Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

ホワイトハットSEOとは?具体的な施策や継続するコツなど解説!

ホワイトハットSEOとは?具体的な施策や継続するコツなど解説!

自社でWebサイトを運営する際、Webマーケティングの施策の1つとしてSEOがあります。 SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンで特定のキーワードを検索した際、自社で運用するWebサイトが検索上位に表示されるようにする対策のことです。 今回はSEO対策の1つでもあるホワイトハットSEOに焦点を当て、その概要や効果、具体的な施策などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。

ホワイトハットSEOとは?

ホワイトハットSEOとは、Googleが定めたガイドラインに沿ったSEO施策を行うことで、自社が運営するWebサイトをGoogle検索順位上位に引き上げる手法です。

ホワイトハットSEOは、ブラックハットSEOのように悪質な施策ではなく、Googleやユーザーから良質なWebサイトだと認めてもらうために行う正当な施策になります。

ホワイトハットSEOの特徴

ホワイトハットSEOは、検索エンジンが推奨する正当な手法を用いてサイトの最適化を行うアプローチです。具体的には、質の高いコンテンツの提供、適切なキーワードの選定と配置、ユーザーエクスペリエンスの向上などに注力します。

ホワイトハットSEOの特徴は、検索エンジンのガイドラインを遵守しつつ、ユーザーにとって価値のあるサイトづくりを目指す点にあります。

ホワイトハットSEOを行う理由とメリット

ホワイトハットSEOを行う最大のメリットは、検索エンジンからの評価を高め、長期的かつ安定的に検索順位を上げられる点です。ユーザーにとって価値のあるサイトづくりを心がけることで、自然な形でサイトの評価が高まり、検索上位表示につながります。

また、ペナルティのリスクを回避できるのもホワイトハットSEOの大きなメリットです。正当な手法でサイトを最適化することは、長期的なSEO戦略において非常に重要な意味を持ちます。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違い

ここでは、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いについて解説します。

ブラックハットSEO ホワイトハットSEO
概要 悪質な方法でWebサイトやキーワードの検索順位を上昇させるSEOのこと Googleが推奨するガイドラインに沿った正当な方法でWebサイトやキーワードの検索順位を上昇させるSEOのこと
特徴 ・検索エンジンを欺く施策
・ユーザーの利便性を無視
・Googleからのペナルティのリスクが高い
・検索エンジンの最適化
・ユーザーの利便性を重視
・コンテンツ評価の上昇

結論、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いはGoogleが推奨するガイドラインに沿った施策かどうかです。

Googleが推奨するガイドラインには以下のようなものがあります。

ガイドラインには、ブラックハットSEOやホワイトハットSEOの具体的な施策方法やペナルティの概要などが書かれているため、ここで簡単に確認してしまいましょう。

Google検索エンジン最適化スターターガイド

Google検索エンジン最適化スターターガイドには、検索エンジンとユーザーの両方の利便性を考えたホワイトハットSEOの具体例が書かれています。

記事内の「コンテンツを最適化する」の項目では、以下のような初心者に必要な基礎知識を紹介しています。

・読みやすいテキストの条件
・避けるべき文章の表現方法
・リンクの使い方
・画像を最適化する方法
・モバイルフレンドリーの重要性

ウェブマスター向けガイドライン

ウェブマスター向けガイドラインは品質に関するガイドラインとも呼ばれ、ブラックハットSEOの手法やホワイトハットSEOの定義について紹介されています。

またWebサイトがGoogleに評価されやすくする方法やユーザーが利用しやすい良質なWebサイトについても書かれています。

ホワイトハットSEOに限らず、SEO対策に欠かせない重要な情報が掲載されているため、必読するようにしましょう。

【ホワイトハットSEOをする際、重視すべきこと】

・Googleがページを検出できるよう手助けする
・Googleがページを理解できるよう手助けする
・訪問者がページを利用しやすいよう手助けする

【参考|品質に関するガイドライン

ホワイトハットSEOのコツ

ホワイトハットSEOを実践するには、いくつかの基本戦略を理解しておく必要があります。ここでは、質の高いコンテンツの作成、適切なキーワード選定と配置、ユーザーエクスペリエンスの向上、モバイルフレンドリーな設計、サイト構造の最適化とナビゲーションの改善について解説します。

質の高いコンテンツを作成する

ホワイトハットSEOの中核をなすのが、質の高いコンテンツの作成です。ユーザーにとって価値のある、オリジナリティのあるコンテンツを提供することが重要となります。

コンテンツは、ユーザーのニーズや関心に合致し、問題解決や情報提供に役立つものでなければなりません。また、定期的なコンテンツのアップデートも欠かせません。新鮮で役立つ情報を継続的に発信することで、ユーザーのエンゲージメントを高められます。

適切なキーワード選定と配置を行う

適切なキーワードの選定と配置も、ホワイトハットSEOの重要な戦略の一つです。ユーザーが検索で使用するキーワードを的確に把握し、コンテンツ内に自然な形で盛り込むことが求められます。

キーワードの選定では、検索ボリュームと競合の強さを考慮し、自社のビジネスとの関連性の高いキーワードを選ぶことが肝要です。また、キーワードの配置は、タイトルタグ、見出し、本文など、適切な場所に行うことが重要となります。

ユーザーエクスペリエンスの向上を目的とする

ホワイトハットSEOでは、ユーザーエクスペリエンスの向上にも注力します。サイトの使いやすさ、読みやすさ、ナビゲーションの分かりやすさなどを改善することで、ユーザーの満足度を高められます。

また、サイトの表示速度の向上や、モバイルフレンドリーな設計も、ユーザーエクスペリエンスの観点から重要な要素といえるでしょう。ユーザーにとって価値のあるサイトづくりを心がけることが、結果的にSEOにもプラスの効果をもたらします。

モバイルフレンドリーな設計を心がける

近年、モバイルデバイスからのインターネット利用が急増しています。そのため、ホワイトハットSEOでは、モバイルフレンドリーなサイト設計が欠かせません。

レスポンシブデザインの採用や、モバイル用のコンテンツ最適化などを行うことで、モバイルユーザーにとって快適な閲覧体験を提供できます。また、Googleはモバイルフレンドリーであることをランキング要因の一つとしているため、SEO対策としても重要な意味を持ちます。

サイト構造の最適化とナビゲーションの改善を行う

サイト構造の最適化とナビゲーションの改善も、ホワイトハットSEOの重要な戦略です。サイトの階層構造をシンプルかつ論理的に設計し、ユーザーが目的のページに容易にたどり着けるようにすることが求められます。

また、ナビゲーションメニューの分かりやすさや、パンくずリストの設置なども、ユーザビリティの向上に役立ちます。サイト構造とナビゲーションの最適化は、検索エンジンのクローリングとインデックス化にもプラスの効果があると考えられています。

ホワイトハットSEOの具体的な施策とは?

ここからはホワイトハットSEOの具体的な施策について解説します。

Google検索結果に表示されるタイトルや概要を工夫する

ホワイトハットSEOの1つに、Google検索結果で表示されるタイトルや概要を工夫する施策があります。

タイトルや概要は、ユーザーに自社のWebサイトやページに興味を持ってもらうための重要コンテンツです。

タイトルは検索意図を汲み取った内容を簡潔に表し、概要は記事に何が書かれているかが明確にわかる内容にしましょう。

Webサイトの見出しを整理する

Webサイトの見出しを整理することも、ホワイトハットSEOの1つです。

良い見出しの具体例は以下を参考にしてみてください。

・一文が短く読みやすい
・知りたい情報が的確に表示されている
・見出しを読んだだけでも何が書かれているかがわかる

オリジナルで価値のあるコンテンツの制作

オリジナリティのある、ユーザーにとって価値の高いコンテンツを制作することが、ホワイトハットSEOの基本です。他サイトのコンテンツを単にコピーするのではなく、自社ならではの視点や情報を盛り込んだ、ユニークなコンテンツを提供することが重要となります。

また、ユーザーの問題解決や疑問解消に役立つ、実用性の高い情報を発信することも求められます。オリジナルで価値のあるコンテンツは、自然な形でユーザーを引き付け、サイトの評価を高める効果が期待できます。

適切な文章の構成と段落分け

コンテンツの読みやすさを高めるには、適切な文章の構成と段落分けが欠かせません。文章は、論理的な流れに沿って構成し、段落ごとにテーマを明確にすることが重要です。

また、一文は長くなり過ぎないように注意し、適度な長さに収めることが求められます。段落分けは、視覚的な読みやすさを高めるだけでなく、SEO的にも重要です。適切な文章構成と段落分けは、ユーザーの理解を助け、サイトの滞在時間を長くする効果が期待できます。

関連キーワードの自然な配置

メインキーワードだけでなく、関連キーワードを自然な形でコンテンツ内に配置することも、ホワイトハットSEOでは重要な要素です。関連キーワードを適切に盛り込むことで、コンテンツの網羅性が高まり、検索エンジンからの評価も上がります。

ただし、キーワードの詰め込みは避け、あくまでも自然な文脈の中で使用することが肝要です。関連キーワードの配置は、ユーザーにとっての読みやすさを損なわない範囲で行うことが求められます。

画像を最適化する

画像を最適化することも、ホワイトハットSEOの1つです。
具体的には画像のサイズを調整したり、画像にalt属性を記載して画像を最適化します。

alt属性とは、画像が何を表しているかを示す画像の代替テキストです。
テキストブラウザや音声読み上げブラウザでは、画像ではなくalt属性の内容がテキストとして表示されたり、読み上げられたりします。

Webサイトの情報収集をする自動巡回ロボットのクローラーは画像を認識できません。
このままだと、検索されたWebサイトに使用している画像が適正表示されない可能性があります。

しかし、クローラーは、テキストであれば認識することができます。
つまり、画像にalt属性を挿入すレバ、クローラーに画像を認識させることができ、自社のWebサイトの質をあげることにつながるのです。

質の高いサイトからの自然なリンク獲得

ホワイトハットSEOでは、質の高いサイトから自然な形でリンクを獲得することが理想的です。権威性の高いサイトからのリンクは、自サイトの評価を高める効果があります。

そのためには、オリジナルで価値の高いコンテンツを提供し、他サイトから自然にリンクされるように努めることが重要となります。また、自社の専門性を活かしたコンテンツを発信することで、業界内でのリンク獲得も期待できるでしょう。質の高いサイトからの自然なリンク獲得は、長期的なSEO戦略において非常に重要な意味を持ちます。

寄稿の活用

寄稿は、他サイトに記事を寄稿し、そこからのリンクを獲得する手法です。関連性の高い質の良いサイトを選び、価値のある記事を提供することが重要です。

寄稿を行う際は、過剰な数のリンクを埋め込むのは避け、自然な形でリンクを配置することが求められます。また、記事の内容自体が読者にとって有益なものでなければなりません。寄稿は、自サイトの認知度向上とリンク獲得の両面で効果が期待できる手法といえるでしょう。

ソーシャルメディアでの情報発信と拡散

ソーシャルメディアを活用した情報発信と拡散も、ホワイトハットSEOでは重要な戦略の一つです。自社のコンテンツをソーシャルメディア上で積極的に共有し、ユーザーのエンゲージメントを高めることで、自然なリンク獲得やサイトへのトラフィック増加が期待できます。

ソーシャルメディアでの情報発信では、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、共感を得ることが重要です。また、各プラットフォームの特性を理解し、最適な形式でコンテンツを発信することも求められます。ソーシャルメディアでの情報拡散は、SEOへの直接的な影響は限定的ですが、ブランド認知度の向上とユーザーとのつながり強化に役立ちます。

ブロークンリンクビルディング

ブロークンリンクビルディングは、他サイトの切れたリンク(リンク切れ)を見つけ、そのリンク先を自社のコンテンツに置き換えてもらうことでリンクを獲得する手法です。

まず、関連性の高いサイトを探し、リンク切れを発見します。次に、そのリンク先と同等以上の価値を持つコンテンツを自社サイトに用意し、サイトの運営者に連絡を取ります。ブロークンリンクの修正として自社のコンテンツをリンク先に提案することで、自然なリンク獲得が可能となります。

ただし、この手法は手間と時間がかかるため、効率的に行うことが重要です。

内部リンク構造の最適化

内部リンクは、自サイト内のページ同士を結ぶリンクです。内部リンク構造を最適化することで、サイト内の重要なページに適切なリンク評価を与え、検索エンジンのクローリングとインデックス化を促進できます。

内部リンクを設置する際は、ユーザーの導線を考慮し、関連性の高いページ同士をリンクで結ぶことが重要です。また、アンカーテキストには、リンク先ページの内容を適切に表現するキーワードを使用しましょう。内部リンクの最適化は、サイト構造の改善とSEOの両面で効果が期待できます。

ホワイトハットSEOを継続させるコツ

ホワイトハットSEOは、一度で完了するものではなく、継続的な改善と順位のモニタリングが必要不可欠です。ここでは、Webサイトの定期的な分析と改善、検索順位の変動チェックとモニタリング、競合サイトの動向把握とベンチマーキング、ユーザーフィードバックの収集と反映、新しいSEOトレンドへの適応など、継続的なSEO改善と順位モニタリングの重要性について解説します。

Webサイトの定期的な分析と改善

Webサイトの定期的な分析と改善は、SEO戦略の継続的な最適化に欠かせません。Googleアナリティクスなどのツールを活用し、トラフィックの推移、ユーザーの行動、コンバージョン率などを分析することで、改善点を見つけ出すことができます。

また、サイトの表示速度やモバイルフレンドリー性、コンテンツの質など、各種要素の定期的なチェックと改善も重要です。継続的な分析と改善により、サイトのパフォーマンスを向上させ、SEOの効果を最大化していきましょう。

検索順位の変動チェックとモニタリング

検索順位の変動をチェックし、モニタリングすることは、SEO施策の効果測定に不可欠です。検索順位は、キーワードごとに定期的にチェックし、順位の変動を記録していくことが重要です。

順位の変動要因としては、Googleのアルゴリズムアップデート、競合サイトの動向、自社サイトの改善施策などが考えられます。変動要因を分析し、必要に応じて対策を講じることで、安定した検索順位の維持と向上を目指しましょう。

競合サイトの動向把握とベンチマーキング

競合サイトの動向を把握し、ベンチマーキングすることは、自社のSEO施策の方向性を決める上で重要な意味を持ちます。競合サイトの検索順位、コンテンツ戦略、リンクプロファイルなどを分析することで、自社サイトの強みと弱みを把握できます。

また、競合サイトの優れた点を参考にし、自社サイトに取り入れることで、SEOの改善に役立てることが可能です。ただし、競合サイトの単なる模倣は避け、自社の強みを活かしたオリジナリティのある施策を心がけることが大切です。

ユーザーフィードバックの収集と反映

ユーザーからのフィードバックは、サイトの改善に役立つ貴重な情報源です。アンケートやSNSでの評判、サイト内のコメントなど、様々な方法でユーザーの声を収集し、サイトの改善に活かすことが重要です。

ユーザーから寄せられた意見や要望を真摯に受け止め、サイトの使いやすさやコンテンツの質の向上に取り組むことで、ユーザーエクスペリエンスの向上とSEOの改善を図ることができます。

また、ユーザーからの質問や問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することで、ユーザーとの信頼関係を築くことができます。ユーザーからの信頼は、サイトの評価向上とSEOにもプラスの影響を与えるでしょう。

新しいSEOトレンドへの適応

SEOは常に変化し続ける分野であり、新しいトレンドへの適応が求められます。Googleのアルゴリズムアップデートや、ユーザー行動の変化などを踏まえ、SEO施策を柔軟に見直していく必要があります。

最新のSEOトレンドを把握するためには、SEOに関する情報源を定期的にチェックし、業界の動向を追うことが重要です。また、新しい技術やツールの導入も検討し、SEOの効率化と高度化を図ることが求められます。新しいトレンドへの適応力が、長期的なSEO成功の鍵となるでしょう。

ホワイトハットSEOのための注意点

ホワイトハットSEOを実践する上で、いくつかの注意点があります。ここでは、過剰な最適化は避ける、ユーザーファーストのアプローチを心がける、SEOを長期的な視点でとらえる、品質ガイドラインの遵守とペナルティリスクの理解など、ホワイトハットSEOのための注意点について解説します。

過剰な最適化は避ける

ホワイトハットSEOでは、過剰な最適化は避けるべきです。キーワードの詰め込みや、不自然なリンクの獲得など、行き過ぎた最適化は、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあります。

自然な形でのSEO施策を心がけ、ユーザーにとって価値のあるサイトづくりを優先することが重要です。適度なSEO対策とユーザー目線のバランスを保つことが、長期的なSEO成功の秘訣といえるでしょう。

ユーザーファーストのアプローチを心がける

ホワイトハットSEOでは、常にユーザーファーストのアプローチを心がける必要があります。ユーザーにとって価値のあるコンテンツの提供、使いやすいサイト設計、読みやすい文章など、ユーザー目線でのサイト最適化が必要です。

ユーザーファーストのアプローチは、結果的に検索エンジンからの評価にもつながります。ユーザーに喜ばれるサイトづくりを通じて、自然な形でのSEO効果を目指しましょう。

SEOを長期的な視点でとらえる

SEOは、短期的な施策だけでは十分な効果が得られません。長期的な視点に立ち、継続的なサイトの改善とコンテンツの充実に取り組むことが重要です。

検索順位の変動に一喜一憂するのではなく、ユーザーにとって価値のあるサイトを目指し、地道な努力を積み重ねることが求められます。長期的な取り組みによって、安定的な検索順位の獲得と、ユーザーからの信頼の構築が可能となるでしょう。

品質ガイドラインの遵守とペナルティリスクの理解

ホワイトハットSEOでは、検索エンジンの品質ガイドラインを遵守することが大前提です。ガイドラインに反する行為は、ペナルティのリスクを伴います。

ペナルティを受けた場合、検索順位の大幅な下落や、検索結果からの除外など、深刻な影響が生じる可能性があります。ペナルティからの回復には、時間と労力を要するため、ガイドライン違反は避けるべきです。

品質ガイドラインを理解し、ホワイトハットSEOの範囲内での施策を実践することが重要です。また、ペナルティのリスクを理解し、適切なリスク管理を行うことも求められます。

ホワイトハットSEOを心がけ、自社サイトの検索順位を上げよう!

このページでは、ホワイトハットSEOに焦点を当て、その概要や効果、具体的な施策などについて解説しました。

ホワイトハットSEOを行えば、Googleガイドラインに沿う形で、Webサイトの技術面・コンテンツ面を最適化することができます。

ぜひホワイトハットSEOに取り組み、自社のWebサイトで検索順位上位を目指してみてはいかがでしょうか。
もしもSEOに関して何か気になることがあれば、いつでも株式会社ipeへご相談ください。SEOに関する最適解をご提示いたします。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)