Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

ロングテールキーワードとは?選び方SEOでの活用方法

ロングテールキーワードとは?選び方SEOでの活用方法

SEO流入を増加させるためには「ロングテールキーワード」を意識することが大切です。ロングテールキーワードを活用することで、上位表示が狙いやすくなり、コンバージョン率を高めることも可能です。今回はロングテールキーワードの基礎知識と活用方法をご紹介します。

ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは、3〜4つの複数単語を組み合わせて構成した検索キーワードのことです。キーワードごとの検索ボリュームとコンバージョン率をグラフで表した際、その図が長いしっぽのように見えることから、ロングキーワードと呼ばれています。ロングテールキーワードは、ビッグキーワードと異なり月間の検索ボリュームが少ないのが特徴です。目安として月間検索ボリュームが1000回未満のものが該当します。ロングテールキーワードは検索ボリュームや検索需要が少ないため、「スモールキーワード」「ニッチキーワード」と呼ばれることもあります。

ロングテールキーワードの定義

ロングテールキーワードとは、一般的な単語や短いフレーズではなく、3語以上の長めのキーワードや具体的なフレーズのことです。例えば、「ダイエット」というキーワードに対して、「夏までに10キロ痩せるダイエット方法」などがロングテールキーワードにあたります。

検索ボリュームは少ないものの、特定のニーズを持つユーザーを狙える点が特徴です。

ロングテールキーワードがSEOに重要な理由

ロングテールキーワードは、SEO戦略において重要な役割を果たします。一般的なキーワードに比べ競合が少ないため、上位表示を狙いやすく、ターゲットユーザーを獲得しやすいなどが利点です。また、具体的なキーワードを使用することで、検索意図とマッチしたユーザーを引き付けられ、コンバージョン率の向上にもつながります。

ロングテールキーワードを活用するメリット

ロングテールキーワードのメリット
・上位表示を狙いやすい
・検索意図を絞り込みやすい
・コンバージョン率が高い
・音声検索との相性が良い

ロングテールキーワードの主なメリットは上記の3つが挙げられます。ここでは、ロングテールキーワードを活用するメリットについて解説します。

上位表示が狙いやすい

ロングテールキーワードは月間検索ボリュームが少ないため、必然と競合するサイトも少なくなります。競合他社が少ないため、工夫次第では上位表示を狙いやすい傾向にあります。
また、複数のロングテールキーワードを使用した記事やサイトから内部リングを送ることで、共通するビッグキーワードやミドルキーワードでも上位表示を狙うことが可能です。

検索意図を絞り込みやすい

ロングテールキーワードは複数の単語から構成されているため、単一のキーワードよりも検索意図が絞り込まれます。そのため、よりユーザーが求めている情報に沿ったサイトや記事を製作する手がかりになります。

コンバージョン率が高い

ロングテールキーワードはユーザーの検索意図と合致しやすく、結果としてコンバージョンに繋がりやすい傾向にあります。たとえば、「肌荒れ」というメインキーワードだけだと、ユーザーが肌荒れの予防がしたいのか、それとも肌荒れに効く薬を探しているのか意図が不明瞭です。一方で「肌荒れ 薬 市販」というロングテールキーワードであれば、ユーザーが肌荒れに効く市販薬を探しているというのがひと目で分かります。そして、そのようなユーザーは悩みを解決したいと思って検索している事が多く、コンバージョンに繋がりやすいというわけです。

音声検索との相性が良い

ロングテールキーワードは、音声検索との相性がいいです。音声検索では、話し言葉になり、長文化するため、ロングテールキーワードのほうがヒットしやすくなるからです。
音声検索では、「モーニングが美味しい渋谷のカフェ」「髪質を改善できるトリートメント」というような自然言語的なキーワードで検索される場合が多いです。逆に、「モーニング」「トリートメント」などの単一キーワードのみで、音声検索される頻度は少なくなります。
そのため、音声検索が急速に普及しつつある、今日において、ロングキーワード対策の重要性はますます増しています。

ロングテールキーワードのデメリット

ロングテールキーワードのデメリット
・流入数が少ない
・大きなコンバージョンは見込めない
・似たようなコンテンツが増えるリスクがある

ここでは、ロングテールキーワードのデメリットについて解説します。

流入数が少ない

ロングテールキーワードは、ビッグキーワードに比べ月間検索ボリュームが少ない点が特徴。そのため、上位表示を実現できたとしても数十から数百回程度の流入数しか期待できません。集客数増加を目的としてロングテールキーワードだけで対策していく場合、多くのWebページを作成しなければならない点も注意が必要です。

大きなコンバージョンは見込めない

ロングテールキーワードは、月間検索ボリュームが少ないため、多くの流入数は期待できません。そのため、ロングテールキーワードはコンバージョン率が高い傾向にありますが、大量のコンバージョンを見込むことは難しいです。

似たようなコンテンツが増えるリスクがある

ロングテールキーワードを多用すると、類似または重複するコンテンツが増えるリスクがあります。これは、同じような検索意図を持つ記事が増えることで、検索エンジンによる評価が下がり、カニバリゼーション(自己競合)現象が起こる可能性があるためです。

効果的なロングテールキーワードの選び方には、異なる検索意図を持つキーワードを選定し、各記事が独自の価値を提供するよう心がけることが重要です。これにより、検索結果における各コンテンツの位置づけを明確にし、ユーザーにとって有益な情報源となることができます。

ロングテールキーワードの選び方:具体的なステップ

  • ターゲットユーザーのペルソナを明確にする
  • ユーザーの検索意図を理解する
  • キーワードプランナーなどのツールを活用する
  • 関連キーワードや派生キーワードを洗い出す
  • 競合サイトのキーワードを分析する

ここからは、ロングテールキーワードを選ぶための具体的なステップについて解説していきます。ターゲットユーザーの明確化、検索意図の理解、キーワードツールの活用、関連キーワードの洗い出し、競合サイトの分析など、重要なポイントを順を追って説明いたします。

ターゲットユーザーのペルソナを明確にする

ロングテールキーワードを選ぶ際は、まずターゲットユーザーのペルソナを明確にすることが重要です。ユーザーの属性や興味関心、抱えている課題などを詳細に想定することで、適切なキーワードを選びやすくなります。

ペルソナを作成する際は、アンケートやインタビュー、既存の顧客データなどを活用するとよいでしょう。

ユーザーの検索意図を理解する

次に、ユーザーがそのキーワードで検索する目的や意図を理解することが大切です。情報収集目的なのか、商品・サービスの購入を検討しているのかなど、検索意図を踏まえたキーワード選定が求められます。

検索意図を知るためには、実際に検索結果を確認し、上位表示されているページの内容を分析するのが有効な方法です。

キーワードプランナーなどのツールを活用する

ロングテールキーワードのアイデア出しには、Google Keyword Plannerなどのキーワードツールが役立ちます。ツールを使って、関連キーワードや検索ボリューム、競合の強さなどを調べることができます。

複数のツールを組み合わせて活用することで、より効果的なキーワード選定が可能です。

関連キーワードや派生キーワードを洗い出す

選定したキーワードに関連する語句や派生キーワードを洗い出すことも重要なステップです。関連キーワードを組み合わせることで、より具体的で長いロングテールキーワードを作り出すことができます。

また、派生キーワードを探ることで、ユーザーのニーズや興味関心を深く理解できます。

競合サイトのキーワードを分析する

競合サイトがどのようなキーワードを狙っているかを分析することも、キーワード選定に役立ちます。競合サイトの記事タイトルやメタデータ、本文中のキーワードを調べることで、有力なキーワードのヒントが得られるでしょう。

ただし、競合サイトと同じキーワードを使うのではなく、差別化を図ることが大切です。

なお株式会社ipeでは、全69項目のSEO攻略チェックリストツールを公開しています。300社のコンサルティングノウハウを基に作成された、確かなノウハウです。

ロングテールキーワード対策以外にも、幅広いSEO対策に関する内容が含まれています。この機会にチェックリストをご覧になってはいかがでしょうか。

ロングテールキーワードの選定する際のチェックリスト

ロングテールキーワードを選ぶ際は、いくつかの基準を考慮し、注意点にも気をつける必要があります。検索ボリュームと競合の強さのバランス、ビジネスとの関連性、ユーザーニーズとの合致度、キーワードの使いやすさなど、重要なポイントを解説します。

検索ボリュームと競合の強さのバランスが取れているか

ロングテールキーワードは、検索ボリュームが少ない代わりに、競合も少ないという特徴があります。検索ボリュームと競合の強さのバランスを見極めることが重要です。

ある程度の検索ボリュームがあり、競合が少ないキーワードを選ぶことで、効率的にターゲットユーザーを獲得できるでしょう。

自社のビジネスとマッチしているか

選定するキーワードは、自社のビジネスや商品・サービスと関連性が高く、適合している必要があります。ユーザーがそのキーワードで検索した際に、自社のコンテンツが役立つと感じてもらえるようなキーワードを選びましょう。

関連性の低いキーワードを無理に使うのは避けるべきです。

ユーザーのニーズや課題とマッチしているか

ロングテールキーワードは、ユーザーの具体的なニーズや課題を表していることが多いです。選ぶキーワードが、ターゲットユーザーのニーズや課題とマッチしているかを確認することが大切です。

ユーザーの問題を解決したり、欲しい情報を提供できるキーワードを選定しましょう。

自然な文章へ組み込めるキーワードであるか

選んだキーワードが、記事の文章の中で自然に使えるかどうかも重要なポイントです。不自然なキーワードの羅列は、ユーザー体験を損なうだけでなく、SEO的にもマイナスの影響があります。

キーワードを無理なく自然な形で文章に組み込めるかを確認し、読みやすさを重視しましょう。

必見!ロングテールキーワード選定に使えるツール6選

ロングテールキーワード選定に使えるツール
・キーワードプランナー
・ラッコキーワード
・Ubersugesst
・SEMRush
・Ahrefs
・Keywordmap

ここでは、ロングテールキーワードを決める際に活用できるツールをご紹介します。

キーワードプランナー

画像引用:キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Google公式の無料のキーワードツールです。本来はGoogleが広告主向けに提供しているツールですが、一部機能は誰でも、無料で利用できます。
キーワードプランナーでは、関連キーワードの抽出検索ボリュームの調査ができるため、ロングテールキーワードの洗い出しに役立ちます。しかし、無料で使用する場合には、検索ボリュームは「1万~10万」といった大幅な数値しか表示されない点は注意しておきましょう。

ラッコキーワード

画像引用:ラッコキーワード

ラッコキーワードは、誰でも無料で利用できるキーワードリサーチツールです。サイト内で特定のキーワードを検索すると、一瞬でGoogle、Bing、Youtube等の、関連キーワードが取得できます。また、キーワードに関連する質問サイト上のユーザーの質問や、Web検索トレンドの動向の調査など、キーワード選定に役立つ機能が複数搭載されているのも特徴です。検索ボリュームの調査はできないため、キーワードプランナーなどと、組み合わせて使うことで、効率的にロングテールキーワードを決められるようになります。

Ubersuggest

画像引用:Ubersuggest

Ubersuggestは、関連キーワードのサジェスト検索ボリュームの調査ができる、キーワード提案ツールです。サイト内でキーワードを検索するだけで、検索キーワードの検索ボリューム、関連キーワードの候補、SEO難易度などが、視覚的に見やすく表示されるため、効果的なロングテールキーワードの選定も効率的に行えます。無料でも使用できますが、1日あたりの検索回数に制限があるため、本格的に利用する場合には、有料版にアップデートすることを検討しましょう。有料版は¥2,999 /月~です。

SEMRush

画像引用:SEMRush

SEMRushは、SEO、広告分析、SNS競合対策など、あらゆるデジタルマーケティング施策が行えるオールイン型の有料SEOツールです。機能性とコストパフォーマンスの高さから、全世界で、700万ユーザーに利用されています。SEMRushを使うことで、関連キーワードの取得や、検索順位、検索ボリュームの調査、競合分析といった、通常であれば複数ツールを組み合わせて行う作業を、一括して行えるようになります。ロングテールキーワードの選定だけでなく、総合的なデジタルマーケティング施策を展開していきたい方におすすめです。利用料金は、$ 119.95/月~です。

Ahrefs

画像引用:Ahrefs

Ahrefsは、コンテンツマーケティングやSEO全般をカバーするオールイン型の有料ツールです。全世界で60万人が導入しており、国内でも多くのマーケターに愛用されています。
Ahrefsには、精度の高いキーワード調査機能が搭載されており、関連キーワードのサジェストや検索ボリュームの調査はもちろん、SEO難易度や、キーワードごとの推定クリック数、広告単価や、同キーワードでの再検索率など、高度な分析まで可能です。そのため、効果的なロングテールキーワードを効率よく見つけることができます。また、サイト調査機能、コンテンツ調査機能も搭載されているため、総合的なSEO対策がしたい方におすすめです。
利用料金は、$ 99/月~です。

Keywordmap

画像引用:Keywordmap

Keywordmapは、URLを入力することで、自社サイトや競合サイトのSEO分析ができるツールです。有料ツールですが、一部は無料で使用できます。競合サイトが活用している検索流入キーワードがわかるので、効率的に対策すべきキーワードが選べるようになります。
ビッグワードで上位表示を獲得している競合サイトが、同じく上位表示を獲得しているロングテールキーワードを調査することで、効果的なキーワードを効率よく見つけましょう。
Keywordmapでは、全機能開放の1週間無料トライアルも実施しているので、気軽に試せます。

ツール以外のロングテールキーワードのリサーチ方法

ここでは、ロングテールキーワードをリサーチするための具体的な方法を紹介します。Google サジェストや関連検索機能の活用、Q&Aサイトや掲示板の参考、ユーザーの口コミや評価のチェックなど、効果的なリサーチ方法を解説します。

Google サジェストを活用する

Google サジェストは、検索ボックスに入力した語句に関連するキーワードを自動的に提示してくれる機能です。ユーザーがよく検索するキーワードのアイデアを得ることができます。

サジェストに表示されるキーワードは、そのまま使うのではなく、参考にしてオリジナリティのあるロングテールキーワードを考えましょう。

関連検索機能を活用する

Google検索結果ページの下部には、「関連する検索キーワード」が表示されています。これらのキーワードは、検索したキーワードに関連する、ユーザーがよく使う別のキーワードです。

関連検索キーワードを参考にすることで、ユーザーの関心事や悩みを知るヒントが得られます。

Q&Aサイトや掲示板を参考にする

ユーザーが実際に投稿している質問や悩みを見ることで、生の声からキーワードのアイデアを得ることができます。Yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイト、商品・サービスに関する掲示板などを活用しましょう。

ユーザーの質問や悩みをそのまま、または少し言い換えたものがロングテールキーワードとして有効な場合があります。

ユーザーの口コミや評価をチェックする

商品・サービスに関するユーザーの口コミや評価も、キーワードのヒントになります。Amazon や楽天などのECサイトのレビュー、関連ブログの記事などをチェックしてみましょう。

ユーザーが実際に使っている言葉や表現から、ニーズや関心事を汲み取ることができます。

ロングテールキーワードを効果的に使うコツ

選定したロングテールキーワードを、SEO施策の中で効果的に活用するためのコツを解説します。見出しやタイトルへの盛り込み方、本文中での自然な使い方、関連コンテンツの提供、内部リンクの最適化など、重要なポイントを説明します。

見出しやタイトルにロングテールキーワードを含める

記事の見出しやタイトルにロングテールキーワードを盛り込むことで、検索エンジンに対してページの主題を明確に伝えることができます。ただし、キーワードを無理に詰め込むのではなく、ユーザーにとって魅力的で、クリックしたくなるようなタイトルにすることが大切です。

タイトルは36文字程度、見出しは32文字程度に収めるのが適切とされています。

本文中に自然な形でロングテールキーワードを盛り込む

記事の本文中にもロングテールキーワードを適度に盛り込むことが重要です。ただし、キーワードを不自然に繰り返し使うのは避けましょう。

あくまでも、ユーザーにとって読みやすく、わかりやすい文章を心がけ、その中で自然な形でキーワードを使用するのがポイントです。

ロングテールキーワードに関連する有益なコンテンツを提供する

選定したキーワードに関連する、ユーザーにとって有益で価値のあるコンテンツを提供することが大切です。ロングテールキーワードは具体的なニーズを表していることが多いため、そのニーズを満たす情報を的確に提供することが求められます。

コンテンツの質を高めることで、検索エンジンからの評価も高まり、SEO効果が期待できます。

内部リンクでロングテールキーワードを含むページを関連付ける

内部リンクを使って、ロングテールキーワードを含むページ同士を関連付けることも効果的です。関連性の高いページにリンクを張ることで、検索エンジンにサイトの構造を伝えることができます。

また、ユーザーにとっても、関連する情報へのアクセスがしやすくなるため、サイト内の回遊性が高まるでしょう。

ロングテールキーワードの具体例と活用シーン

ここでは、ロングテールキーワードの具体的な例と、それぞれの活用シーンを紹介します。商品やサービスの特徴を表すキーワード、悩みや課題を表現したキーワード、比較や選び方に関するキーワード、地域名を含むキーワードなど、様々なタイプのロングテールキーワードの例を挙げ、それぞれの狙い方を解説します。

商品やサービスの特徴を表すロングテールキーワード

商品やサービスの特徴や機能を表すロングテールキーワードは、購入を検討しているユーザーを引き付けるのに効果的です。例えば、「コンパクトで軽量なデジタルカメラ」や「低価格で高品質なホットヨガスタジオ」など、商品やサービスの特徴を具体的に表現したキーワードを使うことで、ユーザーの関心や需要に直接アプローチすることができます。

悩みや課題を表現したロングテールキーワード

ユーザーの抱える悩みや課題を表現したロングテールキーワードは、情報収集段階のユーザーを引き付ける力があります。例えば、「肌荒れを改善する方法」や「在宅ワークで収入を増やすコツ」など、ユーザーの具体的な悩みや課題をキーワードに盛り込むことで、解決策を探しているユーザーを自社のサイトに誘導できます。

比較や選び方に関するロングテールキーワード

商品やサービスの比較や選び方に関するロングテールキーワードは、購入検討段階のユーザーを引き付けるのに有効です。例えば、「ノートパソコンのメーカー別比較」や「ベビーカーの選び方のポイント」など、ユーザーが商品やサービスを比較・検討する際に使うキーワードを狙うことで、意思決定のサポートとなるコンテンツを提供できます。

地域名を含むロングテールキーワード

地域名を含むロングテールキーワードは、ローカルSEOに欠かせません。例えば、「東京都内の安いイタリアンレストラン」や「大阪市近郊の子供向け英会話教室」など、地域名とサービスや店舗のタイプを組み合わせたキーワードを使うことで、特定の地域のユーザーを効果的に引き付けることができます。

ロングテールキーワード使用時の注意点

ロングテールキーワード使用時の注意点
・成果が出るまでに時間がかかる
・意味合いが重複するキーワードは避ける
・掛け合わせるキーワード数はある程度絞る

ロングテールキーワードにはさまざまなメリットがありますが、活用法を間違うと想定した結果がでません。ロングテールキーワードを使用するは次の3つのポイントに注意しましょう。

成果が出るまでに時間がかかる

ロングテールキーワードは上位表示を狙いやすいですが、検索ボリューム自体が少ないので、大きな流入は見込めません。そのため、複数のロングテールキーワードで上位表示を狙い、相乗効果で成果を出していくのが一般的です。短期的に成果が出にくく、中長期的な目標で成果を狙っていくことが大切です。

意味合いが重複するキーワードは避ける

ロングテールキーワードは複数の単語を組み合わせますが、組み合わせる単語に注意が必要です。たとえば、「肌荒れ 対策」「肌荒れ 予防」は違うロングテールキーワードにはなりますが、意味合いがほぼ同じです。そのため、それぞれでコンテンツを作成しても内容が似通ってしまい、検索エンジンから重複コンテンツとして認定されてしまい、無駄になってしまう可能性があります。

掛け合わせるキーワード数はある程度絞る

ロングテールキーワードはキーワードを掛け合わせる程にニッチになり、月間検索数が少なくなります。検索ボリュームが小さければ競合が減り、上位表示が狙いやすいですが、反面、流入するユーザーも少なく、コンバージョンや収益に繋がりにくくなります。ロングテールキーワードとして掛け合わせるキーワード数はなるべく絞り、ある程度の検索ボリュームのあるものにすることが大切です。

ロングテールキーワードは中長期的な戦略が必須!

検索ボリュームは少なくとも、コンバージョン率が高いロングテールキーワードを活用することで検索流入や集客の増大が見込めます。ロングテールキーワードを活用する際は、ユーザーの検索意図を想像し、中長期的な戦略を持つことが大切です。

株式会社ipeでは、テクニカルSEOはもちろん、コンテンツマーケティングやUI・UX設計までSEO対策を一気通貫でおまかせいただけます。
貴社サイトを無料で分析するサービスも実施中ですので、自社サイトについて「悩みを抱えている」「不安がある」という方は、お気軽にご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)