Webコンサルティングとは|具体的な支援内容や費用、選ぶ際のポイントを詳しく解説

Webコンサルティングとは|具体的な支援内容や費用、選ぶ際のポイントを詳しく解説

WebサイトやWeb広告などの運営、マーケティングをしようと思うが、ノウハウがない。Webマーケティングを始めているが、なかなか結果がでないといった場合に、サポートするのがWebコンサルタント。本記事では、Webコンサルティングの具体的な支援内容や費用、依頼の際のポイントまで詳しく解説します。

Webコンサルティングとは|具体的な支援内容について

Webコンサルティング内容例
Web戦略の策定 ・市場調査
・競合分析
・企画立案
など
Web制作・改善・運用 ・サイト制作
・サイト分析
・サイト改善
など
Webマーケティングの支援 ・SEO対策
・Web広告
・SNSマーケ
など

Webコンサルティングとは、企業から受ける依頼に応じて、Webに関する専門的な知識を活用したアドバイスを行い、目標達成をサポートする業務のことです。Webコンサルティングの具体的な支援内容は主に以下の3つ。

・Web戦略の策定
・Webサイトの制作・運用・改善のサポート
・Webマーケティングの支援

以下では、Webコンサルティングの具体的な支援内容を解説します。

Web戦略の策定

Web戦略の策定
・市場調査
・競合分析
・企画立案
など

クライアントが抱える課題を調査・分析し、目標達成のためのWeb戦略を策定することがWebコンサルティングの基本といえます。施策の種類問わず、課題をふまえた戦略の策定は必須。客観的な視点からクライアントが抱える課題や競合、市場を調査。クライアントの課題を明確化し、課題解決に向けた指針を提示します。

Webサイトの制作・運用・改善のサポート

Web制作・改善・運用
・サイト制作
・サイト分析
・サイト改善
など

Webコンサルティングサービスでは、Webサイト制作、既存サイトの分析・改善といったサポートも行います。具体的には、CVR改善を目的とした、解析ツールやヒートマップの活用・分析、改善などが挙げられます。戦略策定からWeb制作まで一気通貫でWebコンサルティング会社が行う場合もあれば、上流工程のみをサポートし、下流工程は適切な外注先に依頼する場合もあります。

Webマーケティングの支援

Webマーケティングの支援
・SEO対策
・Web広告
・SNSマーケ
など

サイトを立ち上げたものの、思うようにアクセスが集まらないといった課題に対して、サポートを行うのもWebコンサルティングサービスのひとつ。具体的には、SEO対策の実施やリスティング広告をはじめとするWeb広告の代行などが挙げられます。

株式会社ipeのWebコンサルティングは、クライアント課題をテクノロジー×ウェブで解決します。分析されたデータに基づき、プロモーション及びデザインのコンサルティングを実施。ユーザー、競合、ブランディング、デザインなど様々な視点をベースに、クライアントの課題解決に併走します。現在、貴社サイトを無料で分析するサービスも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

Webコンサルティングの費用はどれくらいかかる?

サイトの規模や内容、地域によって異なる

Webコンサルティングの費用は、サイト規模や内容、地域によって異なります。これは、ひとくちにWebコンサルティングと言っても様々な領域があり、規模や内容などによって実施する内容が異なることが理由です。Webコンサルティングサービスを検討している場合には、依頼したい内容などをふまえて問い合わせしてみるとよいでしょう。

【失敗しないために】Webコンサルティング会社に依頼する際のポイント3選

ここでは、Webコンサルティング会社に依頼する際のポイントをご紹介します。依頼を検討されている場合は、Webコンサルティング会社選びで失敗しないためにも、しっかりと確認しておくとよいでしょう。

自社の課題を整理し、依頼内容を明確にする

Webコンサルティング会社に依頼する前に、まずは自社の課題を整理してみましょう。解決したい課題がわかっていないと、依頼事項が明確になりません。落ち着いて自社の課題を整理し、何を依頼するのか、何を自社で行うのか現状を把握することが重要です。

対応領域を確認する

依頼が明確になったら、Webコンサルティング会社をピックアップしていきましょう。ここで重要なのは、Webコンサルティング会社の対応領域を確認すること。一般的には、戦略の策定やテクニカル領域への対応、コンテンツ制作が可能なWebコンサルティング会社がおすすめです。Webマーケティングを実施するにあたり、サイト改善やコンテンツの強化など複数の課題を解決しなければならない場合があるからです。自社の状況に合わせたWebコンサルティング会社選びを行いましょう。

実績を確認する

Webコンサルティング会社を選定する際、実績の確認は重要なポイントです。自社近い業界・業種の実績あるのかを中心に確認していきましょう。ただし、なかには数字のみ強調した実績を掲載している会社もあります。そのため、移り変わりの速いWeb業界で、しっかりと直近で実績を残せているのかも確認するとよいでしょう。

Webコンサルティングの選び方を押さえた上で依頼しましょう!

Webコンサルティングには、様々な支援領域があります。自社の課題を明確にした上で、対応領域と実績を確認し依頼することがポイント。コンサルティング費用は、サイト規模や内容、地域などによって異なるため、まずは問い合わせをしてみるとよいでしょう。

株式会社ipeでは戦略の策定から実装まで、SEO対策を一気通貫でおまかせいただけます。貴社サイトを無料で分析するサービスも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

この記事の著者

監修者 土田悠真

早稲田大学卒業後、東京地方検察庁に入庁。その後、株式会社ipeに入社。9か月でコンサルティングチームのリーダーに就任。年商150億円超えの中古品マーケットプレイス、商品数500万品超えのファッションECサイトをはじめとし、様々なジャンルのサイトをコンサルティング、分析を行う。ツイッターはこちら。
@seotsuchida

DOWNLOAD
サービス資料ダウンロード(無料)
大手実績多数の弊社サービスの概要や料金、フォロー体制など、この資料にまとめております。
資料ダウンロードはこちら
CONTACT
お問い合わせ
SEOなどサービスについてご相談がある方、人事・採用へのご不明点・ご質問など、気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 
03-6265-6008 9:00~18:00(平日)