スポーツオーソリティ-テクニカルSEO・オウンドメディアコンテンツの戦略・企画

クライアント名株式会社メガスポーツ
業種スポーツ用品・アウトドア用品の小売り
コンサルティングSEO&コンテンツマーケティング

クライアント紹介
株式会社メガスポーツは、「スポーツオーソリティ」をはじめ、「CORNERS」「OUT SIDE THE BOX」などオリジナルブランドも展開しているスポーツ用品・アウトドア用品の販売を行う大手スポーツ用品店です。
1995年の設立以来、消費者の様々なニーズに応じて、アウトドア専門店や体感型スポーツ専門店といった店舗拡大行ってきました。また、より多くの消費者に対応すべく、オンラインストア拡充にも注力しています。現在はオンラインショップに加えて、WEB MAGAZINEにてランニングシューズの選び方などスポーツ用品に関する様々な情報発信をして、webマーケティングに注力しています。
課題・実施内容
課題
サイトリニューアルに伴い、検索順位の低下とオーガニック流入が激減し、早急な対応が必要でした。流入の回復に加えて、更なる流入獲得のためにコンテンツマーケティングをも併せて実践する必要がありました。

実施内容
内部分析に基づき、リダイレクト状況やURL構造およびカテゴリ構造の見直しなどを徹底的に行いました。
また、KW調査・分析に基づき、オウンドメディアのコンテンツSEOの戦略設計・企画を行いました。
テクニカル面とコンテンツ面の両軸で対策を行ったことで、リニューアルによるセッションの減少を下げ止め、現在も長期的・戦略的なテクニカルSEOとコンテンツマーケティングによって、毎月オーガニック流入数を伸ばし続けています。