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SEOのリライトとは?意味ややり方、手順を紹介!

SEOのリライトとは?意味ややり方、手順を紹介!
DeepEditor

SEOにおけるリライトとは、自社が投稿した記事を検索エンジンの評価基準に則り、検索エンジンから高く評価されるコンテンツに書き換えることです。今回は「リライト」に焦点を当て、その概要や重要性、具体的な効果・メリット、リライトをするべき記事やコンテンツの選び方、手順、具体的なポイント、注意点などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

リライトとは?

リライトの言葉自体の定義は、ある文章を目的に合わせて書き直すことです。しかし、読みやすい表現に書き換えたり、わかりやすいように内容を付け足して補足するだけではSEOにおけるリライトとは言えません。SEOにおけるリライトとは、自社が投稿した記事を検索エンジンの評価基準に則り、検索エンジンから高く評価されるコンテンツに書き換えることです。

リライトの重要性

SEOにおけるリライトでは、記事の公開後も継続的に検索順位上位をキープできるコンテンツの傾向を分析し、評価の高いコンテンツに書き換える必要があります。検索順位を決定する検索アルゴリズムには数百の要素があり、各検索エンジンはそれらの要素に日々細かなアップデートを加えています。なので、自社サイトやページを検索順位上位に表示させ続けるには、検索エンジンの細かなアップデートに対応しつつ、検索結果のトレンドを追いながら、定期的に検索エンジンに高く評価されるコンテンツに改良する必要があるのです。

リライトの具体的な効果・メリット

ここでは、リライトの具体的な効果・メリットについて3点ご紹介します。

1.SEO効果が期待できる

SEOを意識したリライトをすることで検索順位やPVの向上が期待できます。また、自社サイトへの流入が増えれば、CV数の増加や売上の向上にもつながるでしょう。

2.記事の鮮度を保てる

記事の内容と更新日時を最新にすることで、記事の鮮度をユーザーにアピールできます。定期的に更新されているWebサイトだとユーザーに認識してもらえれば、自然とWebサイトへのファンが増え、PVやCVの向上が期待できます。また、更新頻度の高さは検索エンジンからの評価向上にもつながります。

3.重複コンテンツによるペナルティを防止できる

新しい記事を作成した際、自社サイト内に似たような記事や重複コンテンツが複数あると、Googleペナルティの対象になり、自社サイトや各記事の検索順位が大幅に下落する可能性があります。定期的に自社サイト内の記事を確認し、気になる記事のリライトをすることで、重複コンテンツの防止につながります。

リライトをするべき記事やコンテンツの選び方

では、どのような記事やコンテンツをリライトすべきなのでしょうか。
SEOの観点からリライトすべき記事は、主に以下の5点です。

  1. 検索順位は高いが、CTR(クリック率)が低いコンテンツ
  2. 検索順位は低いが、CTR(クリック率)が高いコンテンツ
  3. 検索順位が11位~20位のコンテンツ
  4. 更新日が古い記事
  5. 低品質コンテンツに該当していそうな記事

リライトをする際の主な手順

ここではリライトをする際の主な手順について簡単に解説します。

1.リライトをする記事を選定する

始めに、先ほど解説した「リライトすべき記事やコンテンツの選び方」を参考にして、自社サイト内にある記事からリライトすべき記事を選定しましょう。

2.競合記事を分析する

記事の選定後、順位を上げたいキーワードで検索し、競合記事を調査します。競合記事と自社記事を比較し、どのような部分で劣っているのかを分析しましょう。

3.サジェストキーワードを調査する

次にサジェストキーワードに着目しましょう。サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力したときに自動で表示される検索候補のことです。本来、検索順位を向上させたいキーワードに掲載しておいた方が良いニッチな情報が含まれていることがあるので、情報の網羅性を高めることができます。情報の網羅性や独自性の高いコンテンツは、Google検索エンジンから高く評価される傾向にあるので、意識したいポイントです。

4.共起語を含ませたコンテンツにする

記事のコンテンツにはできるだけ共起語を含めましょう。共起語とは、あるキーワードと同時に使われやすい語句です。Google検索エンジンは、文中によく出現するキーワードや同時に使われる語句を分析して記事の内容を大まかに把握しています。共起語は「このコンテンツは何について書かれたものか」を検索エンジンが判断する手がかりとして活用できるのです。

5.URLは変更せずに公開日を更新する

記事のリライトをする際は、公開日の更新も忘れないようにしましょう。この際、記事のURLを変更してはいけません。理由は、URLを変更してしまうと、新規の記事として扱われてしまい、元記事の評価が引き継がれないからです。

また公開日を更新するだけのリライトも避けましょう。Google検索エンジンは、日付だけでなく、コンテンツの変更量も分析しています。公開日の更新だけのリライトは最悪の場合、Googleペナルティの対象になる可能性もあるので注意が必要です。

リライトをする際の具体的なポイント

リライトをする際に考えるべき観点は、主に以下の3点です。

  1. ユーザーニーズを満たす記事になっているか
  2. 最後まで記事を読んでもらうための工夫がされているか
  3. 具体的なアクションにつながるコンテンツになっているか

記事のリライトによる効果は、検索順位の向上だけでなく、ユーザーの満足度の向上にも期待できます。その結果、以下も期待できるでしょう。

  • ユーザーの直帰率を減らせる
  • ユーザーの平均滞在時間を延ばせる
  • 平均PV/CV数が向上する
  • コンバージョン率(CVR)が向上する

上記を踏まえた上で、リライトをする際の具体的なポイントは以下です。

  • タイトルとディスクリプションを変更する
  • 見出しの内容や順番を調整する
  • 内部リンクや外部リンクを設置する
  • 理解を助ける画像や動画を挿入する
  • テキストやページのデザインを変更する
  • ユーザーが読みやすいようにテキストの表現を工夫にする
  • 書き手の実体験を追記する
  • 不足している情報やデータを付け足す
  • 不要なコンテンツを削除する
  • 専門家に監修してもらう
  • FAQを設置する

リライトをする際の注意点

ここでは、リライトをする際の注意点について3点解説します。

1.検索順位上位の記事は大幅にリライトしない

検索順位上位の記事の大幅なリライトは避けましょう。余計なリライトで、逆に順位が下がってしまうリスクがあります。リライトをする記事は検索順位が5位以下のページから選定し、調整を進めるとよいでしょう。

2.コンテンツの伝わりやすさを意識する

記事の内容が伝わりにくいと、ユーザーはその記事から離脱する可能性が高いです。内容の伝わりやすさを意識し、伝わりにくい部分は具体例や図、画像などで補足すると良いでしょう。

3.リライト後も効果検証を行う

記事のリライトをしても、Googleアップデートの影響で検索順位が下がってしまうこともあります。どの数字がどの程度改善したのか、逆にどの数字が改善していないかを正確に把握・分析し、定期的に対策を行うことが大切です。

定期的な記事のリライトでSEO効果を高め、検索順位上位をキープしよう!

このページでは、「リライト」に焦点を当て、その概要や重要性、具体的な効果・メリット、リライトをするべき記事やコンテンツの選び方、手順、具体的なポイント、注意点などについて解説しました。

SEOにおけるリライトは、検索順位を向上させるという観点だけでなく、記事の品質を保つという観点からも重要なマーケティング施策の1つです。本記事を参考に気になる記事をリライトし、検索エンジンから高く評価されるコンテンツ制作を心がけましょう。

また弊社は記事のリライトやSEOに関するノウハウが豊富です。株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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