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不動産サイトが行うべきSEO対策とは?キーワード例やポイントを徹底解説

不動産サイトが行うべきSEO対策とは?キーワード例やポイントを徹底解説
DeepEditor

不動産サイトを制作した後、そのまま放置している状態では顧客を獲得することは難しいでしょう。しっかりとSEO対策を行い、オーガニック検索から自社サイトへ流入を図る必要があります。本記事では、不動産サイトが実行すべきSEO対策や重要とされる背景、施策のポイントまで徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。

なぜ不動産サイトではSEO対策が重要?

ここでは、不動産サイトでSEO対策が重要視される理由を解説します。SEO対策がいかに大切であるか確認するための参考にしてみてください。

インターネット検索の普及

1つ目の重要性は、インターネット検索を利用している人が多いからです。

インターネットが普及した頃は、パソコンを利用するのが一般的でした。しかし、現在はスマホの普及により、自宅だけでなく、外出先からもアクセスできるようになったのです。非常に手軽になったので、インターネット検索は幅広い人達に使われるようになりました。実際に調べれば、知りたい情報を短時間で入手することができます。利便性が高く、私達の生活に欠かすことができないものといえるでしょう。

どのぐらいの人がインターネットを利用して情報収集しているのかがわかる資料があります。下記の画像は総務省が発表した年代を超えたICT利活用普及の情報収集に関するデータです。

経済産業省|平成27年度情報通信白書

目的の有無に関わらず、『インターネットの検索サイトで検索する』と応えた人が70%を超えます。また、サービスや商品に関する評判を調べるときにインターネットを使用する割合は年代全体で79.3%です。このように、普段から多くの人に利用されていることが容易に理解できます。

また、年代によって大きな差が開くことがないため、年齢に関わらず利用している人が多いといえるでしょう。インターネット検索は調べごとをするとき、もっとも一般的な手段になるため、不動産サイトのSEO対策は重要です。

キーワード検索からユーザーを獲得するには上位表示が必須

2つ目の重要性は、自社サイトを制作しただけでは、オーガニック検索からの流入を見込むことができないからです。サイトを構築し、公開したとしても検索ユーザーからのアクセスはほぼ皆無に等しいでしょう。なぜなら、キーワードを使用して対策をしていないからです。例えば、SEO対策をしていないサイトでも不動産名で検索をすれば、貴社の不動産サイトがヒットするかもしれません。しかし、ターゲットとなる顧客は、不動産名ではなく物件情報に関するキーワードで検索をするため、利益となる顧客からの流入を得ることができません。

また、不動産サイトには競合がたくさん存在します。ほとんどの競合がキーワードによる対策を実行しているため、制作しただけの不動産サイトが簡単に上位表示されることはありません。以上の理由から不動産情報に関するキーワードから検索を獲得するためには、上位表示が必須であり、それを実現するためにSEO対策は重要といえます。

不動産において重要なブランディングにつながる

不動産業界におけるSEOは、信頼性と専門性をユーザーに伝える重要な手段です。特に不動産のような高価な商材を扱う際、上位にランクされたウェブサイトやコンテンツは、ブランドへの信頼感を高め、市場における競争力を強化します。

例えば、地域密着型のキーワードは、特定のエリアに特化したユーザーのニーズに応え、検索結果の上位に表示されることでブランドの認知度を高め、好意的な印象を形成しやすくなります。

これにより、不動産業界での優位性がさらに強化されるでしょう。

そもそもSEO対策とは

Search Engine Optimizationの略称で検索エンジン最適化を意味します。簡単にいえば、検索結果のランキング上位表示を狙うための施策のことです。また、マーケティング戦略のひとつとしても知られています。上位表示されていないWebページはクリックしてもらう確率が大幅に減り、ユーザーの流入を得られません。SEO対策をすることで、そのページを上位に押し上げることができるため、マーケティングとして効果的といえます。

不動産サイトのSEO対策に必要なキーワード例

不動産サイトで使われるキーワードの種類は大まかにわけて4つです。種類に合わせた具体的な例なご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ビッグワード

ビッグキーワードは、検索回数が多いキーワードのことです。非常に多くの人が検索するワードになるため、上位表示を獲得することができれば、大量のアクセスを得ることができます。しかし、競合が高く、難易度は非常に高いです。

不動産サイトのビッグキーワードの代表例は下記の通りです。

ビッグキーワードの例
「賃貸」
「新築マンション」
「中古マンション」
「一戸建て」

これらのキーワードで検索すると『HOME’S』や『SUUMO』などの有名不動産サイトがヒットします。難易度は高いですが、上位表示されれば多くのリターンを得ることが可能です。

ロングテールキーワード

3語以上の言葉を複数つなぎ合わせたキーワードのことです。上位表示を狙いやすい、コンバージョン率が高いなどのメリットがあります。

不動産サイトでロングテールキーワードを使用する場合、地名と組み合わせることが多いです。

ロングテールキーワードの例
「地名×賃貸×マンション」
「地名×物件×安い」
「地名×中古×マンション」

ニーズが顕在化しているキーワード

ニーズが顕在化した場合、借りたい不動産の対象が狭まるため、より具体的なキーワードで検索するユーザーもいます。例えば、『○○レジデンス』などのマンション固有の名前です。そのため、固有名詞で対策する方法もひとつの手段になります。

顕在化したときに使われるキーワードの例
「地名×○○レジデンス」
「地名×メゾン・ド・○○」
「地名×○○ハイツ」

ニーズが潜在的なキーワード

ニーズが潜在的なキーワードで対策するケースも多いです。例としては、『まだ特定のエリアに住むことは決めていないけど、引っ越しの予定があり子育てしやすいエリアを探している』というユーザーが該当します。

そのエリアの家賃相場や住みやすさなどの検索ニーズが考えられるでしょう。

ニーズが潜在的なキーワードの例
「地名家賃×相場」
「地名×独身×住みやすい」
「子育て世帯×住みやすい」

不動産サイトにおけるSEO対策のポイント

SEO対策の重要性を知っていても、どのようにすれば良いか分からない場合もあるでしょう。ここからは、SEO対策を行う際に意識したいポイントを紹介します。

キーワード設定

不動産サイトの場合、下記の3点に注目するようにします。

  • 具体的なキーワードを使う
  • 口語体の検索に注意する
  • ユーザーの検索のタイミングに着目する

それぞれのチェック項目について具体的に見ていきましょう。

具体的なキーワードを使う

賃貸物件を探している人によって求めている条件が異なります。例えば、『駅から違い物件』、『ペット可のマンション』、『3LDKのオートロック付きマンション』などです。契約の確度が高い顧客になればなるほど、検索キーワードが具体的になるという傾向があります。そのため、具体的なキーワードを選定して対策を行うのがポイントです。そうすることで、ユーザーからの流入を得られる可能性が高くなるので、施策効果が得やすくなります。

口語体の検索に注意する

不動産サイトのキーワード選定のポイントは、口語体を使用することです。例えば『住みやすい』、『安い』、『畑付き』など、口語体で検索するユーザーが多いといわれています。そのため、ユーザー目線に立ってキーワードを選定することが求められるでしょう。

逆に、専門用語で対策をするのは好ましくありません。代表的な例としては“仲介”などが挙げられます。不動産業界で頻繁に使われる言葉は、日常生活では聞かれない用語であるというケースも珍しくありません。そのため、専門用語で対策をするとそのようなワードで検索する人がいないため、Webサイトから顧客を獲得することは難しくなります。キーワードを選定するときは、業界用語は避けて顧客の目線に立った設定が求められるでしょう。

ユーザーの検索のタイミングに着目する

より確度の高い顧客を獲得するために、ユーザーが検索するときのタイミングについて考えることも重要なポイントです。賃貸物件の契約を検討している人は、家賃の内訳や支払い方法などに関して情報を知りたいので検索する可能性があります。すでに借りたい賃貸物件が具体的にある人の検索ワードになるため、確度が高い顧客であるといえるでしょう。そのようなユーザーからの流入を獲得することができれば、自社保有物件も同時に検討してもらえる可能性もあるので、マーケティングとして効果的です。

キーワードに盛り込みたい要素

不動産情報検索時にユーザーがよく使うキーワードである、間取り、オートロック、ペット可などといった情報はSEO対策に活用可能です。これらのキーワードを組み合わせた検索は、具体的な物件イメージを持つユーザーによるもので、コンバージョン率が高くなります。

また、特定の物件名で検索するユーザーも多いため、物件名を含むキーワード設定は有効です。これらのキーワードを適切にウェブサイトに組み込むことで、検索結果の上位表示を目指し、より多くのアクセスと高いコンバージョン率を期待できます。

位置情報を考慮する

Googleにログインしており、住所が設定されている場合、そのユーザーは住所が検索エンジンに知られています。また、GoogleはIPアドレスや過去のアクティビティから位置情報を推定しているため、ユーザーがどこから検索しているのかを把握することが可能です。そのため、ログインしている状態で『賃貸物件』と検索すると、その位置情報をもとにユーザーに合わせた結果が表示されます。例えば、渋谷区で検索すると渋谷区内の賃貸物件を紹介しているWebページが上位表示されるのです。つまり、不動産サイトは位置情報によって大きな影響を受けます。そのため、SEO対策をするときは位置情報を考慮することが非常に重要です。

Googleビジネスプロフィールを利用する

Googleビジネスプロフィールとは、Google mapやGoogle検索に表示される店舗や会社の情報を登録・管理できるサービスのことです。例えば、ユーザーが「◯◯(地名) 不動産」と検索した場合、検索結果には地名に関連した不動産会社の情報(店舗概要や営業時間など)が表示されます。

Googleビジネスプロフィールの評価が上がると、自社サイトの情報が上位表示されやすくなるため、積極的に対策を行うことが大切です。具体的には、投稿機能でキャンペーンや主催イベントの情報を周知したり、口コミを増やしたりといった対策が考えられるでしょう。

特定エリアで上位表示されるコンテンツ作りを意識する

不動産サイトの場合、特定のエリアに特化した内容のコンテンツを作成すると、検索結果で上位表示されやすくなります。例えば「◯◯(地名) 賃貸」「◯◯(地名) 新築戸建て」など「地名×種別」のキーワードを意識したコンテンツを充実させるのがポイントです。

また、特定エリアについて検索したユーザーの悩みや疑問を解決できるコンテンツは、検索エンジンから高い評価を得られます。「地名×種別」の検索結果で上位表示される他社のコンテンツを細かくチェックし、ユーザーのニーズを汲み取りましょう。

コンテンツのタイトルや見出しにキーワードを入れる

タイトルや見出しにキーワードを入れると、検索エンジンにコンテンツの内容を正しく伝えられるようになり、SEO効果が高まります。ただし、無闇にキーワードを羅列すると検索エンジンの評価が下がる要因になるため注意しましょう。不自然にならないように気を付けて、コンテンツ全体にキーワードを散りばめると効果的です。

ユーザーにとって有益な詳細情報をコンテンツに含める

ユーザーのためになる詳細情報をコンテンツに盛り込むと、ユーザーの満足度が上がるだけでなく検索エンジンからも高評価を獲得できるようになります。

不動産サイトであれば、物件の家賃、築年数、間取り、階数、駅からのアクセス、周辺環境、街の雰囲気といった情報を盛り込むのが基本です。また、文章だけでなく画像も積極的に活用して、視覚的にも物件の様子が分かるようにしましょう。

コンテンツを定期更新する

Webサイトの訪問者数を上げるためには、定期的にコンテンツを更新し、多様な需要を持つユーザーと接触する機会を増やす必要があります。地道にコンテンツを更新し、サイトを充実させることで、十分な数のユーザーを得られるようになるでしょう。

また、新しいコンテンツをアップするのはもちろんのこと、過去に更新したコンテンツの情報が最新のものであるかチェックすることも重要です。情報が古い場合はリライトを行い、ユーザーに有益な情報を届けるようにしてください。

内部対策を実施する

検索エンジンのクローラーから高い評価を得るには、内部対策が必須です。クローラーとは、検索結果の順位を決めるための要素を各Webサイトから集めるロボットのことを指します。クローラーからの評価を獲得できれば、自社のWebサイトが上位表示される可能性が高まるでしょう。具体的な内部対策は、以下の通りです。

  • サイトマップや内部リンクを設置してクローラーの巡回を促す
  • 見出しタグやタイトルタグでコンテンツの正確な内容をクローラーに伝える
  • ページの表示速度を上げてユーザビリティを上げる
  • モバイル端末への最適化を行うなど

内部対策には専門知識が求められる場合もあるため、分からないことがあるときは専門家への相談も検討してみましょう。

【ipe】不動産サイトのSEO対策事例

実際に、弊社では不動産サイトのSEO対策を手掛けた事例があります。具体的には、大手不動産情報ポータルサイトのSEO・コンテンツマーケティングを実施し、成果を獲得することができました。課題や施策、結果は下記の通りです。

大手不動産サイトのSEO対策事例

課題 ・Googleに認識されていない数十万のWebページが存在
・重複コンテンツや低品質コンテンツが量産されている状態
施策 ・テクニカルSEOによるネガティブ要素の排除
・各ページのテーマ性向上
・競合サイトとのコンテンツ差別化
結果 ・エリア系キーワードで上位表示を多数達成

弊社が手掛けた大手不動産サイトのSEO対策事例についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ下記のページにアクセスしてみてください。

不動産サイトのSEO対策に関するQ&A

最後に、不動産サイトのSEO対策に関するQ&Aを紹介します。疑問を解消するための参考にしてみてください。

不動産会社におけるSEOとは何ですか?

SEOとは、検索エンジンの検索結果に上位表示されるための対策のことです。不動産会社におけるSEOは、ユーザーが不動産関連のキーワードを検索した際に、検索結果に自社サイトが上位表示されるようにすることを表します。

自社サイトが検索結果の上位に表示されるようになれば、ユーザー数の増加に繋がるため、多額のコストをかけなくても継続的な集客を期待できるところがメリットです。

SEO対策のキーワードはどこに入れる?

SEO対策でキーワードを入れる箇所は以下の通りです。

  • タイトル (<title>タグ)
  • ディスクリプション( <description>タグ)
  • 見出し( <h1>タグや<h2>タグなど)
  • コンテンツの本文
  • 内部リンク

適切な場所にキーワードを含めることで、検索エンジンにコンテンツの正確な内容を伝えられるようになります。ただし、無理にキーワードを含めるのではなく、あくまでもユーザーが読みやすいコンテンツ作りを最優先にすることが大切です。

SEO対策のキーワードはいくつが良い?

SEO対策のキーワードは、1ページにつき1個が基本です。検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードにマッチしたページを検索結果の上位に表示します。

1ページに複数のキーワードを設定すると、コンテンツの内容にブレが出るため、上位表示を逃す可能性が高まるでしょう。1つのキーワードに絞り、一貫性のあるテーマでコンテンツを作れば、上位表示されやすくなります。

正しいSEO対策を行って、不動産サイトへの流入を増やしましょう

インターネットから賃貸物件情報を収集する人が多く、不動産サイトから集客を得るためには、SEO対策が必要不可欠です。しかし、自社でSEO対策を実践するためには、施策の立案やキーワード選定、コンテンツ制作までに対応しなければならず、リソースの問題などが浮上します。もし、自社で対応が難しいと思われる方は、専門のSEO対策会社に依頼するのがおすすめです。

株式会社ipeでは、すでに不動産サイトのキーワード上位表示に成功しており、実績もあります。そのため、マーケティングに悩みを抱えている方は、まず下記のSEO無料分析から試してみてはいかがでしょうか。

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