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SEOで検索順位はなぜ重要?上位の狙い方からクリック率の違いまで徹底解説!

SEOで検索順位はなぜ重要?上位の狙い方からクリック率の違いまで徹底解説!

SEOを充実させる一番の理由である検索順位。では、実際に検索順位が上がるとどれだけ違いがあるか知っていますか?今回は検索順位によるPV数や収益の違いを改めて確認しながら、検索上位の目指し方や自分のサイトの検索順位の確認の仕方まで解説していきます。

どうして検索順位は重要なのか?

検索順位とは、Googleなどの検索エンジンを使って検索した際に出てくるページの順番のことです。この検索順位は上位なほどGoogleからクオリティが高く有益なページだと評価されたものになっています。
この検索順位は上位なほどクリック率や閲覧者が増えるためアフィリエイトやアドセンス広告の収入が高くなります。検索ボリューム(検索数)の高いキーワードでは順位が一つ違うだけで収入と閲覧数に数万~数百万の違いが出るとも言われているので、収益目的のサイトではSEOを重視しているということです。

また一度検索上位に表示されたページでもGoogleのアップデートによって急に上位から外れることもあるので、日頃からの情報収取やこまめな更新が大切になります。

検索順位ごとのクリック率の違い


(引用:https://www.sistrix.com/blog/why-almost-everything-you-knew-about-google-ctr-is-no-longer-valid/

クリック率とはCTR(Click Through Rate)とも呼ばれる、インプレッション(表示回数)に対して、ユーザーがクリックした割合のことです。
上記のデータはSISTRIX社が8000満を越えるキーワードの検索結果を調査して出した表示順位ごとのクリック率の平均値になります。
このデータから検索上位同士でも1位と2位では約2倍、1位と10位では10倍の差があることが分かります。これはそのまま商品の購入やサービスの利用の機会に2倍、10倍の差が生まれるということです。

Webでの集客が主流な現代において、自社サイトを検索上位に表示することはビジネスの成功すら左右するのです。

検索順位が決まる仕組みとは?

アルゴリズムによるSEO評価

検索順位はGoogleがAIに定めたアルゴリズムという一定のルールの下でSEO評価の高かった順番に掲載されます。
この評価には大きく『クローラー』と『インデックス』の2つのステップがあり、それぞれのステップが何が行われているか知ることでより検索上位になるための方法を見つけることができます。

クローラー

クローラーはAIがあなたのサイトを見つけるステップです。インターネット上を常に巡回しているクローラーはそれぞれのWebサイトの内容を解析し、サイトたちをカテゴリー分けしていきます。
自社サイト内のSEOを充実させる理由はユーザーの利便性の追及に加えて、サイト内を整理することでクローラーに巡回してもらいやすい構造を作るためでもあります。

インデックス

インデックスはクローラーが見つけてきたWebサイトをGoogleのデータベースに格納するステップです。Googleにはあらゆるサイトの情報をまとめた大きな図書館があり、クローラに見つけられた自社サイトもカテゴリー分けされて収められます。
このインデックスステップを経ることで初めてサイトは検索結果に表示されるようになるのです。

ここで大切なのは、自社サイトが正しく想定したカテゴリーに振り分けられるかということです。もしも間違った場所に振り分けられてしまったら内容とカテゴリーが一致せずに上位表示されることはなくなるでしょう。
そうならないためにもまずは記事作成の際には複数のキーワードを設定してタイトルや見出しに積極的に盛り込むことを心がけましょう。

検索上位表示をさせるには?

サイト内を充実させる

検索上表示を目指すのに一番大切なのは高いクオリティのサイトを作ることです。これはただ読みやすい文章を書く以外に、レイアウトやサイトの構造を工夫して利便性の高いサイトのことを指します。

ユーザーの求めているものをより深く理解し、それをより快適な環境で提供できるようにしましょう。

適切なキーワードを選定する

キーワード設計はSEO対策における戦略決定といえます。戦略(ここでの戦略とは「限られたリソースで目的を達成していくために、ヒト・モノ・カネの資源をどの方向に投じていくべきか、選択と集中」を指しています)ともいえる、キーワード設計は非常に重要です。
逆に言うと、ある一定以上のレベルになると、決めたキーワードで上位表示するための施策レイヤーでは、あまり差がつきません。なお関連キーワードを洗い出す時は、事業のペルソナ、カスタマージャーニーからキーワード候補を洗い出したり、競合サイトが取っているキーワードを参考にしたりします。
ここで、多くのキーワード候補を出しておけると、優先順位決定の際に「本当なら急ぎ対策しておくべきだった」キーワードを取りこぼさないので安心です。

サイトを育てる

Webサイト制作は始めてすぐに完璧な内容のものが出来ても、必ず検索一位になれるわけではありません。これはサイトの「ドメインパワー」が足りていないからです。

ドメインパワーとは自社サイトに向けられたGoogleからの信頼のことです。サイトは高いクオリティのコンテンツを長期間提供していくほどに実績が貯まってGoogleから信頼性の高いサイトだと認識されるようになります。
ドメインパワーが高いサイトは新しく記事を作った時にも評価が高くなり、複数のページで連続して検索上位に表示を狙うことができます。

長い時間をかけてこのドメインパワーを高めることを『サイトを育てる』といいます。

競合サイトを分析する

競合サイトの分析はとても重要です。競合サイトが強いほど検索上位に食い込むことは難しくなり、時には競争を避けることも必要になります。

その一方で検索上位に表示されている競合サイトというのは、すでにそのジャンルでユーザーの需要を満たしている優秀なサイトでもあります。もしもそのジャンルで上位表示を狙うならば、記事内容やレイアウトに至るまでそれ以上に有益なサンプルはありません。競合サイトを分析して自分のサイトには何が足りないのかを考えて、よい部分は積極的に取り入れていきましょう。

またメジャーなジャンルやキーワードではすでに検索上位を大手サイトが埋め尽くしていることもあります。そういった時には無理に競うことはせず、記事の内容を少し変更しながら上位サイトが満たせていない需要を狙うことも一つのテクニックです。

SNS戦略

現代ではWebサイト運営でもSNSを活用することが重要になっています。これは10年以上前の検索エンジンでの調べ物が主流だった時代と比べて分からないことをSNSで検索する人が増えたからです。

今の時代では検索エンジンのみの流入数では上位サイトと戦うことはできません。TwitterやInstagramなどで投稿内容にキーワードを盛り込んで、とにかく人の目に触れる機会や場所を増やしていきましょう。

広告費を払って上位に表示させる

実は検索順上位はお金を払って買うことができます。これは『リスティング広告』と言ってGoogleに広告料を払うことで期間限定で表示を許されています。
リスティング広告とは検索結果画面に「PR」の文字が付いたサイトのことです。不適切なものを除いてコンテンツのクオリティに関係なく上位表示をすることができます。

これは主に新興企業や新規事業立ち上げなど企業がまだ名前の売れてないサービスを宣伝するために使われます。また広告費以上の利益を上げられる大手企業は継続的に表示させ続けることも珍しくありません。

Webサイトを育てる手間をかけずにすぐに集客に繋げることができるのがリスティング広告の魅力です。

SEO専門会社に委託する

広告費は即効性がありますが、効果は一時的なものになってしまう可能性もあります。一方でサイトを改善することにお金をかければ、効果は持続的になります。

そこで、ここまで幾つもの改善ポイントを上げてきましたが、それらを専門会社に委託することを考えてはどうでしょうか。

株式会社ipeでは、300社のコンサルティングノウハウを基に「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の両面から貴社サイトの課題を洗い出します。課題の原因を特定し、きちんと実行できる施策を立案させていただきます。

まずは無料診断も行えますので、お気軽にお問い合わせください。

自分のサイトの検索順位を確認できるツール

検索順位チェッカー

検索順位確認ツールの鉄板です。無料で利用することができ、自社サイトのURLとキーワードを入れることで検索順位を確認することができます。
キーワードは5つまで入れることが可能でGoogle、Yahoo、Bingの3つの検索エンジンの結果をPC版とスマホ版の両方を確認できます。

SEOピッシュ

1つのURLで10種類のキーワードのチェックをすることができます。順位も300位までととても多いので、まだまだ始めたばかりの初心者でも十分に調べることができます。
またこのサイトでは「ページ評価ツール」「インデックスチェックツール」「キーワードアドバイスツール」などSEO全般のアドバイスを貰うことができます。

検索順位はSEOにおいて重要な指標

検索順位は一つ違うだけでクリック数やアフィリエイト収入に大きな差が生まれます。
上位表示を狙うにはGoogleの評価の仕組みを知りながら、SNSも活用して長い時間をかけてサイトを育てていきましょう。また事業者として新しいサービスを売り出したいのならリスティング広告の利用も視野に入れておきましょう。

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