ABテストツールとは?主な機能や導入メリット、選び方やおすすめのツール7選も解説!
ABテストツールとは、Webサイトやアプリなどの2パターン(AパターンとBパターン)を同時期にユーザーに表示し、どちらのパフォーマンスが優れているかを比較・検討するツールです。 今回は「ABテストツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどをご紹介します。気になるポイントを一挙確認しましょう。
ABテストツールとは?
ABテストツールとは、Webサイトやアプリなどの2パターン(AパターンとBパターン)を同時期にユーザーに表示し、どちらのパフォーマンスが優れているかを比較・検討するツールです。
ABテストツールの主な機能
ここでは、ABテストツールの主な機能について4点解説します。
ABテスト配信機能
一部の要素を変更した2パターンを同時に配信する機能です。また、複数の要素の変更を組み合わせて数多くのパターンを比較検証する「多変量テスト」も実施できます。
セグメント設定機能
ユーザーすべてにABテストを実施するのではなく、テストの対象範囲を切り分けできる機能です。流入元のデータやアクセス環境、顧客データ、ブラウザ別、使用デバイスなどのターゲティングができます。
分析・施策実行機能
ABテストの複数パターンを分析・管理する機能です。ユーザーの動きを分析したデータを管理したり、それを基にテストを行ったりできます。またヒートマップ分析やアクセス解析、LPO(ランディングページ最適化)、EFO(入力フォーム最適化)、Web接客などができるツールもあります。
4.レポート作成機能
ABテストの結果に基づいてレポートを作成できる機能です。クリック率やコンバージョン率、バウンス率などの指標を追跡できます。チーム内で情報を共有する際に役立つでしょう。
ABテストツールを導入するメリット
ここでは、ABテストツールを導入するメリットについて3点解説します。
Webサイトやアプリの改善に役立つ
ABテストツールを導入することで、Webサイトやアプリのどの要素がユーザーにとって効果的なのかを検証できます。その結果、ユーザーにとってより使いやすいWebサイトやアプリの制作に役立ち、コンバージョン率や売上の向上が期待できるでしょう。
データに基づいた意思決定ができる
ABテストツールを導入すると、ユーザーの行動データを収集・分析できます。ユーザーニーズを客観的に把握できるので、データに基づいた意思決定が行えます。
正確かつ効率的にABテストが実施できる
ABテストツールを導入すれば、正確かつ効率的にABテストが実施できます。また、テストパターンごとの優劣を評価したり、自動で最適なテストを実施できたりするツールもあります。
ABテストツールの選び方
ここでは、ABテストツールの選び方について4点解説します。
操作性
ABテストツールは、初心者でも扱いやすい操作性が意識されたツールを選びましょう。
機能性
ABテストツールには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能が揃ったツールを選びましょう。
利用料金
ABテストツールの利用料金は、リリースしている会社や搭載された機能、料金プランごとに異なります。予算に合ったツールを選びましょう。
サポート内容
近年では、電話・メールでのカスタマーサポートやセキュリティ対策、業務代行オプションなどさまざまなサポートが付随したツールが多数リリースされています。可能な限り、サポートが充実したツールを選ぶとよいでしょう。
ABテストツールおすすめ7選【無料プランあり】
Juicer
(出典:Juicer)
Juicerとは、ログリー株式会社が提供するABテストツールです。複数のパターンから最も成果につながるクリエイティブを発見できます。ソースコードに触ることなく、簡単な操作のみで改善PDCAが実現可能です。
おすすめポイント
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料金
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KAIZEN UX
(出典:KAIZEN UX)
KAIZEN UXとは、株式会社KAIZEN Platformが提供する顧客体験(CX)の改善に特化したツールです。顧客の行動データに基づいたパーソナライズ機能でクロスセルやサイト内回遊を大きく促進し、Webサイトやアプリの改善を支援します。
おすすめポイント
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料金
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DLPO
(出典:DLPO)
DLPOとは、株式会社DLPOが提供する国内シェアNo.1のLPOツールです。ABテストや多変量テスト、パーソナライズ配信などを用いて、コンバージョン率の改善・最適化を実現します。ランディングページやオウンドサイト、ECサイト、アプリなどさまざまなコンテンツに対応可能です。
おすすめポイント
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料金
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Repro
(出典:Repro)
Reproとは、Repro株式会社が提供するWebサイトとアプリの売上最大化ソリューションです。Repro AppとRepro Webの2つのサービスで構成されており、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、バナー表示、メール配信などの機能を用いて、ユーザーエンゲージメントの向上と収益の最大化を図ります。
おすすめポイント
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料金
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Flipdesk
(出典:Flipdesk)
Flipdeskとは、株式会社マテリアルデジタルが提供するWeb接客ツールです。AIを活用した自動化機能と、豊富なテンプレートやデザイン機能により、顧客満足度向上とコンバージョン率を改善します。
おすすめポイント
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料金
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※契約期間は3ヶ月〜
KARTE Blocks
(出典:KARTE Blocks)
KARTE Blocksとは、株式会社プレイドが提供するNoCodeサイト改善ツールです。タグの設置だけで、サイトのブロック単位編集・配信・ABテスト・パーソナライズが可能になり、ノーコード/ローコードで直感的なサイト改善を誰でも簡単に実行できます。
おすすめポイント
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料金
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Rtoaster
(出典:Rtoaster)
Rtoasterとは、株式会社ブレインパッドが提供する顧客データプラットフォーム(CDP)です。ABテスト機能も搭載されており、顧客の行動データや属性データを統合・分析し、顧客一人ひとりに最適な体験を提供します。
おすすめポイント
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料金
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ABテストツールで自社のコンテンツの最適化を図り、コンバージョン率や売上の向上につなげよう!
このページでは、「ABテストツール」に焦点を当て、その概要や主な機能、導入メリット、選び方、おすすめのツールなどについて解説しました。
ABテストツールは、Webサイトやアプリの改善に効果的なツールです。適切なツールを選択し、効果的に活用することで、ユーザー体験を向上させられるでしょう。この機会にABテストツールで自社のコンテンツの最適化を図り、コンバージョン率や売上の向上につなげてみてはいかがでしょうか。
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