Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

ラスター画像(ビットマップ画像)とは?ベクター画像との違いや変換方法

ラスター画像(ビットマップ画像)とは?ベクター画像との違いや変換方法

ラスター画像(ビットマップ画像)とは、ピクセルという名の小さな点の集まりで表現される画像です。例えば、JPGやGIF、PNGなどがあります。 今回はラスター画像に焦点を当て、その概要やメリデメ、使用用途、生成・変換ツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認してしまいましょう。

ラスター画像とは?

(引用:ベクター画像とラスター画像の違いとは?)

ラスター画像(ビットマップ画像)とは、ピクセルという名の小さな点の集まりで表現される画像です。例えば、JPGやGIF、PNGなどがあります。

なお、よくラスター画像とビットマップ画像の違いについてインターネットで検索される方が多いかと思いますが、ラスター画像とビットマップ画像は同じ画像形式です。以降、ラスター画像と明記します。

ラスター画像のメリット

ラスター画像は、ピクセルの集合体で構成されているため、細かい色のグラデーションを鮮明に表現できます。

そのため、写真のようにピクセルの集合体で表現された複雑な画像を表現することが可能です。

※ピクセルとは、​​コンピュータで画像を扱うときの色情報 (色調や階調) を持つ最小単位、最小要素

ラスター画像のデメリット

ラスター画像は、解像度が上がるほど、使用するピクセル数が多くなるため、画像データのサイズが大きくなるというデメリットがあります。また画像を拡大・縮小したり、変形したりすると、画質が劣化してしまうというデメリットもあります。

ラスター画像とベクター画像の違い

(引用:ベクター画像とラスター画像の違いとは?)

ラスター画像と似た画像にベクター画像があります。

ラスター画像
(ビットマップ画像)
ベクター画像
概要 ピクセルと呼ばれる小さな点の集まりで表現される画像 点と線の情報を数値化して表現する画像
メリット ・影の微妙な変化、グラデーションが表現できるため、複雑な画像表現に適している ・拡大縮小しても画質が落ちない

・サイズ変更が容易

デメリット ・画像を拡大・縮小した際に画質が落ちてしまう ・微妙な色のグラデーションを出すことができないため、複雑な画像表現に適さない
使用用途 写真編集、幅広い色を使った画像オブジェクトの作成 パンフレット、冊子、ロゴなどの印刷やデザインなど
ファイル例 JPG

GIF

PNG

・PDF

SVG

 

なおベクター画像については「株式会社ipe|ベクター画像とは?」で詳しく解説しています。こちらも合わせてご確認ください。

ラスター画像の使用用途

ラスター画像は、主にWebデザインや写真の編集・補正などを行う現場で使用されることが多いです。

ラスター画像の生成には、ラスター形式に対応している画像生成ツールが用いられます。

おすすめの画像生成ツールについては後述解説します。

ラスター画像の生成ツール:Adobe Photoshop(無料体験版有り)

ここでは、ラスター画像の生成ツール「Adobe Photoshop」についてご紹介します。

Adobe Photoshopとは、Adobe社が提供しているプロフェッショナル仕様のデジタル画像編集アプリケーションです。

Adobe Photoshopでは、写真の編集はもちろん、デザインやイラストの作成などさまざまな用途に活用できます。

また精密な画像解析や画像処理が必要とされる医療や科学などの分野でも広く利用されています。

【Adobe Photoshopの特徴】

  • 写真の編集(明るさや色の調整、写真の切り抜き、画像の合成)
  • デザインの作成(写真や画像と文字を組み合わせて自由にデザインできる)
  • イラストの作成(水彩画や油絵のように、塗り重ねて描くタッチが可能)
  • 写真の公開(好みのサイズや構図で写真を切り抜いたり、さまざまな形式で書き出しできる)

【公式サイト|Photoshop

ラスター画像をベクター画像に変換するサイト:Online Image Vectorizer(無料)

Online Image Vectorizerとは、ラスター画像をベクター画像に変換してくれるサイトです。

JPGやPNG、BMPファイルをSVG形式のベクター画像に変換できます。

最大1MBまでのファイルサイズに対応しており、変換した画像はSVGとしてダウンロード・保存可能です。

【Online Image Vectorizerの特徴】

  • 主に変換できるファイル形式はJPG、PNG、BMP、TIFF、ICO、GIFなど
  • 拡大・縮小によって画質が劣化しない
  • パレット、最大数の色、滑らかさ、丸み、ノイズリダクション、線と幅など各種オプションが充実しているため、オリジナリティ溢れる画像に調整できる

【公式サイト|Online Image Vectorizer

ラスター画像を活用し、デザインの幅を広げよう!

このページでは、ラスター画像に焦点を当て、その概要やメリデメ、使用用途、生成・変換ツールなどについて解説しました。

ラスター画像は、ピクセルで構成されているため、細かい色のグラデーションを鮮明に表現できます。しかし、拡大・縮小や変形をすると画質が劣化しがちという点がデメリットです。

もし、頻繁に画像を拡大・縮小・変形したり、ポスターやパンフレットなどの印刷物に使われるイラストやロゴの制作をしたい場合は、「ベクター画像」の使用をおすすめします。

自分が表現したい要素に合わせて、最適な画像を選択してみてください。

なおベクター画像については「株式会社ipe|ベクター画像とは?」で詳しく解説しています。

こちらも合わせてご確認ください。

ラスター画像やSEOでお悩みの場合は株式会社ipeにご相談ください。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績多数!SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)