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CMPツールとは?主な機能や導入メリット、選び方、おすすめのツール7選も解説!

CMPツールとは?主な機能や導入メリット、選び方、おすすめのツール7選も解説!

CMPツール(Cookie Management Platform)とは、Webサイトやアプリの利用者からCookieなどの個人情報を取得・利用する際に、その同意を効率的に取得・管理するためのツールです。 今回は「CMPツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

CMPツールとは?

CMPツール(Cookie Management Platform)とは、Webサイトやアプリの利用者からCookieなどの個人情報を取得・利用する際に、その同意を効率的に取得・管理するためのツールです。

CMPツールの主な機能

ここでは、CMPツールの主な機能について3点解説します。

同意情報の取得・追跡

CMPツールでは、ユーザーの同意を効率的に取得できます。例えば、Cookieの使用に関する同意や個人情報の収集・追跡に関する同意などです。

同意情報の管理・制御

CMPツールでは、ユーザーの同意を効率的に管理・制御できます。例えば、タグマネージャーやプライベートDMP、CRMなど外部システムと連携した同意状況の管理や、ユーザーの同意状況に基づいたCookie・トラッカーの動作制御などです。また、同意を得られていないユーザーに対しては「ゼロクッキーロード(※)」を用意できます。

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※ユーザーから同意を得る前に、サイトへのCookieやその他の個人データ処理アクションの読み込みを停止する手法

同意管理バナーの作成・実装

CMPツールでは、Cookie同意管理バナーの作成・実装ができます。例えば、訪問者のアクセス元やデバイスに応じたポップアップバナーの表示・出し分けなどが可能です。

CMPツールを導入するメリット

ここでは、CMPツールを導入するメリットについて3点解説します。

法令遵守の確実性を向上させられる

CMPツールでは、GDPRやCCPAなどの法規制に準拠した同意の取得・管理を自動化できます。企業は業務を効率化できるだけでなく、法令遵守の確実性を向上させられるでしょう。

ユーザーとの信頼関係を構築できる

CMPツールを活用して、ユーザーに企業の透明性を提供できれば、信頼関係の構築につながります。信頼関係の構築は、ブランドイメージの向上やコンバージョン率・売上の向上につながる可能性があるため、大きなメリットといえるでしょう。

データ分析・マーケティング分析に効果的

CMPツールで同意を得たユーザーデータはマーケティングや広告など、さまざまなビジネスシーンで活用できます。客観的なデータに基づいた施策を実施できるため、より高い効果が期待できるでしょう。

CMPツールの選び方

ここではCMPツールの選び方について4点解説します。

機能性

利用目的やユーザーニーズを把握し、それを叶えることができるツールを選びましょう。

【ポイント】

  • 各国規制への対応(GDPR・CCPAなど)
  • Cookie同意管理バナーのカスタマイズ
  • 同意データを連携できる外部システム
  • 改正電気通信事業法への対応

実績やサポート内容

評判やデータプライバシーに関するノウハウ、セキュリティ対策など実績やサポート内容がしっかりしたツールを選びましょう。また、導入作業に専門知識やスキルが必要かどうかや、運用コストについても考慮しましょう。

利用料金

初期費用や月額費用など自社の予算を考慮したツールを選びましょう。無料のCMPツールでは、必要な機能が制限されていることがあるため、実用性の観点から有料ツールの利用も検討しましょう。

利便性

ツールの利便性が低いと、運用の妨げになる恐れがあります。初めて利用する方でも簡単に扱えるツールを選びましょう。長期的な利用を検討される方は、特に意識したいポイントです。

CMPツールのおすすめ7選【無料プランあり】

webtru


(出典:webtru

webtruとは、株式会社DataSignが提供するCMPツールです。Webサイトやアプリで動作する第三者のサービス(外部送信先)を、特許技術で自動かつ正確に発見します。Webサイトのプライバシーとコンプライアンスの強化に役立ちます。

おすすめポイント

  • GDPRやCCPAなどの法令遵守に対応
  • バナーやポップアップなどのカスタマイズ可能な同意ウィジェットの提供、同意設定の保存と管理、ユーザーの同意設定に基づいたデータ収集制御
  • 企業がWebサイトやアプリで収集するデータをユーザーに開示

料金

  • 無料(フリー)
  • 6,600円/月/税込(ベーシック)
  • 13,200円/月/税込(プラス)

Sourcepoint


(出典:Sourcepoint

Sourcepointとは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社が提供するCMPツールです。GDPRやCCPAに準拠したグローバル基準の法律に完全対応しており、日本国内だけではなく海外でも活用できます。

おすすめポイント

  • 各国のプライバシー保護法に柔軟に対応
  • Webサイトやアプリ、CTVなどさまざまな環境形態に対応
  • ファーストパーティCookieやサードパーティCookie、顧客IDなどによる同意ステータスの管理が容易

料金

  • 要相談

Trust 360


(出典:Trust 360

Trust 360とは、株式会社Priv Techが提供するCMPツールです。WebサイトやアプリにCookieバナーを表示し、ユーザーから効率的に同意を収集する機能を提供します。また、Cookieの使用状況を可視化・分析する機能も搭載しています。

おすすめポイント

  • GDPRやCCPAに対応
  • ゼロクッキーロードに対応
  • ツール導入時の実装支援やツールの詳細仕様などに関する質問、運用時のサポートについても丁寧に対応

料金

  • 初期費用:110,000円/月/税込
  • 月額料金:55,000円/月/税込

OneTrust


(出典:OneTrust

OneTrustとは、株式会社インターネットイニシアティブが提供するCMPツールです。ライセンス購入から、導入・運用サポートまで日本語でワンストップ対応できます。各国規制にも対応でき、100カ国以上の多言語に対応可能です。

おすすめポイント

  • 技術要員とプライバシー専門家による迅速かつ柔軟なサポート
  • 世界のプライバシー保護規制対応でトップクラスの実績を誇る
  • 有用なコンテンツをサポートポータルで無料公開

料金

  • 6,300円/月/税別
  • 75,600円/年/税別

※契約期間は1年間

Ensighten


(出典:Ensighten

Ensightenとは、アンダーワークス株式会社が提供するCMPツールです。ページに1行コードを挿入するだけで、セキュリティ攻撃を保護し、個人情報の漏洩や不正タグの侵入を抑制します。

おすすめポイント

  • Cookieのコンセントマネジメント機能を標準で利用可能。1ツールで各国のプライバシー保護法規制に準拠したコントロールが可能
  • Webサイト上のスクリプトや通信をリアルタイムにモニタリングし、レポーティング
  • 不正なタグ発火を制御し、許可していないドメインへの通信を遮断

料金

  • 要相談

CookiePro by OneTrust


(出典:CookiePro by OneTrust

CookiePro by OneTrustとは、OneTrust社が提供するCMPツールです。Cookie取得に際するポップアップの同意バナーを簡単に設定でき、サイト訪問者に対してCookie利用の同意を促せます。また、対象サイトでCookieをスキャンし、レポーティングも可能です。

おすすめポイント

  • Webサイトをスキャンして、最適化されたCookieポリシーを生成可能
  • モバイルアプリ上で表示されるCookie同意管理バナーの作成に対応
  • 迅速な導入を支援するクイックスタートサポートを提供

料金

  • $10~/月(Starter)
  • $30~/月(Standard)
  • $44~/月(Enterprise)

※Cookie Consentの場合

Cloud CIRCUS CMP


(出典:Cloud CIRCUS CMP

Cloud CIRCUS CMPとは、株式会社DataSignが提供するCMPツールです。90%以上の高い検出率で自動的に外部サービスを検出します。面倒な登録作業・定期確認は必要ありません。

おすすめポイント

  • スキャン、タグ設置の2ステップで導入できる手軽さ
  • Webサイト訪問者のアクセス元を自動で判別
  • 独自の特許技術を活用したゼロクッキーロードを実現

料金

  • ライセンス費用:無料
  • 基本プランは無料(有料プランあり:要相談)

CMPツールを活用してセキュリティ対策の強化やマーケティング施策の効率化を図ろう!

このページでは、「CMPツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。

CMPツールは、法令遵守やユーザーとの信頼性構築、自社サイトのUX向上などに役立ちます。この機会にCMPツールを活用して、セキュリティ対策の強化やマーケティング施策の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

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