セマンティック検索とは?仕組みや事例、対応したSEO施策や関連したアップデート
セマンティック検索とは、検索キーワードの意味を理解して、ユーザーの検索意図に沿った検索結果を表示する検索方法です。今回は「セマンティック検索」に焦点を当て、その概要や仕組み、特徴、事例、対応するためのSEO施策、関連したアップデートなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
セマンティック検索とは?
セマンティック検索とは、検索キーワードの意味を理解して、ユーザーの検索意図に沿った検索結果を表示する検索方法です。
セマンティック検索の仕組み
従来の検索エンジンは、検索文と文書内のキーワードの一致度合いを重視していました。そのため、同じ意味を持つ異なる表現や、関連性の高い文書があっても、検索結果に表示されないケースがありました。
セマンティック検索では、自然言語処理や人工知能などの技術を用いて、検索文の意味まで理解します。これにより、曖昧な表現や関連性の高い文書も検索結果に表示されるようになったのです。
セマンティック検索の特徴
ここでは、主な特徴について4点解説します。
単語の意味の理解
単語の意味を理解するために、検索エンジンは辞書や類語辞典などの情報を参照します。これにより、同じ意味を持つ異なる表現や、同義語や類義語の組み合わせも正しく理解できます。
文構造の理解
文の構造を理解するために、構文解析などの技術を用います。これにより、関係詞や句読点などの情報をもとに、文の意味を正確に理解します。
文脈の理解
自然言語処理や人工知能などの技術を用いて、検索文の意味を理解します。これにより、曖昧な表現や関連性の高い文書も検索結果に表示することが可能です。
関連性の高い検索結果の提供
検索文の意味を理解することで、ユーザーの検索意図をより正確に把握できます。これにより、ユーザーニーズに合った、より関連性の高い検索結果を提供できます。
セマンティック検索の事例
ここでは、事例について4点解説します。
リッチリザルト
リッチリザルトとは、検索結果に表示される通常のテキストスニペットに、画像やレビュー評価、動画などの視覚的な情報が追加されたものです。
【代表的なリッチリザルト】
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例えば「ニューバランス スニーカー」と検索すると、商品の画像が検索結果に表示されます。リッチリザルトは、Webページに構造化データを設定することで表示されやすいです。
アンサーボックス
アンサーボックスとは、Google検索で検索キーワードに対する答えを直接表示する機能のことです。検索キーワードに対する回答が明確なものに関しては、結論を表示します。
例)父の日 2024
ナレッジパネル
ナレッジパネルとは、Google検索結果に表示される検索対象に関する概要を簡単に確認するための情報ボックスです。
下記画像は、「株式会社ipe」と検索した際に表示されるナレッジパネルです。
類義語の太字表示
検索時に使用したキーワードだけでなく、類義語や同義語も太字で表示されるのも、セマンティック検索の例です。
例)SEO→Search Engine Optimization
セマンティック検索に対応したSEO対策
セマンティック検索からの流入を目指したSEOを実施する場合、ユーザーの検索意図を予測し、適切なコンテンツを作成した上で、適切にGoogleに認識してもらう必要があります。ここでは、セマンティック検索に対応したSEO対策のポイントについて3点解説します。
構造化マークアップを行う
構造化データマークアップとは、Webページの情報をコンピュータが理解できるようにマークアップする技術です。セマンティック検索では、構造化データマークアップが活用されることで、検索キーワードの意味や関連性がより正確に理解されるようになります。
【マークアップすべき情報例】
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キーワードやテーマに沿ったコンテンツを作成する
セマンティック検索では、ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツが重視されます。そのため、キーワードやテーマに沿ってコンテンツの質を高めることが重要です。
【例】
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タイトルやスニペットを最適化する
検索エンジンは、コンテンツのタイトルやディスクリプションに含まれる対策キーワードから、Webサイトの運営者がどのキーワードで上位表示を狙っているのかを判断しています。タイトルやスニペットを最適化することで、適切なSEO対策を行いましょう。
セマンティック検索に関係のあるアルゴリズムアップデート:ハミングバードアップデート
Googleは検索エンジンのアルゴリズムを定期的にアップデートしています。ここでは代表的なハミングバードアップデートについて簡単に解説します。
ハミングバードアップデートとは、2013年9月にGoogleが実施した検索アルゴリズムのアップデートです。このアップデートは、検索キーワードの意味を理解して、ユーザーの検索意図に沿った検索結果を表示することを目的としています。
従来の検索エンジンは、検索キーワードに含まれる単語やフレーズをもとに検索結果を表示していました。しかし、ハミングバードアップデートでは、検索キーワードの意味や関連性も考慮されるようになりました。その結果、曖昧な会話型検索にも対応できるようになったのです。
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セマンティック検索に対応させたコンテンツを制作して自社のマーケティングに役立てよう!
このページでは、「セマンティック検索」に焦点を当て、その概要や仕組み、特徴、事例、対応するためのSEO施策、関連したアップデートなどについて解説しました。
Googleがセマンティック検索を導入したことで、検索エンジンはこれまで以上にページの内容を理解できるようになりました。セマンティック検索に対応させたコンテンツの制作は、ユーザーの満足度を向上させるだけでなく、自社ビジネスを多くのユーザーに認識してもらうための鍵にもなります。この機会に、セマンティック検索を意識したSEO対策を実施し、自社のマーケティングに役立ててみてはいかがでしょうか。
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