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BingのSEO対策は?Googleとの違いや対策方法まで解説!

BingのSEO対策は?Googleとの違いや対策方法まで解説!
DeepEditor

ディスクリプション BingのSEO対策は、コンテンツの品質、キーワードの選択、外部リンクの取得など、多くの要素の最適化が必要です。その特徴やGoogleとの違い、Bing検索順位で上位に表示させるための対策の方法について、重要なポイントを解説します。

Bingとは

Bing(ビング)は、Microsoftが運営する検索エンジン「Microsoft Bing」として知られています。主に検索エンジンとしての機能を提供し、GoogleやYahoo! Japanと並んで利用されています。

特に、Windows10の標準ブラウザである「Microsoft Edge」では、デフォルトの検索エンジンとして設定されている点が特徴です。Microsoftのポータルサイト「MSN Japan」の検索機能でも使用されています。

Microsoft Bingは新しい検索エンジンではなく、その歴史は2005年に始まります。最初はMSNサーチとして提供され、2009年6月に米国版、翌年の2010年7月には日本版が正式リリースされました。このように、Bingは長い歴史を持ち、進化と改良を重ねてきた検索エンジンです。

BingのSEO対策をした方がよい理由

Bing(ビング)は、 Microsoftが提供するインターネット検索エンジンです。Windows10や11にデフォルト設定されています。AIチャット機能も利用可能です。国内シェアはまだ2.4%程度ですが、世界で、特にアメリカでは日本よりも利用者が増加しています。GoogleやYahoo! Japanとは異なる検索アルゴリズムを利用しているため、BingのSEO対策はした方がよいでしょう。

BingとGoogleの違い

BingとGoogleはSEO順位を決める検索アルゴリズムが違います。しかしながら、完全に異なるわけではありません。
GoogleのSEO対策を行うことは、Bingで上位表示するためにも基本の指標になりますがBing独自の検索アルゴリズムにも対応する必要があります。
BingがGoogleより評判なのは動画検索です。会話型AI技術も活用できる検索クエリです。OpenAIのGPT-4 という強力な自然言語処理モデルを搭載しています。一方Googleも、GPT-4のライバルとも言えるBardというAI技術を限定公開 しました。

BingとGoogle のSEOアルゴリズム

似ている点

  • ページ内容が明確で、ユーザーが求めている情報を盛り込むことが必要
  • サイトの信頼性や関連性が高く、高品質なコンテンツ
  • キーワードのリサーチや管理が重要。キーワードスタッフィングは評価が下がる
  • モバイルフレンドリー、レスポンシブデザイン、読み込み速度の最適化

違う点

  • Bingの方がメタディスクリプションに重き置いている
  • Bingの方がSNSのシェア数やフォロワー数に影響されやすい
  • Bingの方がタイトルに含まれるキーワードを重視している

Googleよりシェア率が少ないため競争率も少ない

  • Googleは世界で最もユーザー数が多いため、ランキング上位に挑むライバルも多い
  • Bingは利用者が少ない分、最適化すれば、Googleより検索上位になる可能性が高い
  • Bingは海外市場のシェアも高いため、海外ユーザーにアピールすることもできる
  • Bingは特定のターゲット層の流入に向けたアプローチがしやすい
    (特に、初心者、高齢者の利用率が高い傾 向がある)

Bingの特徴

BingはMicrosoftが開発・運営をしています。Microsoftアカウントにログインすると、Skype、Outlook.com、OneDriveなどの関連サービスとスムーズに連携できます。Microsoft Rewards ではポイント獲得も可能です。
Bingの最大の特徴は、検索クエリに最新の人工知能技術を活用しています。これにより、Bingはより高度な検索結果や回答を生成できるようになりました。また、音声やゲームコントローラーでのWeb検索や、最新情報や画像検索、映像検索などにも最適です。

時代の変化とともに、シェアが伸びる可能性がある

Bingは、最新の技術や機能を提供することで、ユーザー満足度を高めることを目指しています。Windows10から標準搭載されたブラウザ「Edge」の普及などを通して、検索エンジンとしての地位が向上し始めています。
Microsoft社は、DX化の強化 に向けて、2022年までの数年でいくつかの会社や事業を買収 しました。Bingは、今後さらに機能が向上し、シェアを伸ばし続ける可能性があります。

Windows11のタスクバーにはBing検索機能が搭載

  • 2022年Windows11のタスクバーにBing検索機能が搭載され、利用しやすくなりました。
  • 日本では2023年2月からは、Bing検索機能にAIチャット機能が搭載されています。OpenAIのGPT-4 という最新モデルをカスタマイズして活用することにより、回答の正確性や安全性、入力の自由度などが向上しています。
  • MicrosoftはOpenAIに多額の資金協力 をしてパートナーシップを拡大しました。今後もBingの性能は進化し続ける見込みです。

Amazon Echoなど音声認識でよく検索されている

  • Amazon Echo のスマートスピーカーやAIアシスタントはBingとも連携しているため、今後もシェアが伸びる可能性があります。
  • Bingは音声検索クエリの分野で積極的に機能を拡充中
  • Bing.comのデスクトップ版でも音声検索が利用可能
  • Edgeアプリにも 音声検索機能搭載

BingのSEO対策方法ポイント

Webマスターガイドラインを理解する

Bingでは「Bing Web マスター ツール」でガイドラインを提供しています。Bing検索エンジンにWebサイトを表示させるためのルールやヒントが書かれています。そのガイドラインに従っているサイトは、優先的にインデックス(登録)やランキング(順位付け)されます。

Webマスターツールを導入する

「Bing Web マスター ツール」は、自社Webサイトの検索順位を向上させるために役立つ全て無料のツールです。
(検索アルゴリズムは異なりますが、利用できる機能は、Googleにおけるサーチコンソールの役割に似ています。)

  • 導入には、公式サイトから「サインイン」もしくは「始める」ボタンをクリックして、サイトインします。その後は、Microsoftのポップアップの指示通りに、適宜、「承認」や「許可」を行います。
    (Googleサーチコンソールからインポートを求められた際は、「インポート」ボタンをクリックします。)
  • レポートやツール、リソースにアクセスできます。例えばキーワードリサーチという機能では、自社や競合他社のキーワードの分析ができます。入力したフレーズやキーワードとその検索ボリュームを確認可能です。
  • Bing Web マスター ツールは、更新されるため、定期的に読む必要があります。
    最新の更新情報は、ダッシュボードに更新のお知らせが表示される場合もあります。
    Bing Web マスター ブログやTwitterアカウントでも確認できます。

ペナルティを受けない

Bingのペナルティを受けないために、主に以下のことが重要です。

  • キーワードの過剰な使用やスパム的なリンクを避ける
  • ユーザーにとって有益で魅力的なコンテンツを提供する
  • Bing Webマスターツールにサイトを登録し、クローラーの巡回を最適化させる
  • 不自然なリンクがある場合は、Webマスターツールのリンク否認ツールにて除外する

検索結果の順位評価基準

  • コンテンツの内容を正確に反映しているタイトルや見出しを作成
  • コンテンツは、ユーザーにとって有益で魅力的である(質が重要だが量も考慮)
  • ドメイン名やURLは、簡潔でわかりやすく、キーワードを含めて作成
  • Bing Webマスターツールに登録してサイトマップやURLを送信する
  • メタタグ(HTML情報)やメタディスクリプション(構造データ)などを適切に設定
  • レスポンシブデザインや高速ロードなどのモバイルフレンドリーな仕様
  • 内部リンクや外部リンクを効果的に活用(量だけでなく質が重要)
  • SNSでのシェア数やフォロワー数を増やす
  • 古くからあるサイトの方が信頼される傾向がある
  • ページ内に含まれるキーワードの密度や位置も考慮する

SEO対策のサービスを受ける

Googleだけでなく、BingのSEOも個別で対策するとなると、それなりのノウハウやリソースが必要になってきます。自社で対応することが難しい場合、専門的に対応している業者への委託を考えるのも1つの方法ではないでしょうか。

株式会社ipeではWebサイトのSEO対策無料診断を行っています。300社のコンサルティングノウハウを基に「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の両面から貴社サイトの課題を洗い出します。課題の原因を特定し、きちんと実行できる施策を立案させていただきます。

まずは無料診断を受けて、自社の現状を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

BingでもSEO対策をして集客UPへ

BingでSEO対策をするメリットは、シェアが低く競争率が少ないため、GoogleやYahoo!Japanより検索結果で上位に表示される可能性が増します。
次に、Bingのユーザーは高齢層やPC初心者の割合が多い特徴があります。特定のターゲットの集客流入にアプローチしやすい利点もあります。WindowsやOfficeなどと連携しているため、Microsoft製品を利用するユーザーにもアピールできます。
また、BingとGoogleのSEO対策は違いもありますが、共通点もあります。よって、BingでもSEO対策をしている質の高いコンテンツは、Googleでも上位表示しやすくなるという相乗効果が見込めます。

BingはAI技術を活用して検索結果を改善しており、今後の成長が期待できます。DX化が推進される現代の状況は 、日進月歩で情報の検索処理が簡単になる反面、SEO対策は難しくなっていくかもしれません。高いデジタル技術力を駆使してSEOの最適化に挑む競合企業は増え続けるでしょう。どのWebサイトでも、SEOの最適化が成果を生むまでには時間を要します。ランキングの結果を出すことが難しいと感じる方は、早めにご相談ください。弊社は数々のお客様のマーケティングを成功に導いています。BingでもSEO対策をして集客UPに結び付けましょう。

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