アクセス解析ツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!
アクセス解析ツールとは、主にWebサイトやアプリのトラフィックとパフォーマンスを測定するソフトウェアです。 今回は「アクセス解析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
アクセス解析ツールとは?
アクセス解析ツールとは、主にWebサイトやアプリのトラフィックとパフォーマンスを測定するソフトウェアです。自社サイトやアプリの現状をデータとして客観的に分析し、課題点を浮き彫りにして、改善施策へとつなげます。
アクセス解析ツールの主な機能
ここでは、アクセス解析ツールの主な機能について7点解説します。
訪問者数の分析
訪問者数や新規訪問者数、リピーター数などを分析できます。
ページビュー数の分析
ページビュー数や1セッションあたりの平均ページビュー数を分析できます。
滞在時間の分析
1人あたりの平均滞在時間やページあたりの平均滞在時間を分析できます。
直帰率の分析
ユーザーの直帰率を分析できます。
トラフィックソースの分析
流入経路や参照元を分析できます。
ユーザー属性の分析
ユーザーの属性や使用デバイス、使用ブラウザなどを分析できます。
コンバージョン率の分析
特定の行動(商品購入やサービス登録など)を実行したユーザーの割合を分析できます。
アクセス解析ツールを導入するメリット
ここでは、アクセス解析ツールを導入するメリットについて4点解説します。
ユーザーの行動を理解できる
アクセス解析ツールを利用すると、ユーザーがどのようにWebサイトやアプリでやり取りしているか、どこから来ているのかなどを理解できます。
Webサイトやアプリの改善に役立つ
ユーザーの行動を理解すると、ユーザーニーズを把握・分析でき、コンテンツやデザイン、マーケティング施策の改善などに役立ちます。ユーザー満足度やコンバージョン率、売上などの向上が期待できるでしょう。
データに基づいた意思決定ができる
アクセス解析ツールを利用することで、客観的なデータに基づいた意思決定が行えます。データに基づいた意思決定を行うことで、より効率的かつ効果的にWebサイト運営やマーケティング活動を行えるでしょう。
問題点を早期に発見できる
アクセス解析ツールを利用することで、Webサイトやアプリの問題点を早期に発見できます。問題点を早期に発見することで、迅速な対応が可能です。
アクセス解析ツールの選び方
ここでは、アクセス解析ツールの選び方について4点解説します。
機能性
アクセス解析ツールには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能が揃ったツールを選びましょう。
利用料金
アクセス解析ツールは、無料で利用できるものもありますが、より正確かつ高度な分析機能を利用したい場合は、予算に合わせた有料ツールの利用も検討しましょう。
利便性
見やすく、直感的に操作できるUI設計が意識されたツールを選びましょう。特にアクセス解析ツールにおいては、データがわかりやすく可視化されていることが重要です。
サポート内容
サポート内容が充実しているかも、ツール選びのポイントです。問い合わせ対応やセキュリティ対策などが考慮されているかを確認しましょう。
アクセス解析ツールのおすすめ7選【無料プランあり】
Semrush
(出典:Semrush)
Semrushとは、世界中のマーケターが利用するオールインワンマーケティングツールです。SEOや広告、SNS、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合分析やキーワード調査、コンテンツ分析、バックリンク分析、トラフィック分析など、多様な機能を提供しています。
おすすめポイント
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料金
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Similarweb
(出典:Similarweb)
Similarwebとは、世界中の企業が利用するデジタルインテリジェンスプラットフォームです。WebサイトトラフィックやSEO、マーケティングチャネル、アプリ分析など、デジタルマーケティングに関するあらゆるデータを収集・分析し、競合分析や市場調査、マーケティング戦略策定などに役立てます。
おすすめポイント
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料金
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※年額プラン
Googleアナリティクス
(出典:Googleアナリティクス)
Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。Webサイトやアプリにアクセスしたユーザーの行動データを収集・分析することで、Webサイト・アプリの改善やマーケティング戦略の策定に役立てられます。
おすすめポイント
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料金
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Ubersuggest
(出典:Ubersuggest)
Ubersuggestとは、キーワード調査や競合分析、コンテンツマーケティングに役立つ無料のアクセス解析ツールです。主に検索ボリュームやCPCなどのキーワード調査や競合サイトの流入キーワードなどを分析できます。
おすすめポイント
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料金
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Adobe Analytics
(出典:Adobe Analytics)
Adobe Analyticsとは、アドビ株式会社が提供するWebサイトアクセス解析ツールです。Adobe Experience Cloudの一部として提供されており、顧客の行動データを分析し、顧客理解を深め、マーケティング戦略の改善に役立てられます。
おすすめポイント
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料金
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HubSpot
(出典:HubSpot)
HubSpotとは、インバウンドマーケティングやセールス、カスタマーサービス、コンテンツマーケティングなど、顧客との関係構築に必要なツールをまとめて提供するオールインワンCRMプラットフォームです。
おすすめポイント
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料金
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Ahrefs
(出典:Ahrefs)
Ahrefsとは、世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトだけでなく、検索エンジンの上位表示コンテンツや競合サイトの被リンク分析、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を分析できます。
おすすめポイント
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料金
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アクセス解析ツールを活用して自社コンテンツの質を向上させよう!
このページでは、「アクセス解析ツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。
アクセス解析ツールを活用することで、ユーザーニーズを把握し、より効果的なWebサイト運営やマーケティング活動を行えます。アクセス解析ツールを活用して自社コンテンツの質を向上させ、コンバージョン率や売上の向上を図ってみてはいかがでしょうか。
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