Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

サイトリンク表示オプションの仕組みやメリットは?表示可能な文字数一覧も!

サイトリンク表示オプションの仕組みやメリットは?表示可能な文字数一覧も!
DeepEditor

サイトリンク表示オプションとはどのようなものでしょうか。本記事では、サイト表示オプションのとは何か、その仕組みや活用の注意点など、詳しく解説します。文字数制限のルールも一覧で見やすく解説するので、ぜひご参考ください。

サイトリンク表示オプションとは?

サイトリンク表示オプションは、検索エンジン結果ページ(SERP)において、特定のウェブサイトの追加リンクを表示するための機能です。通常、ウェブサイトのトップページの下に表示され、ユーザーが関連ページに簡単にアクセスできる仕様になっています。これにより、ユーザーの利便性向上とクリック率の向上が期待できるのです。

サイトリンク表示オプションの仕組み

サイトリンク表示オプションは、検索エンジンがウェブサイトのコンテンツを理解し、関連性の高いページを特定する際に利用されます。これは検索エンジンがウェブページの構造を解析し、サイト内の重要なページを特定するためのプロセスです。

サイトの構造やリンクの関係性に基づいて、表示されるリンクが決定されます。サイトリンク表示オプションは、ウェブサイトのナビゲーションを改善し、ユーザーの有益な情報へのアクセスを手助けするのです。

広告表示オプションで表示可能な文字数一覧

サイトリンク リンクのテキスト:半角25文字(全角12文字)
説明文1:半角35文字(全角17文字)
説明文2:半角35文字(全角17文字)
コールアウト 半角25文字(全角12文字)
構造化スニペット 半角25文字(全角12文字)
価格 ヘッダー:半角25文字(全角12文字)
説明文:半角25文字(全角12文字)
プロモーション アイテム:半角20文字(全角10文字)

サイトリンク表示オプションのメリット

サイトリンクの表示オプションにはどのようなメリットがあるのでしょうか。以下で3つのメリットについて紹介します。

アクセス速度向上

サイトリンクの活用は、ウェブサイトへのアクセス速度向上に大きな影響を及ぼします。ユーザーが必要な情報やページに素早くアクセスできるため、サイト全体のユーザーエクスペリエンスが向上するのです。

これは滞在時間を延長させ、ユーザーが満足度を高める要因となるでしょう。短い待ち時間はユーザーにとって魅力的で、離脱率の低下にも繋がります。

情報の強調

サイトリンクは特定のサブリンクやコンテンツを際立たせ、ユーザーに必要な情報を強調する効果的な手段です。重要なページやカテゴリーを目に留め、ユーザーにとって有用なコンテンツへ誘導します。これにより、ユーザーがサイト内で迷わずに目的の情報を見つけやすくなるのです。

クリック率の向上

サイトリンクの表示は検索結果を魅力的にし、ユーザーの注意を引きます。その結果、クリック率が向上し、ウェブサイトへのトラフィック増加につながるのです。サイトリンクは、競合他社との差別化や検索結果での目立ちを助け、ユーザーを引き寄せるのに役立ちます。

サイトリンク表示オプションのデメリット

サイトリンク表示オプションにはメリットが多い一方、デメリットも考えられます。以下で2つのデメリットについて解説します。

制約された表示領域

サイトリンク表示オプションは検索結果ページ上で限られたスペースしか占められません。表示領域の制約により、ウェブサイトの重要な情報を全て表示することが難しくなります。

ユーザーに提供したい多彩なコンテンツやリンクを限られたスペースに収める必要があり、この課題を解決するために戦略的な選択が必要です。最も重要なページやコンテンツを優先的に表示し、ユーザーのニーズに合致する情報を提供するのが求められます。

表示の自動化

サイトリンクの表示内容は、検索エンジンのアルゴリズムによって自動的に生成されるため、ウェブサイト運営者の完全な制御が難しい場合があります。特定のページを表示させたい場合でも、検索エンジンの判断に左右される可能性があるのです。

このため、適切なキーワードやコンテンツの最適化が必要であり、検索エンジンのアルゴリズムに適合するよう努力が必要とされています。

サイトリンク表示オプションが表示されない原因

サイトリンク表示オプションが表示されない原因はいくつか考えられます。この問題にお悩みの方は、以下の原因が当てはまっていないか確認しましょう。

広告ランクが低い

サイトリンクが表示されない主な原因の一つは、広告ランクが低い点です。広告ランクは、広告の品質スコア、入札額、予測されるクリック率などから算出され、高いランクが表示を促進します。

ランクが低い場合、サイトリンクの表示が制限される場合があるのです。広告品質の向上や競争相手との比較検討を通じて、広告ランクの向上を図るのが重要といえます。

キャンペーン、広告グループに関連付けられていない

サイトリンクが表示されないもう一つの原因は、広告グループやキャンペーンに適切に関連付けられていない点です。サイトリンクは、特定の広告グループやキャンペーンに関連付けられ、それに合致する検索クエリでのみ表示されます。

適切なキャンペーンや広告グループにサイトリンクをリンクさせれば、正確なコンテキストで表示が可能です。

サイトリンクを関連付ける際には、キャンペーンや広告グループのテーマやコンテンツと一致させ、ユーザーに有用な情報を提供しましょう。連性の高いサイトリンクを設定すれば、ユーザーの関心を引きつけ、クリック率の向上に寄与します。

審査中もしくは不承認

イトリンクが表示されない原因として、審査中または不承認となっている場合が考えられます。広告プラットフォームは広告コンテンツを審査し、規則に違反するものや品質に問題がある広告を不承認とするのです。また、新しいサイトリンクを追加する際にも審査が行われます。

したがって、サイトリンクが表示されない場合、その内容が審査中である可能性が高いでしょう。広告内容を再確認し、適切な規則に準拠するように調整すれば、審査が通過しサイトリンクが表示されます。

サイトリンク表示オプションのルール・注意点

ウェブ広告において、サイトリンク表示オプションを効果的に活用するためには、以下の注意点に留意するのが重要です。これらのポイントは、サイトリンクを最適化し、ユーザーに魅力的な情報を提供するのに役立ちます。

文言は短くする

サイトリンクのテキストは短く簡潔にするのが求められます。ユーザーにとって分かりやすく、クリックしやすいテキストを提供するために、各サイトリンクの文言は適切に短縮する必要があるのです。冗長な表現や不要な情報を排除し、要点を的確に伝えるのが重要とされています。

最低8つ設定する

サイトリンク表示オプションを最大限に活用するためには、最低でも8つのサイトリンクを設定するのが推奨されます。多くのサイトリンクを提供すれば、ユーザーに多彩な選択肢を提供し、彼らのニーズに合致する情報へのアクセスが容易になるためです。

8つ以上のサイトリンクを設定すれば、広告のクリック率向上やトラフィック増加に寄与することが期待できます。

記号は使えない

サイトリンクのテキストにおいて、記号は使用できません。検索エンジン広告プラットフォームは、記号を含むテキストを許容しないため、注意が必要です。記号を避け、代わりに適切な言葉やフレーズを使用して、サイトリンクを魅力的に表現しましょう。

サイトリンク表示オプションを上手に活用しましょう

サイトリンク表示オプションは、ウェブ広告を最適化し、ユーザーのクリック率を向上させる有力なツールです。サイトリンクは特定のページへの誘導を促し、ユーザーのニーズに合致する情報へアクセスを容易にします。これにより、アクセス速度向上、情報の強調などのメリットが実現可能です。

サイトリンクの文字数は短く簡潔にする必要があり、記号の使用はできません。各サイトリンクは要点を的確に伝え、ユーザーにクリックしやすい魅力的なオプションを提供するのが重要です。

サイトリンク表示オプションを活用すると、広告の効果を最大化し、ユーザーに有用な情報を提供できる機会が広がります。ウェブ広告戦略において、サイトリンク表示オプションをうまく活用しましょう。

株式会社ipeでは、サイト運用に関する無料相談を行っています。これまで、株式会社KADOKAWA様などのSEO対策に携わり、実績を上げてきました。サイトのSEO対策についてお困りの方は、ぜひ下記よりお気軽にご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)