Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

SEO META in 1 CLICKの使い方!6つの機能や導入方法

SEO META in 1 CLICKの使い方!6つの機能や導入方法
DeepEditor

SEO META in 1 CLICKとは、Google Chromeの拡張機能です。1クリックで、誰でも簡単に閲覧ページのSEO情報を確認することができます。 今回は「SEO META in 1 CLICK」に焦点を当て、その概要や機能、導入方法、SEOに役立つ拡張機能などをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。

SEO META in 1 CLICKとは?

SEO META in 1 CLICKとは、Google Chromeの拡張機能です。1クリックで、誰でも簡単に閲覧ページのSEO情報を確認することができます。

たとえば、以下のようなSEO情報の確認に最適です。

  • 魅力的なタイトルやディスクリプションが設定できているか
  • 見出し構造や構成は適切か
  • 画像のalt属性が適切か
  • SNSとの連携ができているか

また自社サイトだけでなく、競合サイトのSEO情報の確認にも活用できます。

  • 競合サイトがどのようなキーワードで対策しているのか
  • タイトルやディスクリプションをどう記載しているのか
  • どのような見出し構造や構成をしているのか

SEO META in 1 CLICKの機能・確認できること

ここでは、SEO META in 1 CLICKの機能・確認できることについて6つ解説します。

Summary:ページ概要の確認

Headers:見出し構造や構成の確認

Images:画像数やalt属性などの確認

Links:リンク一覧の確認

Social:SNSデータの確認

Tools:閲覧ページで確認できるリンクの確認

Summary:ページ概要の確認

「Summary」では、タイトルやディスクリプションなどページの概要が確認できます。

  • Title・・・タイトル
  • Description・・・ディスクリプション
  • Keywords・・・対策されたキーワード
  • URL・・・ページのURL
  • Canonical・・・正規のURL
  • Robots Tag・・・検索エンジンを制御するタグ
  • Author・・・作成者
  • Publisher・・・発行者
  • Lang・・・言語
  • H1〜H6・・・見出しタグの数
  • Image・・・画像数
  • Links・・・リンク数

Headers:見出し構造や構成の確認

「Headers」では、ページに設定された見出し構造や構成を確認できます。自社サイトの構造だけでなく、競合サイトの見出し構造を確認することも可能です。

Images:画像数やalt属性などの確認

「Images」では、ページ全体に設定された画像数やalt属性の設定状況が確認できます。なおこの場合の「画像数」とは、ページ全体に使用されている画像数を指します。

同ページに表示されている関連記事やプロフィール画像などもカウントされてしまうのでご注意ください。

  • IMAGES:設置された画像の総数
  • without ALT:alt属性が設定されていないリンクの数
  • without TITLE:title属性が設定されていないリンクの数

Links:リンク一覧の確認

「Links」では、Webサイト内に設置されたリンクの数を確認できます。

リンクをクリックし「リンク切れ」や「リンク漏れ」がないかどうかを確認する際に便利です。

  • LINKS:設置されたリンクの総数
  • unique:外部リンクの数
  • internal unique:内部リンクの数
  • without TITLE:title属性が設定されていないリンクの数

Social:SNSデータの確認

「Social」は、FacebookやTwitterなどのSNSに表示される項目の設定状況について確認できます。

Facebookに表示される項目 Twitterに表示される項目
  • og:locale – 使用されている言語
  • og:image – 表示されるアイキャッチ画像
  • og:tiltle – 記事のタイトル
  • og:description – 記事のディスクリプション
  • og:url – 記事のURL
  • og:site_name – サイトの名前
  • og:type – ページの種類
  • twitter:card – アイキャッチの画像タイプ
  • twitter:site – Twitterのアカウント名

Tools:閲覧ページで確認できるリンクの確認

「Tools」は、現在開いているページをチェックできる外部ツールやリンクがあるかないかが表示されています。たとえば、以下のようなリンクです。

項目 意味
Is your page is Mobile Friendly? スマートフォンに対応しているかを確認できる
Analyze Performance with PageSpeed (Google tool) ページスピードを分析できる
Analyze Keyword density with WMtips キーワードの使用数を分析できる
Validate HTML, XHTML,… HTMLやXHTMLの設定が適切かを確認できる
Validate CSS CSSの設定が適切かを確認できる
Facebook Sharing Debugger Facebookでのシェアした時に表示される情報を確認できる
Keyword Density Analyzer キーワードチェックツールでの分析結果を確認できる
Check Microdata, Microformats and RDFa Googleリッチリザルトテストの結果を確認できる

SEO META in 1 CLICKの導入方法

ここでは、SEO META in 1 CLICKの導入方法について簡単に解説します。

1:Google Chromeから設定を行う

SEO META in 1 CLICKは、Google Chromeで活用できる拡張機能です。Google Chromeを普段使用されない方は、まずはGoogle Chromeをダウンロードするところから始めましょう。

2:chromeウェブストアからダウンロード

次に、chromeウェブストアからSEO META in 1 CLICKをダウンロードしましょう。右端にある「Chromeに追加」をクリックしてください。

3:「拡張機能を追加」をクリックする

上記のような画面が表示されたら、「拡張機能を追加」をクリックし、SEO META in 1 CLICKをダウンロードしましょう。

4:使用する

使用方法は、Google ChromeでSEO情報を表示したいページにアクセスし、右上の「パズルピースアイコン」をクリックするだけです。

補足:SEO META in 1 CLICK以外のSEO拡張機能3選

ここでは、SEO META in 1 CLICK以外で役立つ拡張機能3選について解説します。

1.PageAnalytics

(出典|Page Analytics (by Google)

Page Analyticsは、Googleが提供する無料のGoogle Chrome拡張機能です。

直近1ヶ月におけるPV数や平均滞在時間、離脱率などの情報が自動的に表示され、ホームページに設置したGoogleアナリティクスの統計情報を視覚的に把握することができます。

2.Lighthouse

(出典|Lighthouse

Lighthouseは、Googleが無料で提供するWebサイトを分析・診断するためのGoogle Chrome拡張機能です。WebサイトをPerformance(パフォーマンス)、Accessibility(アクセシビリティ)、Best Practices(ベストプラクティス)、SEO、Progressive Web App(プログレッシブウェブアプリケーション)の5項目で分析し、Google独自の基準で診断します。誰でも簡単にコンテンツの課題点や改善方法を把握できるので、Webサイトの質の向上に役立ちます。

3.Ubersuggest

(出典|Ubersuggest

Ubersuggestとは、気になるページの検索ボリュームやCPC、競合データのキーワードなどを表示できる無料のGoogle Chrome拡張機能です。キーワード調査やサイト調査、被リンク調査などが行えます。

またグラフとトレンドなどを使用した見やすいUI設計に定評があり、モバイルとデスクトップに分けて特定キーワードの検索数を表示できます。

4.かんたん文字数カウント

「かんたん文字数カウント」は、テキストの文字数を瞬時に確認できる便利なツールです。タイトルやディスクリプションの文字数をすぐにチェックできるため、SEO対策にも役立ちます。

他の文字数カウントサイトと異なり、コピペの手間が不要なため、作業効率が大幅に向上します。文章作成時の時間短縮に貢献し、SEOの最適化をサポートする優れたツールです。

参考:かんたん文字数カウント

SEO META in 1 CLICK以外でSEO情報を確認したい場合

SEO META in 1 CLICKで確認できる情報は、簡単なSEO対策の情報に限られます。それでは、より本格的に自社のサイトの状況を把握するためにはどうすればよいのでしょうか。

有効な手段の1つに、SEO専門会社の診断を受けることがあります。専門会社であれば、ツールに反映されていない最新のトレンドなども加味した診断を行うことが可能です。

株式会社ipeではWebサイトのSEO対策無料診断を行っています。300社のコンサルティングノウハウを基に「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の両面から貴社サイトの課題を洗い出します。課題の原因を特定し、きちんと実行できる施策を立案させていただきます。

まずは無料診断を受けて、自社の現状を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

SEO META in 1 CLICKを活用して自社や競合サイトのSEO情報を確認・分析し、マーケティングに役立てよう!

このページでは、「SEO META in 1 CLICK」に焦点を当て、その概要や機能、導入方法、SEOに役立つ拡張機能などについて解説しました。

SEO META in 1 CLICKは、1クリックでSEOに関する情報を表示してくれる便利な拡張機能です。

自社・競合サイト問わず、SEO情報の確認・分析に役立ちます。ぜひこの機会にSEO META in 1 CLICKを導入し、SEOマーケティングに役立ててみてはいかがでしょうか。

なおSEO META in 1 CLICKについてもっと詳しく知りたいという方はぜひ弊社にご相談ください。弊社はSEO META in 1 CLICKやSEOに関してのノウハウが豊富です。株式会社ipeではSEOでの大手クライアント実績も多数ありますので、SEOを検討する際にはぜひ一度ご相談ください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)