧客体験(CX)の改善に特化したツールです。顧客の行動データに基づいたパーソナライズ機能でクロスセルやサイト内回遊を大きく促進し、Webサイトやアプリの改善を支援します。

おすすめポイント

  • タグを1行追加するのみでUIを変更できるので初心者でも扱いやすい
  • 自社や10,000人を超える人材ネットワークから、UXに強いプロチームを組成し、プロジェクトに伴走
  • 1,000社を超える顧客と50,000件にもおよぶ施策など多くの実績と知見を基に、高い分析力かつスピーディなサポートを提供

料金

  • 要相談

DLPO


(出典:DLPO

DLPOとは、株式会社DLPOが提供する国内シェアNo.1のLPOツールです。ABテストや多変量テスト、パーソナライズ配信などを用いて、コンバージョン率の改善・最適化を実現します。ランディングページやオウンドサイト、ECサイト、アプリなどさまざまなコンテンツに対応可能です。

おすすめポイント

  • URLのスプリットランのみならず、コンテンツブロック単位でのABテストが可能
  • テキストや画像の変更もデザイン・コーディングの専門知識が不要でマウス操作で直感的に利用できる
  • ABテストの結果は、セグメント毎に結果を確認できる

料金

  • 初期費用:20万円
  • 月額費用:10万円~

Repro


(出典:Repro

Reproとは、Repro株式会社が提供するWebサイトとアプリの売上最大化ソリューションです。Repro AppとRepro Webの2つのサービスで構成されており、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、バナー表示、メール配信などの機能を用いて、ユーザーエンゲージメントの向上と収益の最大化を図ります。

おすすめポイント

  • プロフェッショナルチームによる分析と改善、独自のノーコードツール(Repro Web)、ノウハウ移転の掛け合わせなどで課題を徹底解決
  • アプリマーケティング施策の企画・実施から効果検証・改善案の策定まで、一連のPDCAサイクルを運用
  • ASO対策と支援ツール「ASO Insight」をパッケージで提供

料金

  • 要相談

Flipdesk


(出典:Flipdesk

Flipdeskとは、株式会社マテリアルデジタルが提供するWeb接客ツールです。AIを活用した自動化機能と、豊富なテンプレートやデザイン機能により、顧客満足度向上とコンバージョン率を改善します。

おすすめポイント

  • Web接客ツールに付帯したABテストツール
  • 手軽なシナリオ設定や成果の検証が魅力的
  • サイトに設置したタグから、属性や閲覧・購買情報などのユーザー情報を収集

料金

  • 初期費用:50,000円
  • 月額ツール費用:39,800円

※契約期間は3ヶ月〜

KARTE Blocks


(出典:KARTE Blocks

KARTE Blocksとは、株式会社プレイドが提供するNoCodeサイト改善ツールです。タグの設置だけで、サイトのブロック単位編集・配信・ABテスト・パーソナライズが可能になり、ノーコード/ローコードで直感的なサイト改善を誰でも簡単に実行できます。

おすすめポイント

  • タグの導入でサイトの要素をブロック化し、ブロック単位で置き換え、非表示、新規追加、並び替えなどの操作が可能
  • ブロックごとに表示数やクリック数などの数値を全て可視化
  • 個別相談(オンライン)など、手厚いサポート体制が魅力的

料金

  • 初期費用:10万円
  • 月額固定:14.8万円〜

Rtoaster


(出典:Rtoaster

Rtoasterとは、株式会社ブレインパッドが提供する顧客データプラットフォーム(CDP)です。ABテスト機能も搭載されており、顧客の行動データや属性データを統合・分析し、顧客一人ひとりに最適な体験を提供します。

おすすめポイント

  • 多種多様な顧客個人単位でデータを統合し、データを自由に抽出してマーケティング施策に活用できる
  • 属性や行動、嗜好性などさまざまなデータを用いて、一人ひとりに最適な顧客体験を提供できるレコメンドエンジンを搭載
  • 充実したサポート体制と豊富な導入実績が魅力的

料金

  • 要相談

ABテストツールで自社のコンテンツの最適化を図り、コンバージョン率や売上の向上につなげよう!

このページでは、「ABテストツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。

ABテストツールは、Webサイトやアプリの改善に効果的なツールです。適切なツールを選択し、効果的に活用することで、ユーザー体験を向上させられるでしょう。この機会にABテストツールで自社のコンテンツの最適化を図り、コンバージョン率や売上の向上につなげてみてはいかがでしょうか。

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