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Googleトレンドとは?データソースや特徴、使い方・機能など活用方法も解説!

Googleトレンドとは?データソースや特徴、使い方・機能など活用方法も解説!
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Googleトレンドとは、あるキーワードがGoogleでどれだけ検索されているのかについて確認できるツールです。今回は「Googleトレンド」に焦点を当て、その概要やデータソース、特徴、使い方・機能、活用方法などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

Googleトレンドとは?


(出典:Googleトレンド

Googleトレンドとは、あるキーワードがGoogleでどれだけ検索されているのかについて確認できるツールです。ある特定のキーワードやトピックに関するGoogle検索のトレンドをグラフで視覚化して表示します。参考にすれば、季節性のイベントや最新のニュースのリサーチ、関連キーワードの発見、地域ごとのトレンドの比較など臨機応変なマーケティング対策が可能です。

Googleキーワードプランナーとの違い

Googleキーワードプランナーとは、キーワード調査や選定、分析などを支援するGoogle広告の運用ツールです。ある特定のキーワードに対する広告の予測データや競争状況などをグラフで視覚化します。

Googleトレンド Googleキーワードプランナー
利用目的 特定のキーワードやトピックの検索トレンドを視覚化 特定のキーワードに対する広告の予測データや競争状況などを視覚化
データの種類 特定期間内や地域ごとにおける検索トレンドの変動を把握 月間の検索ボリュームや入札額の予測、競争度などを把握

Googleトレンドのデータソース

データソースは、Googleの検索エンジンで行われた全検索クエリに関する情報を基にしています。例えば、Google検索データやGoogleニュースデータ、YouTube検索データ、Google画像検索、Googleショッピングなどが含まれます。

Googleトレンドの特徴

ここでは、特徴について5点解説します。

検索キーワードのトレンドの把握

Googleトレンドでは、特定のキーワードやトピックに関する検索のトレンドを折れ線グラフで表示します。これにより、時間の経過に伴う検索の変化を視覚的に追跡できます。また、地域ごとの検索の違いやキーワードの人気度もリサーチ可能です。

関連トピックとキーワードの提案

Googleトレンドは、入力したキーワードに関連するトピックやキーワードを提案してくれます。これにより、トレンドの広がりを理解できるでしょう。

リアルタイムデータの提供

Googleトレンドはリアルタイムでデータを提供し、特定の時点での検索の動向を把握できます。急なイベントや速報ニュースに関する検索パターンを理解する際に役立ちます。

特定期間の指定

Googleトレンドでは、検索トレンドをリサーチする際に期間を指定でき、過去数時間から過去数年までのデータを取得できます。

カテゴリ別のデータ表示

Googleトレンドでは、特定のカテゴリ(例:エンターテイメント、スポーツ、ビジネスなど)に関する検索データを提供します。特定の業界や関心領域に焦点を当てたトレンドをリサーチできます。

Googleトレンドの使い方・機能

ここでは、使い方・機能について簡単に解説します。
まずは、Googleトレンドの左上のメニューを開きましょう。

調べる

「調べる」の項目では、キーワードに関するユーザーニーズの変動が確認できます。使い方は「検索キーワードを追加」にリサーチしたい語句を入力して検索するだけです。また、国や期間を設定して、それに関連したトピックやキーワードも検索できます。

急上昇中

「急上昇中」の項目では、「毎日の検索トレンド」と「リアルタイムの検索トレンド」を確認できます。日本だけでなく、海外のトレンドについてもリサーチできます。

Years in Search:検索で振り返る

「Years in Search:検索で振り返る」の項目では、過去の急上昇キーワードをリサーチできます。右上にある年度表示を選択して、リサーチしたい年度を選択しましょう。

登録

「登録」の項目では、設定した検索キーワードについてのトピックや最新情報などを、メールで受信できます。

  1. 左上のメニューから「登録」を選択し、右下に表示された「+」マークをクリック
  2. 「トピック」か「急上昇ワード」を選択
  3. 情報を取得する頻度を選択
  4. 「登録」をクリックして設定完了

Googleトレンドの活用方法

ここでは、活用方法について3点解説します。

SEOキーワードの選定・比較

「調べる」のメニューでは、複数のキーワード(最大5つまで)を同時にリサーチできます。トピックやキーワードのトレンドを比較できるので、SEOキーワードの選定に役立つでしょう。

広告キャンペーンの最適化

Google Adsキャンペーンを実施する際に、Googleトレンドでキーワードの人気度や競争度を確認すれば、広告の最適化が図れます。適切なタイミングで広告を出稿する際に役立つでしょう。

競合分析

Googleトレンドを活用すれば、自社の商品やサービスに関心のあるユーザーを分析できます。また、競合他社がどのようなトピックやキーワードに焦点を当てているかを把握し、自社の戦略に反映させることも可能です。

Googleトレンドを活用してSEOコンテンツの制作やマーケティングに役立てよう!

このページでは、「Googleトレンド」に焦点を当て、その概要やデータソース、特徴、使い方・機能、活用方法などについて解説しました。

Googleトレンドはリアルタイムで更新され、直近のデータを提供しています。特定のキーワードを入力し、期間や地域を指定すれば、詳細な検索トレンドを視覚的に確認できます。この機会に、SEOやリスティング広告などの各種マーケティング施策に活用してみてはいかがでしょうか。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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