Powerd by ipe
テジタルマーケティングで戦略的に
ビジネスを成功させる

共起語とは?ツールや調べ方、SEO検索での影響などを解説!

共起語とは?ツールや調べ方、SEO検索での影響などを解説!

上位表示されるサイトのコンテンツには、共通した言葉が頻出します。それらは共起語と呼ばれ、メインキーワードの説明に不可欠な要素とも考えられます。共起語を使いこなすことでユーザーが求める情報を提供しやすくなり、また上位表示も狙いやすくなるでしょう。今回は共起語の基礎知識と活用方法をご紹介します。

知っておきたい!共起語とは

特定の言葉と一緒に用いられやすい言葉のことです。メインキーワードをより詳しく、わかりやすく説明するために用いられる言葉のことで、特に使用頻度が高いものが該当します。共起語はひとつではなく、複数の単語が存在することがほとんどです。

たとえば「株」というメインキーワードと一緒に使われる頻出語には「投資」、「取引」、「手数料」、「銘柄」などがあり、これらが共起語となります。

共起語と関連キーワード、サジェストキーワードの違い

共起語と混同されやすい言葉に、関連キーワードとサジェストキーワードがあります。これらの違いを具体的な事例で説明しましょう。

例えば、「ダイエット」というキーワードで考えてみます。

  • 関連キーワード: 「ダイエット 食事」「ダイエット 運動」「ダイエット 口コミ」など
  • サジェストキーワード: 「ダイエット 方法」「ダイエット レシピ」「ダイエット 筋トレ」など
  • 共起語: 「カロリー」「糖質制限」「脂肪燃焼」「基礎代謝」など

関連キーワードとサジェストキーワードは、ユーザーの検索傾向を直接反映しています。つまり、これらのキーワードは、ユーザーが「ダイエット」に関連して検索しそうな言葉だといえるでしょう。

一方、共起語は「ダイエット」について説明する際に頻出する言葉です。これらの言葉は、ユーザーが直接検索するとは限りませんが、「ダイエット」を理解する上で重要な概念といえるでしょう。

このように、関連キーワードとサジェストキーワードは「ユーザーの検索行動」、共起語は「トピックを説明する上で重要な言葉」と捉えると、その違いが理解しやすくなります。

共起語の役割

共起語は、特定のトピックを詳しく説明する際に頻出する言葉であり、そのトピックを理解する上で重要な役割を果たします。Googleは、自然言語処理の分野で大きな進歩を遂げており、共起語の重要性をより深く理解することが可能です。

特に、GoogleはBERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)というアルゴリズムを導入しました。BERTは、単語の前後関係を考慮して、文章の意味をより正確に理解することができます。つまり、BERTは共起語の重要性を評価する上で大きな役割を果たしているのです。

例えば、「Python」というキーワードがあったとします。BERTは、「Python」と頻繁に共起する「プログラミング言語」「オブジェクト指向」「ライブラリ」などの言葉を認識し、それらの言葉が「Python」を理解する上で重要であると判断します。

したがって、共起語を適切に使用することは、GoogleからWebページの関連性や品質を高く評価してもらうために重要です。ただし、共起語を不自然に詰め込みすぎると、過剰な最適化とみなされ、逆効果になる可能性があります。

自然な形で共起語を取り入れ、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが、SEOにおいて重要だといえるでしょう。

共起語とE-E-A-Tの関係性

共起語とE-E-A-T(Experience, Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)の関係性について理解しておくことも重要です。E-E-A-Tは、GoogleのQuality Raterガイドラインで言及されている、コンテンツの質を評価する重要な指標です。

共起語を適切に活用することは、E-E-A-Tの向上にも寄与します。なぜなら、共起語を用いて網羅的で詳細な情報を提供することは、著者の専門性(Expertise)を示すことにつながるからです。

ただし、共起語の使用は、あくまでもユーザーに有益な情報を提供するための手段であるべきです。共起語を無理に詰め込むことは、かえってコンテンツの信頼性(Trustworthiness)を損なう可能性があります。

共起語とE-E-A-Tの関係性を理解し、バランスの取れた共起語の活用を心がけましょう。

共起語を活用するメリット

共起語を活用することで、SEO的にも、ユーザー的にもメリットがあります。共起語の主なメリットは次の3つです。

コンテンツの質が向上する可能性がある

共起語はメインキーワードを説明するのに必要な頻出語であるため、コンテンツに共起語が少なければ、必要な情報が不足している可能性があります。事前にメインキーワードの共起語を調べておくことで、必要な情報の漏れを減らしてコンテンツ制作することができます。共起語を活用することでメインキーワードから乖離した内容のコンテンツになることを防げ、ユーザーが求める情報を提供できます。

あるトピックにおけるスタンダードがわかる

上位表示されているコンテンツはGoogleのアルゴリズムに優良と判断されている可能性が高く、それらのコンテンツの共起語を洗い出すことで、そのトピックにおけるスタンダードを知ることができます。そのトピックを説明する上では欠かせないトピックというものが必ず存在するはずですので、それを外さずにしっかり記事に盛り込むことができます。

共起語の活用方法とは

具体的に共起語を活用するにはどうすればよいのでしょうか。コンテンツを作成する前と、作成後とで使い方が大きく異なるので、分けて説明します。

コンテンツ作成前の共起語の活用

共起語ツールを使用して、上位表示されている記事に頻出するキーワードを把握します。これにより、検索ユーザーのニーズに合った情報を特定できます。そして洗い出されたキーワード群から、テーマや見出し、および本文中で使用すべき共起語を選定するとよいでしょう。

コンテンツ作成後の共起語の活用(リライト)

自社のコンテンツと検索上位ページを比較し、含まれていない共起語を調査します。そのために共起語ツールを使用して、検索ニーズに不足している情報を加筆し、上位表示を目指しましょう。

共起語の活用イメージ

共起語の活用事例を見ることで、具体的な活用イメージを持つことができます。以下に、共起語活用の事例をいくつか紹介します。

例えば美容系ブログの場合。 「髪 ダメージ」というキーワードの共起語を分析し、「トリートメント」「ヘアオイル」「シャンプー」「コンディショナー」などの語を抽出します。これらの語を活用することで、髪のダメージ対策に関する記事を改善します。その結果、読者から「具体的で実践しやすい情報が多くて助かった」と好評を得ることができるでしょう。

また料理レシピサイトの場合。 「鶏肉 レシピ」というキーワードの共起語にすると、「下味冷凍」「マリネ」「むね肉」「さっぱり」などが抽出されます。これらの語を参考に、鶏肉料理のレシピ記事を改善し、調理のコツや様々な部位の活用法を紹介することで、ユーザーの満足度向上が期待できます。

このように、共起語を活用することで、ユーザーが求める情報を網羅的に提供し、SEO効果とユーザー満足度の向上を図ることができます。

共起語の抽出方法

共起語を抽出するには、いくつかの方法があります。手動で上位表示サイトの記事を分析する方法もありますが、効率的ではありません。

以下のような方法で、共起語を抽出することをおすすめします:

1つ目は共起語ツールを使用することです。後ほど詳しく解説する。共起語分析ツール、ラッコキーワード、Keywordmapなどのツールを活用し、自動的に共起語を抽出します。適切なツールを選べば効率よく、コストもかからずに対応ができるため、一番おすすめの方法です。

2つ目はプログラミング言語を使用する方法です。Pythonのような言語を使い、上位表示サイトのテキストデータを取得し、形態素解析を行うことで、共起語を抽出できます。この方法は、プログラミングスキルが必要ですが、柔軟性が高いというメリットがあります。

3つ目は専門家に依頼することです。SEOや自然言語処理の専門家に依頼し、共起語の抽出を行ってもらうという方法もあります。コストはかかりますが、高品質な共起語リストを得られる可能性があります。

共起語の抽出方法は、予算や時間、スキルなどに応じて選択しましょう。重要なのは、定期的に共起語を抽出し、コンテンツに反映させていくことです。

共起語を網羅する!使えるツールはこれ!

上位表示されているサイトを分析して共起語を手動で洗い出すのは一苦労です。そこで、共起語を洗い出すのに役立つツールをご紹介します。

・共起語分析ツール
・ラッコキーワード
・Keywordmap

共起語分析ツール

無料で使える共起語検索ツールです。共起語を調べたいメインキーワードを入力することで、すぐに共起語が表示されます。共起語の一覧が品詞別に表示され、出現数もわかります。また、共起語がマインドマップでも表示されているので、視覚的に把握することもできます。

ラッコキーワード

関連キーワードを取得できるツールですが、共起語を調べることもできます。メインキーワードを入力することで共起語の一覧、ページ全体での共起回数、タイトルで使用された共起回数、見出しで使用された共起回数など詳細に表示してくれます。

キーワードプランナー(新しいキーワードを見つける)

キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」という機能でも共起語を見つけることができます。ここで提案されるキーワードは関連性が高いとGoogleに判断されたものです。略語や通称など、思いもよらない単語を見つけることもできるので、確認してみましょう。

重要!共起語を活用する際の注意点

共起語にはさまざまなメリットがありますが、目的と手段を間違うと逆効果になる可能性があります。共起語を活用する際は次の点に注意しましょう。

無理やり共起語を使わない

一昔前はGoogleのアルゴリズムが未熟だったため、コンテンツ内に無理やりにでも共起語を多く含めることで、検索順位を上げることができました。しかし、現在はアルゴリズムも進化して、共起語の数ではなく、コンテンツの質を評価するようになりました。そのため、SEO対策で無理やり共起語を使用してコンテンツを作成すると、アルゴリズムが悪質なコンテンツと判断し、逆に検索結果を下げてしまう可能性もあります。
共起語はあくまで上位記事の傾向です。関連KWやサジェストキーワードと違い、ユーザーニーズに関連するものではないため、多用するのは注意が必要です。
共起語を意識することは大切ですが、それ以上にユーザーの悩みや課題をしっかりと解決してあげられる内容にすることの方が重要です。そうすれば、自然と共起語も盛り込まれていくでしょう。

共起語が必ずしも検索意図と一致しない

上位表示されているサイトに共通する共起語を調べることで、ある程度はユーザーが必要とする情報がわかってきます。しかし、共起語は関連キーワードやサジェストキーワードと違い、ユーザーの検索傾向を反映するものではないので、必ずしもユーザーの検索意図と合致するとは限りません。そのため、共起語だけを調べるのではなく、必ず関連キーワードやサジェストキーワードを活用し、ユーザーの検索意図を調査しておきましょう。そうしないと、ユーザーの求める情報からかけ離れたコンテンツを作成し、無駄になってしまう可能性があります。

共起語を活用して質の高いコンテンツ作りに活かしましょう

共起語はユーザーの求めるコンテンツ作成の手助けになります。共起語を活用した良質なコンテンツを量産することで、検索エンジンにも高く評価され、上位表示に繋がっていきます。SEO対策として無理やり共起語を詰め込むのは逆効果であり、ユーザーファーストであることが結果としてSEO対策になることを理解しておいてください。

Download
サービス資料ダウンロード(無料)
弊社サービスの概要や料金、
フォロー体制などの詳細はこちらの資料でご確認いただけます。
資料ダウンロードはこちら
Contact
お問い合わせ
デジタルマーケティングについてのご相談や弊社サービスについてのご不明点・
ご質問は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6455-5871 9:00~18:00(平日)