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競合サイト分析ツールとは?おすすめツールや選び方・導入メリットを解説!

競合サイト分析ツールとは?おすすめツールや選び方・導入メリットを解説!
DeepEditor

競合サイト分析ツールとは、自社のWebサイトやページを検索エンジンで上位表示させるために、競合サイトの情報を分析できるツールです。 今回は「競合サイト分析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

競合サイト分析ツールとは?

競合サイト分析ツールとは、自社のWebサイトやページを検索エンジンで上位表示させるために、競合サイトの情報を分析できるツールです。

競合サイト分析ツールの主な機能

ここでは、競合サイト分析ツールの主な機能について4点解説します。

キーワード分析機能

競合サイトが獲得しているキーワードや上位表示されているキーワードなどを分析できます。

被リンク分析機能

競合サイトが獲得している被リンク数や競合サイトが被リンクを獲得しているサイト・アンカーテキストなどを分析できます。

コンテンツ分析機能

競合サイトのコンテンツ量や内容、質などを分析できます。

その他の便利な機能

その他にもトラフィック分析機能やソーシャルメディア分析機能、ユーザー属性分析機能などが搭載されています。

競合サイト分析ツールを導入するメリット

ここでは、競合サイト分析ツールを導入するメリットについて3点解説します。

競合サイトの強みや弱みを把握できる

競合サイトのアクセス数や流入キーワード、被リンク数などを分析することで、競合サイトの強みや弱みを把握できます。自社サイトとの比較分析を行うことで、自社サイトの課題を明確にできるでしょう。

SEO対策のヒントを得られる

競合サイトがどのようなSEO対策を行っているのかを分析することで、自社サイトのSEO対策のヒントを得られます。上位表示されているキーワードやコンテンツを参考に、自社サイトのコンテンツを改善できるでしょう。

新しいビジネスチャンスを発見できる

競合サイトがどのような商品・サービスを提供しているのかを分析することで、新しいビジネスチャンスを発見できる可能性があります。また、競合サイトのユーザー層を分析することで、自社サイトのターゲット層を明確にできることもあるでしょう。

競合サイト分析ツールの選び方

ここでは、競合サイト分析ツールの選び方について5点解説します。

分析したい項目

競合サイトのアクセス数や流入キーワード、被リンク数、コンテンツ内容、ユーザー属性など、分析したい項目ごとに必要な機能は異なります。各項目の分析に強みをもったツールを選びましょう。

予算

無料のツールから有料のツールまで、さまざまな価格帯のツールがあります。予算に合ったツールを選びましょう。

利便性

操作が複雑なツールだと、使いこなすのに時間がかかります。長期的な利用を検討する方は利便性も考慮しましょう。

データの信頼性

分析結果は正確で信頼できるものであることが重要です。ツールの実績や評判を確認しましょう。

サポート体制

困ったときにサポートを受けられる体制やセキュリティ対策などが整っているかどうかもツール選びの重要なポイントです。

競合サイト分析ツールのおすすめ7選【無料あり】

Semrush


(出典:Semrush

Semrushとは、全世界1000万以上のユーザーが利用する、オールインワン競合サイト分析ツールです。競合分析を軸にSEOのターゲットキーワードを発見、順位変動をトラッキング。テクニカルSEO(内部施策)のエラーをモニタリングし、Webサイトを健全に保ちます。

おすすめポイント

  • ドメイン分析やキーワード調査などSEOの全てを完備
  • 競合の広告戦略を可視化してパフォーマンスを改善
  • 競合他社の投稿を分析してエンゲージメントの増加に貢献

料金

  • 無料トライアルあり
  • $142.95/月/税込(Proプラン)
  • $274.95/月/税込(Guruプラン)
  • $549.95/月/税込(Businessプラン)

Ahrefs


(出典:Ahrefs

Ahrefsとは、世界で60万人が導入している競合サイト分析ツールです。ドメイン単位やURL単位で対象サイトのSEO調査ができます。対象サイトの流入キーワード調査や被リンク調査、有料検索広告のキーワード調査などが可能です。

おすすめポイント

  • 26.9兆のリンクデータを保有。4020億のページURLを網羅
  • 約3000万のWebページを24時間ごとにクロール。約15分ごとに新しいインデックスを更新
  • さまざまな切り口によるSEO分析が可能。各種データはCSVなどの加工しやすいファイル形式でダウンロード可能

料金

  • 無料版あり
  • 12,500円〜/月(ライト)
  • 25,000円〜/月(スタンダード)
  • 50,000円〜/月(アドバンスド)
  • 要問い合わせ(エンタープライズ)

Dockpit


(出典:Dockpit

Dockpitとは、株式会社ヴァリューズが提供する競合サイト分析ツールです。Web行動ログデータ(国内最大規模250万人)をもとに、競合・市場調査、ユーザー理解を実現します。URL入力だけで競合サイトのアクセス状況や顧客構造、流入キーワードなどの分析が可能です。

おすすめポイント

  • 国内最大規模250万人のリアルな行動データをもとにしているため、データの信頼性が高い
  • GoogleやYahoo!など、主要な検索エンジン上のWeb行動を取得できるため、各検索エンジンの利用者特性に左右されることなく分析できる
  • ディレクトリ/ページ単位で分析できるので、サイト全体だけではなく、特定のページ同士で比較できる

料金

  • 無料版あり
  • 要問い合わせ

パスカル


(出典:パスカル

パスカルとは、自社サイトと競合サイトをキーワード単位で分析し、SEOの改善点を数字で可視化する競合サイト分析ツールです。分析したいサイトのURLと狙いたいキーワードを打ち込むと、わずか1分で階層構造やタイトルなどの50項目を確認できます。

おすすめポイント

  • 圧倒的な使いやすさとトップクラスの分析スピード
  • 上位表示されているコンテンツを統計的に分析して、上位表示するために必要な傾向を可視化
  • どのプランでもSEOコンサルタントによるサポートが付く。月に最大12回まで受けられる無料レッスンが魅力的

料金

  • 無料体験版あり
  • 55,000円〜/月/税込(ライト)
  • 66,000円〜/月/税込(プロ)
  • 88,000円〜/月/税込(アナリスト)

tami-co


(出典:tami-co

tami-coとは、Webサイトの運営に必要な機能を揃えたオールインワン競合サイト分析ツールです。SEOに必須なキーワード選定や記事の作成、順位のチェック機能などを搭載しています。

おすすめポイント

  • 運営サイトの専門性を向上させるキーワードと競合サイトが順位取得しているキーワードを抽出
  • SEO初心者でも簡単に記事の企画ができる。タイトルと見出しの作成補助や、競合データ分析による記事制作
  • 毎日、設定したキーワードの順位を計測。順位の上下変動が発生したらメールでお知らせしてくれる

料金

  • 無料トライアルあり
  • 54,780円/月/税込(ライト)
  • 109,780円/月/税込(スタンダード)
  • 164,780円/月/税込(ビジネス)
  • 219,780円/月/税込(プレミアム)

SE Ranking


(出典:SE Ranking

SE Rankingとは、全世界で40万人以上が利用する海外でも人気の競合サイト分析ツールです。サイト全体の検査や、競合分析、サイトの順位計測、キーワードサジェストやキーワードのグループ化、被リンク監視、専用レポートの自動化など数多くの機能を含むツール群を提供します。

おすすめポイント

  • SEOプラットフォームは、高度なデータ処理アルゴリズムに基づき、独自の知見を提供
  • SEOソフトを使えば、見込み客の獲得からレポートまで、エージェンシー全体のワークフローを効率化
  • SEOインサイトを他のデータソースと組み合わせて、最大限の効果を引き出せる

料金

  • 無料トライアルあり
  • 7951.17円/月(Essential)
  • 15756.83円/月(Pro)
  • 34549.58円/月(Business)

※年額払い

Similarweb


(出典:Similarweb

Similarwebとは、世界中の企業が利用するデジタルインテリジェンスプラットフォームです。調査したい競合サイトのURLを入力するだけで、直近の月間アクセス数やトラフィック流入元などの情報を確認できます。

おすすめポイント

  • Webやアプリのパフォーマンスを公平かつ客観的に分析(オンライントラフィックデータ)
  • ブラウザ拡張機能でネットサーフィン中にもアクセスできる
  • Webサイトのトラフィックだけでなく、「Global Rank(世界)」「Country Rank(国内)」「Category Rank(カテゴリ)」などの特定の範囲における評価も把握できる

料金

  • 無料トライアルあり
  • $208/月(スターター)
  • $417/月(プロ)
  • 要相談(チーム)
  • 要相談(エンタープライズ)

※年額契約の場合

競合サイト分析ツールを活用して自社コンテンツの質を向上させよう!

このページでは、「競合サイト分析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。

競合サイト分析ツールは、SEO対策やマーケティング戦略の策定に役立つツールです。競合サイトの情報をツールで収集・分析して、自社コンテンツの改善に役立てましょう。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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