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Googleビジネスプロフィールとは?メリット・デメリット、登録方法や上位表示のコツ

Googleビジネスプロフィールとは?メリット・デメリット、登録方法や上位表示のコツ
DeepEditor

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップなどのGoogleサービスでビジネス情報を管理できる無料ツールです。今回は「Googleビジネスプロフィール」に焦点を当て、その概要や表示される内容・条件・場所、メリット・デメリット、登録方法、上位表示させるコツなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは?

Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップなどのGoogleサービスでビジネス情報を管理できる無料ツールです。自社の基本情報を登録すると、Google検索やGoogleマップに自社の情報をまとめて表示してくれます。

※元々「Googleマイビジネス」という名称でしたが、2021年11月4日に現在の名前に変更されました。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に表示される内容

Googleビジネスプロフィールに登録すると、Google検索やGoogleマップに以下の自社情報が表示されます。

  • ビジネス名
  • カテゴリ
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • Webサイト
  • 写真
  • 口コミ
  • 質問
  • 提供サービス
  • メニュー
  • イベント情報
  • 特典
  • 予約
  • オンライン注文・予約

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)が表示される条件

Googleビジネスプロフィールは、ユーザーがある特定のエリアやサービスが含まれたキーワードで検索した場合に、Google検索やGoogleマップなどで表示されます。例えば、「池袋 ラーメン」「カフェ 渋谷」など「地域名+サービス名」を組み合わせたキーワードなどが表示されます。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)が表示される場所

表示される場所は主に以下の3つです。

Google検索やGoogleマップ

登録した情報は、Google検索とGoogleマップで表示されます。

Googleマップアプリ

スマートフォンからGoogleマップアプリで検索した場合も、PCと同様の情報が表示されます。

店舗名や企業名で検索した場合の検索結果

Google検索で店舗名や企業名を検索した場合、画像のようにナレッジパネルで検索結果に表示されます。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のメリット

ここでは、メリットについて5点解説します。

ビジネスの基本情報の登録・更新ができる

ビジネス名やカテゴリ、住所、電話番号、営業時間、Webサイトなどの情報を登録・更新できます。これらの情報は、Google検索やGoogleマップなどで表示されるので、ユーザーに自社のビジネスを見つけてもらいやすくなるでしょう。

写真や動画を追加してビジネスの雰囲気や魅力を伝えられる

店舗や商品、サービスなどの写真を掲載することで、ビジネスの雰囲気や魅力を伝えられます。また、動画を掲載すれば、より多くの情報をユーザーに伝えられるでしょう。

口コミや質問に回答して顧客とのコミュニケーションを図れる

ユーザーから寄せられる口コミや質問に回答すれば、顧客とのコミュニケーションが図れます。口コミや質問に丁寧に回答すれば、顧客満足度を向上させられるでしょう。

オンライン注文・予約を受けられる

オンライン注文・予約を受け付けることで、顧客満足度を向上させられます。インターネットを通じた集客方法として積極的に活用しましょう。

自然検索結果よりも上位に表示される

Google検索でお店をリサーチする際、Googleビジネスプロフィールに登録した情報は自然検索結果よりも上部に表示されます。上部に表示されると、ユーザーの目に付きやすく、高い集客効果を発揮するでしょう。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のデメリット

ここでは、デメリットについて3点解説します。

マイナスイメージにつながる可能性がある

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが口コミを投稿できます。そのため、信憑性が低い情報や誹謗中傷、差別的な内容などビジネスのマイナスイメージにつながる口コミが投稿される可能性があります。

誤った情報に編集される可能性がある

Googleビジネスプロフィールの店舗情報は、ユーザーやGoogleが編集できます。そのため、昔の店舗情報や、誤った情報に勝手に書き換えられてしまう可能性があります。

運用に手間がかかる

Googleビジネスプロフィールは、定期的に情報を更新したり、口コミに返信したりなど、運用に手間がかかります。また、Googleのアルゴリズム変更などによって、上位表示を維持するために対策を講じる必要がある場合もあります。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録方法

登録方法は、以下のとおりです。

  1. 公式サイトから「管理を開始」をクリック
  2. 画面の指示に従いながら、自社の情報を入力する
  • ビジネス名を入力する
  • ビジネスカテゴリを指定する
  • ビジネスの所在地・住所を入力する
  • 連絡先の詳細を入力
  • オーナー確認の方法を選択
  • 管理画面でコンテンツを編集する
  • 登録完了

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を上位表示させるコツ:MEO対策

Googleビジネスプロフィールを上位表示させるコツとしては、MEO対策が効果的です。

MEO(Map Engine Optimization)とは、マップエンジン最適化の略で、Googleマップ上で自店舗の検索順位を上げる施策です。Googleマップは、国内の地図アプリでは最も利用ユーザーが多いので、上位表示を獲得することで大きな集客効果が期待できます。MEOを実施する際は、以下の3つのポイントが重要です。

関連性

検索キーワードとの関連性が高くなるほど、上位表示される可能性が高くなります。そのため、ビジネスプロフィールに店舗情報を正確に入力し、検索キーワードと関連する情報を盛り込むことが重要です。

距離

検索される場所から店舗までの距離が近いほど、上位表示される可能性が高くなります。そのため、ビジネスプロフィールに正確な住所を入力することが大切です。

知名度

店舗の知名度が高くなるほど、上位表示される可能性は高くなります。そのため、Googleマップや口コミサイトなどのWeb上に店舗情報を掲載し、SNSなどで話題にして知名度を高めましょう。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用して集客や売上向上を図ろう!

このページでは、「Googleビジネスプロフィール」に焦点を当て、その概要や表示される内容・条件・場所、メリット・デメリット、登録方法、上位表示させるコツなどについて解説しました。

Googleビジネスプロフィールは、自社のビジネスについて、より多くのユーザーに知ってもらうために有効なツールです。自社のビジネスについて詳細に記載し、集客や売上の向上を図りましょう。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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