Semrush(セムラッシュ)とは?使い方や料金、評判など解説!
Semrush(セムラッシュ)とは、 自社や競合サイトやページの調査や分析ができるSEO対策ツールです。 今回はSemrushに焦点を当て、その概要や特徴・強み、機能、活用方法などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。
Semrushとは?
Semrushとは、 自社や競合サイトやページの調査や分析ができるSEO対策ツールです。
またSEOだけでなく、広告やトラフィック、SNS分析に加え、コンテンツに関するマーケティングなどさまざまなオンライン領域で活用できる万能ツールとも言えるでしょう。
Semrushの特徴・強み
ここでは、Semrushの特徴・強みについて解説します。
ユーザー数は全世界に約700万人という信頼性
Semrushのユーザー数は全世界に約700万人とも言われており、優れたSEMツールとして「US・UK・European search award」など世界各国で多くの賞を受賞しています。
その信頼性と人気から、PHILIPSやBNP PARIBAS、eBayなど「Fortune 500」(アメリカのフォーチュン誌が年1回編集・発行するリストの1つで、全米上位500社がその総収入に基づきランキングされる)の約25%以上の企業に導入されています。
世界が圧倒するビッグデータ
Semrushが保有するビッグデータは圧倒的です。
信頼性の高いプロバイダーから提供されるデータやSemrushのクローラーが収集したデータなど、豊富なデータソースとSemrush独自のアルゴリズムや機械学習を組み合わせることで、データベースが構築されています。
そのため、Semrushが抽出したデータは信憑性や信頼性が高いという強みがあります。
種類 | 数 |
---|---|
ドメイン | 8億 |
キーワード | 200億 |
バックリンク | 14億ドメイン |
ディスプレイ広告 | 3.1億 |
ユーザーパネル | 2億パネル |
国別データベース | 142ヶ国 |
【参考|2020年7月時点の全世界のデータベース】
幅広い領域をカバーできる万能ツール
Semrushは、SEO対策ができるだけではなく、広告・SNS・トラフィック分析などデジタルマーケティングのほぼすべての領域をカバーしてくれます。
Webサイトの運営者は、Semrush一つでほぼ全てのチャネルにおいて、競合調査から施策立案までを完結できます。
サポート体制の充実
Semrushは、サポート体制が充実しています。
たとえば、疑問点はいつでもメールや電話で問い合わせることができますし、ツールの使用方法について説明するウェビナーを毎週開催しています。
またメールや電話、ウェビナーで解決できない課題は、個別のミーティングで対応してくれます。
オンラインで画面共有しながら、操作・活用方法についてレクチャーしてくれる点が魅力的です。
さらにマニュアルやQ&Aをまとめたサポートサイト「ナレッジベース」やワークフローを動画で紹介してくれたりもします。
Semrushの3つの料金プラン
Semrushは、高性能なSEO対策ツールのため、利用料は有料です。
Proプラン | Guruプラン | Businessプラン | |
---|---|---|---|
月額料金 | $119.95/月 (税込 $131.95 /月) |
$229.95/月 (税込 $252.95 /月) |
$449.95/月 (税込 $494.95 /月) |
できること | SEO、PPC、SNSについてのほとんどの機能 | Proの機能に加えて、以下を利用可能。 ・コンテンツマーケティング機能 (※日本語未対応) ・Google Data Studio連携 ・過去データの利用 ・より多くの上限値 |
Guruの機能に加えて、以下を利用可能 ・PLA(ショッピング広告)分析 ・AMP(Accelerated Mobile Pages)のチェック ・API ・より多くの上限値 |
おすすめな人 | ・個人やフリーランスの方 ・スタートアップ ・小規模サイトの運用 |
・中小企業のマーケティング部門 ・中規模サイトの運用 ・代理店 / コンサルティング会社の方 |
・大手企業のマーケティング部門 ・大規模サイトやECサイトの運用 ・代理店 / コンサルティング会社の方 |
料金プランは3つあり、業務領域や会社の規模、運用するサイトの規模に応じて最適なプランを選択できます。
また、令和3年12月現在、Guruプランの14日間無料トライアルを実施しているため、気になる方はぜひ利用してみてください。
機能やサポートについての詳細は以下の公式サイトをご確認ください。
【公式サイト|Semrush】
Semrushの機能
Semrushは、SEO対策ツールとして、主に以下の機能を搭載しています。
機能 | 詳細 |
---|---|
オーガニック検索分析 | 競合サイトがオーガニック検索で獲得しているキーワードを明らかにする機能 キーワードの順位やトラフィック、ランディングページ、競合ドメインを調査 |
バックリンク(被リンク)ツール | 競合ドメインを分析し、参照ドメインやアンカーテキスト、バックリンクの数、ページの権威性スコアの確認や追加が可能。 それらのSEOの影響度などを把握できる |
サイト調査/分析 | Webサイト内の全ページを巡回・調査し、検索エンジンのクローラーにとって問題となりうる部分を指摘してくれる |
キーワード分析 | Webサイトに適切なトラフィックを誘導するために最適なキーワードを導き出せるようにする |
SERP(検索結果)分析 | 特定のキーワードの検索結果画面を追跡し、競合サイト分析やキーワードに対する検索結果の傾向を把握できる |
順位調査 | 特定キーワードの検索順位を日ごとに記録し、検索順位の変化を把握できる |
ダッシュボード | 利用中の全てのデジタル広告チャネルやキャンペーン全体の効果や支出などを確認できる |
複数アカウントの管理 | FacebookやTwitterなど、複数のSNSアカウントを単一のダッシュボード上に統合し、投稿やキャンペーン展開などを集中管理できる |
顧客とのエンゲージ管理 | 顧客のアクションに関する通知を行い、否定的な投稿への対応や肯定的な投稿への御礼、テクニカルサポートの提供といったプロセスを効率化する |
関連データのレポート | ベストプラクティスを分析するためのレポートを作成できる |
Semrushには、他にも豊富な機能があります。
機能の一覧は、以下の公式サイトをご確認ください。
【公式サイト(機能一覧)|Semrush】
Semrushの活用方法
ここでは、Semrushの活用方法について、部門ごとにいくつかご紹介します。
部門 | 詳細 |
---|---|
SEO | ・自社と競合サイトの検索順位を比較し、強みや弱みを発見する ・対策キーワードの関連語句や難易度、検索ボリュームなどの調査をする |
広告 | ・広告キャンペーンを作成し、キーワードを管理する ・競合サイトが出稿するキーワードや広告コピーを調査しマーケティング分析する |
競合分析 | ・競合ドメインの流入チャネルや参照元、トラフィックを調査する ・業界における競合ドメインのポジショニングや戦略を自社と比較する |
SNS | FacebookやTwitterなど競合アカウントの投稿、エンゲージメントを分析 |
Semrushのログイン・新規登録方法
Semrushは、下記のリンクからログインできます。
新規登録したい場合は下記のリンクをクリックしましょう。
Semrushの導入事例
ここでは、Semrushの導入事例についてご紹介します。
株式会社LIXIL
株式会社LIXILは、水まわり製品や建材製品を開発・提供する企業です。
同社は、2018年頃からSEO対策を本格的に取り組み始めました。
具体的には、以下のようなSEO対策です。
・meta refreshタグの使用
・titleタグやdescriptionタグのヌケ、重複の修正
・canonical(正規化)の最適化
・画像のalt属性のヌケの修正
・flashコンテンツの使用
・HTTPSページからHTTPページへの内部リンク
しかし、SEO対策をする上で、テクニカルSEOの運用に課題がありました。
Semrushを導入したことで問題点が明確になり、より快適なWebサイトへと改善できたそうです。
【詳細|株式会社LIXIL】
Semrushに関するよくある質問
Semrushを導入すべき企業は?
Semrushを導入すべき企業は、デジタルマーケティングのサポートが欲しい企業やよりデジタルマーケティングに力を入れたい企業です。
Semrushは、使い方に関するウェビナーが高頻度で開催されており、マニュアルやサポートコンテンツも充実しています。
個別のミーティングやコンサルティングも依頼することが可能のため、デジタルマーケティングに関する知識が少ない会社にとってはメリットが大きいでしょう。
また、SemrushはAPI連携やGoogle Data Studioとの連携をおこなうことで分析の精度が増します。そのため、今後よりデジタルマーケティングに力を入れたい企業にもおすすめです。
GA4のデータと合わないのは何故?
Semrushは、独自のアルゴリズムでデータを収集しています。
そのため、GA4やサーチコンソールといったGoogleのツールと数値が合わない場合があります。
セッションや順位などの数値はGoogleのツールを使用して、競合分析などはSemrushを使用するなど上手く使い分けましょう。
Semrushの解約方法は?
Semrushを解約する場合は、ログイン後に解約フォームから手続きできます。また、カスタマーメールでも受け付けています。
Semrushで良質なWebサイトに仕上げよう!
このページでは、Semrushに焦点を当て、その概要や特徴・強み、機能、活用方法などについて解説しました。
Semrushはオーガニック検索分析機能などSEO対策をする上で欠かせない豊富な機能をほぼ全て備えています。にも関わらず、手頃な価格で利用できる優良ツールです。
皆さんが運用するWebサイトやページにSEO対策を施す場合は、ぜひSemrushを活用してみてください。
なおSemrushやSEOなどお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。
SEOに関するご相談があれば、ぜひipe(アイプ)へご相談ください。