Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

スニペットとは?強調スニペットやリッチスニペットのプレビュー表示など

スニペットとは?強調スニペットやリッチスニペットのプレビュー表示など

SEOの知識を持っている方なら「スニペット」という言葉を知っていることが多いかもしれません。スニペットはGoogle検索で誰もが日々目にしている、検索画面最上位に表示される概要のことです。しかし、実際にスニペットを活用できるくらい詳しく理解できているでしょうか。本記事ではスニペットの種類から表示方法までどこよりもわかりやすく解説します!

スニペットとは

スニペットとは、検索結果ページに表示される短い説明文のことで、ユーザーにコンテンツの要約を提供する重要な役割を果たします。
ここでは、スニペットについて詳しく解説していきます。

SEOにおけるスニペットの意味

「スニペット」とはもともと「断片」という意味です。SEO(Search Engine Optimization)の分野では、検索エンジンの検索結果ページに表示されるWebサイトの説明文のことを指します。
スニペットは大きく3種類に分類され、ユーザーが特定のキーワードで検索した際、その検索結果にはタイトルと共にスニペットが表示され、ユーザーに内容を示唆します。
この記事では、SEOのスニペットの種類とその重要性について詳しく説明していきます。

プログラミングにおけるスニペットの意味

プログラミングにおける「スニペット」は、開発者が頻繁に使用するコードの断片を効率的に再利用するための機能です。この機能は多くのオーサリングツールやテキストエディタに標準装備されており、開発作業の速度と正確性を大幅に向上させます。

スニペットを利用することで、タイプミスやエラーのリスクを減らし、同じコードを何度も書く手間を省くことが可能です。

また、スニペットはプログラマーだけでなく、一般的なビジネスシーンでも役立ちます。例えば、SlackやGoogleドキュメントなどのアプリケーションでスニペットを設定し、業務の効率化を図ることが可能です。

このように、スニペットはプログラミングのみならず、幅広い分野での作業効率化に貢献する重要なツールです。

ナレッジパネルとの違い

「ナレッジパネル」とは、Google検索時に人物、場所、組織、事象などに関する情報ボックスとして表示されるものです。一方、「スニペット」とは検索結果ページの上位に表示されるコンパクトな説明文を指し、特定のウェブページの内容を引用して表示されます。
ナレッジパネルは検索結果の右端に表示され、主に主題の要約や重要な情報を提供します。対照的に、スニペットは検索結果ページの上部に表示され、検索キーワードに関連する情報の一部を抜粋して提示します。
スニペットは特定のページの内容を引用する傾向がありますが、ナレッジパネルは複数の情報源から情報を収集して表示することがあります。このように、スニペットとナレッジパネルは、検索結果の表示位置や情報の引用元などの観点で異なる特性を持っています。

スニペットの種類

  • 通常のスニペット
  • 強調スニペット
  • リッチスニペット

スニペットには上記の3種類があります。

通常のスニペット

通常のスニペットは、強調スニペットでもリッチスニペットでもないスニペットのことです。
検索結果のページ・タイトルの下にある100字程度の文章が通常のスニペットです。
Google検索の場合、スニペットに使われる文章は、ページの本文から引用したものか、メタディスクリプションの文章が使われ、それはGoogleが選びます。

強調スニペット

検索結果で確認できる強調スニペットには、様々なタイプが存在しますが、主に4つのパターンがあります。

パラグラフ型

パラグラフ型(テキスト段落)は、一般的な質問や定義を求める検索クエリでよく見られるスニペットです。たとえば、「リダイレクト警告」といった検索で表示されます。「◯◯とは?」といった、意味や定義を求める検索で表示されやすいです。

テーブル型

テーブル型(表)は、データが表形式で表示されるスニペットです。例えば、「東京 名古屋 新幹線 指定席 料金」といった検索で時刻表や料金表などが抜粋されて表示されることがあります。

リスト型

リスト型は、手順や方法をリストアップされたものです。例えば「免許書 更新 手順」と検索すると表示されます。

動画型

最後の動画型は、「オムライス 手順 初心者」のような検索で動画が表示されます。YouTubeなどの動画プラットフォームからのコンテンツが引用されることが主です。特にテキストよりもビジュアルが求められる情報に対して利用されます。

リッチスニペット

リッチスニペットとは、通常のスニペットに加えて画像やレビュー、商品価格、リンクなどが表示されるスニペットのことです。
表示内容が通常のテキスト表示よりも豊富(リッチ)になるため、リッチスニペットと呼ばれます。
レシピや企業名、商品、サービスのレビューで検索すると、リッチスニペットが表示される確率が高くなります。

▽リッチスニペットの例


リッチスニペットの表示に成功するとユーザーの目に留まりやすくなり、他サイトより検索順位が低くても、クリック率で上回れる可能性があります。ただし、やはりこちらも、リッチスニペットにするかどうかはGoogleが決めます。

リッチスニペットとして表示されるもの

  • 画像
  • 動画
  • 求人情報
  • 商品情報、価格
  • 検索窓
  • イベントの開催日時など

スニペットがSEO対策で重要とされている理由

  • ユーザーが自身の求めるWebサイトかどうかをすぐに判断できる
  • サイトへの流入数増加につながる
  • ダイレクトにSEO対策になる
  • 音声検索で使用される可能性がある
  • サイトの信頼性が高まりブランド露出になる

スニペットはSEO対策において重要な要素になります。上記でもスニペットがもたらすメリットを紹介しましたが、それ以外にもSEOにプラスになる理由があるので紹介します。

ユーザーが自身の求めるWebサイトかどうかをすぐに判断できる

スニペットの有益性は、「スニペットがなかったらどうなるか」と考えると実感できるでしょう。Googleなどの検索エンジンで検索すると、URLやページのタイトルと一緒に説明文が表示されます。Webサイトの概要を説明しているこの文こそスニペットです。

Google検索を使っている人は、スニペットを読んで自分が求めるWebサイトかどうか判断していると思います。もしスニペットがなく、URLとページ・タイトルだけだったら、そのWebサイトを開かないと内容がわかりません。それはとても面倒な作業です。
スニペットは検索エンジンの利用者にWebサイトの概要を素早く教える親切ツールといえます。

サイトへの流入数増加につながる

スニペットがSEO対策で重視されるのは、表示位置や形式によって視覚的に目立つことで、検索結果からの流入数増加が見込めるためです。
特に強調スニペットの場合は、Googleアルゴリズムによって選定されたうえで検索結果の最上位に表示されるのでユーザーから信頼されやすくクリック率の向上を期待できます。

ダイレクトにSEO対策になる

スニペットは「SEO対策につながる」だけでなく、これがそのまま「ダイレクトにSEO対策」になります。
構造化データとは、Webサイト上の情報を検索エンジンが理解できるように組み立てたデータのことです。
したがってスニペットを構造化データ対応にすると、検索エンジンによりよく理解してもらえます。検索エンジンは、よりよく理解できたWebサイトをより上位に表示するので、これはすなわちSEO対策そのものです。

音声検索で使用される可能性がある

スニペットがSEO対策において重要視される理由の1つは、音声検索の普及です。AlexaやSiriなどの音声アシスタントが一般的になり、ユーザーはテキスト入力ではなく声で検索することが増えています。

近年のGoogleアシスタントでは、強調スニペットが音声出力として提供されることもあります。また、音声検索では簡潔な情報が求められるため、強調スニペットと相性がいいでしょう。

強調スニペットはコンパクトにキーポイントを示し、ユーザーが的確な回答を得るのに役立ちます。したがって、SEO戦略では、スニペット最適化を通じて音声検索にも対応することが重要であり、ユーザーに価値ある情報提供をする一翼を担っています。

サイトの信頼性が高まりブランド露出になる

スニペットは検索結果ページの上位に表示されるため、ユーザーに影響力のあるサイトと認識される傾向があります。

コンパクトで情報量の多い表示は、ユーザーに強烈な印象を与え、サイトを覚えてもらいやすいです。さらに、Googleがスニペットとして選択することは、そのサイトが信頼性の高い情報を提供しているとみなされる要因ともなります。

このように、スニペットはサイトの印象を向上させ、ユーザーにブランドを浸透させる貴重なツールとなります。したがって、適切なスニペットの最適化はSEO戦略において不可欠な要素といえるでしょう。

スニペットで気をつけたい点

強調スニペットにはデメリットも存在します。強調スニペットは、ユーザーが検索結果から直接答えを得ることができるため、実際にサイトを訪れる必要がなくなります。これは「ゼロクリックサーチ」と呼ばれ、サイトへの実際の訪問が減少する可能性があります。さらに、Googleが自動で生成するため、常に最新かつ正確な情報が表示されるとは限らず、誤情報の拡散リスクも否めません。

対策としては、ユーザーがクリックしてサイト内の他のコンテンツを閲覧したくなるような魅力的なタイトルやコンテンツの作成が重要です。また、Googleのポリシーに従い、適切な情報を提供することが必要です。強調スニペットは、文章や画像、リスト、表など様々な形で表示され、その表示は変動するため、継続的な監視と適応が求められます。

以上の点を踏まえ、強調スニペットを効果的に活用し、デメリットを最小限に抑えながらサイトのSEOを強化していくことが重要です

強調スニペットに選ばれる方法

強調スニペット対策には次の5つがあります。

  • SEO対策の基本を見直す
  • 回答形式かどうか確認する
  • 見出し設定を確認する
  • 表示されている記事の傾向を分析し、良い検索語句を想定する
  • Googleのポリシーを外れない

1つずつ確認していきます。

SEO対策の基本を見直して上位表示を狙う

強調スニペットに表示されるためには、基本的なSEO対策ができている必要があります。Webサイトが検索順位1ページ目の1位~10位に入っていれば、強調スニペットに表示される可能性が高まります。
しかし11位以下の場合、強調スニペットに表示される可能性は極端に低下します。自サイトが11位以下の場合は、そもそも強調スニペット化が難しいので、SEO対策をして検索順位を上げることから始めましょう。

また、強調スニペットは入れ替わりが激しいので、安定的に強調スニペットに表示されるのは難しいでしょう。そのため強調スニペットのみを目指すのではなく、基本的なSEO対策によって検索上位表示を目指しつつ、同時に強調スニペット化を狙う、という戦略をおすすめします。

基本的なSEO対策としては「キーワードの選定やコンテンツの質と量が適切か」「クローラが正しく巡回できる構造になっているか」などがあります。これらの観点で自サイトを見直してみてください。

クエリの質問に対する回答をする

強調スニペットは、ユーザーが質問の回答を素早く得るための仕組みといえます。つまりGoogleは検索ユーザーの利便性を向上させるために強調スニペットを導入しました。
そのため、コンテンツ内の強調スニペット化を狙う箇所が、質問に対する回答の形式になっているか確認しましょう。

具体的には「○○とは」といった書き出しで、120~140字程度で端的に回答し、その下にさらに詳細に説明を加えるといった書き方が有効です。
また、リスト形式や表形式の一覧性が高い回答形式も強調スニペット化されやすい傾向にあります。

HTMLタグで見出し設定をする

見出し設定を正しく行うことも重要です。ユーザーが検索しそうな質問クエリを見出しに入れられているか、また見出しをh1、h2などのHTMLタグでマークアップできているかを確認しましょう。

見出し設定を正しく行うことで、よりユーザーに分かりやすく情報を提供できるようになり、強調スニペットに採用されやすくなります。
またGoogleがクロールしやすくなることで、SEO対策になるというメリットもあります。

表示されている記事の傾向を分析し、良い検索語句を想定する

強調スニペットに選ばれる方法として、記事の傾向を分析し良い検索語句を予測する手法があります。ただし、Googleが公式基準を明示していないため、独自に仮説を立てることが必要です。

既存の強調スニペット記事を分析することで、採用の条件やパターンを推測できます。一般的に、特定の質問に対する簡潔な回答が求められる場合に強調スニペットが選ばれることが多いです。

検索意図に合致するキーワードやフレーズを適切に配置し、コンテンツを整理することで、強調スニペットに採用される可能性が高まります。データと洞察を駆使し、有益な情報を提供する記事を作成することが、強調スニペット表示を狙う上での成功要因といえます。

Googleのポリシーを外れない

強調スニペットに選ばれるための重要なポイントは、Googleのポリシーに準拠することです。Googleは、強調スニペットに関するポリシーを公開しており、これに従わないコンテンツは選ばれません。
具体的なポリシーとしては、以下のコンテンツは表示されないとされています。

  • 危険なコンテンツ
  • 不正行為
  • ハラスメントコンテンツ
  • ヘイトコンテンツ
  • 操作されたメディア
  • 医療のコンテンツ
  • 露骨な性的描写を含むコンテンツ
  • テロに関するコンテンツ
  • 暴力や残虐行為
  • 下品な言葉や冒とく的表現

Googleのポリシーに準拠し、信頼性のある情報を提供することが、強調スニペットに選ばれるための不可欠なステップといえるでしょう。

強調スニペットを非表示にする方法

強調スニペットはSEO効果が期待できる反面、ユーザーが強調スニペットの内容に満足してしまい、クリック率が低下する恐れがあります。
ここでは、強調スニペットを非表示にする方法を解説します。

nosnippetメタタグ

強調スニペットを非表示にする方法として、nosnippetメタタグがあります。このメタタグを<head>タグ内に配置することで、ページ全体が強調スニペットに表示されなくなります。
強調スニペットを非表示にする場合は、<head>タグ内に、次のメタタグを書き入れましょう。

<meta name=”bots” content=”nosnippet” />

nosnippetメタタグを使用することで、特定の情報が検索結果に抜粋されることを制御し、ページの内容が完全にクリックして確認されるようにすることが可能です。このメタタグは、特定のコンテンツを保護したい場合や、ユーザーに完全なコンテキストを提供したい場合に便利な手法です。

data-nosnippet

強調スニペットを特定の部分だけ非表示にする方法として、data-nosnippetがあります。ページ全体ではなく、特定の要素だけ非表示にできます。

方法としては、data-nonsnippet属性を付けたタグで囲えばいいだけです。

例えば、<span>タグの場合は下記のようになります。

<span data-nosnippet>強調スニペットに表示させたくない部分</span>

また、<p>や<div>などさまざまなタグにも適用可能です。これにより、特定の情報だけを非表示にして、残りのコンテンツを強調スニペットとして表示させることができます。data-nosnippetは個別の要素に対して柔軟に適用できるため、コントロール性が高く、必要な情報の公開とプライバシーのバランスを取る際に有用です。

max-snippetメタタグ

強調スニペットを非表示にする手法として、max-snippetメタタグがあります。このタグを使用することで、表示されるスニペットの最大文字数を制限することができます。使用法はnosnippetタグと同様で、以下のようにメタタグと最大文字数を指定だけです。

<meta name=”bots” content=”max-snippet:15″>

上記の例では、最大文字数を15文字に設定しています。この設定により、16文字以上の部分はスニペットに表示されず、15文字以下の範囲が抜粋されます。max-snippetメタタグを利用することで、コンテンツの表示を細かく制御し、ユーザーに正確な情報提供をすることができるでしょう。

リッチスニペットに選ばれる方法

リッチスニペットを狙うにはWebサイトに次の措置を講じるとよいでしょう。

  • Googleガイドラインの要件を確認する
  • 構造化データを正しくマークアップする
  • データハイライターを使う

GOOGLEガイドラインの要件を確認する

リッチスニペットに表示されるためには、Googleガイドラインが定めている要件を満たす必要があります。「構造化データに関する一般的なガイドライン」というGoogleの公式ドキュメントに、必要な要件が記載されているので必ず確認するようにしましょう。

構造化データを正しくマークアップする

ガイドラインを確認した上で、構造化データを正しくマークアップすることが重要です。
構造化データのマークアップとは、HTMLで書かれた情報をGoogleに理解されやすいようにタグを使って記述することです。構造化データのマークアップでは通常のHTMLとは異なった記述方法がされます。

現在リッチスニペットの表示形式は30種類あります。Googleの公式サイトを参考に自身のサイトに合った構造化データをマークアップするようにしましょう。

データハイライターを使う

リッチスニペットを手に入れるための方法として、データハイライターの活用があります。HTMLに直接コードを追加せずに、Google Search Consoleの機能上で使用できます。

これにより、Webページに構造化データを追加することが可能です。データハイライターを利用することで、HTMLの変更が必要なく、情報を構造化して提供できるため、リッチスニペットの表示が向上します。

ただし、データハイライターが対応する構造化データの種類は限られていることに注意が必要です。適切なデータハイライターの選択と、サポートするデータ形式の確認をしっかりするようにしましょう。

リッチスニペットのプレビュー方法

リッチスニペットのプレビュー方法はどのように行ったらいいのでしょうか?
リッチスニペットのプレビュー方法を2つ紹介します。

GoogleSearchConsoleで確認する

リッチスニペットのプレビュー方法として、Google Search Console上から有効化どうかを確認できます。

構造化データをサイトに設置すると、Search Consoleの「拡張」にリッチスニペットの一覧が表示されます。ステータスは「エラー」「有効(警告あり)」「有効」の3つで表示され、有効になっていれば問題なくリッチスニペットが有効化されていることが確認可能です。

もしエラーがある場合は、原因を追求して修正をしましょう。Google Search Consoleを通じてリッチスニペットのプレビューとステータスの管理が簡単に行え、正しく表示されることを確認できます。

リッチリザルトテストツールで確認する

リッチスニペットのプレビュー方法として、リッチリザルトテストツールがあります。URLやHTMLを入力することで、そのページの構造化データの問題をチェックできます。

公開前やインデックス前のページの確認を容易に行えるため、リッチスニペットの表示やデータの正確性を確認したい場合に便利です。リッチリザルトテストツールを使用して、構造化データに関するエラーや警告を早期に発見し、修正するようにしましょう。

メタディスクリプションの質を高める方法

適切なメタディスクリプションを作成することで、間接的にSEO効果が期待できます。

ここでは、メタディスクリプションの質を高める方法を詳しく解説していきます。

サイト上のページごとに説明を設定する

メタディスクリプションの質を向上させる方法は、サイト内のページごとに説明を個別に設定することです。同じ説明を繰り返すのではなく、ページごとに内容に合った説明を提供するように意識しましょう。
例えば、ホームページではサイト全体の概要を説明し、他のページでは各ページの内容を具体的に記述します。この方法によって、ユーザーは各ページの内容を正確に理解でき、ページの特徴や目的が明確に伝わりやすいでしょう。
特定のページに特有の情報や価値を示すことで、メタディスクリプションが検索結果に表示される際に、ユーザーに適切な情報を提供する役割を果たしてくれます。

コンテンツに関連した情報を含める

メタディスクリプションの品質向上の方法は、文章だけでなく関連情報も組み込むことです。文章形式に拘らず、そのページに関するデータや情報を含めるだけでも有効です。
この手法は、ユーザーに的確なページの内容や価値を示すのに役立ちます。さらに、記事内容の要約となる重要なポイントも盛り込むと効果的です。これにより、検索結果での表示が魅力的で内容豊かなものとなり、ユーザーにより多くの情報を提供できるでしょう
メタディスクリプションを通じて、ユーザーの関心を引きつけてサイト訪問を促進し、コンテンツに興味を持ってもらうことが大切といえるでしょう。

ユーザーにわかりやすい内容にする

メタディスクリプションの品質向上のポイントは、ユーザーにわかりやすい内容にすることです。表示されるスニペットの長さは異なりますが、特にスマートフォン表示では70文字以内に収めることが重要です。

また、ユーザーはキーワードを意識して検索しているため、関連するキーワードを盛り込みましょう。ただし、過度なキーワードの使用はスパムと見なされる可能性があるため、バランスを保つことが必要です。

簡潔かつ興味を引く文言を使い、ユーザーの検索意図に合致するメタディスクリプションを作成しましょう。

スニペット対策を行ううえでのポイント

スニペット対策に取り組むとき、次の5点に注意してください。

  • スニペット表示をコントロールすることはできない
  • 強調スニペット表示で流入が減る場合がある
  • ユーザーの検索意図を満たしたページがスニペットに採用されやすい
  • 強調スニペットの選定は頻繁に変わる
  • 強調スニペットとリッチスニペットの表示ルールは公開されていない

1つずつみていきます。

スニペット表示をコントロールすることはできない

スニペットに採用される文章は、そのWebサイトのなかのどこかに書かれてあるものですが、それを決めるのはGoogleであり、Webサイトの所有者でありません。
つまりWebサイトの所有者がGoogleに「この部分をスニペットに採用してください」と依頼することはできません。
したがってWebサイトの所有者ができることは、どこを切り取られても魅力的なスニペットになるように書き込んでいくことくらいです。

強調スニペット表示で流入が減る場合がある

意外に感じるかもしれませんが、自サイトが強調スニペットに採用されたせいで自サイトへの流入が減ることがあります。
それは強調スニペットの内容が充実しすぎていて、検索したユーザーがそれで情報を得ることができてしまうことがあるからです。

ユーザーの検索意図を満たしたページがスニペットに採用されやすい

Googleはユーザー・ファーストを徹底しているので、スニペットもユーザーが検索目的を達成しやすいように設計されています。
したがってスニペットで使われる文章は、ユーザーの検索意図を満たしたページから引用される傾向があります。
そのためスニペット表示を魅力的にするには、ユーザーの検索意図を念頭に置きながらコンテンツを作成し、検索意図の回答となる文章に有益情報を盛り込む必要があります。
すなわち、ユーザーが「閲覧してよかった」「読んでよかった」「このコンテンツと出会えて得をした」と思えるコンテンツや文章をつくっていくことが、最良のスニペット対策になります。

強調スニペットの選定は頻繁に変わる

強調スニペットの選定が頻繁に変わるため注意が必要です。

強調スニペットは日々変動するため、掲載されたスニペットも数分後には表示されなくなることがあります。また、強調スニペットに関する仕様変更も頻繁に行われています。

そのため、一度掲載されても放置せず、定期的に確認して必要に応じて修正や対応を行うことが重要です。柔軟で迅速な対応を心掛け、常に最新の情報と変更に注意を払い、サイトの表示が最適な状態を保つようにしましょう。

強調スニペットとリッチスニペットの表示ルールは公開されていない

スニペット対策における重要な点は、強調スニペットやリッチスニペットの表示はGoogleの裁量に依存することです。具体的な指針やルールは公開されていないため、完全に予測するのは難しいでしょう。

表示を意識した対策は重要ですが、一時しのぎの方法だけに頼るのではなく、本質的にユーザーに役立つコンテンツを提供することが重要です。ユーザーのニーズに応える価値ある情報を提供することで、長期的なSEO戦略に貢献し、スニペットの表示が最適化される可能性が高まるでしょう。

スニペットに関するよくある質問

スニペットとはなんですか?

スニペットとは、検索エンジンの検索結果に表示されるWebサイトの説明文のことです。通常、スニペット、強調スニペット、リッチスニペットの3つの種類が存在します。

スニペットはユーザーに正確な情報を伝えるために重要であり、SEO戦略においても大きな役割を果たします。

スニペット対策はどうすればよいですか?

スニペット対策のポイントは、まず基本的なSEO戦略の見直しです。上位表示を目指すためにコンテンツを最適化することが重要です。また、クエリの質問に対する回答をHTMLタグで見出し設定するなど、的確な情報提供を意識した対策も不可欠です。

スニペットはユーザーに価値ある情報を伝える窓口であり、コンテンツの質と相互作用が成功につながります。

リッチスニペットに採用されると検索順位が向上しますか?

リッチスニペットに採用されても、必ずしも検索順位が向上するとは限りません。ただし、ページのアクセス数などが増え、結果的に向上する可能性もあります。しかし、重要なのはページのコンテンツの質です。

高品質で関連性のある情報が提供されることが、リッチスニペットが検索順位に貢献するための基本です。リッチスニペットはユーザーに有益な情報を提供し、結果としてトラフィックや評価が向上する一環として効果を発揮します。

スニペットは自社サイト訪問のきっかけに!まずは基本のSEO対策を見直してみよう

スニペットは、ユーザーの目に留まりやすいため、自社サイト訪問の重要なきっかけになります!スニペット表示を狙うためには、第一に検索上位に入る必要があります。自サイトが検索上位に入れていない場合は、まず基本のSEO対策を見直してみましょう。
また、強調スニペットと、リッチスニペットでは対策方法が異なるため、目的に合わせてそれぞれ適切な対策をすることが大切です。

株式会社ipeではSEO対策を一気通貫でおまかせいただけます。貴社サイトを無料で分析するサービスも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)