エシカル消費とは?重要性や企業・消費者がすべき具体的な行動例、推進するメリット・デメリットも解説!
エシカル消費とは、商品を選ぶ際に倫理的な観点や社会的な影響を考慮して行われる消費行動のことです。今回は「エシカル消費」に焦点を当て、その概要や重要性、SDGsとの関係性、企業や消費者がすべき具体的な行動例、推進するメリット・デメリットなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
エシカル消費とは?
エシカル消費とは、商品を選ぶ際に倫理的な観点や社会的な影響を考慮して行われる消費行動のことです。1人1人がさまざまな課題に気付き、日々の行動が環境や社会にどのような影響を与え、それに対して自分は何ができるのかについて考えることが重要です。
エシカル消費とサステナブルの違い
サステナブルとは、「持続可能な」という意味で用いられます。エシカル消費は主に倫理的な側面と社会的な側面に焦点を当てたアプローチ、サステナビリティは広範な範囲で環境、社会、経済のバランスを取りながら持続可能な発展を目指す総合的なアプローチです。エシカルはサステナブルを実現するための1つの手段という解釈でおさえておきましょう。
エシカル消費の重要性
エシカル消費はさまざまなシーンで重要視されており、総合的な観点から、個々の消費者だけでなく、企業や社会全体にとっても持続可能な未来を築く上で重要な要素の1つと言えるでしょう。
【エシカル消費で期待できる影響】
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エシカル消費とSDGsとの関係性
SDGs(Sustainable Development Goals)とは、持続可能な開発目標という意味で、地球環境や社会問題を解消するために世界各地で実施されている取り組みのことです。エシカル消費では、環境や社会、人、地域などに対する配慮が求められるので、SDGsが掲げる17の目標と重なる部分があります。つまり、エシカル消費を促進することは、同時にSDGsの推進にもつながるのです。
エシカル消費の具体的な行動例:企業編
ここでは、企業がすべき具体的な行動例について4点解説します。
1.環境に対する配慮
環境に対する配慮としては、再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率の向上などの環境にやさしい事業慣行を採用したり、持続可能な資源の使用を促進して廃棄物の最小化やリサイクルの推進などを意識したりすることが重要です。
2.社会に対する配慮
社会に対する配慮としては、労働条件の向上や人権の尊重を確保するために、サプライヤーとのパートナーシップを築いたり、地域社会への貢献や慈善活動、教育支援など、企業の社会的責任を果たすためのプログラムを実施したりするなどが重要です。
3.人に対する配慮
人に対する配慮としては、従業員に対して適切な労働条件を提供し、公正な賃金や福利厚生を確保したり、自社に障がい者の方を雇用することで自立支援につなげたりするなどが重要です。
4.地域に対する配慮
地域に対する配慮としては、地産地消を意識した事業展開が重要です。地域の活性化につながるだけでなく、商品購入にかかる輸送や運搬コストの削減も期待できます。また、フェアトレード認証を取得し、商品の生産者や労働者に対して公正な報酬を提供することも大切です。
エシカル消費の具体的な行動例:消費者編
ここでは、消費者がすべき具体的な行動例について4点解説します。
1.国際認証ラベルが付いた商品を購入する
国際認証ラベルが付いた商品を選択して、生産者や労働者に公正な条件での労働や適正な報酬が提供されることをサポートしましょう。
【主な国際認証ラベルの種類】
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2.地元での購買
地域で生産された商品や地元の小売業者を支持するという観点から、地元で作られた商品を積極的に購入しましょう。地産地消の原則に基づき、地元経済の活性化が期待できます。
3.環境に配慮した商品の購買
再生可能エネルギーを使用した商品やリサイクル素材を含む商品を選んだり、耐久性があり、修理やリサイクルが容易な商品を選んで使い捨てを減らしたりすることが重要です。特に、3R(Reduce、Reuse、Recycle)への理解が大切になるでしょう。
4.企業に対してフィードバックを行う
消費者の観点から、エシカル消費を採用する企業を適切に評価し、問題のある企業には改善を求めるためにフィードバックをすると今後の未来につながるでしょう。
企業がエシカル消費を推進するメリット・期待できること
ここでは、企業がエシカル消費を推進するメリットについて2点解説します。
1.イメージアップが図れる
環境や社会に対して配慮できる企業は、消費者だけでなく、国の機関や投資家から高い評価を得られます。イメージアップが図れると、大きな信頼につながり、安定的な顧客の獲得や売上向上が期待できるでしょう。
2.競争優位性を確保しやすくなる
エシカル消費に配慮した商品・サービスを販売すると、意識が高い顧客層を獲得できます。競合他社の商品や顧客層の差別化が期待できるので、市場の競争優位性を確保できるでしょう。
企業がエシカル消費を推進するデメリット・問題点
ここでは、企業がエシカル消費を推進するデメリットについて2点解説します。
1.追加コストの可能性
持続可能な資源の使用や労働者への公正な賃金など、エシカルな慣行は追加のコストを強いられがちです。また、エシカル消費を考慮した商品やサービスを開発しても、期待通りの結果が得られるとは限りません。
2.価格が高くなりやすい
エシカル消費に関わる商品・サービスは、手間やコストがかかることが多いので、販売価格が高くなりがちです。消費者の立場で考えると、購入しづらく、売上が伸び悩む可能性があります。
エシカル消費を意識して企業のイメージアップや競争優位性の確保を図り、自社の売上向上を目指そう!
このページでは、「エシカル消費」に焦点を当て、その概要や重要性、SDGsとの関係性、企業や消費者がすべき具体的な行動例、推進するメリット・デメリットなどについて解説しました。
エシカル消費の推進は、企業のイメージアップや競争優位性の確保などが期待できます。その結果、企業全体の売上向上につながる可能性が高いです。環境や社会、人、地域などにさまざまなアプローチを試みながら、エシカル消費に関わる商品・サービスの展開を検討しましょう。
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