Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

IoBとは?注目理由や活用事例、重要な3つのフェーズ、今後の展望、課題点も解説!

IoBとは?注目理由や活用事例、重要な3つのフェーズ、今後の展望、課題点も解説!
DeepEditor

IoBとは、人間の行動に関する情報をインターネットに接続する技術のことです。IoBは、大きく分けて「Internet of Bodies」と「Internet of Behavior」の2つの概念で構成されています。今回は「IoB」に焦点を当て、その概要や注目されている理由、活用事例、重要な3つのフェーズ、今後の展望、課題点などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

IoBとは?

IoBとは、人間の行動に関する情報をインターネットに接続する技術のことです。IoBは、大きく分けて「Internet of Bodies」と「Internet of Behavior」の2つの概念で構成されています。

Internet of Bodies

Internet of Bodiesとは、人間の身体から得られる生理情報や位置情報に関するデータをインターネットに接続する技術です。例えば、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスやスマートフォンなどのIoT機器を活用して、心拍数や歩数、睡眠の質などのデータを取得します。

Internet of Behavior

Internet of Behaviorとは、人間の行動履歴や閲覧履歴などに関するデータをインターネットに接続する技術です。例えば、オンラインショッピングの購入・閲覧履歴やSNSの投稿内容などのデータを取得します。

loBとIoTとの違い

IoT(Internet of Things)とは、これまでインターネットに接続されていなかったさまざまなモノにセンサーや通信機器などを搭載することでインターネットに接続し、相互に情報交換できるようにしたり、さまざまなサービスを実現可能にしたりする技術です。

項目 IoB IoT
接続対象 モノ
収集データ 生理情報や位置情報、行動履歴など 温度や湿度、動作状態など
活用例 ウェアラブルデバイスや顔認識システム、カスタマーレビューの依頼、キャンペーンの通知など スマート家電や自動運転車、産業用ロボットなど

IoBが注目されている理由

ここでは、IoBが注目されている理由について2点解説します。

個人の行動をデータとして収集・分析できる

IoBでは、個人の行動に関するデータを収集・分析できるので、さまざまな分野で新たなサービスやビジネスモデルの創出が期待されています。

IoTの普及によりIoBの実現が技術的に可能になった

IoTの普及に伴い、IoBの実現が技術的に可能となりました。また、AIやビッグデータの技術も進歩したことで、収集したデータを効率的に分析できるようになりました。

IoBの活用事例

ここでは、活用事例について3つの分野で解説します。

医療分野

医療分野では、IoBを活用して、個人の健康状態を管理したり、病気の早期発見・予防をしたりするためのさまざまなサービスやアプリケーションが開発されています。例えば、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスを活用すれば、心拍数や歩数、睡眠の質などのデータを収集・分析できるので、心臓病や糖尿病などの病気のリスクを早期に発見できます。

マーケティング分野

マーケティング分野では、IoBを活用して、顧客のニーズを把握したり、ターゲティング広告を配信したりできます。例えば、オンラインショッピングの購入履歴やWebサイトの閲覧履歴などのデータを収集・分析することで、顧客の興味関心を把握できるので、顧客のニーズに合った商品やサービスを提供したり、効果的なターゲティング広告を配信したりすることが可能です。

教育分野

教育分野では、IoBを活用して、学生の学習状況を把握できます。例えば、学習用デバイスの利用状況やテストの成績などのデータを収集・分析することで、学生の理解度や苦手分野を把握し、個別に最適化した学習プログラムを組めます。

IoBに重要な3フェーズ

IoBを適切に活用するには、重要な3フェーズを意識することが大切です。ここではそれらについて解説します。

フェーズ1:定量化

「定量化」とは、身体から得られる生理情報や位置情報などのデータをインターネットに接続するフェーズです。このフェーズでは、IoBの基礎的な技術の確立を目指します。例えば、ウェアラブルデバイスやスマートフォンなどのIoT機器を活用したり、個人の健康状態や生活習慣などの個人データを把握できるサービスやアプリケーションを活用したりするとよいでしょう。

フェーズ2:体内化

「体内化」とは、実際に体内にデバイスを埋め込むことで、より精度の高いデータを取得するフェーズです。このフェーズでは、さらに進歩したIoB技術を活用することで、個人データを詳細に把握します。例えば、ペースメーカーや糖尿病の自己測定器などの医療機器が体内化の代表例です。

フェーズ3:ウェットウェア

「ウェットウェア」とは、脳に直接デバイスを接続することで、脳の活動を直接測定するフェーズです。このフェーズでは、さらに革新したIoB技術を活用することで、人間の脳とコンピュータを直接接続します。例えば、脳波や筋電図などのデータを取得すれば、人の思考や感情を外部の人間が理解しやすくなるでしょう。

IoBの今後の展望

ここでは、IoBの今後の展望について3つの観点から解説します。

技術の進歩

IoBの技術は、今後さらに進歩すると予想できます。例えば、IoBデバイスの性能が向上し、より精度の高いデータを取得できるようになるでしょう。また、AIやビッグデータの技術も進歩することで、収集したデータをより効率的に分析できるようにもなるでしょう。

活用範囲の拡大

例えば、IoBを活用したヘルスケアサービスやマーケティングサービスは、今後さらに普及するでしょう。また、IoBを活用した新しいサービスやビジネスモデルの創出も期待できます。

SF映画のような世界の実現

さまざまな機能が内蔵された小型のICチップを人間の脳に埋め込むことで、電話やメール、書類の作成や家電の設定などをすべて脳の指示で行えるようになったり、目的地を頭の中で希望するだけで自動車の運転が可能になったりする、まるでSF映画のような世界が可能になるかもしれません。

IoBの課題点

ここでは、IoBの課題点について3点解説します。

情報漏洩やサイバーテロのリスク

IoBデバイスは、インターネットに接続されているので、サイバー攻撃の標的になりやすいです。例えば、IoBデバイスにマルウェアを感染させることで、個人情報の漏洩やシステムの改ざんなどの被害につながる可能性があります。

倫理的な問題

例えば、IoBを活用して、個人の行動を監視したり、制御したりするようなシステムを構築した場合、個人の自由や権利を侵害する可能性があります。

プライバシー保護の観点

IoBでは、個人の行動に関するデータを収集・分析します。収集・分析したデータは、個人の健康状態や嗜好、行動パターンなどを把握する際に役立ちますが、プライバシーの侵害につながるリスクもあります。

IoBを活用して自社ビジネスの可能性を広げよう!

このページでは、「IoB」に焦点を当て、その概要や注目されている理由、活用事例、重要な3つのフェーズ、今後の展望、課題点などについて解説しました。

IoBは、私たちの生活をより便利で快適にする可能性を秘めた優れた技術です。しかし、活用にはプライバシーの侵害やサイバー攻撃などのリスクも伴います。IoB技術を自社に導入する際は、さまざまなリスクを考慮した上で、慎重に進める必要があるでしょう。この機会に、自社ビジネスにもIoBの導入を検討し、自社の新たな可能性を見い出してみてはいかがでしょうか。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)