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KSFとは?具体例や意味、フレームワークを紹介!

KSFとは?具体例や意味、フレームワークを紹介!

KSFは、ビジネスの事業成功のために必要となる要素です。KSFを導き出すことにより、競合他社との差別化などに貢献します。KSFを見つけるために、まずは分析を行いますが、それには4つのフレームワークの活用が効果的となっています。今回はKSFの基本から、KSFが必要な理由や、分析に最適な4つのフレームワークに関する解説を行います。この記事をご一読いただくと、KSFに関する幅広い知識を得ることができます。企業関係者の方には、本記事を自社の事業戦略や目標達成のための資料として、参考にされることをおすすめします。

KSFとは重要成功要因のこと

KFSとは、英語でKey Factor for Successのことであり、日本語では重要成功要因のことを意味します。この重要成功要因とは、ビジネスの事業成功に必要となる要素のことを指しています。これはどういうことかというと、自社の大きな目標を達成するにあたり、どのような要素が必要であるのか?ということを具体的にあらわすことを示しています。

KSFには、主に市場の動向や競合の動きといった外部要因と、自社の強みなどの内部要因の2つがあります。このKSFは、ユーザーニーズの変化であったり、技術の進歩といった環境に合わせて変わっていきます。例えばこれまでの成功体験だけに縛られ、同じことを延々と続けるだけでは、時代に取り残されて、事業も衰退していってしまうかもしれません。

短期あるいは長期にわたり自社の事業を継続し、成功させるためには、その都度KSFに合わせて事業戦略を変えていく必要があるのです。そしてKSFがきちんと設定されていれば、短期的な事業計画あるいは長期的な事業計画も、立てやすくなるわけです。

このように、KSFの変化に合わせた事業戦略をとることにより、安定的に事業を継続させていくことができます。これはつまり、例えば自社が新たに始める事業のプロセスにおいても、さらにスムーズに進めやすくなるということです。

KSFはなぜマーケティングに必要不可欠なのか

KSFがなぜマーケティングに必要不可欠なのかというと、効率的な事業戦略の立案を行えることがその理由として該当します。以下詳しく説明します。

効率的な事業戦略の立案を行えるため

KSFがマーケティングに必要不可欠な理由として、効率的な事業戦略の立案を行えることが挙げられます。KSFを設定することにより、自社の最終目標と現状に、どれほどの開きがあるのか把握することができます。

自社の最終目標達成のために必要となる具体的な行動が不明瞭なままでは、その目標にいつまでも到達できない可能性が高まります。自社の目標と現状の間に生じているギャップがどれくらいなのかを把握できれば、今行うべき行動も明確になるのです。

このように、KSFを活用すれば、効率的な事業戦略の立案が可能となります。また継続的な効果を出来る限り長く維持していくためにも、このKFSが必要不可欠となります。以上のことから、KFSはマーケティングに必要不可欠であるということが、言えるわけです。

KSF分析に最適なフレームワークとは?

自社のKSFを見つけるためには、まず分析を行います。自社の強みやオリジナリティー、内部要因や他社との差別化、ユーザーニーズなどの外部要因を導き出し、成功要因となるKSFを設定します。

KSFとなる要素を上手に拾っていくためには、フレームワークを利用した分析を行っていきましょう。ここで、KSF分析に最適なフレームワークを、4つご紹介します。具体的には、以下の4つのフレームワークが該当します。

  • 3C分析
  • 5F分析
  • SWOT分析
  • PEST分析

上記4つのフレームワークは、どれも利便性に優れていて、組み合わせによってはさらに細かい分析まで行うことができます。それぞれのフレームワークについて、以下詳しく説明します。

3C分析

3C分析とは、「顧客」・「競合」・「自社」これら3つの視点より分析を行う方法のことをいいます。

ユーザー層やユーザーニーズ、市場動向や環境などの変化や状況を把握して、競合の状況や市場シェア、世の中からの評判といった分析を行った上で、自社の強みや弱みなどの状況や、他社との比較を行います。

この分析法では、自社の強みや弱みを見つけ出し、ユーザー重視且つ第三者目線から、事業の成功要因を見つけ出すことができます。

5F分析

5F分析は、5つの脅威を分析することにより、業界全体の構造を理解した上で、自社の優位性を見つけられる分析方法のことをいいます。この方法で分析を行う主な脅威の対象は、以下の5つが該当します。

競合

業界内の競合のことです。競合他社の成長性やブランド力などといった、自社に脅威となる要素について分析します。

売り手

売り手により、原材料費が高騰したり、自社の利益を低下させる恐れのある要素について分析します。

買い手

買い手により、商品価格の低下や自社の利益の低下になり得る要素について分析します。

代替品

自社の商品の代替品になり得る商品や、その価格について分析します。

新規参入

法改正や技術の革新などにより、新規参入において脅威になり得る要素について分析します。

上記5つの脅威を分析することによって、業界全体の構造を把握することが可能になるだけでなく、自社の優位性につながるKSFを見つけ出すことも可能となります。

SWOT分析

SWOT分析とは、自社の強みや弱みといった内部要因や機会、脅威などの外部要因を分析できる方法のことをいいます。まずはじめに外部要因を分析した上で、自社の機会あるいは脅威になり得る要因を把握していきます。

さらに自社の強みと弱みを分析していき、それぞれを掛け合わせて優位性や差別化につながるKSFを見つけ出します。この分析法では、自社の置かれている状況や、今後必要となる行動を明確にすることができます。この他、達成すべき成功要因も、把握可能となっています。

PEST分析

PEST分析とは、4つの視点をもとにして、外部要因におけるKSFを抽出していく分析方法のことをいいます。この分析法で重要となる4つの視点について、以下それぞれ触れていきます。

政治

PEST分析での政治とは、法改正や、政治の動向などのことを意味します。

経済

PEST分析での経済とは、景気の動向や、株価や物価などのことを意味します。

社会

PEST分析での社会とは、人口や流行、トレンドなどのことを意味します。

技術

PEST分析での技術とは、新たな技術や特許などのことを意味します。

PEST分析では上記4つの視点をもとに、1つずつ分析を行うことにより、自社の目的や差別化などの外部要因を、導き出すことができます。

事業戦略の実現にKSFは効果的!

今回は、KSFに関する解説を、行いました。KSFは、事業戦略の実現に大変効率的です。これには事業戦略の立案を行うことができるという大きなメリットがあるため、現代のマーケティングに必要不可欠となっているのです。またKSFは事業戦略だけに留まらず、目標の達成にも役立ちます。目標達成のためには、どのような要素が必要となるのかを明確にした上で、自社に適したKSFを設定することが重要になります。適切なKSFを設定し、自社の理想とする事業戦略を、実現させていきましょう。

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