ウェブマーケティングを成功させるためには、サイト構造だけではなく、サイトの中身(コンテンツ)にこだわることも大切です。
多くのユーザーを惹きつけるコンテンツや、企業のPRが効果的にできるコンテンツに関するノウハウが、ipeには豊富に存在。
そのため、コンテンツ(記事・動画)制作はもちろんのこと、インハウスで高品質の記事制作をする際の支援サービスも提供しています。
ipeのコンテンツマーケティングが選ばれる理由
クライアントのKPI達成のため、ipeでは下記の3つをコンテンツ制作の方針として、掲げています。
- ユーザーニーズを徹底的に把握する
- コンテンツの品質を担保する
- 制作の進行を円滑で快適なものとする
ユーザーとクライアントのニーズを満たす高品質なコンテンツを、丁寧にかつ円滑に作成。
SEOやクライアント事業、ユーザーニーズへの理解度が高く、それらに総合的に鑑みた論理に裏打ちされた記事が特長です。
ipeのコンテンツマーケティングのフロー
Ipeではコンテンツマーケティングにあたって、まず、徹底した分析を行います。その後、分析した結果とipeのノウハウに基づき、サイト全体のコンテンツ制作に関する戦略を設計。
そして、その戦略に対して忠実に記事を制作します。また、記事を制作した後も、制作記事の状況を分析。粘り強くKPI達成を目指します。
戦略設計
ユーザーを惹きつけるためには、コンテンツが上位表示される必要があります。ipeでは、「どのようなコンテンツが、検索結果上で上位表示されるのか」「クライアントの立場では、上位表示をするためにどのようなアプローチをしていくべきなのか」という観点から、分析を徹底。その結果に基づき、コンテンツ制作の戦略を設計します。
戦略はそれぞれのコンテンツに関するものだけではありません。サイト全体を通して分析を行い、KPI達成に最適なサイト全体のコンテンツ制作に関する戦略を、設計いたします。
制作
ipeは幅広いジャンルのサイトで、コンテンツ制作をした実績が豊富にあります。
作成する各記事で、KWやテーマごとのユーザーニーズと、クライアントのコンテンツ制作の目的や立場の、双方を満たすことが出来るよう、分析と理解を徹底。仕上がりのイメージが異なったり、修正の数が多くなったりすることのないよう、制作中のコミュニケーションも欠かしません。
丁寧かつ円滑で快適な進行と高品質なアウトプットが、ipeのコンテンツ制作の特長です。
分析
「コンテンツを制作し、アップしたらそれで終わり。」では、ありません。アルゴリズムや競合・ユーザーの状況により、検索結果は絶え間なく変化します。
そのため、Googleのアルゴリズムやユーザーニーズ、競合の対策状況の変化を常に解析。その内容をもとに、継続的な上位表示とKPI達成に向けた報告や提案を実施いたします。
ipeのコンテンツマーケティングのメニュー
ipeはコンテンツマーケティングに関する様々なサービスを展開。
制作は、SEO記事(コラム、リライト、監修、取材記事)や用語集、商品レビュー記事、簡易テキスト、動画の作成など、多種多様なコンテンツの内容・形式に対応できます。
また、コンテンツ制作を内製で実施されるクライアントに向けて、インハウス支援(ライティング・分析・運用に関するノウハウのレクチャーおよびOJT)や、制作済みのコンテンツへのフィードバックなどを実施しています。