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アクセス解析ツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!

アクセス解析ツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!
DeepEditor

アクセス解析ツールとは、主にWebサイトやアプリのトラフィックとパフォーマンスを測定するソフトウェアです。 今回は「アクセス解析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

アクセス解析ツールとは?

アクセス解析ツールとは、主にWebサイトやアプリのトラフィックとパフォーマンスを測定するソフトウェアです。自社サイトやアプリの現状をデータとして客観的に分析し、課題点を浮き彫りにして、改善施策へとつなげます。

アクセス解析ツールの主な機能

ここでは、アクセス解析ツールの主な機能について7点解説します。

訪問者数の分析

訪問者数や新規訪問者数、リピーター数などを分析できます。

ページビュー数の分析

ページビュー数や1セッションあたりの平均ページビュー数を分析できます。

滞在時間の分析

1人あたりの平均滞在時間やページあたりの平均滞在時間を分析できます。

直帰率の分析

ユーザーの直帰率を分析できます。

トラフィックソースの分析

流入経路や参照元を分析できます。

ユーザー属性の分析

ユーザーの属性や使用デバイス、使用ブラウザなどを分析できます。

コンバージョン率の分析

特定の行動(商品購入やサービス登録など)を実行したユーザーの割合を分析できます。

アクセス解析ツールを導入するメリット

ここでは、アクセス解析ツールを導入するメリットについて4点解説します。

ユーザーの行動を理解できる

アクセス解析ツールを利用すると、ユーザーがどのようにWebサイトやアプリでやり取りしているか、どこから来ているのかなどを理解できます。

Webサイトやアプリの改善に役立つ

ユーザーの行動を理解すると、ユーザーニーズを把握・分析でき、コンテンツやデザイン、マーケティング施策の改善などに役立ちます。ユーザー満足度やコンバージョン率、売上などの向上が期待できるでしょう。

データに基づいた意思決定ができる

アクセス解析ツールを利用することで、客観的なデータに基づいた意思決定が行えます。データに基づいた意思決定を行うことで、より効率的かつ効果的にWebサイト運営やマーケティング活動を行えるでしょう。

問題点を早期に発見できる

アクセス解析ツールを利用することで、Webサイトやアプリの問題点を早期に発見できます。問題点を早期に発見することで、迅速な対応が可能です。

アクセス解析ツールの選び方

ここでは、アクセス解析ツールの選び方について4点解説します。

機能性

アクセス解析ツールには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能が揃ったツールを選びましょう。

利用料金

アクセス解析ツールは、無料で利用できるものもありますが、より正確かつ高度な分析機能を利用したい場合は、予算に合わせた有料ツールの利用も検討しましょう。

利便性

見やすく、直感的に操作できるUI設計が意識されたツールを選びましょう。特にアクセス解析ツールにおいては、データがわかりやすく可視化されていることが重要です。

サポート内容

サポート内容が充実しているかも、ツール選びのポイントです。問い合わせ対応やセキュリティ対策などが考慮されているかを確認しましょう。

アクセス解析ツールのおすすめ7選【無料プランあり】

Semrush


(出典:Semrush

Semrushとは、世界中のマーケターが利用するオールインワンマーケティングツールです。SEOや広告、SNS、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合分析やキーワード調査、コンテンツ分析、バックリンク分析、トラフィック分析など、多様な機能を提供しています。

おすすめポイント

  • ドメイン分析やキーワード調査などSEOに関する機能が豊富
  • 競合の広告戦略を可視化してパフォーマンスを改善
  • 競合他社の投稿を分析し、エンゲージメントの向上を目指せる

料金

  • $142.95/月/税込(Proプラン)
  • $274.95/月/税込(Guruプラン)
  • $549.95/月/税込(Businessプラン)

Similarweb


(出典:Similarweb

Similarwebとは、世界中の企業が利用するデジタルインテリジェンスプラットフォームです。WebサイトトラフィックやSEO、マーケティングチャネル、アプリ分析など、デジタルマーケティングに関するあらゆるデータを収集・分析し、競合分析や市場調査、マーケティング戦略策定などに役立てます。

おすすめポイント

  • オンライントラフィックデータで、Webやアプリのパフォーマンスを公平かつ客観的に分析
  • ブラウザ拡張機能を使えば、客観的なトラフィックデータやその他のインサイトなどネットサーフィン中にアクセスできる
  • デジタルリサーチやデジタルマーケティング、ショッパーインテリジェンス、ストックインテリジェンス、セールスインテリジェンスなどオンラインで市場を勝ち取るために不可欠なプラットフォームとして最適

料金

  • $125/月(スターター)
  • $333/月(プロ)
  • 要相談(チーム)
  • 要相談(エンタープライズ)

※年額プラン

Googleアナリティクス


(出典:Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。Webサイトやアプリにアクセスしたユーザーの行動データを収集・分析することで、Webサイト・アプリの改善やマーケティング戦略の策定に役立てられます。

おすすめポイント

  • Google Search ConsoleやGoogle Adwordsなど、Googleマーケティングツールと連携できる
  • 常に数時間前の情報を集計。リアルタイムレポートにて現在訪れているユーザー数を確認可能。
  • レポート画面を開くだけで、ユーザーやページビュー、セッションなどの情報を一覧で確認でき、日別推移のグラフも表示される

料金

  • 無料

Ubersuggest


(出典:Ubersuggest

Ubersuggestとは、キーワード調査や競合分析、コンテンツマーケティングに役立つ無料のアクセス解析ツールです。主に検索ボリュームやCPCなどのキーワード調査や競合サイトの流入キーワードなどを分析できます。

おすすめポイント

  • ターゲット市場の競合戦略を分析して情報を提供
  • トップSEOページでは、特定のオーガニックキーワードやフレーズで上位にランクしている競合ページや、Facebookなどで人気のあるページを表示
  • ヘッドタームからロングテールまで大量のキーワード候補を提案。各キーワードの検索ボリューム、競合、季節性も同時に確認可能

料金

  • 無料プラン
  • 2,999円/月(パーソナル)
  • 4,999円/月(ビジネス)
  • 9,999円/月(エンタープライズ)

Adobe Analytics


(出典:Adobe Analytics

Adobe Analyticsとは、アドビ株式会社が提供するWebサイトアクセス解析ツールです。Adobe Experience Cloudの一部として提供されており、顧客の行動データを分析し、顧客理解を深め、マーケティング戦略の改善に役立てられます。

おすすめポイント

  • Adobe Experience Platformで収集した膨大な量のWebデータから、訪問回数やページビュー数、バウンス率などさまざまなデータを分析して収益増につながる顧客インサイトを把握
  • あらゆるチャネルからデータを収集して統合し、あらゆる角度から構築した顧客の全体像に基づいたリアルタイムインサイトを提供
  • AIと機械学習を活用して、隠れた機会や疑問への回答を容易に発見

料金

  • 要相談

HubSpot


(出典:HubSpot

HubSpotとは、インバウンドマーケティングやセールス、カスタマーサービス、コンテンツマーケティングなど、顧客との関係構築に必要なツールをまとめて提供するオールインワンCRMプラットフォームです。

おすすめポイント

  • 標準搭載のアナリティクスやレポート、ダッシュボードの各機能を利用し、さまざまなマーケティングのパフォーマンスを1か所で測定
  • 使いやすい1つのダッシュボードでマーケティングのパフォーマンスを分析
  • 詳細なマーケティングレポートを作成可能

料金

  • 要相談

Ahrefs


(出典:Ahrefs

Ahrefsとは、世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトだけでなく、検索エンジンの上位表示コンテンツや競合サイトの被リンク分析、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を分析できます。

おすすめポイント

  • 26.9兆もの巨大なリンクデータを保有し、4020億のページURLを網羅
  • 24時間ごとに約3000万のWebページをクロールし、約15分ごとに新しいインデックスを更新
  • さまざまな切り口から簡単にSEO分析可能。各種データはCSVなどの加工しやすいファイル形式でダウンロード可能

料金

  • 12,500円〜/月(ライト)
  • 25,000円〜/月(スタンダード)
  • 50,000円〜/月(アドバンスド)
  • 125,000円〜/月(エンタープライズ)

アクセス解析ツールを活用して自社コンテンツの質を向上させよう!

このページでは、「アクセス解析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。

アクセス解析ツールを活用することで、ユーザーニーズを把握し、より効果的なWebサイト運営やマーケティング活動を行えます。アクセス解析ツールを活用して自社コンテンツの質を向上させ、コンバージョン率や売上の向上を図ってみてはいかがでしょうか。

また、株式企業ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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