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SEOと更新頻度の関係性は?適切な目安や更新時のポイント3選も解説!

SEOと更新頻度の関係性は?適切な目安や更新時のポイント3選も解説!
DeepEditor

Webサイトやブログを運営・管理する方の中には、新着情報や記事投稿の「更新頻度」についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は更新頻度には「直接的なSEO効果はない」ということをご存知でしたか?SEO効果を高めるには、更新頻度ではなく、コンテンツの質を高めることが重要です。 今回は「SEOと更新頻度の関係性」に焦点を当て、その概要や適切な更新頻度の目安、コンテンツ更新時のポイントなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

SEO評価と更新頻度の関係性

結論、更新頻度には直接的なSEO効果はありません。そのため、自社サイトやページを定期的に更新したからといって、検索順位が上位に表示される訳ではないのです。例えば、更新頻度を高める施策として、以下のような方法をしていませんか。

  • 記事の更新日や公開日などの日付だけを更新する
  • 数文字や一行、一部の画像やリンクだけを更新する
  • コンテンツのボリュームが乏しい短文のページを複数公開する

仮に上記のような対策を講じても、直接的なSEO効果は見込めません。更新頻度よりも重視すべきことは、コンテンツの質を高めることです。コンテンツの質を高めるには、自社サイトに以下のような施策を講じる必要があります。

【例】

  • 検索順位が低いページをリライト・削除する
  • 新規で高品質なページを追加する
  • テーマ・コンテンツが重複する複数のページを統一する

上記のような施策を講じるとWebサイト全体の質が高まるので、自社サイトで作成したページがGoogleにから高く評価されやすくなります。こうして、低品質なコンテンツを見直し、高品質なコンテンツを増やすように心がけることが、高いSEO効果を得るためのポイントになるのです。

更新頻度を高めることのメリット

更新頻度を上げることは、直接的なSEO効果はありませんが、間接的には重要な利点があります。

まず、サイトのクロール頻度が向上し、新しく更新されたページがGoogleに早く認識されるようになります。これは、検索エンジンが新鮮なコンテンツを好むため、サイトの情報が最新であることが評価されやすくなるからです。

次に、常に新しい情報を提供することで、ユーザーにとって価値のあるソースとなり、サイトへの訪問頻度を増やすことが期待できます。

最後に、更新頻度の高いサイトはユーザーからの信頼を得やすく、結果としてリピーターの獲得やサイトへの滞在時間の延長につながります。

これらの間接的効果は、結果的にSEOパフォーマンスの向上に貢献し、より多くのトラフィックと高い検索ランキングを実現させることにつながるでしょう。

SEO評価と更新頻度の目安

更新頻度がSEO評価に直接的な影響を与えないとはいっても、「大まかな更新頻度の目安を知りたい」と考える人は多いです。適切な更新頻度の目安を考える際は「ユーザビリティ(※)が考慮されているか」で判断してみましょう。以下では弊社が考える適切な更新頻度の目安について「新規コンテンツの場合」と「既存コンテンツの場合」とで分けて考えてみます。ぜひ参考にしてみてください。

ーーーー

※ユーザビリティ:ユーザーの利便性が高いかどうか

新規コンテンツの場合

新規コンテンツの場合、理想の更新頻度は「1日1記事」「毎日更新」です。しかし、毎日高品質なコンテンツを配信し続けることは現実的ではありません。毎日更新を意識すると、ときには100%納得いかないコンテンツを公開しなければならない場合もあるでしょう。

しかし、SEOは更新頻度ではなく、あくまでコンテンツの質です。高品質なコンテンツを公開するとなると「週3〜4記事」のペースが現実的でしょう。

既存コンテンツの場合

新規コンテンツの公開後は、順位が安定するまで1〜2ヵ月ほどかかるのが一般的です。ユーザビリティが高いコンテンツであれば、公開直後に検索順位が低いページでも、徐々に順位が向上し始めるはずです。既存コンテンツをリライトする場合は、約1ヶ月程度様子を見ましょう。またリライト後も引き続き経過を観察していきましょう。

SEOを意識したWebサイト更新時のポイント3選

ではWebサイトを更新する際、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。

ここでは、SEOを意識した更新のポイントについて3つ解説します。

1.低品質なページをリライトする

低品質なページをリライトするには、まず検索順位やユーザビリティが低いページを把握・分析します。例えば、キーワード順位が11位以下のページや、ページ内でユーザー離脱率が高い箇所などです。該当コンテンツをリライトし、コンテンツの質を高めましょう。

なお検索順位やページ内のユーザー離脱率が高い箇所は、SEO対策ツールで把握・分析することができます。積極的に活用してみてください。

なお株式会社ipeではWebサイトのSEO対策無料診断を行っています。300社のコンサルティングノウハウを基に貴社サイトの課題を洗い出します。課題の原因を特定し、きちんと実行できる施策を立案させていただきます。

これによってツールだけではわからない、多角的な視点から自社のサイトを見直すことができるでしょう。
まずは無料診断を受けて、自社の現状を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

2.高品質なページを新規追加する

高品質なページを新規に追加する場合は、コンテンツに対策キーワードを挿入することを意識しましょう。例えば、まず、「キーワードプランナー」や「ラッコキーワード」などのSEO対策ツールを活用し、対策キーワードを選定します。その後、ユーザーの検索意図をコンテンツに盛り込み、品質の高いコンテンツに仕上げて公開します。

高品質なページの作成に重要な考え方として「E-E-A-T」があります。これについては以下の記事をご確認ください。

3.コンテンツのカニバリ(重複)を確認する

自社サイトにカニバリコンテンツが複数あると、Googleからコピーコンテンツと判断され、SEOの観点から低評価につながります。またGoogleペナルティの対象とされ、検索順位が大きく下落したり、コンテンツ自体が削除される可能性もあります。

重複コンテンツのチェックには、SEO対策ツールの中でも「コピペチェックツール」を使うと効果的です。内容が酷似したページ・箇所を検索・分析できます。積極的に活用していきましょう。

4.楽に更新できるように管理を徹底する

SEOにおけるコンテンツ更新の管理術は、質の高いコンテンツを効率的に提供し続けるために重要です。更新頻度そのものよりも、コンテンツの「質」が重要であることが強調されています。

ディレクションの徹底は、キーワード選定や記事構成の作成、ライティング作業の分担と進捗管理を含みます。効率的な管理には、ディレクターが中心となり、各作業の進捗を確認し、スケジュール調整を行うことが必要です。

また、リスクヘッジとして、複数のライターとの連携も考慮する必要があります。キーワード選定や構成案の作成を効率化するためには、キーワード選定ツールの活用や、作成プロセスのマニュアル化が有効です。

これにより、更新作業の負担を軽減しつつ、SEO効果を高める質の高いコンテンツの提供が可能になります。

SEOは更新頻度ではなく「品質」にこだわろう!

このページでは、「SEOと更新頻度との関係性」に焦点を当て、その概要や適切な更新頻度の目安、コンテンツ更新時のポイントなどについて解説しました。

Webサイトの更新頻度について考える際は、「ユーザビリティが考慮されているか」を基準に考えることが重要です。低品質なコンテンツ追加や意味のない日付の更新は、ユーザビリティを損ねかねません。Webサイトを運営する目的にもよりますが、SEOの観点から自社サイトの検索順位を向上させたい場合は、ユーザビリティを考慮したコンテンツの更新を行うと良いでしょう。

なおSEOについてもっと詳しく知りたいという方はぜひ弊社にご相談ください。弊社はSEOに関してのノウハウが豊富です。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

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